• 締切済み

先日、離婚が決まりました。

性格不一致の離婚になります。これから調停になります。 子供が3人おります。小2、年長、年中さんがいます。 親権が私になります。今は一戸建てに住んでいて、主人が実家で寝泊りしている状態です。まだ、1週間もたってません。 この住まいは土地は主人の親の物です。建物は主人ですが、離婚が決まったとたん、義親に子供が2学期までに出て行ってくれといわれています。 あと、数ヶ月です。 子供が3人いてすぐに動けないし、まして、小2のお兄ちゃんと年長の次男くんが軽い自閉症です。環境にとても弱いので時間もかかります。 別居をしているので、主人が生活費をいれているのがバカらしいみたいです。 養育費も今の収入ではなく、離婚後の金額で3人で6万しか払えないと言われています。 まず、質問なのですが、土地が義父の場合は私たちに出て行けと強く言えるのでしょうか? 私たちはその指示にしたがうしかないのでしょうか? 養育費があまり払えないという割りには、主人が私に早く出てったらリフォームするとか平気でいいます。 一応、調停申し立てをして色々支度をしています。 いいお返事お待ちしています。

みんなの回答

回答No.2

お忙しいところお返事ありがとうございます。 もう離婚される事が確定であれば、協議中と言うことで相談に行けば、行政もどの様な支援(母子手当、住居、保育園など)教えてくれると思います。 お子様の事もあると思いますので、まずは貴女の希望をまとめてメモして行政への相談に行った方がいいかと思います。 頭で考えれ言っても、いろいろ話している内に忘れてしまいますから。 それと、ご自身でご希望の優先順位を付けて、ここは譲れない、ここは譲歩できるといった所をまとめておくと、選びやすいと思います。(例えば、子どもの学校が有るので、住居は○○地区 とか) 早めに相談しておけば、選択しも増えると思います。 このくらいのアドバイスしかお役にたてませんが、何か有りましたらまたご相談ください。

回答No.1

いろいろ大変ですね。 心中お察しします。 まず、土地は義父のものですから、出て行けと言われた場合出て行かなければいけないと思います。 ただ、ご主人との離婚で財産の分与が発生すると思います。 財産とは、家や家財、預貯金、借金も入ります。 婚姻をしてからの物ですので、家は婚姻の前に建てたものであれば、貴女の権利は発生しません。 婚姻後であれば、貴女の権利が発生します。ただ、今も住宅ローンがあると借金も財産の一部として計算されてしまうので、価値が残らないかもしれません。 そのへんは、今の情報では分かりません。 義父の2学期までというのはそれなりに配慮しているとは思われます。 後、4ヶ月はあります。 離婚されたのですから、出て行くのは仕方ないことだとは思います。 交渉して年内とか年度一杯くらいで探すことにしてはいかがでしょう? 行政などにも相談して、県営・市営住宅などを探されるほうが、初めはお子様も大変かと思いますが、今の義父のプレッシャーから抜けだせて新しい生活に入れます。 離婚されるのですからずっと、今の家に住むわけにはいかないと思います。 (義父・元ご主人から賃貸として借りる手は有りますが、戸建てだとかなりの家賃を払わないといけませんから、養育費が無くなる+αで貴女の負担が大きいと思います) やはり、まずは行政に相談されることをおすすめします。 大変かと思いますが頑張ってください。

rui0430
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ、離婚届けはだしていないのですが、行政に相談すれば今からでも申し込みは可能でしょうか? 4ヶ月であるから頑張ります。^^

関連するQ&A

  • 離婚調停後の調停調書の効力とはどのくらいありますか?

