• 締切済み

離婚

結婚の挨拶に行った時から彼の両親に、私の親、妹が高卒であるという理由で反対され、何度か説得を試みましたが、お宅とは親戚付き合いしませんので、式には誰も出席しません、どうぞ2人で海外で式を挙げて来てください、お兄ちゃんのお嫁さんは若いので、そういう人が来てくれると思った。交際していた時から紹介されていたら反対したのに、その方があなたも良かったでしょ、と言われ、とても傷つきました。それでも主人が私を守る、親は関係なく2人でやっていくと言ってれたので、結婚し今に至るのですが、結婚してからも主人の家族のことで喧嘩になります。私は主人の家族に言われたことは今でも許せないし、もう会いたくないと思っています。それでも、今年の年始は我慢して彼の実家に行ったのですが、来年は行きたくないと言ったところ、僕の家族と仲良くできないなら離婚だ。僕たちは結婚したんだから僕の家族と仲良くするのはあたりまえだ。結婚していても何もいい事がない。離婚しようと言われました。主人は些細な喧嘩でもすぐ離婚と言い、そのたびに話し合って仲直りしているのですが、とても傷つきます。私は、結婚式の後すぐ、交通事故に遭ってしまい、後遺症が残ってしまったので、家のことが何もできません。夫婦生活もできません。そのことに関して主人は何も言いいませんが、子供が欲しいと言っていたので、不満があるのでは思います。主人の家族を許して私が歩み寄ればいいのでしょうか。それとも離婚を真剣に考えた方がいいのでしょうか。 http://okwave.jp/qa1874201.html

みんなの回答

• hurasuke
回答No.3

いくつかのことがあなたとご主人で見解の相違があったのか、ないしはどちらか、または双方が変わってしまったのか・・・でしょうか。 >それでも主人が私を守る、親は関係なく2人でやっていくと言ってれた  親は関係なくやっていくと一字一句違わずに言ったのなら実家に顔出す必要ないです。ニュアンス的にそう言われたのを好意的に解釈してる可能性はありませんか? >僕の家族と仲良くできないなら離婚だ。 >僕たちは結婚したんだから僕の家族と仲良くするのはあたりまえだ  ここだけ取り出したら、そう言われても全然おかしくないんです・・・。結婚したからには家族同士の付き合いまで含めて考えていかないといけませんから・・・。  ですが、その上の結婚時の会話内容と見解が180度変わってしまっていてこれではどこに問題点があるのか見当もつきません^^;。  補足お願いします。

irvine
質問者

補足

親に関係なく、これは私の家に結婚の挨拶に来た時に、私の家族の前で言いました。私もどうしてかわかりません。。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

災難につぐ、災難でお気の毒なことです。 前の質問もよませていただきましたが。 彼があなた本位でいてくれているのが何よりだったのですが、 そのよりどころがなくなってしまいましたね。 理由は家事ができない、夫婦生活もできない ということに つきるのだとは思いますが。 彼の立場に立てば、彼の家族の気に入る高学歴または家柄のいい、 夫婦生活のもてる、家事も普通にできる嫁さんに乗り換えることが できる。という意味では離婚してあげてもいいかもしれません。 一方では、質問者様にはどうでしょう。なにか残るでしょうか。 彼の家族が質問者様を受け入れてくれているのであれば、 ご質問の通り質問者様が折れて、ご家族に歩み寄るのもいいでしょう。 しかし、はたしてそうなのか。。ちょっと疑問の残るところです。 だいたい、不幸にも交通事故にあって、体調の悪い妻にむかって、 そのような態度の数々は。。。どうなんでしょう。 愛情が感じられますでしょうか。 それとも、結婚してから今までの間に、ここには書かれていない、 質問者様の落ち度があって、彼の気持ちも変わってしまったのか。 そのへんは、片側からの申告ではなんともいえませんが。

irvine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も自分のことに精一杯で、主人のことあまり考えてあげられなかったかもしれません。。感謝の気持ちを伝えるようにはしていましたが、主人の望むように温かいごはんを作って待っていることもできず、安らげなかったかもしれません。。もう一度振り返って考えてみます。

• green3103
回答No.1

こんにちは。 1年前の質問も拝見しました。お辛いですね。 何とコメントすべきか迷いますが…同じ立場だったらと思って考えてみました。 解決策としてはやはり義親と仲良くすることですよ。 家族のことを言われすごく傷つかれたと思います。でも、結果的にご両親は結婚を許したんですよね? 例え誰も出席してくれなくて祝福されなかったとしてもそれは恨んではいけませんよ。祝福できないくらい嫌だったけど、結婚することを許してくれた…それが義親の歩み寄りではありませんか。 ですから、こちらも1歩歩み寄らないと。 質問者様がご家族のことを言われて怒るように、ご主人様も義親を嫌われてすごく悲しいのでしょう。どっちもどっちになってしまってます。 まずは質問者様が1歩歩み寄る所からでないと始まらない気がします。 「学歴云々…」というご家族だと知ってもなお、結婚したんですよね。彼を信じて…。「親は関係ない」といってもそうそう親子の縁なんて切れませんよ。ここまで愛情注いで育ててもらった親なんですからそれに背くことはできませんよ。 それは本来、結婚前に覚悟しなければいけないことで、今まだそれにわだかまりをもっては先に進めませんよ。 私自身、親に「絶対4大卒業して!」といわれました。両親は特に学歴に拘る人ではありませんし、母は短大卒です。 でも母は結婚してから短大ということがバカにされてすごく辛い思いをしたそうです。それから母は子供を産んでから生活が苦しくても学費だけは困らないように貯めて私達兄弟3人をを私立大学に入れてくれました。 親に「そんな学歴で人を判断するような男、好きにならないから平気よ。」と言ったのですが、親は 「世間ではそう見てくれない人がいっぱいいることを知りなさい。学歴に拘る人はたくさんいるのよ。そういう人の価値観に合わせることはないけど学校行っただけで泣かずに済むこともあるのよ。」 と言いました。母の実感がこもってるんでしょうね…。 その言葉がわかるようになったのは夫の友人の話をきいてからです。 夫の家は普通のサラリーマンですが、友人は超エリート一家という人が何人かいます。そのうち数人はもう長くつきあってるけど、親が許さず、あるカップルは母親の別れろ攻撃がすごいそうです…(手紙とかね…)。10年付き合って同棲してもも許されないカップルもいますね…。今でも彼らお坊ちゃまの母親は「良家のお嬢さん」探しに躍起になてます。 だから、結局結婚が許されてるだけでも感謝すべきなのでは?始めからわかってる理由で離婚なんてもったいない!と思ってしまいました。 なんだかんだ言って義親様は好きにさせてくれたんですからね。 義親様が嫌でしょうが、それはもう覚悟してやっていくしかありませんね。 もし、義親が質問者様のご家族のことをこれ以上言った場合は怒りましょう。でも義親様のことが好かなかろうが、ここは本音をググっとこらえて隠して、年始挨拶くらいはやり過ごしましょうよ。 子供ができなことは残念です。お察しします。 ですが、こんな両家絶縁状態の孫はかわいそうだと思って子供は作れないでよかったんだって思いましょうよ。 ご主人様と仲良くできますように。 いいクリスマスを過ごしてくださいね。

irvine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。誰にも祝福されない結婚、辛かったです。友達にも自分の親にも見せることができませんでした。彼の親との関係、初めはなんとかやっていけると思っていました。でも、どうしても気になります。年始の挨拶には行く方向で考えてみようと思います。