• 締切済み

今、私は離婚を考えています。

今、私は離婚を考えています。 二年前、旦那と旦那の親から みんなで住まない?と言われ 旦那の実家へ入りました。 その際、子どもたち 二人は 転校することになりましたが、みんなで住めるならと 喜んでくれました。しかし 入ってすぐ 旦那は フィリピン女性にはまり、同棲までし、離婚しろと 私に毎日 暴力、暴言の日々でした。子どもたちは 泣きながら助けようとしてくれたり 私は、こんな男性なら一緒にいない方が幸せだと思うのです。子供たちと私と3人で家を出て離婚を考え、子どもたちに 何回も話しました。暴力を 散々 目の前でみてきたので 父親といたいとは 言いません。しかし、転校を繰り返す家を変えることが どうしても嫌だそうです。子供達には 何の罪もないので 希望を叶えてあげたいです。離婚の際、旦那名義の家、旦那の親名義の土地を 私たちが 住むことはできるでしょうか? 子どもたちの為なら 昼も 夜も働いて 何とか ローンを払っていきたいくらいの気持ちです。 その際、養育費、慰謝料はとれるでしょうか?暴力については 警察に何度か相談にいき 診断書はとりました。同居している旦那の母は 子どもたちに暴力をふるっています。友達の家に遊びにいく子供に二度と帰ってくるな死にじゃって!とひどい言葉もあびせる始末です。旦那は私に 離婚しないなら 殺すぞ!と脅迫してきます。一日も早く別れたいです。 調停へもっていく予定です。なんとか いい方法はあるでしょうか?

みんなの回答

noname#124369
noname#124369
回答No.2

ご質問を拝読し、すでにここで回答を得るレベルではない、と思いました。 先ずお住まいの市町村役所、または都道府県庁のDV相談窓口をお尋ね下さい。お子様の学校・これからの住まい・生活など適切な対応があると思います。 また以下にご紹介するサイトなども参考にしてみて下さい。現在、質問者様とお子様は完全なDV被害を受けています。迷うことなくこれらの相談窓口から、新しい生活を目指して下さい^^ ★女性のためのDV相談室 by NPO法人 全国女性シェルターネット http://nwsnet.or.jp/ ★内閣府男女共同参画局 (配偶者からの暴力被害者支援情報) http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html

  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.1

 離婚されるということで慰謝料、養育費をご主人に支払わせることも、慰謝料の代わりとして現在のお住まいを受け取ることは可能といえば可能です。    ただ、私としては一時的にでもお子様の校区にアパートなりを借りて住む方が現実的だと考えます。現在お子様たちは、ご主人とその実母であるお義母様からも暴力を受けているようですから、一時的にでも引き離したほうがいいでしょう。裁判なり調停で結論が出るまでの辛抱です。    まず、離婚の慰謝料ですが、財産分与と慰謝料の二つがあります。財産分与は婚姻中に蓄えた資産を半分に分けるものですが、質問文に書かれているとおりだとすれば、フィリピン女性に入れあげたご主人の問題もありますから、半分以上取れるでしょう。  本当の慰謝料は婚姻期間やご主人の収入などの問題もありますのでURLを参考にしてください。    後、ご主人の相手でもあるフィリピン女性への損害賠償請求も可能です。ここはお子様のために鬼になって金を取り立ててください。

参考URL:
http://members2.jcom.home.ne.jp/shadou/page003.html

関連するQ&A

  • 今、旦那の暴言・暴力・女性との同棲問題から離婚を考えています。

    今、旦那の暴言・暴力・女性との同棲問題から離婚を考えています。 旦那は離婚しないなら死ね!殺すぞ!と言ってきていました。昨日もハサミを振り回し離婚しないなら殺す!と私のところへ脅迫にきて、暴れました。私は今まで子供の為にと我慢しましたが 同居の旦那の母親までが、子どもたちに暴力をふるうようになり、 転校したくないと泣く子供たちを納得させ、離婚を決断しました。 調停をし、公正証書を書いてもらい、早く離婚したいです。 旦那には フィリピン女性に貢いだ借金 家のローン 車のローンなど借金だらけの状態です。 だから、調停やったって金なんか払わなくて済むわ!と言い、公正証書も絶対書かないと 言い張っています。 借金だらけだと、養育費も慰謝料も払わないで済んでしまうのですか? 公正証書も本人が書かないと否定することが可能なんでしょうか? 一日も早く 離婚して 子どもたちと平穏な暮らしがしたいです。 教えてください。

  • 夫婦仲が悪く離婚調停をしています。私は離婚してもい

    夫婦仲が悪く離婚調停をしています。私は離婚してもいいと思っていますが、子どもが嫌がっているので離婚はまだしないと思い、離婚しないと主張するつもりです。病気の子どもがいますのでなおさらです。 離婚の話に旦那の親が入ってきて離婚しろといって旦那はその気になったようです。私にもいってきます。でも家は出るつもりはありません。 親は私に暴力や暴力をします。 それを見ていた子どもが精神不安定になり病院にいきました。この事を警察に相談したところ親を児童相談所に通報するといい、児童相談所からその後どうかとの電話がきました。 それでも週に一度うちに来ます。 保険証をもっていったり、子どもの通院について来たりストーカーのようです。 この親達を法的に家に来させないようにすることはできますか?

