• 締切済み

離婚を考えています

昨今景気悪化により非正規社員の方のみならず正社員の方のリストラが行われています。私も正社員として勤務していますがいつリストラにあうかわかりません。そこで、大手企業のリストラの報道を嫁と見ていて私が真剣にリストラしたらどうする?と問うとそんなのありえないしもしなれば離婚すると言っていました。現在結婚して半年足らずで子供もいない状態で年齢もまだ30代前半ということもあるのでしょうが、嫁は裕福な家庭に育ち友人も同レベルの環境の方がほとんどで、つきあった当初はよく大卒でないと付き合う対象ではないや何か常識を若干逸脱した行動を回りの誰かが起こすと大卒はしない、するのは高卒だと。あたかも高卒の方を馬鹿にした言い方をしよく喧嘩しました。その割りに自分は大卒だけど大したことはできないのにと私はよく思っていました。 結婚に関しいろいろなことがあり良い事もあれば苦しい事もあって夫婦として乗り切らなければならないと思いますが、嫁は自分は弱いから無理だとか働くことに関しても生活費の為に働きたくない体調不良になったら翌日でも辞めればいいと言っています。旦那の稼ぎで普通で貯蓄もでき外食も月に何度かできる場合生活水準としては普通だと私は思いますが、嫁はどうも納得していないようです。私は普通に過ごせていると思いますが、あまりにも生活観や価値観など違うと一緒に過ごしていてもきついので離婚の二文字が頭をよぎります。皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.8

限界に達する手前で、事務的な会話が成り立つ段階で速やかに清算しましょう。あなた方は今、地獄の入口に立たされています。入ると出ることが困難です。今なら避けられるかも知れません。相手は失礼ながら今の状況を理解する感性が欠如しています。教えても無理でしょう。手遅れになりつつあります。 ズバリ、先日の問答は離婚の理由になります。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.7

「仮のリストラ話し」で離婚というのはおかしいと思います。 ですが、奥様の生い立ちや環境や性格から言うと本気で離婚と なるでしょうね。所詮温室育ち。手をかけてくれる人がいなければ 枯れてしまう花で、安定という栄養が必要な奥様には金の切れ目が 縁の切れ目なんでしょう。だから奥様の離婚は本気だと感じられます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amikake
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

中年の男性の意見です。 ご質問の文章から判断すると、奥様はあなた様との結婚を後悔しているということなのでしょうか? 私にはそうは、読み取れませんでした。  あなた様は、リストラの話、あくまでも「仮定」の問いかけを奥様にされたといことですよね。 色々な解釈が有り得ると思いますが、奥様はあなた様の弱気な姿勢に、少しうんざりしてしまっているのではないでしょうか? 大銀行だって潰れてもおかしくないというのは、日本が10年以上前に経験した事です。 リストラなんてまだ生易しいほうで、会社の倒産を皆が心配しなければならない時代かもしれません。 もし、あなた様が本当にそう思っていらっしゃるなら、それこそ一家の主として、奥様に「仮定」の話をして相手の様子を伺うというのは、如何なものかと思います。 苦しい家計を助けて欲しいなら、将来の蓄えのために手助けをして欲しいと思っていらっしゃるなら、「出来る範囲でパートなどやってもらえないだろうか?」 と単刀直入にお話すべきだと思います。 私は、奥様が大卒・高卒ということだけに拘る、体面だけが大切な方なら、あなた様が失職しても、離婚はされないと思います。 だって、亭主が失職したから出戻って来たなんて、格好悪いじゃないですか。 奥様は、そのときは我慢して、あなた様が再就職されたら、離れていくのだと思います。  あなた様は奥様に対して、「仮定」の話を前提として家計を助けるなんていうアプローチは止めたほうが良いと思います。 正々堂々お話になっては如何でしょうか。 説教じみて言い過ぎてしまいましたが、決して奥様はあなた様を見下しているのではないと思います。 参考意見として受け止めていただけたら幸いです。 

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.5

再び№3です。 まず余談ですが、貴方の「お礼文」で依り詳細の心境が回答者にも判りますので、この問いの補足質問で新たな「問い掛け」をしたほうが良いと思いますよ? 「先程の続き……」の回答ですが、財産分与というのは「結婚してから2人で築いた財産」を分ける訳ですから、殆ど無いと言って良いと思いますよ?(私は専門家ではありません) ただ、奥様には理由が「訳がわからない」と思いますので、離婚するしない、慰謝料等で揉めるとは思います。(離婚を薦めているというか前提の話をしてすいません) 勝手な言い方ではありますが、少なくても貴方から見た場合お二人は「性格の不一致」だと思いますよ?

