• 締切済み

離婚について

最初に書いておきますが、不倫反対派の方、遠慮願います、お願いします。 また離婚に詳しい方、アドバイスお願いします。 私ゎバツ1で中1の娘が1人、現在離婚調停中の彼と一緒になる先を前提に長年付き合ってます。 彼ゎ自分の親と自営で仕事をしていて、親と嫁と小学生2人の6人家族です。 前から家事をしない、彼の仲間や兄弟が来ても挨拶すらしない嫁との生活や性格の不一致で離婚したいと話を進めてきましたが、なかなか離婚話が進まない為に離婚調停中です。 嫁ゎ離婚してもいいけど、自分の仕事や子供の学校など生活の拠点ゎここにあるから(転校させたくない)って事で自分や子供ゎ今のまま彼の親と住み続け、代わりに彼に家を出てほしいと主張しています。 彼も親と一緒に内装業をしてますが父親と折り合いが悪く親も親で、確かに親の勝手で離婚するんだから子供が転校したくないなら、お前が出ていって仕事も独立する様に言われてるそぅです。 彼ゎ現在独立に向け動いてますが、離婚さぇして嫁や親の望み通り自分が家を出て私と住めば一石二鳥と言ってますが、離婚してまで嫁ゎ彼の親と住む事なんて実際できるものなんでしょうか? 法律上許される事なんでしょうか? 長くなりすみませんが誰か詳しい方アドバイスお願いします。

noname#99474
noname#99474

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 彼の妻子と両親が離婚後に同居するのに法の許可が 必要なのかって疑問に驚きました^^; そんな事を言っていたら同棲やルームシェアはどうなります? そんな事は個人の自由ですよ。 ちなみに私から見たらそんな風に言う彼の両親の気持ちも 判りますね。 今時同居してくれる嫁は大切ですよ。 しかも孫まで居る訳ですし。 離婚したら孫と会えなくなる上に、下手したら×1子持ちが 乗り込んでくると思えばねぇ…。 息子のバカさ加減に愛想が尽きても仕方がないと 思いますよ。 別に彼が独立する気なら彼の妻子と両親の同居は 貴女に関係ないのでは? 「嫁は私だからイヤ」 って言える立場でもないですしね。 それとも何か問題あります? あ、蛇足ですけどね。 ホントは彼からの離婚請求は出来ないんですよ? 不倫している以上、彼が有責配偶者になりますからね。

noname#99474
質問者

お礼

有り難うございます

noname#101569
noname#101569
回答No.3

出来ますよ、よく情けない息子(夫)を追い出して、離婚した妻を養子縁組して娘にする。 そして孫は孫のままって聞きます。 なので彼は親からも見捨てられる息子なんでしょうね。 それと、他の回答者さまに同感です。 不倫に嫌悪感ではなく、pink005さんの日本語に嫌悪感があります。 >私ゎバツ1で中1の娘が1人、 こんな日本語しか出来ないと将来子供にも迷惑をかけます。 もしくはみんな呆れて親がバカだから子供もバカと言われるかどっちかです。 掲示板で物事をきくなら、きちんとした日本語を使うのがマナーじゃないですか? 中一の子がいる親のすることかよく見直してください。 日本語も不倫も不愉快です。

noname#99474
質問者

お礼

適切な意見有り難うございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>私ゎバツ1で中1の娘が1人、現在離婚調停中の彼と一緒になる先を前提に長年付き合ってます。  これが不倫事項で叩ける美味しい条件をありがとうです、質問者も慰謝料を支払う準備はする事です。  先方には家族が居るです、自分がフリーでも既婚者と言う法律上を鑑みれば、悪意ありで不倫事項で膨大な金額を提示して来るだけです。  理由はどうあれ、不貞行為で長く延ばす調停になるんでは無いですか?  不倫男が何処まで真実を話して居るのか、戸籍には妻が現在も君臨しているこの原則を忘れては大きなしっぺ返しで来る事はありでは無いですか? >法律上許される事なんでしょうか?  許すも許さないでは無いです、戸籍で婚姻関係継続中では何も言えないです、高額な慰謝料を支払う覚悟を持てです。  調停不成立なら、裁判へ移行する、サポーターで弁護士介入なら、不貞行為は十分有責理由であげて来ますよ。

noname#99474
質問者

お礼

ためになるご意見有り難うございます。

  • Faq_Man
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.1

>離婚してまで嫁ゎ彼の親と住む事なんて実際できるものなんでしょうか? 彼の親の家で彼の親が誰と住もうが法律上何の問題もありません 再婚の為に親元から離れる事もできず自活もできない彼と再婚した所で将来が有るとも思えませんし >私ゎ ゎ←かなり馬鹿っぽいのであなた自身今後の子供の為にも辞めた方が良いですよ あの馬鹿っぽさじゃ前の旦那が逃げても当然だと思われかねませんからね 実際、私はそのように想像してますwwww←同類だなw

noname#99474
質問者

お礼

適切なアドバイス有り難うございます

関連するQ&A

  • 離婚できないですか?

