• 締切済み

離婚したいのですが・・・

結婚生活8年 夫30後半・私30後半・子(7歳)半年ほど前にDV(モラハラ)が原因で私と子供は実家に帰り(逃げ)現在に至っています。 養育費はくれてます。子供にも逢いたいと言えば逢わせてます。でももう一緒には暮らしたくないので離婚したいのです。 最大の理由はモラハラ・性病を2回移された事です。確認はしていませんが、借金&女もありそうです。今まで話合い(別居や離婚の話)を試みましたが無理でした(逆切れ)これからもきっとそうでしょう・・・なので(モラハラの恐怖もあり)会いたくありません。 私の希望としては親権・養育費・面会規則をきっちりしたいのですが弁護士に頼むのか?行政書士に頼むのか?離婚無料相談等も仕事の(時間的)都合でなかなかいけないのでよいアドバイスお願します。あとあまりお金はかけたくないのですが・・・念のため夫の借金&女問題も調べたほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

DV(暴力で怪我をしているなら)警察で刑事事件で取り扱いますが、モラハラは精神的な苦言など精神的追い込みから、PTSDなど病名が確定して言れば慰謝料請求、今後の精神的苦痛を言えますがきちんと心療内科など通院して病名は確定はしていませんか。  モラハラは病名が確定出来しにくく、うつ的症状、病状など今現在の症状しか書けないと今の心療内科の担当医は言います。  明らかな心理性外傷ストレス(地震、殺傷事件、福知山線電車事故)など立証出来る確定を要してPTSDと言う回答も出ず、自分の過去のモラハラを立件するには苦しい状況でいます。  モラハラの恐怖は何時再来するか、後突如襲う恐怖の戦いです、出来たら相手の顔を見ないで解決出来るのが一番ですが、面接交渉権を言い出すと始末が悪いのです、来るから(前夫)嫌でも声も聞くし、事前の子どもと合わせる日程調整など相談するなどモラハラを抱えて面接交渉権は表裏一体で来ます、親の子どもを見る権利など言い出せば蹴ることも出来ません、しんどい話です。  私自身も養育費が5万で応談で回答しましたが、根本理由は前文でも書いているモラハラですし、前夫から子どもを介して付き纏い待ち伏せ行為などストーカー如くの子どもへの執着行為など子どもへ嫌がらせが方向転換をされ子どもは虐めを受け苦しい時期を通過させて来ています。  養育費と面接交渉権は裏表です、払うから遭わせろこんな条件を叩き付ける事が出来るのも親の権利と言う前夫に家裁は面接交渉権は当然の権利と審判も出されました。  他で腑に落ちない話親権問題など裁判まで行きましたが、この面接交渉は難しい裏事情に乗せられ易い課題です。  モラハラを抱えて、前夫と関わることが精神面でもコントロールは日々コロコロ症状を変えて来ます、声を聞かなくてはならないトラウマを絶対感じる事は予想できる話です。  弁護士もモラハラ、DV関係の専門を探す事です、普通の弁護士位では適当なあしらいで流されます。  心に傷を抱え性病まで貰い、苦しい中を戦う事は前夫と関わりを持たない位にしないとご自身の精神的状態がうつ躁鬱状態など幾らでも悪化して行きます。  相手の有る戦いです、どう動くかで今後の運命も変わります、モラハラと書かれている事で私の様な度壺も踏まないで欲しいと思いコメントしました。    

m-2000
質問者

お礼

本当にありがとうございます。これを読み涙がでました。h-kazugonさんの言う通り「モラハラ」を理由に離婚というのは、世間にも近しい人にもなかなか理解されません。正直それが一番つらい事だということが同じ経験者でなければ解からないですよね。時々フラッシュバックしてモラハラ被害者独特の症状に陥る日があり恐怖を覚える時があります。実家に逃げた日、夜中の3時頃に夫から電話・メール・(実家の)チャイム攻撃を受け親も「モラハラ」に対して多少理解してくれ、精神的苦痛・夫から守ってくれてますので救われてます。子供にもパパと会わせたくありませんが、子供が会いたいというので・・・しょうがありません。でも子供を守る為にも泣き言は言ってられないので、自分をしっかり持って戦いたいと思います。 お金なんて要らないから、ただ離婚さえできれば良い(夫は拒否してます)・・・と思っていましたが、後々のことを考えてDV専門の弁護士を探してみます。h-kazugonさんもつらい思いをしたのですね、いや今現在もお辛いのですね。そんな中アドバイスありがとうございます。参考になりました。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

