諦めて離婚するべきなのでしょか?

このQ&Aのポイント
  • 私は25歳の会社員(現住:静岡)で嫁は26歳主婦(現住:京都の実家)です。
  • 10月にした喧嘩で、「今も好きではない」ことを告げられ、11月に「実は付き合ってた頃から好きでなかった、だから喧嘩する度に別れると言ってきた」と告げられています。
  • きっかけは嫁とエッチをしてしまったからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

諦めて離婚するべきなのでしょか?

とても愛しているのですが離婚してほしいと言われました。離婚するべきなのでしょうか。 私は25歳の会社員(現住:静岡)で嫁は26歳主婦(現住:京都の実家)です。4年間のお付き合いを経て結婚しました。 過去の流れとしては、4月に大学院を卒業し、4月に静岡県の企業へ就職。5月に結婚し、9月に男の子を出産しました。同棲経験はなく、両者実家暮らしから4月に私が就職で静岡へ引越し、出産の関係で単身赴任という状態です。来月から家を借りて(契約済み)一緒に暮らす予定をしていました。 ただし、10月にした喧嘩で、「今も好きではない」ことを告げられ、11月に「実は付き合ってた頃から好きでなかった、だから喧嘩する度に別れると言ってきた」「プロポーズをOKしたのは、色々としてくれたことに対する義務と責任の気持ちからだ」「結婚は妊娠したからだ」と告げられています。私は嫁を愛しているので、それでも一緒にいて欲しいと伝えていますが、嫁からは傷つくとろこを見ると自分が追い詰められて辛いので別れたいと言います。この経緯を踏まえて次を読んでください。 昨日嫁とまた喧嘩し、嫁から離婚をしてほしいと言われています。きっかけは嫁とエッチをしてしまったからです。 嫁は産後のエッチへの抵抗、恐怖、3年前の中絶経験、妊娠時のバルトリン腺炎治療のための3回の手術という経験でエッチがトラウマとなっていました。しかし、私の我慢が足りずに襲ってしまうことが何度かあり、それがきっかけで12月23日に離婚をするという話になりました。ただし、それはサプライズで24日の仕事後に、静岡と京都を往復して"クリスマスプレゼント"と"日頃の感謝の気持ちを書いた手紙"を届けたことで許してもらえました。その際に嫁の心境の変化を聞いてみたのですが、"好きにはなっていないが、もう少し頑張ってみようと思う"ということを聞きました。ただし"今度したら別れる"という条件を提示されました。 エッチをしないと決めて帰省したのですが寝ているときに嫁がスキンシップで誘ってきたように感じエッチをしました。もちろんしても良いかを聞いて嫁が頷くのを見ました…。しかし、エッチ後に"嘘つき"と言われ誘われていなかったことに気づいた次第です。罠にかかった想いでした。そして「反省しているのならするべきでなかった」「(離婚をする)約束を守れ!」と言われています。 様々な想いから関係を続けたいのですが離婚を受け入れるきでしょうか? とりあえず今日も許してもらえるように謝りにいこうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.3

う~ん。あなたはまだ25歳ですよね。 で、妻の事情はわかりますが、あなた自身、この先一生「セックスレス」って出来るのですか? 女の人って、たまにあなたの妻のように「セックス嫌悪症」とでも言えばいいような反応を示す方がいます。 大抵は妊娠後のホルモンバランスの変化から起こり、3~4年で元のようになりますが、性的被害(自分の意思に反した性交渉も含みます)からの場合はきちんとカウンセリングなどでケアを受けない限り、難しいかと。 それも、本人に「今のままじゃ駄目だ」との意識がなければ、治りません。 酷なことを言うようですが、離婚されて、心からあなたの事を思ってくれる女性と共に暮らすほうがいいと思うのですが。 私があなたの母ならば、そう勧めます。

clefbass0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生セックスレスは出来ないと思います。 しかし、身体の関係がないからと言って嫌いになるわけでもなく。極論を言えば、彼女が病気等で動けなくなっても愛していくつもりでいました。体験しているわけではないので現在、介護等している人からは甘いと怒られてしまうかもしれませんが…。もちろん既に関係が破綻しているのはわかっています。ただ友人、会社でも独身が多く、女性がいない環境のため次はないのではないかという不安から踏み切れないのが実情です。 ただこうして回答を頂いている中で離婚した方がよいのかなという気持ちが湧いてきています。まだどうなるかわかりませんが、次の出会いに向けて気持ちを整理したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• yonesuke35
回答No.10

>私は25歳の会社員(現住:静岡)で嫁は26歳主婦(現住:京都の実家)です。4年間のお付き合いを経て結婚しました。 >過去の流れとしては、4月に大学院を卒業し、4月に静岡県の企業へ就職。5月に結婚し、9月に男の子を出産しました。  性格不一致だとしても奥さんとは長い付き合いで結婚してしかも子供まで  産んだのですよね。  普通であれば夫側からの離婚は有るでしょうけど奥さん側からの離婚は無いでしょう。  子供はあなたの子供なのでしょうか? 確認できていますか?

