• 締切済み

離婚するべきか、続けるべきか

離婚するべきか、続けるべきか 自分:33歳 東京出身 嫁 :32歳 茨城出身 付き合い歴:7年 結婚歴:3年 今離婚を協議中です。 8割5分離婚という形で穏やかに話が続いています。 何分、離婚が初めてなものでそれがベターな答えか正直悩んでいます。 ■離婚を考える要因 1:自分に10年付き合いがある女友達とのメール連絡が許せない(相手29歳。5年前から極度のうつ病に) 2:自分は子供をほしくないが、嫁はほしい(嫁は不妊治療を受けています) 3:自分は実家で暮らしたかったが、嫁の希望に合わせマンションを購入 4:昨年6月に、自分が不眠症から軽度のうつ病に 1に関しては、毎日連絡を取り合っています。相手がうつになる状況を全て知っていて、自分がなんとかしてやらなきゃ、という気持ちが強く、止めることができません。数年に一度この件についてはぶつかっています。 2に関しては、嫁は非常に子供がほしいのですが、自分は一向にそんな気がありません。ただし、5年10年後にほしいと思う可能性はありますが、その時は嫁は40近くなっています。そして、子供がほしいという気持ちになるかはグレーです 3に関しては、自分は長男ということもあり、実家で暮らしたいという強い希望がありましたが、嫁の希望に合わせる形でマンションを購入しました。個人的には賃貸で十分という気持ちがありました。ただ、自分が実家がいいという強い希望を彼女に伝えられませんでした。 4に関しては、原因は一概に言えないのですが、上記のストレスの問題もあり、発病しました。現在嫁はその責任を感じており、彼女も少しうつ的な症状が出てきています。 要因として挙げた以外では、特に問題がなくほとんど喧嘩もなく友達のように仲良く暮らしてきました。 しかし、お互いに一番大きな要因で歩み寄ることができずに現在の状況になっています。 憎しみ合って離婚という答えを出したわけではないので、お互い本当に分かれていいのか、続けていいのかの判断ができません。ただなし崩し的になかったことにし、結婚生活を続けるという答えは出したくありません。 みなさんの意見をお聞きできればと思います。

みんなの回答

noname#130687
noname#130687
回答No.11

いい奥さんじゃないですか。 今あなたが軽いうつ状態なのですよね。 そして奥さんも。そしてそんな状態の二人が近い距離で今後のふたり について向き合った二人が離婚について話している んですよね。奥さんも後悔すると思いますが、あなたは もっと後悔すると思いますよ。いきなり離婚と結論づけなくても せめてどちらかがひとたび実家に帰るなり距離をとって 生活するのはどうでしょうか。 ひとは失って初めてその存在のありがたさが見えるのではないでしょうか。 そのかけがえのない存在をあたりまえに感じてしまっている。 いまはうつという状態もあってそこらへんの感覚も麻痺して いるでしょうから。とりあえず離れて暮らすことがよいと 思いますよ。離れて一か月くらいはお互いホットするかも しれませんが、しばらくするとなんて馬鹿な決断をしたんだと 後悔をしますよ。私は少なくとも後悔をしましたよ。

noname#146943
noname#146943
回答No.10

ここまでのやりとり、拝見いたしました。 質問者様の言い分で、矛盾している気がするなぁ という部分があります。 少々厳しい言い方になるかもしれません。 >その女性に関してですが、鬱病になってしまった原因を止められなかった という部分に非常に責任を感じています。 なんとなく分かるのですけれど、それが(回りに回って)原因となって 今は奥さまが鬱病になりかけているのですよね。 果たして、「鬱病になる原因を止められなかった」立場と、 「自分が鬱病の原因になってしまった」立場、 どちらのほうに責任を感じるべきなのでしょうか。 言い方を変えると、 「赤の他人が自分とは関係ない人のせいで鬱病になって、  自分はその経緯を知っているからなんだか責任を感じて  支えてあげなければいけないと思っている。  伴侶である妻は、その赤の他人を支えることが気に入らなく、  それが原因で私も鬱病になったが、妻はそれに責任を感じて鬱病に。  事の発端は私の赤の他人に対する救世主願望が主だけれど、  それはやめられないから、これ以上妻が傷つくというなら投げ出したい。  他にも妻には不満があるし離婚したほうがいいのかな」 ということですよね。 それでは、奥さまも「愛されていない」と感じて当然のように思います。 回りくどい言い方をしてしまいましたが、 私は、質問者様が本当に責任を感じて支えるべきは、 奥さまだと思うのです。 ですが、心情的にそれができないのでしたら、 仕方のないことだとも思います。 結論として、これ以上歩み寄れないのでしたら、 離婚が最善の道ではないでしょうか。 お互いのためにも、もう一度考えてみてはいかがでしょうか。