  • 離婚後の姓、迷っています

    現在無職で、暴力を振るう夫から、子供二人(未就学児)を連れて、親元に逃げてきています。 調停中で離婚は成立しそうですが、離婚後の姓について悩んでいます。 私自身、子供の時に親が離婚再婚を繰り返し、結婚までに3度も姓が変わりました。 離婚成立後、姓を戻そうかと思っていましたが、万一再婚した際に、また、子供の姓が親の都合で変わってしまうこと、また、現在無職で、すぐには働けそうに無いことから、クレジットカードは名義を変更した際場合、旧姓では発行されないだろうとの指摘を受けました。(親は借金を抱えているので、親の名義などでは絶対に作れません。) 小さな子供がいる場合、どちらが一般的ということはあるのでしょうか? また、旧姓に戻すと、クレジットカードは使えなくなってしまいますか?

  • 離婚しないべきか??

    私は40才の主婦です。 子供は小学4年生の娘と小学2年生の息子がおります。 2年前に夫の不倫が発覚。 発覚する度に別れたと言っていましたが、ずっと続いていたらしく去年不倫相手が妊娠。 旦那と話し合い中絶させましたが、また妊娠。 それを機に旦那は家を出て行きその子と同棲をはじめました。 生活費をもらえず私は困り果て弁護士を雇い調停をおこしました。 半年後くらいから生活費をもらえるようになりましたが、まだ離婚に対して迷っています。 子供たちは旦那の事が大好きでしたし、子供のために離婚はしたくありません。 関係ない子供たちがこれから苦労していくのは見てられません。 あまり信用がない旦那なので養育費を支払ってくれるかも心配です。 一括で支払ってくれるならと離婚は考えましたが相手の年収からすると無理かと・・・ 家のローンも半分くらい残ってます。 旦那は家を売却し、そのお金で養育費を一括で支払うと言っています。 しかし、私は今の生活を変えたくありません。 子供も情緒不安定で転校などになってはかわいそうだし・・・ 旦那がもう1度やり直したいと言ってきたら私は子供たちのために頑張ろうと思っています。 私の考え間違っていますかね??

  • 離婚調停について

    離婚調停について 娘の夫暴力と働かない事が原因で4回の離婚調停が終わりました。 その調停の中で、離婚と親権は同意出来ましたが、慰謝料はゼロで 養育費は子供の学資保険で払うといって、実際に別居ごに入金しているか 確認できてません。 DVで暴力により怪我していて、証明書もあります。 DVと電話で「殺す」と脅迫されて警察に相談後、裁判所に接見禁止の申し立てをし、 接見禁止命令も出ています。 私たちの要望は、暴力や脅迫、浮気により婚約破棄後、復縁しての結婚であり、 前の婚約の時は、子供を中絶し、決まっていた専門学校の入学も取りやめたことに 対して慰謝料を請求したい事と、養育費は現金で払ってほしい事で、 これに対して、調停委員は離婚にDVは関係ないと言われ、他は纏まっているのだから、 慰謝料を言わなければ、これで調停で終われる。 私たちは、これでは纏まらないから調停を不調にして、裁判にしたいと希望しましたが、 調停で纏めるから、不調にはさせない。なぜ、裁判にしなければいけないの、と言って、 聞き入れて貰えませんでした。 離婚調停って、申し立て人の要望は聞いてくれないものなのでしょうか。 何度言っても、離婚とDVは違うから言うなの一点張りでした。 誰か、詳しい方いましたら、教えて下さい。

  • 明後日離婚に向けて動くか話し合います!

    明後日別居中の旦那さんと会います!アドバイス下さい。 去年の4月に再婚して以来2世帯の旦那さんの義両親と折り合いが悪く去年12月に家を出ました。(過去の質問を見ていただければ詳細がわかります)10月に鬱になり家を出ようと旦那を説得したり、弁護士たてて調停をすると脅したりしましたが、だめで益々溝が深まりました。両親のことを悪くいう度に暴力も受けましたが旦那の事が好きだったので、私が悪いと思いました。 自分の子供も虐待され、私が両親を悪くいう、暴力を受けるの繰り返しはいけないとおもい家を出ましたが、旦那も離婚を迷ってる様子ですが、私は2世帯には戻らない。旦那は自分の建てた家からは出ない。行き詰まりました。 多分、明後日は離婚しようといわれると思いますが、離婚以外ないのでしょうか? 私は離婚したくありません。 中傷は受けたくありません。子供のため、何より旦那をまだ愛してるので離婚回避の方法は無いでしょうか?教えて下さい。

  • 離婚調停中です。旦那側から起こされました。

    離婚調停中です。旦那側から起こされました。 調停での離婚の理由は、性格の不一致や価値観の違いなどです。 18年も結婚をしていて今更です。 本当のところは旦那が単身赴任をして戻って来て、旦那の相手をあまりしていなく、子どもたちと一緒に寝ていたり子どもも旦那に懐かなくなって段々と旦那の機嫌が悪くなり 生活費の出し渋りや暴言など嫌がらせをする様になり、夫婦仲が悪くなりました。私と子どもたちを引き離したくて仕方ない様子でした。 何度か誘われる事もありました。 体調が良くなく断ってしまったのもその原因の一つです。 自分で子どもに歩み寄りもせず、全く話もしていないのに親権が欲しいだとか自分の親に私に暴言や暴力などをさせ 生活費の大幅な減額で私が婚姻費用分担の調停を起こしました。それに反発して離婚調停を起こしてきたと言う感じです。 こんな事で子どもや私の人生をどう考えているのかと悔しくてなりません。夫婦だし多少仲が良くない時だってあると思うんです。それを自分の思い通りにならないからと離婚だとか言いだして。 子どもの一人は重い病気で闘病中です。 旦那も旦那の親も子どもの事を考えていると言います。 私にはとてもその様に見えません。先日障害者手帳をもらいました。治る見込みが全くないわけではないのにそんな時に離婚だとか嫌がらせなどを子どもの目の前でする旦那や親は異常だと思いませんか。 もう一人の子どもはその暴力や暴言を見て不安定になり病院にいきました。

  • 離婚

    たくさんのお返事、お願いします! 旦那の暴力に我慢できず、離婚を決意しました。 子どもが居るので養育費の話しをまずしたいと思いますが、話し合いに応じてくれません。 電話もとりません。1ヶ月前に 『離婚届は郵送する。養育費は4万以上払う気はない。話すことはない。』 と、メールがあり、そこから音沙汰なしです。離婚届はいまだに送られていません。 私としては、離婚届が旦那から送られてきてから、事を起こした方がいいと考えていたのですが、この場合はどうするべきでしょうか? 1ヶ月もたったのだから、私からもう一度、『どうするつもりなの?』などと、連絡すべきでしょうか。 それとも、何も連絡はせず、調停に持ち込むべきでしょうか。 ちなみに旦那は暴力的で、きれると何をするかわかりません。極力、私も連絡をとりたくありません。 また、別居していますが、こどもの費用などはもらえてません。実家の親が助けてくれています。 (こどもは0才と3さい二人です)

  • 離婚調停

    旦那のモラハラ、DVが原因で離婚調停中です。 証拠を出しても暴力は認めない、慰謝料は払いたくない。 子供と面会するのに直接させろなどなかなか話し合いができず、 1年になります。 財産分与は自分名義の通帳は渡さない。 その代わりに私と子供の生命保険の解約金を渡すと言いました。 離婚したら新しく保険に入り直さないといけなくなったり、 私が払わないといけなくなるので メリットがあるように思えないのですが 弁護士は早く終わらせたいのと、やっとお金を出す気に なったんだから応じなさいと言います。 別居する前に旦那の通帳を見つけて お金が複数回、引き出されている証拠があります。 弁護士はそのことについて追及するつもりはなさそうです。 通帳のことを追及したらもっと調停は長くなります。 後悔がないように追及するべきか 相手の言うことに従うかどちらがいいでしょう。 また、離婚後の子供の保険等はみなさんどうされていますか

  • 離婚するにあたって、何から始めたらいいのか効率いい方法を教えて下さい。

    離婚するにあたって、何から始めたらいいのか効率いい方法を教えて下さい。 35才フルタイムで働いてます。子供8才一人。36才の夫と離婚したいです。 理由などは省きますが、離婚したいと切り出す前に準備を進めたいと思いますが、何からどうしたらいいのやら。 家が夫名義で、ローンが月10万程。 車が夫名義で2台。お互いに通勤に使ってます。 確実に調停になると思うのですが、同居しながらの調停になると思います。 まずは毎日の日記をつけて、それから離婚後の財産分与。(家、車、貯金) あとは新しい引っ越し先を探す。転校先に手続き。 頭でボンヤリ考えてますが、他にもこれはやっておくべきというのがありましたら教えて下さい。