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.4

 多分、ずっとその気持ちを抱えながらでは、乗り越えられないと思います。  まず、すべてを学歴で考えようとする奥様は、、、  世間を知らなさ過ぎますね。  大学もお嬢様大学なんじゃないでしょうか?  世の中、いろんなものが動いているのも影で働いている人がたくさんいるからなので、、、  新幹線の整備は毎夜3000人の人が全国で働いていると聞きました。  立派なお仕事です。  屋根の下の力持ち的存在こそ、この社会を動かしているということがわからない人はずっと判らないと思います。  お金を出しているのだからサービスは当然、なんて考えている人に感謝と言う言葉は出てこないのでしょうね。  あなたから給料をもらうときご苦労様の一言もないんじゃないですか?  上流階級のような生活をしたいのなら、離婚してもらって似合った人を探せばいいのですから、、、  価値観が違うのなら、別れるしかないと思いますが、、、  その前に付き合ってる時に何であなたがわからなかったのかな?っていう方が疑問です。  そのようなお嬢様ですから、あなたは高学歴で、有名企業にお勤めなのかもしれませんが、、、  お金があるから幸せだという時代はもう終わってますからね、、、  あなたも何のために仕事をしているのか?  もう一度今の状況を考えてられたらいいと思います。  社会人は、バイトと違う、自分の身を削って仕事をしているはずです。  奥様にそれがわからないのなら、まぁ、別れてもいいのかもしれませんよ。    

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.3

こんにちは。 失礼ながら、私も№1の方と同様に考えます。 人それぞれ価値観が違って当然ですが、掛け離れた人と人生を一緒に歩んで行く事は無理があると思いますよ? 奥様に対して貴方が1番身近にいて、素直に違いを感じているのですからね? 結婚から半年という事で、子供の事や財産分与等の問題が余り無い今現在のほうが、お二人の将来のためにも良いと思いますけどね?

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.2

実際、リストラされた時の、奥様の動きを見て、 考えられたらいかがですか。 大きなことを言ってる奥様に対し、不安な気持ちを持たれてるのは よくわかります。 ただ、実際そうなったとき、ほんとに離婚してしまう人も 珍しいかと思います。 浮気だってそうですし。 リストラされたらされたで、奥様もきっと何か別の対処を 考えるでしょう。 今は現実にあり得ないって思ってるだけだと思います。 現実になってみないと、ほんとの気持ちがわからない お子ちゃまだと思って手のひらで転がしてあげてください。

nqc07855
質問者

お礼

有難うございます。実際リストラに直面した時の嫁の行動を見て考えたいと思いますが、その他もとの家庭環境等違いがあり理解が出来ないことが多々あり、都度口げんかしてお互い理解に勤めようとしますが、何分嫁が生い立ちや性格からか自分の意見を聞き入れてもらえない人とは付き合う気がないようで日々家での生活が憂鬱です。 でも貴重なご意見を参考にしもう少し頑張ってみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

奥さんは、学歴重視の人のようですね。 そして、稼ぐのは男で、女は稼がなくても良いとも思っていますね。 そういう環境で育ったんでしょうね。 だから、経済力のある男とじゃないと結婚できない、と。 自分は稼ぐつもりもないくせに、旦那がリストラになったら離婚するなんて、冗談でも口にするような女とは、私だったら一緒に暮らさないです。 それでも、他にたくさん魅力的なところがあるから、結婚されたんですよね。 価値観はなかなか変わるものじゃないと思いますよ。 子供ができてからの離婚は大変だと思うので、離婚するなら今のうちですね。

nqc07855
質問者

お礼

ご意見有難うございます。回答者様のおっしゃるとおり価値観はなかなか変わるものではないと思います。まだ結婚して半年足らずですがそのような性格をある程度結婚前から分かっていましたが嫁が好きだという気持ちが強く勢いで結婚しましたが、最近よくよく考えてみると嫁も30歳前半で所謂独身で負け組みに入るのが悔しいと思っていたのか、結婚したとたん30歳や40歳でまだ未婚の方々の報道等みると自分は結婚したのを勝ち誇りあたかも未婚の方を見下すような言動が随所に見受けられ基本的に性格や価値観、生活観、金銭感覚等合わないのかと自問自答しています。でも今頑張ってみて無理なら離婚という方向で考えてみようと思っています。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高卒の将来