noname#128207
noname#128207
回答No.9

NO7 の者です。 補足させて頂こうと思い、再度書き込みさせて頂きます。 1の件について・・・ うちの場合は、結婚前から、夫が色々な女性の悩み相談にのっている事は知っていましたし、元々は私もその中の1人で、お互いに特別な感情が芽生えてきたので結婚に至りました。 結婚後も夫が他の女性の相談にのることは承知していましたし、夫が私以外の女性に特別な感情を持つことは無いと信じていますので、今も目の前で電話をしていたり、特に様子がおかしいと感じた時には、夫はその女性に会いに行ったりもしています。 けれど、最も優先してくれるのは私であり、私が不安定な時には会いに行くなどはしません。 ただ、これは結婚前に話し合いがあったから許せる事であって、話し合いがなければヤキモチを妬くでしょう。 奥様その件に関してストレスを感じているのであれば止めるべきですね。 他にその女性の事を頼める方はいらっしゃらないのですか? どうしても質問者様でなければいけないのですか? 奥様を犠牲にしてまですることではないと思います。

trrt13
質問者

お礼

追記でのお答えありがとうございます。 その女性に関してですが、鬱病になってしまった原因を止められなかった という部分に非常に責任を感じています。 また、彼女は発病以来(6年ほどでしょうか?)、一切外出できなくなり 周りの交友関係も一切なくなってしまいました。 思いあがりだとは理解していますが、その女性の全てを知って支えることができるのは 自分だと思っています。 今、自分という存在がいなくなったら死んでしまうのではないかという恐怖もあります。 妻は結婚以前から、この状況を知っていたのですが我慢していたんだと思います。 そして、その我慢が限界を迎えたから離婚話を切り出してきたのかと思います。 ご意見本当にありがとうございました。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.8

厳しく書かせていただきます。 いい年した男が 何を甘えた事ばかり並べているんでしょうねぇ。 そもそもよく考えてみてください。 2:自分は子供をほしくないが、嫁はほしい(嫁は不妊治療を受けています) 3:自分は実家で暮らしたかったが、嫁の希望に合わせマンションを購入 これが原因での発病でしょ?自分の思いどおりになってないというだけじゃないですか。 1:自分に10年付き合いがある女友達とのメール連絡が許せない >自分がなんとかしてやらなきゃ、という気持ちが強く・・・ あなたが女友達の面倒を見る必要がどこにあるのか疑問です。 もし奥さんが、同じ事をしていたら容認できますか?それともその女性を愛しているんですか?それとも肉体関係の玩具? >現在嫁はその責任を感じており、彼女も少しうつ的な症状が出てきています。 奥さんがあまりにも可哀想です。 あなたにはもったいない位、できた人です。 いったい誰を守るのかを、自分で優先順位をつけてみてください。 奥さんがトップにならないのなら 別れてあげたほうが奥さんは幸せです。いまのあなたは奥さんにとって ストレス要因でしかないのですから。 そしてその時、あなたは 世間から白い目で見られる男になれます。