大変でしたね。これからがんばってください。 手っ取り早く行くなら弁護士さんに頼んでしまうほうがいいとは思います。行政書士さんは書類を作る人で交渉したりする人ではないです。 無料相談になかなかいけないのであれば、ネットで「モラルハラスメント」で検索してブログなど読んでみるといいと思います。調停で大変だったこと、決めておくべきこと、弁護士さんとの話し合いなど、離婚を実際にしようと思って思いがけないことにあったりしたことなど、みなさん親切に書いてくださっています。 慰謝料をたくさん取りたいと思っていらっしゃるなら、借金問題や女問題を調べたほうがいいですが、そうでなくても離婚できそうなら無理にお金かけなくてもいいと思います。信用情報を取り寄せるくらいはしておいてもいいかもです。

m-2000
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。やはり弁護士ですか・・・ネットでも早速調べてみます。ありがとうございました。

noname#47381
noname#47381
回答No.1

大変おつらい状況で、お察しします。 こういう事は、あせると慰謝料の面でも不利にもなりかねないので、すぐ離婚をたたきつけるよりは、別居中に何とか時間を作って無料相談も受けた方がいいと思います。詳しい話はここでは無理もありますし・・女性問題は、証拠とってなくても、性病うつされた事実があれば何とかなると思います。行政書士よりは、弁護士に頼む事になるでしょう。親権は、よほどの事がない限りは、母親になります。 あと、できれば、質問者様のご両親と、旦那様のご両親にも話し合いの場を設ける事ができればいいと思います。

m-2000
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。夫は第三者に介入される事を異常に拒みます。(なぜでしょう?)私は他人・親族に介入されても全く問題ないのですが・・・もうここまで来たら慰謝料をとる気も無く「とっとと別れたい」その一心です。時間を作り相談に行ってきます。

関連するQ&A

  • 離婚について

    離婚についてです。 主人がやっと離婚には応じてくれましたが、子供の親権は譲らないと言ってきました。離婚原因は、Dvやひどい嫌がらせです。逃げるように別居しましたが、別居は裏切りだ、裏切っておいて親権まで奪うのかと言われます。しかし、育てるのは私だと。監護権がないと育てられないと言っても、権利は全部自分で取ると言ってきます。 親権をよこさなければ養育費は払わず縁を切ると。もうDvや嫌がらせの事を考えたら縁を切りたいです。子供の為に少しは面会をと思っていますが。しかし、再婚したら許さないだとか言ってきます。もちろん、今再婚なんて全く考えてませんが、異常な執着が怖いです。いつまでも彼に怯えて暮らしたくありません。少しでも納得させて離婚したいのですが、調停には絶対に来ないと言っています。どうしたら良いのでしょうか?親権は私がほしいです。弁護士に代理人になってもらって進めていくのが良いでしょうか?娘が来年小学なのでそれまでに少しでも納得させて穏やかに通わせたいのです。そうしないと娘に何かあるんじゃないかととても心配です。

  • 離婚するには

    夫の両親と二世帯同居している29歳女です。 子供は6歳と3歳です。 離婚を考えています。 原因は、夫のモラハラ、考え方の相違、愛情の喪失です。 日常的DVはないですが、2人目を妊娠中に、投げ飛ばされたことはあります。 我慢の限界がきて離婚の決意をし、家を出て1ヶ月実家で生活をしていました。 その間、子供達だけ2~3泊×3回、夫と義両親のもとへ行き来させました。 実家から、私の職場と子供達の保育園が遠いのもあり、 夫のまわりの『もう一度だけ』という説得で、家に戻りました。 謝罪と反省もみられなくはないですが、 いわれのない中傷や逆ギレをされたので、やはり調停に申し立てようと考えています。 夫の両親や親戚まで出てきて(離婚の決断について)責められるので精神的につらいです。 今すぐにも別居したいのですがまた子供達を取り合うのがつらいのと 離婚後の生活費のために今は我慢したほうがいいのかと…。 夫は、一度は離婚に応じると言ったものの、今は応じないと言っています。 どうしても離婚して子供を連れていくなら、親権を争う。負けたら子供には会わない。 養育費も払わない。と主張しています。 質問なのですが、 1,『離婚に応じる』と言ったメールは調停、裁判で有効ですか? 2,義両親と夫とのメールのやりとりを見てしまい、話し合いを録音されていたことを知りました。親権をとるためのアドバイスなども… 夫婦間がこのような不信感であふれていることは離婚理由になりますか? メールを見たことは不利になりますか? 3,同居したままの調停は不利ですか? 子供たちの福祉のためにも、少しでも長引かせたくないので、 離婚の合意が得られないなら早めに不調にし裁判にうつしたいのですが… 不貞や借金などと違って離婚理由が弱いので悩んでいます。 夫は自分の悪かった部分はなんとなくしか理解していないようです。 たとえ私が有責であったとしても親権争いに母親は有利と聞いたので 浮気していることにしてでもとさえ思いますが 夫が両親と住んでいて、義母が子供達の面倒をみられなくはないので やはりどう判断されるか怖いです。 子供達も私に絶対ついていくと言っているのでそれがもし叶わなかったらかわいそうで。 もう少し大きければ子供本人の意見も取り入れられると思うのですが…。 知恵を貸してください。 お願いします。

