• 締切済み

離婚したいのですが・・・

結婚生活8年 夫30後半・私30後半・子(7歳)半年ほど前にDV(モラハラ)が原因で私と子供は実家に帰り(逃げ)現在に至っています。 養育費はくれてます。子供にも逢いたいと言えば逢わせてます。でももう一緒には暮らしたくないので離婚したいのです。 最大の理由はモラハラ・性病を2回移された事です。確認はしていませんが、借金&女もありそうです。今まで話合い(別居や離婚の話)を試みましたが無理でした(逆切れ)これからもきっとそうでしょう・・・なので(モラハラの恐怖もあり)会いたくありません。 私の希望としては親権・養育費・面会規則をきっちりしたいのですが弁護士に頼むのか?行政書士に頼むのか?離婚無料相談等も仕事の(時間的)都合でなかなかいけないのでよいアドバイスお願します。あとあまりお金はかけたくないのですが・・・念のため夫の借金&女問題も調べたほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

DV(暴力で怪我をしているなら)警察で刑事事件で取り扱いますが、モラハラは精神的な苦言など精神的追い込みから、PTSDなど病名が確定して言れば慰謝料請求、今後の精神的苦痛を言えますがきちんと心療内科など通院して病名は確定はしていませんか。  モラハラは病名が確定出来しにくく、うつ的症状、病状など今現在の症状しか書けないと今の心療内科の担当医は言います。  明らかな心理性外傷ストレス(地震、殺傷事件、福知山線電車事故)など立証出来る確定を要してPTSDと言う回答も出ず、自分の過去のモラハラを立件するには苦しい状況でいます。  モラハラの恐怖は何時再来するか、後突如襲う恐怖の戦いです、出来たら相手の顔を見ないで解決出来るのが一番ですが、面接交渉権を言い出すと始末が悪いのです、来るから(前夫)嫌でも声も聞くし、事前の子どもと合わせる日程調整など相談するなどモラハラを抱えて面接交渉権は表裏一体で来ます、親の子どもを見る権利など言い出せば蹴ることも出来ません、しんどい話です。  私自身も養育費が5万で応談で回答しましたが、根本理由は前文でも書いているモラハラですし、前夫から子どもを介して付き纏い待ち伏せ行為などストーカー如くの子どもへの執着行為など子どもへ嫌がらせが方向転換をされ子どもは虐めを受け苦しい時期を通過させて来ています。  養育費と面接交渉権は裏表です、払うから遭わせろこんな条件を叩き付ける事が出来るのも親の権利と言う前夫に家裁は面接交渉権は当然の権利と審判も出されました。  他で腑に落ちない話親権問題など裁判まで行きましたが、この面接交渉は難しい裏事情に乗せられ易い課題です。  モラハラを抱えて、前夫と関わることが精神面でもコントロールは日々コロコロ症状を変えて来ます、声を聞かなくてはならないトラウマを絶対感じる事は予想できる話です。  弁護士もモラハラ、DV関係の専門を探す事です、普通の弁護士位では適当なあしらいで流されます。  心に傷を抱え性病まで貰い、苦しい中を戦う事は前夫と関わりを持たない位にしないとご自身の精神的状態がうつ躁鬱状態など幾らでも悪化して行きます。  相手の有る戦いです、どう動くかで今後の運命も変わります、モラハラと書かれている事で私の様な度壺も踏まないで欲しいと思いコメントしました。    

m-2000
質問者

お礼

本当にありがとうございます。これを読み涙がでました。h-kazugonさんの言う通り「モラハラ」を理由に離婚というのは、世間にも近しい人にもなかなか理解されません。正直それが一番つらい事だということが同じ経験者でなければ解からないですよね。時々フラッシュバックしてモラハラ被害者独特の症状に陥る日があり恐怖を覚える時があります。実家に逃げた日、夜中の3時頃に夫から電話・メール・(実家の)チャイム攻撃を受け親も「モラハラ」に対して多少理解してくれ、精神的苦痛・夫から守ってくれてますので救われてます。子供にもパパと会わせたくありませんが、子供が会いたいというので・・・しょうがありません。でも子供を守る為にも泣き言は言ってられないので、自分をしっかり持って戦いたいと思います。 お金なんて要らないから、ただ離婚さえできれば良い(夫は拒否してます)・・・と思っていましたが、後々のことを考えてDV専門の弁護士を探してみます。h-kazugonさんもつらい思いをしたのですね、いや今現在もお辛いのですね。そんな中アドバイスありがとうございます。参考になりました。

• koala60
回答No.2

大変でしたね。これからがんばってください。 手っ取り早く行くなら弁護士さんに頼んでしまうほうがいいとは思います。行政書士さんは書類を作る人で交渉したりする人ではないです。 無料相談になかなかいけないのであれば、ネットで「モラルハラスメント」で検索してブログなど読んでみるといいと思います。調停で大変だったこと、決めておくべきこと、弁護士さんとの話し合いなど、離婚を実際にしようと思って思いがけないことにあったりしたことなど、みなさん親切に書いてくださっています。 慰謝料をたくさん取りたいと思っていらっしゃるなら、借金問題や女問題を調べたほうがいいですが、そうでなくても離婚できそうなら無理にお金かけなくてもいいと思います。信用情報を取り寄せるくらいはしておいてもいいかもです。

m-2000
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。やはり弁護士ですか・・・ネットでも早速調べてみます。ありがとうございました。

noname#47381
noname#47381
回答No.1

大変おつらい状況で、お察しします。 こういう事は、あせると慰謝料の面でも不利にもなりかねないので、すぐ離婚をたたきつけるよりは、別居中に何とか時間を作って無料相談も受けた方がいいと思います。詳しい話はここでは無理もありますし・・女性問題は、証拠とってなくても、性病うつされた事実があれば何とかなると思います。行政書士よりは、弁護士に頼む事になるでしょう。親権は、よほどの事がない限りは、母親になります。 あと、できれば、質問者様のご両親と、旦那様のご両親にも話し合いの場を設ける事ができればいいと思います。

m-2000
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。夫は第三者に介入される事を異常に拒みます。(なぜでしょう?)私は他人・親族に介入されても全く問題ないのですが・・・もうここまで来たら慰謝料をとる気も無く「とっとと別れたい」その一心です。時間を作り相談に行ってきます。