trrt13
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 女友達との間には恋愛感情はなく、もちろん肉体関係を一度も持ったことはありません。 ただ、彼女が男性関係が原因で鬱病になってしまった経緯、それを助けられなかった後悔 が強く、支えてやらなければと思っています。 思いあがりだとは重々承知していますが、考えを変えることができません。 もし同じことを妻が、と考えたことはありますが、嫌悪感など感じることができません。 (過去同様なことで信じ切り、女性に裏切られていたことはありますが・・・) 自分は一般的な方と常識がかけ離れているんでしょうね・・・ 妻は非常に優しく、真面目でとても素晴らしい人間です。 自分には本当にもったいないです。 ありがとうございました。

noname#128207
noname#128207
回答No.7

全て、結婚前に話し合って、お互いに納得した上で結婚すべきでしたね。 かと言って、今更それを言っても遅いので、奥様の子供が欲しいという希望も考えると、年齢も考慮して早めに離婚した方が良いかと思います。 奥様が責任を感じて軽いうつになっているということは、奥様は真面目で、このまま結婚生活を続けていけば、病状は悪化してしまう可能性もあります。 第三者から見れば、何も奥様が責任を感じる必要はないのに責任を感じてしまう程なのです。 さぞかしお辛いでしょう。 私も離婚を経験していますが、離婚は本当に心身共に労力を使うものです。 それだけ重要な事で意見が違うのですから、出来るだけ早急に離婚して、早目にお互いに新しい人生を歩みだす方が良いかと思います。 お互いに妥協しあって何とか意見を合わせようとしても、質問者様も鬱状態・・・お互いにストレスを感じあって、やはりお互いに病状は悪化するように思います。 鬱同士で慰め合っても、友達ならまだしも、夫婦となれば生活がかかってますから、難しいですよ。

trrt13
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 妻の心をこのまま壊してしまうのはもちろん本意ではありません。 (十二分に傷つけていますが・・・) 結論を出すのが怖いからといって先延ばしするのが 一番愚かですね。 相談相手の女性とは、恋愛感情はありませんので、 別れてそちらと、という気持ちはありません。 結論を出す勇気を持ちたいと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

子供を作りたくないなら結婚すべきではありませんでした。 あなたの一方的な我が儘であり、生物としても根源的に摂理に反した考えです。自身の甘えを猛省すべきです。 彼女の大切な人生を数年分無駄にする事で離婚したとしても、相手を見つけ再婚してさらに子供となるまで何年かかかります。 出産時の彼女が死亡する確率がはねあがりますよ。もし何かあったら…あなたと結婚した事が起因しているのは明らかです。そこまで責任がある事、一瞬でも考えましたか? もう巻き込んでしまったのですから、離婚したいなら最低マンションを渡して平謝りです。 また、友達に関しては数年に一度ぶつかる位なら奥さんよく我慢してます。問題ないでしょう。 自分は子供だから親を面倒みたいが自分が親になることはイヤ。 親御さんをみたい気持ちは勿論立派だと思いますが、大変なのは普段家にいる奥さんです。夫なんて家にいやしないじゃないですか。 逆に奥さんの親御さんと暮らせますか? マスオさんの方が円満に暮らしていけるので嫁姑戦争とは比べられないですけどね。 自分が負担ばかりで奥さんの希望ばかり聞くのがいやだ。 そう考えていませんか。全く逆です。 そのままではあなたは誰とも結婚できず、将来は孤独死が待っています。 老後おむつになった時、人を雇って食べていけるだけの蓄え(1億位)を用意出来るならさっさと離婚してあげて下さい。

trrt13
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結婚=子孫の繁栄のため という考えはどうしても自分にはもてません。 もちろん、一般的な考え方ではないと思います。 ただ、この考えは変えられないようです。 妻に非常に不愉快で、不幸せな時間だけを与えている ことは重々承知しているつもりです。 まだまだ足りないかもしれませんが。 いい年をして子供すぎますね。 ありがとうございました。

