離婚経験について、説明するべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 経歴と離婚経験についての質問を受けた際、正直に話すべきかどうか悩んでいます。
  • 職歴は正社員から派遣社員に変更し、結婚中に離婚しました。
  • 離婚の事実は履歴書には書かないつもりですが、面接での誠実さは大切だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚経験について、説明するべきでしょうか?

離婚経験について、説明するべきでしょうか? 36歳の女性です。現在、派遣社員として勤務しています。 これまでの職歴(大卒) 飲食業ホール(正社員) 3年半 無職 1年 経理事務(正社員) 1年半 経理事務(派遣社員) 1年3ヶ月 経理事務(派遣社員) 6年半(現在の職場) 経理事務で正社員として勤務していた先の方と結婚し、 その後、現在の職場で勤務中に離婚しました。 子供はいません。 正社員の後で派遣社員としての勤務を選んだのは、私の場合、 結婚時は派遣社員として働いた方が、主人の支えになる事も出来、 都合が良かったためです。 質問ですが、履歴書に離婚の事実が分かる内容は記載しないつもりですが、 面接等で、正社員から派遣社員に勤務体系を変更した理由を、 正直にお話すべきか、すべきでないかをご意見願います。 補足が必要でしたら行います。 よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.4

履歴書にはプライバシーを記載する項目は無くなっています 正社員から派遣社員へ 聞かないと思いますね もし、聞かれたら軽く伝える程度でしょう 質問事項としては、勤務年数が短いので退職理由を聞いてくるでしょうね その時に結婚による勤務時間数の短縮をお願いしたので… であれば当時の話です。 今を聞かれたら、「特に制約はありません」 *女性の場合は家庭もあるので、時間等について質問でしょう。 家族を聞かれると「事情があり離婚しました。」 *同様に子供さんがいれば就業中の配慮が必要ですね  その点を気にして聞く事があります 全てに共通するのは、深い話しをする必要はないと言うことです。 表面的に伝えるだけで十分ですよ。 *将来の結婚について会社は気を使います  だって、せっかく採用したのに短期間で寿退職されても困ります  「今は考えていません。」「今はありません」で十分ですよ。 面接する担当者も気を使って質問されると思いますが、中にはバカな興味本位で聞く者もいるから、サラッと伝えてください。 *面接は会社が貴女を面接すると思われるでしょうが、貴女も会社を面接していると思って行くことです。

mie1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正社員から派遣社員に雇用形態を変えた理由は、あまり聞かれないのですね~。 参考になりました。 離婚理由については、あまり詳しい事をお話するつもりはございません。 『ご縁がありませんでした。』の一言で済まそうかと考えています。

その他の回答 (3)

noname#108428
noname#108428
回答No.3

すべき=しなくてはならない=つまり義務、と考えると、 言う義務もないし、黙秘しなければならない義務もない、 ってのが妥当な判断です。 どちらが貴殿にとってプラスとなるのかを考え、 したいようにすれば良いと思います。 尚、面接官はそのようなことを聞いてはならない、 ハラスメントであるとの考えも書き込まれていますが、 正社員として勤務をしようとする際の採用面接であれば、 その辺りは当然訊かれると思った方が良いでしょう。

mie1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どちらが貴殿にとってプラスとなるのかを考え、 そうなのです。これが知りたかったのです。 皆様の回答を拝見し、私の中でも答えが少し固まりつつあります。

• R48
回答No.2

履歴書に書く内容では無いし、言わなくて構いません。 面接官も聞いてはいけない事項です。 聞かれたらその会社にはハラスメントがあると認識してください。

mie1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正社員から派遣社員になった理由は、先方企業にも確認する権利は あるかと考えています。 私の質問が悪かったかも分かりません。 正社員から派遣社員になった理由が、私の場合結婚ですが、 それを離婚してしまった今も、説明した方が有利か不利かが 知りたいと考えていました。 ただ、おっしゃる通り、離婚について追求してくる会社は、私も ちょっと注意させて頂こうと思います。

• ryukyu92
回答No.1

初めまして。 自分から言う必要はないと思います。 でも聞かれたら言うくらいの考えでいいんじゃないでしょうか?

mie1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞かれたらお答えした方が良いですよね。 そうしようと思います。