    私(夫)の一度の浮気で、離婚することになり(嫁がもう離婚すると言った)、3日後別居しました。浮気相手から慰謝料100万、私が子供のために置いてきた300万を妻が持っていて無駄使いしているようで(犬を飼い、インテリアを多数買う)親にも、たかっているそうです。実は嫁は浪費家で親族相盗もされ事があります。(500万)公正証書を制作してますが、無茶苦茶な事を書いてきます。(子供一人の養育費5万が相場のところ12万など)こちらも限界が来て調停に持ち込む事を話すと、「私が凄く不利になるから調停は起こさせないし、この際離婚はナシ、有責者からの離婚は認められないなら、私は離婚したくないと言い張るから」と言われました。金のために(浪費したい)離婚したくないとの事。なんとかなりませんか?嫁の親に無駄使いを注意するようお願いしても、「一人っ子のあの子には昔貧乏で不憫な思いをさせたから怒れない」そうで…。自分が浪費するクセに、「子供のためだから、お金ちょうだい」とバカの一つ覚えみたいに言ってます。

  • 離婚をメールで伝える

    今、調停中です(3回目)。 結婚10年目。 子供は9歳と6歳。 別居1年6ヶ月。 嫁に 『出ていけ』 『家にある荷物処分します。』と言われ 別居中の生活費35万円要求。 5年前から離婚の話を していたが、子供がいるので我慢。 会話は子供の伝言かメール。 次の調停は9月です。 嫁より 『離婚は納得できない。パパの口から直接聞きたい。次の調停までに話がしたい。』とメールがありました。 話は今まで何度もしました。 結果、折り合いがつかないので調停になったのに… 今さら話合う事もありません。 嫁はプライドが高く、世間体を気にする人なので 離婚がイヤみたいです。 調停をしているので 会うつもりもありませんし、今まで話をしてきて 話す事もありません。 離婚してほしい。とメールを送るつもりなのですが 何か納得できる文章はありませんか?

  • 別居して離婚調停をして。離婚を回避するには

    ただいま別居中で、近いうちに離婚調停をやります。 自分は夫の立場で実家に帰っており、嫁と娘2人が3人でアパート暮らしという状態です。 今日娘二人が家に遊びにきたのですが、そのさいにいろいろ世間話を したのですが、まぁ親の都合で離婚調停という形になったわけですが 娘の口からは4人で生活したい。4人で過ごしたいといわれております まぁ離婚原因を作ったのは自分で、奥さんから調停を申し立てられたのですが、娘が4人で過ごしたいと言っているので、調停1回もやってない段階ですが、娘のためを思って、関係修復できるなら治せるところは治したいと思いますが、何かいいアドバイスがあれば お願いします。 というのを夫婦・家族スレにも投稿しました。 その後直接話し合いをしたり電話などをしたのですが 奥さん的には正直和解は難しいみたいですが。子供が上記のことを 言っているのであきらめきれない自分がいます。 まぁまだ調停をやっていないし、たぶん調停は長引くと思いますが 現在別居中な状態です。 メチャクチャな文章で申し訳ありません。

  • 離婚について

    結婚して8年になります。子供が小2が1人と来年小学生になる下の子との2人です。 今までにいろんなすれ違いもあったのですが、この度、私が父親と一緒に独立開業して、隣県へ引っ越しすることになりました。というか、既に親は引っ越しして、私はそこに居候の身です。 嫁は、今の環境から生活を変えたくないの一点張りで、私に仕事をやめてと言います。私からすれば四捨五入すると40才になる年齢を迎え、今更なんの保障もないのにやめて転職しても嫁子供を養える自信など到底ありません。 そのことを説明するのですが、「なんとかなるんちゃう?」とまともに話も聞こうと しません。 他にも嫁にはあきれさせられることが多いというか、失望の連続です。 今後のことも考えると離婚してお互い違う方向に歩んだ方がいいと思っているのですが、裁判になった場合、上記のようなことだけでは正当な離婚原因にはなりませんか?

  • 嫌になって離婚したくなりました

    私は田舎(愛知)の長男。嫁さんは新家(兵庫)のひとり娘。 結婚して3歳の息子がいます。 嫁さんは自分の実家の両親が親と一緒に住まずにきたことから私の親と仲良くするつもりがありません。たまに私の実家に行けば、帰った後はこんなことがあったとかこんなこと言われたと自分の母に相談(報告)してはさらに私の親とのかかわりを持ちたくないと言ってきます。 更には私に兵庫の両親も一緒に住むための家を愛知に建てろと言ってくるようになりました。 それはできないと嫁の実家に私から電話したら向こうの両親まで怒り、当然私の嫁もキレました。 それ以来、嫁は私に対して態度が一変しました。 もう嫁に愛情は持てません。 しかし子供はかわいいので一緒にいるだけです。 離婚したくなってきました。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 離婚の相談。