  • miki1216
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

はじめまして。バツイチ子持ちの31歳の女性です。 別れた方が良さそうですね。 そこまでお互いそうなっているのであれば、一緒に生活なんてしていられないですよね? お互いの譲れない所が問題ですよね。 奥さまの立場で考えるとそれが普通だと思います。 やはり他の女性と毎日のようにメールするのは、自分より大切にも思えてしまうと思います。 結婚て難しいです。

trrt13
質問者

お礼

ありがとうございます。 想像以上に結婚は難しかったです。 というよりも、自分が子供すぎるからかもしれません。 他の女性と肉体関係がなくても、やはり妻からすれば 良い気持ちがするわけはありませんよね。 このままいても、妻を傷つけてまた嫌な思いだけをさせていきそうです。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。質問内容を拝見させて頂きましたが、結婚生活を続けるかどうか、迷うまでもないでしょう。trrt13さんが離婚したいと思った以上、結婚生活はできないと思います。すっきりしないままで奥様の顔を見るのもイヤだと思います。ただし、離婚したいというのなら、奥様に慰謝料を払い、マンションを渡すくらいの気持ちがないと、の話ですが。マンションを購入したのも、あなたがその当時、納得してのことだと思います。奥様が原因で…などというのも、少し勝手だと思うのです。幸せにしたい奥様が居ながら、他の女性を何とかしてあげたい、というのはおかしくありませんか。第一に幸せにしないといけない人を放っておきながら、他人を幸せにできるはずがありません。私の仕事上、離婚の件で悩む方を多々見てきましたが、ストレスで不眠症に限らす、精神的に参ってしまう方は多数いらっしゃいます。でも、離婚後は、1年~2年くらいでだいたい元気になられています。少々きつい言い方ですが、本当にすみません。あなたが原因で離婚する以上、少々の痛みだと割り切って今の結婚生活を抜け出すか、このまますっきりしないまま生活を続けるか…。私だったら前者を選びます。

trrt13
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のわがままに、守るべき妻を巻き込んでしまっているんですよね。 マンションにしろ何にしろ、すべて自分の意見を言わなかった自分の責任です。 自分の態度、行動が今の状況に彼女を追い込んでしまっています。 究極の逃げだと思いますし、彼女への完全な裏切り行為ですが、 離婚ということを意識した時点で、自分の中で決まっていたのかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

  • sion2002
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

まず、お互いの問題を一つずつ妥協して変化をつけてみたらどうでしょうか?

trrt13
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度みつめなおしてみます。

回答No.2

離婚というのはやはり、大きな価値観の相違で至るものなのでしょう 子供の事1つで離婚に至ってもおかしくない価値観です。 ようはその価値観が譲れるものか否かですが、 奥様は譲れないのでしょう。 私は医師をしていますが女性は33才頃から妊娠力は急激に低下し 35才以降はご存知の通り高齢出産と言われる年齢です。 女性の卵は胎児期に体細胞分裂が終わっているので 劣化の影響が強いですが、常時生産される精子も年齢の影響はあり 40才代の父親はダウン症の子供の発現率がそれ以前の6倍にはね上がります。 ですので、40才ぐらいでという考えは賛同できず (現時点でお若いので、それを前提として) 男性でも年齢は子供に与える影響と負担が大きい事を認識すべきです。 また、20代の女性はあなたにとって妹のような存在なのでしょうが 妻の反対を押しきってまで、離婚事由にしてまで支えたいという気持ちは 第三者的には理解しがたく奥様のご心痛を察せずにおえません。 いかなる理由があろうと血族以外は支えるべき異性は奥様だけ、それが前提であり 反対を押しきってまでするものではないでしょう。

trrt13
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性に対してリスクばかりを与えてしまっているんですよね。。。 自分の考えが、一般的ではないということは重々承知です。 結婚そのもの自体に自分が向いていないのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱が原因で離婚に。。。