• mama4615
回答No.9

今 流行の 旦那も要らない、結婚もしなくてもいい、でも子供は欲しい それが 大きな根源に 奥様は有る様に思えます。 要するに 貴方の就職内定が決まって 間もなく 妊娠が発覚した。 卒業、就職、結婚となり出産。 さて、なぜ 奥様は 9月の予定日なのに 貴方と4月から新たな出発を選ばなかったのか。。。。 5月に結婚して 9月迄は 出産するまで4ヶ月あります。 これが 卒業や就職の関係で 翌月出産であれば 里帰りもあるので 単身赴任も仕方ない選択肢ですが 4ヶ月ありますからね。 はなから 貴方と結婚する意思は無いって事です。 でも 入籍するのは 子供の為でしょう。 父親の欄が空白になる 事を避けた。 一応 結婚し離婚となれば 養育費って発生するしね。 別れ話が度々あった状態の2人が 結婚して良好な仲になる訳が無いのです。 愛がある様ですが それは 同じ割合に持たなければ 夫婦は成立しません。 謝るのですか、、、まぁこの先 あれこれと揚げ足をとられ 謝る人生ですが それでも良ければ 他人は何とも思わないから いいんじゃない? 妻、、、ばっかじゃない? サプライズで 若干歩み寄るなんて、幼稚園児じゃないんだからさ。。。 本気で 女で一つで 育てられると思って言っているのかな? 貴方だって 今迄単身赴任で 子供に対して 可愛いと思っても まだ父親と言う感覚での 可愛い と思う気持ちとは 随分温度差があると思いますしね。 何がエッチへの恐怖だ? はぁ? 3年前の恐怖って 9月に産んでるじゃん。 こじつけているだけです。 ホントに怖かったのなら 今回出産する って事は有り得ませんね。 この先 あれこれと 言われるけど 大丈夫? 今 謝罪しても また数日後謝る事になるけど? だって、根源は 一緒に住みたくないし 子供だけが欲しいんだもの。。。 都合が良いんだよね~ 責めても直ぐに謝ってくれるし  そんなに離婚したいのなら了承するよ。慰謝料は結婚年数も短いしお互いの不一致だからゼロ、養育費は払うがこれから先俺がどうなるのかは分からない。減給があるかもしれないし、再婚をお互いするかもしれない、だから一括で 払うから それで納めよう とは 貴方は 言い出さないでしょ? だから 安心なんだよね~。

• tk4mzt2
回答No.8

愛しているなら、その人の思いをかなえてあげたいと思うのが普通ではないでしょうか。 離婚を受け入れ、彼女の幸せを願うとともに、子供の養育責任をきちっと果たすのが男の生き方だと考えます。 私が貴方の立場なら、そうします。

• kaede-com
回答No.7

うーんって感じです。 奥様、本当に離婚する気があるのでしょうか? 結局ご質問者様が謝ってくる、離婚する気がないのを知っていて「離婚だ」と騒いでいるのでは? 本当に離婚となったら、奥様の方が多分大変でしょうし、奥様の親も子供もいるのに本当に離婚するの?という話になるんじゃないかと。 正直な話、私自身も子供を産んでホルモンバランスの関係や子供が頻繁に夜中に起きることもあって、エッチなことはしたいと全然思っていません。 生理も来ない間は、そういう体になっているのか、ゼリー等がないと苦痛ですし。 でも、男性の生理現象も理解しているので、まぁ応じるのですが、とっても回数は少ないです。 主人も夜頻繁に起きて私が大変なことを理解して、我慢してくれているのもあります。 ・・・で、我慢してくれている主人に愛情を感じていますよ。 そういう部分はお互いに理解がないと独りよがりになってしまいますよね。 奥様が今子供の夜泣きなどが大変で勘弁して欲しい・・・っていう話なら理解できます。 半年くらい我慢して欲しい・・・とかね。 でも、金輪際エッチしないで・・・というのなら、夫婦として成立が難しいと思います。 ご質問者様の年齢を考えても。 それと酷なようですが、女性って1度冷めたら結構冷めたままのような気がします。 奥様が「好きではない」と言っているのであれば、もう難しいのではないでしょうか? 奥様は申し訳ないけど、ご質問者様の足元をみているような気がします。 ご実家暮らしで安穏とした生活なのかもしれませんが、離婚した後1人で育てていく覚悟があるようにはとてもみえません。 何度も離婚を切り出すなんて、本当に離婚する気があるの?という感じです。 子供がいたら、簡単に口には出せないと思うのですが・・・。 ご質問者様が離婚に応じると言ったらコロッと一転するかもしれませんが、結局あまり愛情がないのなら一緒の結末のような気がします。 奥様に振り回されずに、自分の人生をしっかり計画された方がいいのではないでしょうか。 お子さんはかわいそうですけど・・・、

• lupan344
回答No.6

51才、既婚男性です。 とりあえず、離婚されてみたらどうですかね? 離婚しなくても、ずっと別居なわけでしょう? それならば、結婚している意味は無いと思いますよ。 付き合っていたときから、好きじゃなかったわけですから、奥様も責任は、果たしてるわけですからね。 離婚してから、もう一回結婚してくれって言えばいいだけですよ。 それなら、奥様も納得されるでしょう。 セックスするたびに、反省しろといわれていて、良い関係になれると思いますか?

質問者

お礼

確かに離婚して約束を守り、そして自身を磨いてまた結婚を申し込むことを望んでいるのかもしれません。「謝りに行った際に、どうしてチャンスをくれるのを待つの?残念だけどチャンスはあげられない。今はもう自分でチャンスを作る状態ではないの?」と言われましたので。そういうことなのかもしれません。 良いアドバイスをありがとうございました。気づいていないことに気づかせて頂きました。

• fuku15154
回答No.5

実家は楽ですからね… あと、こどもは本当に好きだが、あなたにはそれほどでもないことに気づいてしまったのでしょう。 相手はあなたのことがそれほど好きじゃないのでしょう。少なくとも子供ほどは… 夫婦生活を営めないなら、離婚の危機ですね… あなたもこどものことが大切であると、相手方が理解しないと… あと、相手は面倒くさいのでしょう。実家でしたら、家事も楽チンですが、わざわざ知らない土地に行って苦労するよりも実家でぬくぬくする方が楽です。 こどもの進学や将来などの夢を語って、ダメなら、定期的な子供との面会交流を確保して、毎月2~3万の養育費で離婚しましょう。 もっと優しくていい女とやり直せるよ。

質問者

お礼

嫁は実家からも出ていと言っています。 家族と友人でさえも迷惑をかけたくないそうなのです。しかし、実態はそのために一人で育てていくような具体的な行動はなく、今も周囲に迷惑をかけている状態です。それが悪いわけではないのですが…ただ現実が見えてなく、気持ちだけが先行しすぎていると思います。 もっと女性が周囲にいれば踏ん切りがつくのかもしれませんね…。 離婚を視野に自身の心を整理したいと思います。

回答No.4

結婚は「SEX付き」ですよ。 その基本中の基本もやらない妻なら、離婚したらいいのでは? 貴方と、一日中でも、一緒にいたい、、、という女性と結婚すべきです。 何も、そんな女に拘らなくてもいいのに! 本来なら妻に慰謝料を請求できますが、病気なら、慰謝料は諦めましょう。 養育費も貴方が700万ほど収入があるのなら月に4~5万は出さなくてはいけないでしょうが それ程の収入がなかったら(貴方の収入にもよりますが)多くても月に2~3万でしょう。 離婚する時に、養育費以外の一切の金品は請求しない、、、と妻に書かせたほうが いいですよ。 離婚した妻によっては、子供が車が欲しいといってる、、だの、海外旅行に行きたがってる だの、病気になったから入院費が欲しいだの、貴方が再婚して家庭をもっても、 請求してくる元妻もいますから。

質問者

お礼

>何も、そんな女に拘らなくてもいいのに! 本当にそうなのかもしれません。ただ就活や研究生活等これまで苦しいときに彼女が支えてきてくれた感謝の気持ちが大きく、それによって芽生えた愛情があります。ただ確かにSEXは夫婦が円満に暮らしていく中で 養育費等は彼女の方からいらないから別れてと言われていますので、心配はないと思いますが気を付けたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

お互いが離婚に対して前向きに話ができるのなら、 協議離婚という便利な法律が日本にはあります。 が、どちらかがそうでなけばまずは「調停」から始まり、 不調なら正式な裁判に訴えるのが本筋です。 あなたに離婚の意思が無いようですが、 謝ってまで一緒にいたいのでしょうかね・・・

質問者

お礼

一緒にいたいです。 ただ、ここまで片方の執着心が強くなっているのは夫婦として、おかしいのだとは思っています。それでも何とか修復できるのではないかと期待している自分がいるのです。協議離婚について調べてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

質問文を読む限り、 「とても愛している」 とは・・・、とても思えないのですが・・・。 自分の回答としては、『離婚を受け入れる』に「1票」です。 >今日も許してもらえるように謝りにいこうと思います ↑ また、「約束を守れ」って言われるコトに成りはしませんか?。 『罠にかかった想い』なんて、ショーも無い「言い訳」してないで、もっと「愛する女性の為を思う」男になることですね。

質問者

お礼

>「とても愛している」 とは・・・、とても思えないのですが・・・。 そうなのかもしれません。愛しているつもりで実は自分の都合のよい様に解釈しているだけなのかもしれません。思いやりが足りていないのは本当にそのとおりだと思います。男として成長しようと頑張ってきましたが、タイムリミットがきてしまったのかもしれません。これ以上、嫁を苦しめるべきでないのかもしれませんね。今後の人生を歩む上での貴重な意見としたいと思います。 ありがとうございました。