  • 離婚についていくつか教えて下さい

    1歳の子供がいます。結婚歴3年ぐらいです。夫の多額の借金と浮気で離婚を決意しました。親権は私がとれると思います。 慰謝料と養育費の話し合いがうまくいかず、調停をすることになりました。手続きは済ませ、これから1回目です。そこで聞きたいのは (1)調停中は相手が子供の面会を希望する場合会わせないといけないのでしょうか?夫がいなくなり、子供の夜泣きがなくなった事や、私個人的に会わせたくありません。 (2)離婚後、子供と夫との面会について、例えば私がいるところでないと会わせないという主張は調停で通りますでしょうか?夫と子供を2人きりにしたくないのです。特別に何かされるという心配があるわけではないですが、面会は私を含めて3人で、たまに散歩ぐらいなら、という主張は通りますか? (3)浮気の証拠はありませんし、本人も認めません。ですが、ここに書くと長くなるので、やめときますが、ほぼ100%不貞行為があった事を私は確信しています。今回この様な裏切り行為で離婚に至ったわけですが、慰謝料はとれますか?夫は少しなら払うと言っています。またどのぐらいが相場でしょうか? (4)今回の事が原因でうつ病になってしまいました。でも今は薬も効いて良くなってきているので、少し落ち着いたら働こうと思っています。このことはわざわざ調停員に言う必要はないですか?病気になったということから、慰謝料はとれるかもしれませんが、今度は親権問題に発展してしまうでしょうか?でもうつ病でも働けるなら大丈夫でしょうか? 大丈夫であれば、精神的苦痛をわかってもらうためにも、言いたいのですが、不利になるでしょうか? 長くなってしまいすみません。以上わかるだけでも良いので回答お願い致します。

  • 離婚後

    元旦那のモラハラと些細な喧嘩から暴力を受け離婚しました。 7歳と4歳の子供の親権は私が持っています。 話し合いで、養育費一人あたり月一万、月に1~2回の面会。 子供の気持ちを最優先にと取り決めしました。 離婚後元旦那は毎日子供に電話をしてきて、月に二回程、面会とは別に子供を自分の家に泊まりに来るように誘います。 子供は元旦那に誘われると嬉しそうに泊まりに行きます。 私は子供が喜ぶならそれでいいと思いますが、こちらの都合も考えず、月に一万程度の養育費で子供に会う権利を主張してくる元旦那が腹立たしく思います。 泊まりを拒否したりする事はできないでしょうか?

  • 離婚調停を経たほうがいいか、協議離婚が良いか

    特にDVにより離婚を経て、シングルマザーになった方のご意見をお聞かせください。 夫からのDVがあり、警察に保護を求め1歳の子供と別居しています。 最近夫から離婚の話が出たため、具体的に動いていくことになりそうです。 離婚やシングルマザーに関しての書籍を読み、面会交流をして子供が父親からも愛されていることを自覚していったほうがいいことを知り、今までかなりの数の面会してきました。 多いときは1ヵ月に10回程。面会時間も1回に5~6時間程でした。それは私にまだ頑張れたかもしれないという後悔の念があったため、上記の内容が出来たことと思います。 しかしそれは子供が新生児の頃に、別居・離婚していた期間があった時の話で、(結果的にそれで再婚に至りましたが、)子供が父親を認識するには至らず、毎回会わせると泣かれます。 実際に一緒に住んでいた期間も少なからずあるのですが、、、 その後、同じように夫からDVがあり離婚した家庭で、子供と面会交流を行っている方のブログで、子供がPTSDになってしまった記事を読み、何が正しいのか分からなくなりました。私がそんな気持ちのため、今回の別居後は月2回、面会時間も3~5時間になっています。 かつ面会時に子供が泣くため、「もう帰っていい?」とか「またこの人誰?って状態になってる...」と毎度誰に言うでもなくつぶやく夫に、最初は苦笑で対応していたものの、しんどくなってきました。 「大きくなれば認識できるようになるよ」とか気持ちを持たせてきたものの、実際習い事の先生には人見知り等なくなついているので、「何故かな?」と話したときは「ひどいな・・・」と私のせいと言わんばかりのことも言われました。 そんなことを毎回言われるのが辛いと伝えたところ、「もう面会しないってことだね」「もう離婚届こっちで書いて出してもいい?」と言われて今の状況にあります。 面会をしない気で言ったのではなかったのですが、私自身もう夫には愛情はなく、思い出すと怒りしかないため離婚はすべきと思い、返事は返せてません。 恐らくですが、夫は子供との面会はいらないから、その代わり養育費も払わないという意思で協議離婚を希望しています。(1回目の離婚時は、協議離婚でこの内容でした。) かくゆう私のほうは、別居直後、面会はするつもりだったし、養育費は2~3万でも(算定表では恐らく6万程もらえる収入がある)払ってほしかったので、離婚調停をするつもりでした。 今は、上記のことから面会ができる自信がなくなりました。 もちろん子供が大きくなって会いたいといえば、会わせられる心の余地は残してあるのですが。 子供にDVはなかったものの、子供の連れ去ろうとしたことはありました。 私のないものねだりではないか?と思うことも多少あります。。。 最終的に私が選択する内容なのは分かっていますが、どちらを選択すべきでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