    こんにちは。19歳の女です 現在音楽大学に在籍していますが 父の給料が激減してしまい、家計が苦しくなる事から 大学をやめて働く事を考えています。 父は「大学には行ってくれ」と言ってくれていますが 正直、普通の大学の2倍もする学費を貯金を崩して払わせるくらいなら いっそのことそのお金を生活費にまわしてもらいたいし 音楽をのこのこ学ぶくらいなら私も家計を助けたいです。 父の出世街道を邪魔してしまったのは私なので 凄く責任を感じており、今回リストラにあったと聞いて私は凄く落ち込みました。 父の人生を私が壊してしまったんです これ以上私がお金を支払ってもらうなんて惨い事は出来ません。 でも、高卒で正社員になるのは凄く仕事の幅が限られてきます 特に女子だとまともな仕事はありません。 アルバイトだと給料も安く、将来30代近くに鳴って働けなくなったとき困ります。 外見も良くないのでキャバクラや風俗は難しいです。 高卒の仕事って具体的にどこでみつければいいのでしょうか? (リクナビとかは大卒向けですよね?) 高卒で正社員になれたとしても転職や結婚のときに不利になりますか どうすれば高卒でもまともな仕事にありつけるのでしょうか やはり学費の安い大学を受験した方がいいのでしょうか

  • 離婚したい

    結婚して10年が経ちます。お陰で子供にも恵まれ(現在小4の娘)マイホームも手に入れ何不自由なく生活してきました。しかし昨今の不景気により昨年会社が倒産し今は所得がかなり下がりましたが何とか正社員で再就職することができました。嫁はパート勤務でその収入の殆どは自分のお小遣いでしたが、倒産をきっかけにお金を家に入れる事と正社員への転職をしてもらう事を相談しましたが、お金を入れることは一応納得してもらいました。正社員の転職は探す気が無く無理の一言で終わりました。 しかし、この話しをしてからと言うもの会話が一切なくなり目もあわさなくなりました。(現在3ヶ月目です・・) 金の切れ目が縁の切れ目なのか?? 私は結婚後一切浮気はしたことも無く、ギャンブルもせずお酒はお付き合い程度です。(嫁と知り合う前は女、ギャンブルは盛んでしたが・・) 再就職にいたっても少しでも収入が良かった夜勤勤務を選び今も頑張っている次第です。勿論私の小遣いはタバコとジュース代だけです。 今は嫁への不信感で一杯で今後苦楽を共にできるようにはとても思えなくなっています。 ※因みに、ムカツク一覧です。 ・公共料金などを節約しようとしない。 ・部屋の掃除はたまに掃除機をかけるだけ。 ・冷蔵庫はグチャグチャで残り物はいつも腐らせる。 ・野菜室はカビが生えてた。 ・電子レンジの中の拭き掃除は見たことない 上記共通して言えることは物を大切に出来ないと言うこと。 これはきっと育った環境かも知れませんね。 これからも我慢していくべきか、それとも離婚して新たなパートナーを探した方いいのか、良きアドバイスをお願いします。

  • 究極の質問です。

    女性に質問です。かなり究極な質問です。男性は自分が女性だった時のことを考えて答えてください。ただしものすごく究極です。 結婚するなら、大卒の生活保護受給者と高卒の正社員だったらどちらの方がましですか? よろしければ理由も教えてください。 やはり、生活保護受給者というハンデをつけても大卒というブランドがある限り負けることはないので大卒の生活保護受給者の方を望む人が多いのでしょうか。