    こんにちは。 結婚と同時に鬱病になり、鬱と付き合って2年になります。 1年ほど前、もう薬も飲まなくて良いほどに回復したのですが、 また、この度うつ病が発症してしまいました。 そして、私の鬱が原因で、離婚の話が持ち上がっています。 <旦那> もう、うつの私に付き合うのが疲れた。 私と、親の板挟みに合うのが疲れた。 この結婚から、もう逃げたい。 <義両親> うつの嫁では、孫も欲しいのに子供も産めない。 私達の老後の面倒もみてくれそうにない。 もう別れたら? <実母> うつなんてアナタのわがままで、周りが大層迷惑している。 すべてあなたが悪い。あなたがすべてしてきたことの結果だ。 育て方を間違えた。 犬を飼うより、子供が先でしょう。 (犬は、子供が作れない私達にとって、子供代わりであるのと共に、 先生からも勧められて、セラピー犬になるかもしれないし、 ということで飼い始めました。) もう、向こうに許しを請うために、離婚したくないなら、 犬は捨てて、すぐに子供を作りなさい。 私を直接取り巻く人たちは、口々にこのように言います。 私が全て悪いのは解っているからこそ、辛い。 だって、うつって、自分が悪いって、 常に思うからうつになるのでしょう? 嫌な性格でも、 自分なんか悪くない!って思い切れたらどんなに楽な気持ちか・・・ 本当にそう思います。 私は、どうすればいいの? 私が口にすることが全て迷惑なら、 この存在が迷惑なら、 でも、死ぬことすらも迷惑なら、 私は、どうすれば、どうやって生きていけばいいの? 今は旦那は2~3日の間ですが、 自分の実家に帰って、離婚のことを冷静に考えています。たぶん。 私は、昼間は仕事もきちんとできているし、 うつの中でもそう酷くない方だと思うのですが、 毎晩、夜になると、 心臓というか、胃というか、 ぎゅーっと締め付けられて、 悲しいとか、何もないのに涙がぽろぽろ出てきます。 ここ一週間で5キロも痩せてしまいました。 経験のある方や、周りに支えてくれる人がいなくても、 病気を克服された方、 どうか私にアドバイスをお願いします。 明るい未来が、希望が欲しいんです。  

  • 離婚について

    現在嫁と別居1ヶ月が経ちます 原因は、互いに気持ちはない・喧嘩ばかり 2週間に一度のペースでやっていました 今年に入ってまた喧嘩、嫁は自分(夫)の実家にて生活をして 自分は今まですんでいたアパートにいます 嫁は自分の両親と仲がよくおかしな話で自分の両親のところにいます 嫁の両親は知りません 嫁は子供のため、気持ちを押し殺してもやって行きたいと言っています 自分はここ2年喧嘩ばかり 嫁に気持ちはなく離婚を望んでいます 果たして今後互い無理して生活して行ったほうが子供のためになるのでしょうか(子供は1歳と三歳です) 今後半年でも別居して自分の気持ちが変わらなかったら、自分はアパートを引き払い他に住み事実上離婚 届けは子供がある程度大きくなったとき(小学校あがるときなど) に出したいと言うのが嫁の考えです 互いに好きな人が出来て再婚したいときには届けを出すというのです こういった場合別居中の交際は許されるんですか 現在は嫁に対しての気持ちは変わらず一人になりたいです 子供のためにはどうすればよいですか

  • 離婚後の恋愛

    現在別居10ヶ月の♂です。 平成15年6月に結婚し、子供(男の子)にも恵まれました。 平成18年4月に嫁が子供を連れて実家へ飛び出してから現在別居中。 私が仕事に言ってる間に出て行き、仕事から帰ってくると居ませんでした。当時は、嫁が勝手に出て行ったこと。。。と腹立たしい気持ちでした。 嫁は出て行った直後から、離婚しかもう考えていないといってきました。私は子供のことを考えて離婚はしたくないとずっと言ってきました。会社の上司にも相談しました。上司は子供のことを考えて離婚したくないって考えがあるのと同じで、子供のことを考えて身を引く(離婚する)ことも子供のための考え方の一つになるんじゃないか?とお話を頂きました。月日の流れと共に私も冷静に考えられるようになり、私の素行の悪さが原因で嫁が出て行ったので、自分がまいたタネだから仕方が無いと想い、離婚に応じようと思っています。 ただ、離婚後に子供を片親にしているのに自分だけが再婚し幸せになってもいいんでしょうか。その辺の意見をお聞きしたいです。