    妻に離婚をせがまれています 妻の離婚内容を、親、兄弟、友達、 カウンセラーに相談しましたが、その内容で離婚は考えられないと 言われ、たぶん男がいるのではないかと色々な人に言われました 妻はもう住む家が決まっているので離婚を急いでいます、二人の子供は私が面倒を見るので学資保険と養育費が欲しいと言って来ました ローンで買った家は売る事になり、赤字になったら妻が半分払ってくれる見たいです 一回目の調停では、調停委員にあなたの妻は何も解っていないんですね 妻としての価値がありませんと言われました このまま行けば離婚する事になりますが 私は今までの生活と、子供、 家を失います  離婚するからには条件を付けたいのですが、どうしたらいいのか 解りません アドバイスをお願いします。

  • 別居中で近いうちに離婚だが、娘が4人で過ごしたい。

    ただいま別居中で、近いうちに離婚調停をやります。 自分は夫の立場で実家に帰っており、嫁と娘2人が3人でアパート暮らしという状態です。 今日娘二人が家に遊びにきたのですが、そのさいにいろいろ世間話を したのですが、まぁ親の都合で離婚調停という形になったわけですが 娘の口からは4人で生活したい。4人で過ごしたいといわれております まぁ離婚原因を作ったのは自分で、奥さんから調停を申し立てられたのですが、娘が4人で過ごしたいと言っているので、調停1回もやってない段階ですが、娘のためを思って、関係修復できるなら治せるところは治したいと思いますが、何かいいアドバイスがあれば お願いします。

  • 息子が離婚したいと暴れる

    息子が嫁との性格の不一致や 嫁の金使いが荒いと 嫁と離婚したいと、頻回に息子が 電話してきます。 息子には離婚したいなら 離婚調停をするように言っていますが、 息子は仕事が忙しく、 時間がないといい、 気に入らなければ、テーブルをひっくりがえしたり、皿を割ったり暴れているようです。 息子には、そんな暴れるのだったら、嫁と離れて住むよう、実家から通うよういっていますが、通うお金もない! と言ってきます。 こんな離婚、離婚といいながら調停もせず、家族や子供の前でも暴れる息子をどうすればいいですか? 息子は最近、自分の感情が抑えられず心療内科に行きはじめたようですが、ますます笑うこともなく、ずっと嫁の悪口を言い続けています。     

  • 息子が離婚したいと。

    息子が嫁と離婚したいと相談してきました。 しかし嫁が離婚はしないといい、息子は暴れて、警察にも児童相談所に報告されたようです。 息子は弁護士にも相談に行っていますが、離婚したくて息子が今まで嫁や子供にしたことが酷すぎて、反対に息子はえらく叱られたそうです。 私はそんなに喧嘩ばかりするのだったら、別れなさいと嫁に言い、息子をかばったため嫁には無視され一切相手にされていません。 息子は事あるごとに、ちくいち私達に電話をして嫁の悪口を言っています。 警察や弁護士も両家の親 とも入って話し合うよう言っていますが、息子は自分のことばかりで、自分に都合が悪くなったら、暴れて、嫁の親にも暴言をはき話し合いができません。 今度、離婚調停を息子がしますが、嫁は息子の異常さがわかるので、ぜひやってほしいと強気です。 こんな口のたつ嫁や暴れて話し合いが出来ない息子、どうしたら一番いいですか? 嫁が優しくしてくれたらと思うのですが。 こんな息子夫婦が情けないです。 いつまでもこんな争いをせず、早く別れなさいと言っています。 息子が離婚したい理由は、 日々の日常生活の不満で、嫁からいろいろ言われるからだそうです。他に好きな人もいるみたいですが、今の所、好きなだけで、離婚理由は嫁の上から目線の口調や小言を言われるからだそうです。

  • 今、私は離婚を考えています。

    今、私は離婚を考えています。 二年前、旦那と旦那の親から みんなで住まない?と言われ 旦那の実家へ入りました。 その際、子どもたち 二人は 転校することになりましたが、みんなで住めるならと 喜んでくれました。しかし 入ってすぐ 旦那は フィリピン女性にはまり、同棲までし、離婚しろと 私に毎日 暴力、暴言の日々でした。子どもたちは 泣きながら助けようとしてくれたり 私は、こんな男性なら一緒にいない方が幸せだと思うのです。子供たちと私と3人で家を出て離婚を考え、子どもたちに 何回も話しました。暴力を 散々 目の前でみてきたので 父親といたいとは 言いません。しかし、転校を繰り返す家を変えることが どうしても嫌だそうです。子供達には 何の罪もないので 希望を叶えてあげたいです。離婚の際、旦那名義の家、旦那の親名義の土地を 私たちが 住むことはできるでしょうか? 子どもたちの為なら 昼も 夜も働いて 何とか ローンを払っていきたいくらいの気持ちです。 その際、養育費、慰謝料はとれるでしょうか?暴力については 警察に何度か相談にいき 診断書はとりました。同居している旦那の母は 子どもたちに暴力をふるっています。友達の家に遊びにいく子供に二度と帰ってくるな死にじゃって!とひどい言葉もあびせる始末です。旦那は私に 離婚しないなら 殺すぞ!と脅迫してきます。一日も早く別れたいです。 調停へもっていく予定です。なんとか いい方法はあるでしょうか?