  • フリーターの彼との将来

    彼とのことで、少し悩んでいます。 私18 彼22 遠距離です。 彼は「結婚を前提に」といっているのですが、彼が本当に結婚する気なのかもわからないです。 彼はフリーターで(正社員の見込みがあるのかはわかりません) いつか正社員になるとはいっていますが、現実味があまりにもなく、心配です。 「正社員になれば二人で生活できるほどの給料はもらえる」といって聞きません。 今は、大卒でも正社員になれるか危うい、なれたとしても昇給しない、そういう風に聞いています。 彼は高卒ですし、仕事に活かせる資格ももっていないようです。 資格をとるために勉強してみたら? といっても「まだそういうのはなくても大丈夫」と。 二人で結婚して暮らしていくだけならば、私も働いて稼いだらいいのでしょうが やっぱり子供はほしいですし、子供となると、今の彼の稼ぎではキツいと思います。 出産費用や養育費、学費だって馬鹿にならないと思いますし。 別の男性からも言い寄られていまして、その方は国家資格を取るために学校に通っているらしいです。医療関係の資格だそうです。 その人に「定職についたら結婚を…」といわれていまして。 彼氏のほうが好きではあるのですが、将来のことなどを考えて、どうなのかと。 勿論、私が男性を選べる立場ではないのですが…。 悩んでしまうところがあります。 最近彼氏と喧嘩することが多いのでなおさら悩んでしまいます。 フリーターでもまだ、大丈夫なのでしょうか。 私が焦りすぎなのでしょうか…。 アドバイスをもらえれば嬉しいです。

  • 高卒の子供

    大卒の人が結婚してを子供を育てるのは、 分かります。昇進制の企業に入って、 ある程度昇進して、給料も増えて、 子供と嫁を養えるぐらいの稼ぎがあるから、 分かるんですよ。 しかし、高卒は、それの猿真似じゃないかと 思います。何故なら、旦那が、ほとんど昇進しない職場に行って、 嫁を養うぐらいの給料さえも無いわけでしょ。 旦那の少ない給料で、子供も嫁もいて家計は火の車。 子供も、親が大卒ではないから、大学から就職への 階段を知らない。そして、なれる職業の選択肢も 大幅に少なくなる。子供もある意味かわいそう。 しかし、それだけでなくて、非行少年、非行少女の 親もほとんど高卒。高卒が子供を作るのは、有害無益 ではないかと思います。 大卒の家庭の方々は、これらの事をどう思います?

  • 離婚経験について、説明するべきでしょうか?

    離婚経験について、説明するべきでしょうか? 36歳の女性です。現在、派遣社員として勤務しています。 これまでの職歴(大卒) 飲食業ホール(正社員) 3年半 無職 1年 経理事務(正社員) 1年半 経理事務(派遣社員) 1年3ヶ月 経理事務(派遣社員) 6年半(現在の職場) 経理事務で正社員として勤務していた先の方と結婚し、 その後、現在の職場で勤務中に離婚しました。 子供はいません。 正社員の後で派遣社員としての勤務を選んだのは、私の場合、 結婚時は派遣社員として働いた方が、主人の支えになる事も出来、 都合が良かったためです。 質問ですが、履歴書に離婚の事実が分かる内容は記載しないつもりですが、 面接等で、正社員から派遣社員に勤務体系を変更した理由を、 正直にお話すべきか、すべきでないかをご意見願います。 補足が必要でしたら行います。 よろしくお願い致します。

  • 低学歴であるほど離婚率は高いんでしょうか?

    低学歴であるほど離婚率は高いんでしょうか? 夫婦とも大卒の夫婦より夫婦とも高卒の夫婦の方が離婚するところは多いんでしょうか?

  • 離婚しようかと思っています

    はじめまして。30代で文筆業をしています。 昨年末、交際10年以上の男性と結婚しました。 現在、誰にも話していないのですが、離婚しようかなと思うことがあります。 それまでも多少のケンカはありましたが、その都度話し合って克服してきました。 結婚式もなんとか終わり、日々普通の生活を送っています。 ですが、最近夫の態度が変わってきたため、このままでは暮らしていけないのではないかと考えています。 ケガなどもあり、なかなか定職に就けなかった夫ですが、昨年ようやく社員採用となり、これを機に入籍しました。 ところが、慣れない環境もあり、また私自身が仕事でさほど上昇しないこともあって「女は家で適当にやっていればいい」「仕事なんてやめちまえ。たいしたことがないくせに」とケンカで言うようになりました。 以前「君を応援している」と言ってくれていた夫とは、かなり違います。 もちろん、自分だけで会社がまわっているとは思いません。 ただ、自分の稼ぎも2人の生活費の一助になっていることは確かです。 ちなみに、夫の両親は離婚しており、親戚にも離婚者は複数います。 そのため、離婚にさほど抵抗がないようです。 私の両親は離婚しておらず、親戚にも離婚した夫婦はほとんどいません。 「オレが稼いでいるんだ」という男の人が嫌だから、彼と交際してきたはずなのに、結婚を機にここまで変わってしまうと違和感を覚えます。 同棲だけの時ですら、こんなことはなかったので。 相手のことはまだ好きですが、このまま態度が変わっていくのなら、仕方ないのかなとも思っています。 経験豊富な方のアドバイスがいただけたら幸いです。