  • 続息子の離婚

    7月30日に「息子の離婚」について投稿させていただきました。9件の回答をいただきありがとうございました。その後嫁は薬が強くなりもうろうとしている中頑張って夕飯を作るようになりました。が病院からは子供は無理で、治る見込みは薄い。治る希望を持って治療しています。と言われました。嫁の場合普通の鬱病と違うといわれました。鬱病と診断されて5年になりますが良くなるどころか悪くなるのです。このままではどんどん薬が強くなって廃人のようになるのではと心配してます。うつ病に詳しい方がおられましたら、家族はどのように応対したらいいのか、そして本当に治らないのでしょうか?助言お願いいたします。嫁は10月6日で36歳になります。

  • 夫婦関係がよくありません(離婚検討中)

    結婚8年目の34歳男、嫁31歳です。 子供は6歳と3歳の女の子、二人います。 嫁さんと細かいことの積み重ね+嫁の軽い浮気(数年前のことですが、最近分かった) があり、ここ半年、私が嫁と向き合うことが全くできず、これからも改善は無理と考えています。 仕事中でも自分の内に入り込んでしまい、軽い鬱のような状況にもなります。 正直、このまま嫁と人生を歩んでいくことができない心境の日々で、 暇さえあれば離婚について考えており、嫁にもその意思は伝えてあります。 嫁は離婚したくなく、この先、仮面夫婦でもいい(子供のため)。ただ、気持ちが固いなら離婚でなく別居をすすめてます。 私としては別居をしたならば、それは離婚のステップと考えており、最終的に離婚をすることが自分にとって後悔のない選択かどうか、未来に不安があります。 不安要素としては子供のことです。子供が父親がいない状況でもやっていけるのか? ということです。上の子はパパが一番好きとも言ってくれるのもあり、 本当は私が子供を引き取りたいのですが、嫁は子供は譲れないと言っていますし、 子供に対して本当に愛情持って育てているのを知っているので、 一般的な考えに従い子供にとっては母親と過ごすほうがいいのかなと思っています。 家のローンは終わっており、もし離婚したら嫁が住んだらいいと思っています。 実家も近くなので、親の協力も得られます。 ですので、私がいなくても養育費を渡せば生活はなんとかしていけると思います。 質問なのですが、 夫婦間の問題で離婚して、子供と離れたが後悔は無いという方、 また、逆に後悔したという方(例えばいじめや運動会や日常的なふれあいについてなど)。 また、別居をすることで夫婦関係が改善された方や別居したけど結局離婚したという方、 様々な意見を教えていただき今後の参考にさせていただきたいのですが・・・。 是非よろしくお願いします。

  • 嫁との離婚を考えています

    嫁と離婚することになるかもしれません。 その前に、皆さんの意見を聞きたいです。 自分28歳、嫁23歳、3歳の娘が居ます。 高校を卒業後2年間実家に住みアルバイトだけの生活をしていた20歳の嫁と、できちゃった婚でした。 自分は子供が苦手で、嫁もそのことは知っています。 しかし、「自分の子どもは可愛く見えるから」と周囲にも言われ、更に嫁がとても子供好きでしたので、産んで育てることとなりました。 現在嫁は午前中だけパートに出ています。 ※嫁は(嫁の)両親や兄弟ととても仲が良く、実家も近いため、その間は子供を預けています。 パートに出ているといっても、生活費には1円も入れていない状態で、自分の遊ぶお金だけ稼いでいる状態です。 自分は朝9時から21時まで働いていますが、給料が良いわけではありませんので、正直今の段階で生活がギリギリです。 こんな状態なのに、嫁は「子供がもう一人ほしい」と言っていました。 ほとんど夫婦の会話はありません。嫁は子供第一で、実家に居るのが居心地が良いそうで、結婚後すぐも「ここ(私との家)に帰ってきたくない、実家に居たい」と言っていました。今でも週の半分は実家に顔を出して、夜まで帰ってきません。 21時まで働いて帰ってきても食事が用意されているわけでは無く、一緒に居ても嫁は携帯を触っているだけ。子どもにも「パパは嫌い」と言われ、居場所がありません。 更に子供も幼稚園や小学校に通わせるとなると、やはり嫁にも働いてほしいという思いがあります。何度か伝えているのですが、「今やってるパートすら辞めたい」そうです。 働く気がないのなら本気で離婚してほしいと伝えようと思っているのですが、恐らく嫁は「じゃあ離婚」と言うと思います。 子どもがもう1人ほしいと言ってきたときも「できないなら離婚かなー」と冗談っぽく言っていました。 この状態を読んで、感じたことやアドバイスを頂けると幸いです。 離婚に賛成・反対、どちらの意見でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 住宅個人ローンを抱え離婚 妻に譲渡