     現在、離婚調停中です。申し立てをしたのは主人ですが、主人からは具体的な要求がありません。なので、私の方から親権、養育費、面接交渉、婚姻費用、財産分与、解決金と内容及び金額を明確に提示しました。内容がなく金額のみの請求もありますが、養育費についてはだいぶ細やかに内容を決め、請求しました。  こういった細やかな内容も含め、主人が同意し、離婚調停が成立し、調停調書が作成された場合には、細やかな内容が守られなくても、守らせる方法があるのでしょうか?養育費が支払わなければ強制執行ができるといったように、何か手立てはあるのでしょうか?  宜しくお願い致します。  

  • 離婚調停の進め方

    旦那の不貞が発覚。協議離婚を進めてきましたが、慰謝料養育費について解決しないので離婚調停を申し立てをすることにしました。家裁からは正式に離婚が成立していなければ慰謝料と養育費の個別申立てはできないと言われ、離婚を含めた調停を申し立てるよう進められました。 (1)離婚・慰謝料・養育費を一緒に申立てる。 (2)離婚の届け出を先に行い、慰謝料と養育費の調停申立てをする。 泣寝入りはしたくなく、どちらが有利に進められるのでしょうか、どなたかご教示頂きたく質問しました。

  • 親権と監護養育権について(:_;)

    初めまして(:_;) 29歳の女です 離婚するに当たり 親権及び監護養育権について教えて下さい(>_<) 結婚七年、6歳と5歳の娘がいます。 私の不貞が原因での離婚です。 認めてます。 旦那は、 ‘親権は譲らない、子供には一生会わせない’ と言います… 私は納得いかず 協議離婚が成立しない為、 離婚調停の申し立てをしました。 今現在、 旦那は子供と生活しています。(期間は、まだ一週間も経っていません) 私には子供と会わせないのが意地みたいで、元気なのかさえ教えてくれません 現在、 ◎離婚調停申し立て ◎子の引き渡し申し立て しています。 このままいくと 旦那に養育実績がつき 不利です… 調停でも不利にならないように 子供と会わせてもらえないって言う 証拠を残したいのですが、どんな方法があるでしょうか?(:_;) 子供と離れてる1日1日が不安で仕方なくて もうこのまま会えなくなるんじゃないかと不安です。 さいあく 親権は旦那に 監護養育権は私がしたいのですが、 監護養育権と言うのは 裁判所で与えてくれる権利なのでしょうか? 不安で仕方なくて よろしくお願いします(:_;)

  • 離婚について

    主人と離婚したいと思っています。 6月末頃から別居して、3人(5歳4歳2歳)の子供達は私と一緒です。 主人は親権を主張するのですが、今まで育児なんてした事なく毎日アルコールの 飲む量も半端なく多く、そんな状態でも親権が主人に取られてしまう事ってあるのでしょうか? 離婚したら、自分の実家に帰る予定です。今は子供が小さく働ける場所があればいいのですが、 たとえ無理だとしても父親がまだ働いているので、戻ってきていいと言ってくれています。 今、貯金で生活しろと給料を一円も渡してくれなくなったので、婚姻費請求と離婚の調停を 申し立てしようと思っています。その場合、それぞれ印紙と切手を用意すればいいのでしょうか?

  • 離婚について

    離婚についてです。 主人がやっと離婚には応じてくれましたが、子供の親権は譲らないと言ってきました。離婚原因は、Dvやひどい嫌がらせです。逃げるように別居しましたが、別居は裏切りだ、裏切っておいて親権まで奪うのかと言われます。しかし、育てるのは私だと。監護権がないと育てられないと言っても、権利は全部自分で取ると言ってきます。 親権をよこさなければ養育費は払わず縁を切ると。もうDvや嫌がらせの事を考えたら縁を切りたいです。子供の為に少しは面会をと思っていますが。しかし、再婚したら許さないだとか言ってきます。もちろん、今再婚なんて全く考えてませんが、異常な執着が怖いです。いつまでも彼に怯えて暮らしたくありません。少しでも納得させて離婚したいのですが、調停には絶対に来ないと言っています。どうしたら良いのでしょうか?親権は私がほしいです。弁護士に代理人になってもらって進めていくのが良いでしょうか?娘が来年小学なのでそれまでに少しでも納得させて穏やかに通わせたいのです。そうしないと娘に何かあるんじゃないかととても心配です。