  • 離婚について

    お互い合意の離婚なのですが、 親権と養育費を決めるときは裁判所に行く必要があるのですか? 親権は子どもが小さいから裁判所で手続きしなければいけないと、夫がいっていました。どうなんでしょうか? また、養育費はできるだけ払いたくないとも言われました。離婚の発端は夫にありましたが、妊娠中から別居状態で出産後も子どもを数回しか合わせられず、ひどいことをしてしまっていたのは事実です。そのことから、養育費を払うことを嫌なのだと思いますがどうなのでしょう?普通なのでしょうか?

  • 法律 離婚親権について

    初めて質問させていただきます。 私の友達が 現在離婚調停中で、 離婚の原因としては 激しいDVなどもあり 2人の子供に悪影響があると いう事で、 カッとなると 乗り込む危険性もあったので 保護命令も 出してもらい 調停を進めているのですが、 友達としては DVや子供に対する悪影響もあるので 本当は1度も会わせたくないのに 月1(半日程度)の面会で 離婚と養育費というように 話を進めているようなんですが、 相手側が月2(1泊2日)面会にしない 限りは 離婚もしないし 養育費も払わないと言っているようで 調停から裁判になった場合は 親権もとると 脅しているようなんです。 相手側がなぜこんなにも強気で来れるのか 私にはわかりませんが 友達は精神的疲労が相当きていて 折れた方がいいのか すごく迷っているので 今回は皆さんの意見を お伺いしたく質問させていただきました。 どうぞよろしくおねがいします<m(__)m>

  • モラハラ夫と離婚の条件を決めるには

    こんにちは。 結婚五年目の三十代妻です。 三歳の子が一人います。 夫のモラハラに耐えきれず、この度離婚することを決心しました。 準備をしてから、夫には話を切り出そうと思っています。 そこでこのタイプの夫との離婚の進め方?を相談させてください。 離婚前に、養育費、親権など決めなければならないですが、離婚を告げた途端、なにがなんでも出て行け!と追い出されるのは容易に想像できます。 離婚後は実家に戻ることにしていますが、やはりその場では夫の言う通り出て行き、後ほど調停、条件が決まり次第離婚、という形が良いでしょうか。 離婚後は、そんな夫でも子供との面会は続けて欲しいと思っているので、なるべく泥沼にせずに終わりにしたいと思っています。 それから、家財を持ち出すタイミングはいつがいいでしょうか。 離婚を告げたとたん即出て行けといわれる可能性も高いし、だからといって事前に運び出すとすると、準備が万全でないまま感づかれて、その途端、向こうは離婚に対して攻撃準備を始める可能性があると思います。 何か良いアドバイスをお持ちの方がいたら、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • モラハラ夫との離婚…子供の面会について

    モラハラ夫と調停離婚が決まりました。3歳の子供がいるので月に1回の面会のときに旦那と会わなければなりません。 でもまだ元旦那が恐いんです。心臓がバクバクして目も合わせられない感じです。 全て自分の思い通りにしたがるので、調停で決めた面会の約束も守ってもらえるか不安です。 モラハラ夫と離婚して、子供と面会させてる方どんな感じですか? モラハラで辛かった想いはどうですか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 離婚

    私の原因ではありますが、夫のDVで離婚を考えています。働いてはいますが、借金もあります。払えない金額ではないですが、子供(一人) を抱えて親権はとれますか?今は主人の親の持ち家なので家賃はかかりませんが、私の借金を公然の理由で、5年になる浮気もあり、あまり言い返しもできないまま、針のムシロのような生活をしています。 いいアドバイスがあれば、おねがいします。