• 締切済み

離婚について

現在27歳会社員で、嫁は28歳の専業主婦です。 結婚して3年目、子供もいません。 離婚を考え始めたのは去年から。これというキッカケはないですが、妻の理不尽な言動(かなりのサディスティックな怒り方、殴られる事もたまにある。)やわがままに最近は我慢できなくなり、離婚をしようか悩んでいます。土日は常に一緒。息抜きができません。嫁と一緒にいることがいやなわけではなく、自分の時間がある程度欲しい。でもそれを言い出すと、ケンカの種になるので嫁には伝えていません。そんなことを悩んでいるとき、先月手足のしびれを訴える嫁を病院に連れていくと、脳梗塞であることが発覚。数回の入院と治療により、現在は月に一回内服薬をもらう為、通院をしている程です。 そこで、僕はそんな嫁を置いて離婚をするのは鬼畜なのでしょうか。離婚をしたいという気持ちがあっても離婚後、嫁の生活がとても心配なのです。 普通は離婚後の嫁の生活は気にしなくてもいいのでしょうか。 嫁の両親は近くに住んでいる為、おそらく実家に戻ることが予想されますが、以前夫婦喧嘩をした際、自分の実家には戻れないとつぶやいてたことがある為、1人暮らしをするのかとも思います。でも、現状、まだ手足のしびれが残っているため、定職には絶対つかないと思うのです。 誰にも相談できずに困っています。 申し訳ないですが、アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.4

バツイチ男です。  基本的に離婚するには相手の同意が必要です。奥様は質問者様が離婚したいなんて考えていないかもしれません。とりあえず、奥様に離婚を考えていること、その理由を話されてみてはいかがですか?離婚するとしても相手にしてみれば準備(就業・住居)が必要です。  ただね、結婚して“自分の時間がある程度欲しい”なんて我が儘です。今の奥様に限らず、お子さんを作ったらそれこそ自分の時間なんてなくなります。それが嫌なら離婚したら再婚なんてしないことです。

osaru1109
質問者

補足

結婚して「自分の時間がある程度欲しい」というのは我が儘とおっしゃいますが、僕の周りの夫の男性(夫)の方は、みんな自分の時間があるように思います。平日は仕事から必ず直帰し、晩御飯を食べた後、嫁を買い物に連れて行ったり、土日も大抵嫁の行きたいところに行くという感じです。それに対して僕が嫌だという気持ちをぶつければ済む話かもしれませんが、たぶんケンカになるでしょうから、言わないでいます。 アドバイスありがとうございます。

noname#159645
noname#159645
回答No.3

夫婦で話し合うにしても 婚姻継続が前提と、離婚が前提とでは かなり異なると思います。  あなたはすでに離婚が前提になっているという立場で 話し合ったらどうですか。  奥さんも離婚した方が良いと思うなら 離婚が良いでしょうし  互いに譲り合う所が考えられるなら それを改めるようにしたらよいでしょうし  離婚という崖っぷちで 話し合うべきだろうと思います。

osaru1109
質問者

お礼

確かに前提でかなりかわってきますね。アドバイスありがとうございます。

回答No.2

私も主人も同世代です。 結婚して1年程で専業主婦、子供もいません。 離婚には反対です。 結婚しようと決めた時、結婚式の日はどういう気持ちでしたか? 思い出してみてください。 前の方がおっしゃっていう通り、脳梗塞の影響で奥様が理不尽になっていたかもしれませんが あなたに悪い所は本当にありませんか? 私もわがままな主人と一緒にいて離婚したいと思ったことはあります。 価値観の違いもあるし、考え方も違うし、 どうしてこんなに躾されていないんだろう、と思うこともたくさんあります。 そんなことを思っていた時、私もかなり理不尽になっていたようです。 ちなみに奥様はあなたの「嫁」ではありません。「妻」です。 うちの主人も「嫁」と言っていましたが、上から目線に聞こえるのでやめてもらいました。 もしかしたら気づかないうちにそんな小さな不満がたくさん溜まっているかもしれません。 質問者様が悪い人間だと言っているのではないので勘違いしないでくださいね。 でも少し考えが甘いと思います。 私も先輩に言われて納得したんですが 結婚すると、大人になるまで別の生活をしていた人間が一緒に生活していくんだから どんな夫婦でも、多かれ少なかれ必ずお互い我慢が必要になると思います。 価値観や考え方の違いは時間をかけてお互い理解していくしかないと思います。 結婚式の時(教会式なら) 「病める時も、健やかなる時も、愛し続けることを誓います。」 的なことを約束しましたよね? 思い出してください。 離婚した後の奥様のことを心配している質問者様はきっと優しい方なんだと思います。 心配になっているんだったら、嫌いになったわけでもないと思います。 まだ奥様のことを想う気持ちがありますよね? 男性から見ると女性は理不尽なようです。 女性の方が感情で生きている所が多いのである程度は仕方ないと思います。 今の状態でもし離婚して、そして再婚することがあっても同じことを繰り返すような気がします。 でも今のまま我慢をし続けても辛いだけなので 時間をかけて少しずつ解決していく方法を考えた方がいいのではないでしょうか? まずは奥様が落ち着いている時に、様子を見ながらできる限り優しく小さい要望から伝えていく。 自分の時間も奥様が横にいてお互い差支えのない事から始めていく。 など。。。 それと、奥様が愚痴を言っている時はアドバイスしようだとか、 解決策を見つけようなんて考えないでください。 共感できないこともたくさんあると思うので 共感しているフリをして、聞き流してあげてください。 女性は愚痴を聞いてもらうということでかなりストレス発散できます。 怒られた時はとにかく下手にでて謝ってください。 悪いと思っていなくても、です。 演技でいいので。 それで女性の気持ちは落ち着くことが多いです。 泣いたりヒステリックになったときは抱きしめたり手を握ったりして 気が済むまで泣きわめかせてあげてください。 スッキリしたら、「お腹すいた~」ってなりますよ(笑) とにかく、もう一度努力をしてみてください。 それでもどうしても無理になったら、その時に離婚でもいいと思います。 頑張ってください!!

osaru1109
質問者

補足

長文ありがとうございます。呼び方に関しては、妻も僕のことを「あんた」と呼びますし高圧的な態度をとってるつもりはありません。方便とかもありますし。 ただ、もう少しじっくり考えてみます。本当にありがとうございます。

回答No.1

そうなのですね!! 暴力的になったのは最近ですか? 脳梗塞の影響もあったのかもしれません 感情などを司る場所でなった場合 性格が暴力的になる可能性はありますね!!   まあ それは置いといて まず性格の不一致ですね あなたも苦痛 ということであれば 我慢しないで はっきり離婚したい と言いましょう これで 彼女が変わる場合もあります しかし 変わらないようでしたら 次は実行です!! 子供もいませんし あなたの人生でもあります 一生その嫁に人生取られていて あなたは幸せに最期が迎えられますか? あなたは まだ若い もう少し あなた自身の幸せを考えて方が私は いいと思います案外 一人になった女性は 強いものですよ!! 一度 困れば少しは反省する可能性もゼロではないですし あなた次第です。

osaru1109
質問者

補足

元々の気性が荒いせいで、おそらく脳梗塞とは関係ないと思います。 アドバイスありがとうございます。もう少し考えてみます。