  • 離婚調停

    離婚調停の期日もきまりました。あちらも離婚は同意するでしょうが子供の親権でもめると思います。離婚調停で親権が決まらない場合はどのような流れになるのでしょうか?調停不成立→審判→離婚裁判になるのでしょうか?それとも調停不成立→離婚裁判になるのでしょうか? 審判の意味と審判結果に異議申し立てをしたあとは離婚届けを出したあと親権の裁判になるのでしょうか?それとも離婚裁判として親権だけが争いの焦点になるのでしょうか?離婚裁判は調停不成立後や審判不成立後どれくらいで訴訟の手続きをしないといけないのでしょうか?詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 報復的な調停申立て

    元妻に対して、経済的に苦しいので子供の養育費の調停申立てをしたら、子供の親権者変更の申立てをしてきました。子供の親権は、昨年の秋に元妻から私に変 更したばかりです。また、子供は母親の存在すら全くしりません。 結果として親権者変更の調停が優先され、養育費の調停がスットプしました。元妻には弁護士がついています。相手が言うには、養育費の請求を取り下げたら、 親権者変更も取り下げてもいいと言っていました。 以上の事から元妻としては、子供が経済的に困っていようと養育費を支払いたくないための、報復的(不法)な調停申立てである事は明確です。 この様な、不法な調停申立てに対する、対応・対処のよい方法を教えて下さい。 特に、専門家の方よろしくお願いします。

  • 離婚調停に出頭しないとどうなりますか?

    離婚調停を申し立てたのですが、 夫は、さっさと自分の地元へ帰ってしまいました。 申し立て時に住民票がこちらにあったので、 調停は、ここであるのですが、 夫は遥か1200キロ離れた土地に居ます。 調停をすっぽかして、訴訟になっても すっぽかされそうです。 いったい、こういう場合、どうなるのでしょうか? 逃げ得なのでしょうか? 養育費だけでももらいたいのですが・・・。

  • 離婚調停について

    離婚調停について 娘の夫暴力と働かない事が原因で4回の離婚調停が終わりました。 その調停の中で、離婚と親権は同意出来ましたが、慰謝料はゼロで 養育費は子供の学資保険で払うといって、実際に別居ごに入金しているか 確認できてません。 DVで暴力により怪我していて、証明書もあります。 DVと電話で「殺す」と脅迫されて警察に相談後、裁判所に接見禁止の申し立てをし、 接見禁止命令も出ています。 私たちの要望は、暴力や脅迫、浮気により婚約破棄後、復縁しての結婚であり、 前の婚約の時は、子供を中絶し、決まっていた専門学校の入学も取りやめたことに 対して慰謝料を請求したい事と、養育費は現金で払ってほしい事で、 これに対して、調停委員は離婚にDVは関係ないと言われ、他は纏まっているのだから、 慰謝料を言わなければ、これで調停で終われる。 私たちは、これでは纏まらないから調停を不調にして、裁判にしたいと希望しましたが、 調停で纏めるから、不調にはさせない。なぜ、裁判にしなければいけないの、と言って、 聞き入れて貰えませんでした。 離婚調停って、申し立て人の要望は聞いてくれないものなのでしょうか。 何度言っても、離婚とDVは違うから言うなの一点張りでした。 誰か、詳しい方いましたら、教えて下さい。

  • 離婚後の調停中の再婚

    昨年離婚をしたのですが、離婚の際子供の養育費は月々3万払う。とだけ言い親権の話など全く出なかったのに、離婚後3ヶ月程して家庭裁判所より、元夫が親権変更の調停を申し出ている。との通知が来ました。私は離婚後良い人にめぐり合い、来月にも再婚予定なのですが、調停中に婚姻、子供の養子縁組をした場合、親権変更の調停はどうなるのでしょうか? どなたかご存知の方教えて頂けますでしょうか?

専門家に質問してみよう