• ベストアンサー

離婚だけでも早く出来ますか?

夫のDV及び被害妄想、鬱病等で離婚に向けて調停で一年話し合ってきました。 別居してからの夫は、新車のバイクやパソコンなどを購入しては人に見せ、ある程度の生活はしていたようですが、私たちに対しては、「病気だから働けない、養育費も払えない、財産は無い。」との事で一銭も払いたくないようです。 子供三人いながら親としての責任はないのか?それだけです。 調停から一年、裁判に発展しました。 離婚だけして、お金の問題を裁判で解決する 事は可能ですか? 夫からは生活費を一切入れてもらえず、私は親の援助を受けながら働いています。小学生の子供が3人いますので病院代だけでも馬鹿になりません。離婚が成立すれば、行政の援助もあると聞いています。 本来であれば弁護士に相談しないといけないのですが、有能な先生の様で他の案件が忙しく、私が質問をすると「忙しい…」と曖昧な返事が多く、なかなか質問する事ができません。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maimaiai
回答No.1

離婚だけしないほうがいいと思います。離婚届も交渉する上での大事なカードになる気がします。裁判で争うにもお金が結構かかります。もし自分が旦那様の立場であれば、「離婚したから自由だ」と余計金銭的な要求は受け入れないと思います。旦那様の給料から直接養育費を回収する方法などあればいいと思いますが。婦人センター等が近くにあれば、女性の立場で話を聞いてくれると思います。確かに母子家庭になれば、行政から援助も出るでしょうが、家庭問題は様々なケースがありますので、専門家の判断を聞いたうえで、結論を出されたほうがいいと思います。離婚届けを出さないのも辛いと思いますが、お子さんの為にも、頑張ってください。

katumi0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結論だけ急いでも、何もならないんですよね。 わかってはいても、どうしても早く解決して落ち着きたい方が優先してしまいます。 今後のことをよく考え直したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nep0707
回答No.2

>離婚だけして、お金の問題を裁判で解決する事は可能ですか? 法律上は可能ですが、実際問題としてはお勧めできません。 というのも、そんな状態だと、 離婚した途端に連絡を取れなくなって、お金の話し合いをしようにも相手が出てこない… なんてことがままあるからです。 こうなってしまうと、裁判で勝てても、実際にお金をもらうようにするのがまた難儀。 離婚後の問題は、離婚前にきちんとしておくほうがいいです。 今ならまだ、相手も出てくるでしょうから。

katumi0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 離婚することは本当に大変ですよね。 ましてや、子供がいますので生活面も考えなければ いけません。焦りと妥協だけは考えないように、 裁判に臨みたいと思います。