    妻とは結婚13年と半年を迎え離婚致します。今では離婚は両成敗と思っています。 子供が小6長男、小4長女がいいます。 過去嫁とは色々問題(嫁がめんどくさいことが嫌い⇒バセドウ⇒甲状腺低下症⇒軽度鬱)があり、結婚5年目で離婚を考えましたが、自分が片親だったため、子供に同じ思いをさせまいと気持ちを改め、マンションを購入し、仲良く4人で暮らすことにし時には幸せを感じ、なんとか頑張ってきました。ですが嫁の性格の粗さに加え病気、目が付けれないほどのズボラさでほとんど家で家事もしないしPCのゲームに夢中、朝方までして昼過ぎまで寝るの繰り返し。自分の不徳、病気を理解しきれなかったこと。もあり、2年前に離婚決意して別居し、調停で話し合いました。 半年以上かかって出た結論です。調停員の言葉「母親失格で最悪です。子供が不憫で仕方がない。旦那が仕事をしながらでも子供を見たほうが(親権)いいと思う。」大きな涙を流しながら仰って頂きました。結果、子供だけの為、家に戻りました。戻ってから1年と8カ月妻に前向きに病気を治すことや、子供の為にと時間をかけて話してきましたが、何一つ別居前とは変らず、ただただ時間が流れました。お話が長くなりすみません。ここから本題なのですが、当初、調停員と話していました、僕個人低金利ローンで購入したマンションを売って残りの債務を僕がすべて払い、嫁、子供は近くにある嫁の実家(5LDK一軒家で母親1人暮らし)に帰らす、という考えがありました。 ですが、嫁の母親は娘だけは帰ってきてもいいが、子供はいらん!!それに加え、小6の子は僕に似ているから、施設に預けてこいといい、受け入れてもらえませんでした。僕が子供を引き取る方向で考えることを嫁に話すと、あんたに預けるくらいなら、あんたを殺すと言われました。裏を返せば、嫁にとって子供だけがせめてもの生甲斐だと思いました。マンションも当然売れるような状態だけではなく、人が住むにやっとの場所になっていました。売ることを諦め、嫁を追い出すことを諦めました。僕も不明の病気を患っていまして(大学病院で検査中)、合わせて家に帰ってくることだけで死にそうな位のストレスに見舞われています。半鬱状態で、このまま家庭内別居を続けることが、体力的にも精神的にも限界です。焦ってもだめですが、居候をさせてくれる場所がありますので離婚届けには判を貰っているので、やはり別居し離婚をしようと思います。 子供の為、28年のローン(月65千円)は自分が完済する意思です。 ローン名義、家の名義はすべて僕ですが、離婚をして別居先に住民表を移すことは可能でしょうか? 銀行は離婚、住居転居が判明した時点で、一括請求をしないでしょうか?名義は一切変えることはしません。 自分なりに調べたのですが判らず、元夫名義の家に嫁が住んで、母子手当はもらえるのでしょうか? 大変辛く、少しでも半歩ずつでも、前に進みたいんです。長文になってしまいましたが読んでいただけた方に、感謝いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚すべきかどうか?

    妻から離婚して欲しいと言われ悩んでいます。 自分41歳 妻38歳 結婚13年目です、1ヶ月ほど前に突然離婚を言い出され現在別居中です。 離婚理由は 1 自分自身には何の不満も無いが、妻が自分に対して気持ちが無くなった自分のわがまま    (気持ちが無くなった理由はわからない他に好きな人もいないそうです) 2 何年も不妊治療をしてきましたが子供に恵まれなかったため長男の嫁としては失格。    女として生まれたからには、子供を生みたい離婚して、もし再婚した場合、子供ができるかも    しれないなどと言っています。 自分は離婚する気持ちは無いのですが、離婚するしか方法は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 離婚のアシストをしたことが引っかかってます。

    今から2年半前のことです。同じ職場に既婚者(結婚3年)で子供のいない30歳の女性がいました。直接ではなかったですが彼女が私のファンだということが周りから耳に入ってきたりしていましたが、私は「こんな女性がお嫁さんだったら幸せだろうなー」と思う程度で、既婚者などに興味をもつ事もありませんでした。そんなある日その女性から相談をうけました。話の内容は、離婚したいということでした。憧れから恋愛感情に変わった瞬間でした。もともと好きという気持ちはあまりなくキスされるのも気持ち悪くて、ただ相手が一生懸命で押されて結婚したということでた。離婚したいと思う理由は、生理的に気持ち悪い、この人の子供なんか絶対に生みたくない、となりに住んでいる義親との折り合いが悪いなどでしたが、まじめな性格でもあるので一度結婚したなら少々のことでは頓挫せず最後までいくという気持ちで頑張ったそうす。でもついに限界が来たようです。相談を受け、自分は「まだ子供もいてないし若いから、よく考えて自分の気持ちに正直になってもいいと思うよ。」と言いました。彼女が完全アウェーの今の環境では、また旦那にまるめこまれて離婚話をうやむやにされるだけだといってたので、実家(少し遠方)に戻って冷静に判断することをすすめました。それから3ヵ月後、彼女の離婚は成立しました。その後彼女から付き合ってほしいと言われました。とてもうれしいことなのですが離婚のアシストをしてしまったようで、そのことが引っ掛かってます。彼女は、自分の意思で離婚したし離婚できてよかったと言ってくれてるのですが・・・結婚未経験の自分としては、後になって責任の重さを感じているんだと思います。未だ彼女に答えを保留にしています。2年も。できることなら引っ掛かりをとって前に進みたいと思ってるのですが・・・まじめすぎる自分の性格が嫌になります。いいアドバイスを頂ければと思います。

  • 離婚について

    現在27歳会社員で、嫁は28歳の専業主婦です。 結婚して3年目、子供もいません。 離婚を考え始めたのは去年から。これというキッカケはないですが、妻の理不尽な言動(かなりのサディスティックな怒り方、殴られる事もたまにある。)やわがままに最近は我慢できなくなり、離婚をしようか悩んでいます。土日は常に一緒。息抜きができません。嫁と一緒にいることがいやなわけではなく、自分の時間がある程度欲しい。でもそれを言い出すと、ケンカの種になるので嫁には伝えていません。そんなことを悩んでいるとき、先月手足のしびれを訴える嫁を病院に連れていくと、脳梗塞であることが発覚。数回の入院と治療により、現在は月に一回内服薬をもらう為、通院をしている程です。 そこで、僕はそんな嫁を置いて離婚をするのは鬼畜なのでしょうか。離婚をしたいという気持ちがあっても離婚後、嫁の生活がとても心配なのです。 普通は離婚後の嫁の生活は気にしなくてもいいのでしょうか。 嫁の両親は近くに住んでいる為、おそらく実家に戻ることが予想されますが、以前夫婦喧嘩をした際、自分の実家には戻れないとつぶやいてたことがある為、1人暮らしをするのかとも思います。でも、現状、まだ手足のしびれが残っているため、定職には絶対つかないと思うのです。 誰にも相談できずに困っています。 申し訳ないですが、アドバイス宜しくお願いします。