  • 離婚を考えるのは・・・

    33歳、結婚5年目の男性です。数年前より結婚生活に疑問を感じ離婚を考えています。嫁は気分屋で自分の気分次第で怒り、嫁が考えてる通りに私が動かなかったり行動しなければ怒る、私が趣味の事や会社の飲み会などで外出をするにしても自由に出にくい、などで何かにつけてブツブツ文句を言ったり怒ったりで正直家に居ても疲れてしまいます。喧嘩もたびびび起こり最近では、嫁も仕事をしており嫁が仕事で帰りが私より40分程遅くなると疲れた声で電話があった為、晩ゴハンは弁当で良い旨を伝え、嫁が戻って来るまでの間朝食の食器を洗い、戻ってきたら疲れているだろうから嫁には座っておくように言い、弁当を温め食事を一緒に食べました。食事前に嫁は洗濯機を回しており、食事中に洗濯が終わったら干しとくよと言っていたのですが食事を済ませ満腹だった私は20分ほどテレビを見て過ごしていたら嫁が怒り始め洗濯物を干し始めました、干すから座ってていいよと伝えるも怒りは収まらず「すると言って何もしないじゃない!」と怒り洗濯物で私を叩きました。元々気の短い私は疲れている妻を気遣い行動していたのに理不尽な嫁の行動にキレてしまい喧嘩になってしまいました。喧嘩はいつもたわいの無い事で怒る嫁に私が怒るという形で起きます。そんなこんなで私は発言する言葉、行動その他もろもろ嫁の顔色を伺いながら生活をしています。浮気された、借金を作ってきたなどの大きな原因ではなく、精神的に安らげないと言う事で離婚まで考えてしまう私は男性として器が小さいのかな、結婚生活を送っている人達は多かれ少なかれ我慢しながら生活しているのだから私の我慢が足りないのかな、と離婚したいと考える私と自分がダメなんだと責める私がいます。大きな原因がないのに離婚まで考えてしまう私は包容力にかけ器が小さいのでしょうか?大きな原因がないのに離婚をされた方とかいらっしゃいますか?

  • 離婚後の再就職(パート)

    現在37才子供なしで今年の春に離婚をしました。親元に戻らせてもらい再就職先を見つけています。離婚前にストレスからパニック障害になりました。離婚後パニックを起こす回数は減りつつあります。離婚前に事務のパートや派遣は続けていましたから仕事はなんとかこなしていけるとは思っています。安定しつつありますがパニック障害のこともあり、正社員になることに抵抗がありパートで仕事できたらと思っています。細々とやっていくことについては結婚時家計が豊かではありませんでしたので大丈夫だと思っています。離婚の痛みがもう少し消え、仕事に慣れたら正社員の道を探すなり、パートを増やせばと考えています。そのような希望がありますが、出戻りでこれ以上親に心配や負担をかけたくない気持ちやパートという就業体系へ不安定さを感じ正社員としてはじめから就職しないとという焦りもあります。 パートで生活費を得ることに関しみなさんどう思われますか?パートで40、50歳になっても生活していけるものなのでしょうか?お知恵をお貸しいただければ大変うれしく思います。よろしくおねがいいたします。

このQ&Aのポイント
  • GT-10のピッチシフターを使ってドロップチューニングする方法について教えてください。
  • GT-10のピッチシフターはドロップチューニングに適しているのでしょうか?それとも別のピッチシフターを購入するべきでしょうか?
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品についての質問です。GT-10のピッチシフターを使ってドロップチューニングする際に音が揺れて使い物にならないという問題が発生しています。どのように改善できるか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう