諦めて離婚するべきなのでしょか?

このQ&Aのポイント
  • 私は25歳の会社員(現住:静岡)で嫁は26歳主婦(現住:京都の実家)です。
  • 10月にした喧嘩で、「今も好きではない」ことを告げられ、11月に「実は付き合ってた頃から好きでなかった、だから喧嘩する度に別れると言ってきた」と告げられています。
  • きっかけは嫁とエッチをしてしまったからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

諦めて離婚するべきなのでしょか?

とても愛しているのですが離婚してほしいと言われました。離婚するべきなのでしょうか。 私は25歳の会社員(現住:静岡)で嫁は26歳主婦(現住:京都の実家)です。4年間のお付き合いを経て結婚しました。 過去の流れとしては、4月に大学院を卒業し、4月に静岡県の企業へ就職。5月に結婚し、9月に男の子を出産しました。同棲経験はなく、両者実家暮らしから4月に私が就職で静岡へ引越し、出産の関係で単身赴任という状態です。来月から家を借りて(契約済み)一緒に暮らす予定をしていました。 ただし、10月にした喧嘩で、「今も好きではない」ことを告げられ、11月に「実は付き合ってた頃から好きでなかった、だから喧嘩する度に別れると言ってきた」「プロポーズをOKしたのは、色々としてくれたことに対する義務と責任の気持ちからだ」「結婚は妊娠したからだ」と告げられています。私は嫁を愛しているので、それでも一緒にいて欲しいと伝えていますが、嫁からは傷つくとろこを見ると自分が追い詰められて辛いので別れたいと言います。この経緯を踏まえて次を読んでください。 昨日嫁とまた喧嘩し、嫁から離婚をしてほしいと言われています。きっかけは嫁とエッチをしてしまったからです。 嫁は産後のエッチへの抵抗、恐怖、3年前の中絶経験、妊娠時のバルトリン腺炎治療のための3回の手術という経験でエッチがトラウマとなっていました。しかし、私の我慢が足りずに襲ってしまうことが何度かあり、それがきっかけで12月23日に離婚をするという話になりました。ただし、それはサプライズで24日の仕事後に、静岡と京都を往復して"クリスマスプレゼント"と"日頃の感謝の気持ちを書いた手紙"を届けたことで許してもらえました。その際に嫁の心境の変化を聞いてみたのですが、"好きにはなっていないが、もう少し頑張ってみようと思う"ということを聞きました。ただし"今度したら別れる"という条件を提示されました。 エッチをしないと決めて帰省したのですが寝ているときに嫁がスキンシップで誘ってきたように感じエッチをしました。もちろんしても良いかを聞いて嫁が頷くのを見ました…。しかし、エッチ後に"嘘つき"と言われ誘われていなかったことに気づいた次第です。罠にかかった想いでした。そして「反省しているのならするべきでなかった」「(離婚をする)約束を守れ!」と言われています。 様々な想いから関係を続けたいのですが離婚を受け入れるきでしょうか? とりあえず今日も許してもらえるように謝りにいこうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

う~ん。あなたはまだ25歳ですよね。 で、妻の事情はわかりますが、あなた自身、この先一生「セックスレス」って出来るのですか? 女の人って、たまにあなたの妻のように「セックス嫌悪症」とでも言えばいいような反応を示す方がいます。 大抵は妊娠後のホルモンバランスの変化から起こり、3~4年で元のようになりますが、性的被害(自分の意思に反した性交渉も含みます)からの場合はきちんとカウンセリングなどでケアを受けない限り、難しいかと。 それも、本人に「今のままじゃ駄目だ」との意識がなければ、治りません。 酷なことを言うようですが、離婚されて、心からあなたの事を思ってくれる女性と共に暮らすほうがいいと思うのですが。 私があなたの母ならば、そう勧めます。

clefbass0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生セックスレスは出来ないと思います。 しかし、身体の関係がないからと言って嫌いになるわけでもなく。極論を言えば、彼女が病気等で動けなくなっても愛していくつもりでいました。体験しているわけではないので現在、介護等している人からは甘いと怒られてしまうかもしれませんが…。もちろん既に関係が破綻しているのはわかっています。ただ友人、会社でも独身が多く、女性がいない環境のため次はないのではないかという不安から踏み切れないのが実情です。 ただこうして回答を頂いている中で離婚した方がよいのかなという気持ちが湧いてきています。まだどうなるかわかりませんが、次の出会いに向けて気持ちを整理したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

 >私は25歳の会社員(現住:静岡)で嫁は26歳主婦(現住:京都の実家)です。4年間のお付き合いを経て結婚しました。 >過去の流れとしては、4月に大学院を卒業し、4月に静岡県の企業へ就職。5月に結婚し、9月に男の子を出産しました。  性格不一致だとしても奥さんとは長い付き合いで結婚してしかも子供まで  産んだのですよね。  普通であれば夫側からの離婚は有るでしょうけど奥さん側からの離婚は無いでしょう。  子供はあなたの子供なのでしょうか? 確認できていますか?

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.9

今 流行の 旦那も要らない、結婚もしなくてもいい、でも子供は欲しい それが 大きな根源に 奥様は有る様に思えます。 要するに 貴方の就職内定が決まって 間もなく 妊娠が発覚した。 卒業、就職、結婚となり出産。 さて、なぜ 奥様は 9月の予定日なのに 貴方と4月から新たな出発を選ばなかったのか。。。。 5月に結婚して 9月迄は 出産するまで4ヶ月あります。 これが 卒業や就職の関係で 翌月出産であれば 里帰りもあるので 単身赴任も仕方ない選択肢ですが 4ヶ月ありますからね。 はなから 貴方と結婚する意思は無いって事です。 でも 入籍するのは 子供の為でしょう。 父親の欄が空白になる 事を避けた。 一応 結婚し離婚となれば 養育費って発生するしね。 別れ話が度々あった状態の2人が 結婚して良好な仲になる訳が無いのです。 愛がある様ですが それは 同じ割合に持たなければ 夫婦は成立しません。 謝るのですか、、、まぁこの先 あれこれと揚げ足をとられ 謝る人生ですが それでも良ければ 他人は何とも思わないから いいんじゃない? 妻、、、ばっかじゃない? サプライズで 若干歩み寄るなんて、幼稚園児じゃないんだからさ。。。 本気で 女で一つで 育てられると思って言っているのかな? 貴方だって 今迄単身赴任で 子供に対して 可愛いと思っても まだ父親と言う感覚での 可愛い と思う気持ちとは 随分温度差があると思いますしね。 何がエッチへの恐怖だ? はぁ? 3年前の恐怖って 9月に産んでるじゃん。 こじつけているだけです。 ホントに怖かったのなら 今回出産する って事は有り得ませんね。 この先 あれこれと 言われるけど 大丈夫? 今 謝罪しても また数日後謝る事になるけど? だって、根源は 一緒に住みたくないし 子供だけが欲しいんだもの。。。 都合が良いんだよね~ 責めても直ぐに謝ってくれるし  そんなに離婚したいのなら了承するよ。慰謝料は結婚年数も短いしお互いの不一致だからゼロ、養育費は払うがこれから先俺がどうなるのかは分からない。減給があるかもしれないし、再婚をお互いするかもしれない、だから一括で 払うから それで納めよう とは 貴方は 言い出さないでしょ? だから 安心なんだよね~。

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.8

愛しているなら、その人の思いをかなえてあげたいと思うのが普通ではないでしょうか。 離婚を受け入れ、彼女の幸せを願うとともに、子供の養育責任をきちっと果たすのが男の生き方だと考えます。 私が貴方の立場なら、そうします。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.7

うーんって感じです。 奥様、本当に離婚する気があるのでしょうか? 結局ご質問者様が謝ってくる、離婚する気がないのを知っていて「離婚だ」と騒いでいるのでは? 本当に離婚となったら、奥様の方が多分大変でしょうし、奥様の親も子供もいるのに本当に離婚するの?という話になるんじゃないかと。 正直な話、私自身も子供を産んでホルモンバランスの関係や子供が頻繁に夜中に起きることもあって、エッチなことはしたいと全然思っていません。 生理も来ない間は、そういう体になっているのか、ゼリー等がないと苦痛ですし。 でも、男性の生理現象も理解しているので、まぁ応じるのですが、とっても回数は少ないです。 主人も夜頻繁に起きて私が大変なことを理解して、我慢してくれているのもあります。 ・・・で、我慢してくれている主人に愛情を感じていますよ。 そういう部分はお互いに理解がないと独りよがりになってしまいますよね。 奥様が今子供の夜泣きなどが大変で勘弁して欲しい・・・っていう話なら理解できます。 半年くらい我慢して欲しい・・・とかね。 でも、金輪際エッチしないで・・・というのなら、夫婦として成立が難しいと思います。 ご質問者様の年齢を考えても。 それと酷なようですが、女性って1度冷めたら結構冷めたままのような気がします。 奥様が「好きではない」と言っているのであれば、もう難しいのではないでしょうか? 奥様は申し訳ないけど、ご質問者様の足元をみているような気がします。 ご実家暮らしで安穏とした生活なのかもしれませんが、離婚した後1人で育てていく覚悟があるようにはとてもみえません。 何度も離婚を切り出すなんて、本当に離婚する気があるの?という感じです。 子供がいたら、簡単に口には出せないと思うのですが・・・。 ご質問者様が離婚に応じると言ったらコロッと一転するかもしれませんが、結局あまり愛情がないのなら一緒の結末のような気がします。 奥様に振り回されずに、自分の人生をしっかり計画された方がいいのではないでしょうか。 お子さんはかわいそうですけど・・・、

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.6

51才、既婚男性です。 とりあえず、離婚されてみたらどうですかね? 離婚しなくても、ずっと別居なわけでしょう? それならば、結婚している意味は無いと思いますよ。 付き合っていたときから、好きじゃなかったわけですから、奥様も責任は、果たしてるわけですからね。 離婚してから、もう一回結婚してくれって言えばいいだけですよ。 それなら、奥様も納得されるでしょう。 セックスするたびに、反省しろといわれていて、良い関係になれると思いますか?

clefbass0124
質問者

お礼

確かに離婚して約束を守り、そして自身を磨いてまた結婚を申し込むことを望んでいるのかもしれません。「謝りに行った際に、どうしてチャンスをくれるのを待つの?残念だけどチャンスはあげられない。今はもう自分でチャンスを作る状態ではないの?」と言われましたので。そういうことなのかもしれません。 良いアドバイスをありがとうございました。気づいていないことに気づかせて頂きました。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.5

実家は楽ですからね… あと、こどもは本当に好きだが、あなたにはそれほどでもないことに気づいてしまったのでしょう。 相手はあなたのことがそれほど好きじゃないのでしょう。少なくとも子供ほどは… 夫婦生活を営めないなら、離婚の危機ですね… あなたもこどものことが大切であると、相手方が理解しないと… あと、相手は面倒くさいのでしょう。実家でしたら、家事も楽チンですが、わざわざ知らない土地に行って苦労するよりも実家でぬくぬくする方が楽です。 こどもの進学や将来などの夢を語って、ダメなら、定期的な子供との面会交流を確保して、毎月2~3万の養育費で離婚しましょう。 もっと優しくていい女とやり直せるよ。

clefbass0124
質問者

お礼

嫁は実家からも出ていと言っています。 家族と友人でさえも迷惑をかけたくないそうなのです。しかし、実態はそのために一人で育てていくような具体的な行動はなく、今も周囲に迷惑をかけている状態です。それが悪いわけではないのですが…ただ現実が見えてなく、気持ちだけが先行しすぎていると思います。 もっと女性が周囲にいれば踏ん切りがつくのかもしれませんね…。 離婚を視野に自身の心を整理したいと思います。

回答No.4

結婚は「SEX付き」ですよ。 その基本中の基本もやらない妻なら、離婚したらいいのでは? 貴方と、一日中でも、一緒にいたい、、、という女性と結婚すべきです。 何も、そんな女に拘らなくてもいいのに! 本来なら妻に慰謝料を請求できますが、病気なら、慰謝料は諦めましょう。 養育費も貴方が700万ほど収入があるのなら月に4~5万は出さなくてはいけないでしょうが それ程の収入がなかったら(貴方の収入にもよりますが)多くても月に2~3万でしょう。 離婚する時に、養育費以外の一切の金品は請求しない、、、と妻に書かせたほうが いいですよ。 離婚した妻によっては、子供が車が欲しいといってる、、だの、海外旅行に行きたがってる だの、病気になったから入院費が欲しいだの、貴方が再婚して家庭をもっても、 請求してくる元妻もいますから。

clefbass0124
質問者

お礼

>何も、そんな女に拘らなくてもいいのに! 本当にそうなのかもしれません。ただ就活や研究生活等これまで苦しいときに彼女が支えてきてくれた感謝の気持ちが大きく、それによって芽生えた愛情があります。ただ確かにSEXは夫婦が円満に暮らしていく中で 養育費等は彼女の方からいらないから別れてと言われていますので、心配はないと思いますが気を付けたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

お互いが離婚に対して前向きに話ができるのなら、 協議離婚という便利な法律が日本にはあります。 が、どちらかがそうでなけばまずは「調停」から始まり、 不調なら正式な裁判に訴えるのが本筋です。 あなたに離婚の意思が無いようですが、 謝ってまで一緒にいたいのでしょうかね・・・

clefbass0124
質問者

お礼

一緒にいたいです。 ただ、ここまで片方の執着心が強くなっているのは夫婦として、おかしいのだとは思っています。それでも何とか修復できるのではないかと期待している自分がいるのです。協議離婚について調べてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

質問文を読む限り、 「とても愛している」 とは・・・、とても思えないのですが・・・。 自分の回答としては、『離婚を受け入れる』に「1票」です。 >今日も許してもらえるように謝りにいこうと思います ↑ また、「約束を守れ」って言われるコトに成りはしませんか?。 『罠にかかった想い』なんて、ショーも無い「言い訳」してないで、もっと「愛する女性の為を思う」男になることですね。

clefbass0124
質問者

お礼

>「とても愛している」 とは・・・、とても思えないのですが・・・。 そうなのかもしれません。愛しているつもりで実は自分の都合のよい様に解釈しているだけなのかもしれません。思いやりが足りていないのは本当にそのとおりだと思います。男として成長しようと頑張ってきましたが、タイムリミットがきてしまったのかもしれません。これ以上、嫁を苦しめるべきでないのかもしれませんね。今後の人生を歩む上での貴重な意見としたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦に関する事全てで悩んでいます

    意見や回答頂けたら有難いです。  嫁とは僕が20歳、嫁が18歳の時に子供ができたのをきっかけで結婚しました。  現在 僕は22歳 嫁はもうすぐ20歳になり子供は1歳半で嫁のお腹には妊娠8ヶ月の赤ちゃんがいまして三人で住んでいます。 一つ目の質問です。  周りから見れば夫婦仲良は良く見えると思いますが、家族だけでいれば仲良いほうでは無く、喧嘩や言い合いがあれば離婚したいと必ず言われます。  体にちょっと触れたりキスをしようとしただけで嫌と言われたり気持ち悪いと言われたり死ねとまで言われたりします。  妊娠してるからってのも分かるんですが、前の妊娠の時よりキツくて毎回辛いです。  やはり仕方ないのでしょうか?  2つ目の質問です。  僕は性欲が強いほうで出産後、落ち着いたらエッチをしたいと話したりすれば機嫌が悪くなり、妊娠してからは2回エッチしましたが、それからは産まれるまでしいひんと言われてずっと我慢しています。  産まれるまで我慢するつもりですが、産まれて落ち着いてからエッチさせてくれる気がしないです。  また出産後、エッチをさせたくなる方法や好きにさせる方法があれば教えて頂けましたら凄く有難いです。  gooを利用するのも夫婦の事を人に相談するのも初めてで読みづらいかもしれませんが凄く助けて頂きたいです。  どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 離婚について

    現在27歳会社員で、嫁は28歳の専業主婦です。 結婚して3年目、子供もいません。 離婚を考え始めたのは去年から。これというキッカケはないですが、妻の理不尽な言動(かなりのサディスティックな怒り方、殴られる事もたまにある。)やわがままに最近は我慢できなくなり、離婚をしようか悩んでいます。土日は常に一緒。息抜きができません。嫁と一緒にいることがいやなわけではなく、自分の時間がある程度欲しい。でもそれを言い出すと、ケンカの種になるので嫁には伝えていません。そんなことを悩んでいるとき、先月手足のしびれを訴える嫁を病院に連れていくと、脳梗塞であることが発覚。数回の入院と治療により、現在は月に一回内服薬をもらう為、通院をしている程です。 そこで、僕はそんな嫁を置いて離婚をするのは鬼畜なのでしょうか。離婚をしたいという気持ちがあっても離婚後、嫁の生活がとても心配なのです。 普通は離婚後の嫁の生活は気にしなくてもいいのでしょうか。 嫁の両親は近くに住んでいる為、おそらく実家に戻ることが予想されますが、以前夫婦喧嘩をした際、自分の実家には戻れないとつぶやいてたことがある為、1人暮らしをするのかとも思います。でも、現状、まだ手足のしびれが残っているため、定職には絶対つかないと思うのです。 誰にも相談できずに困っています。 申し訳ないですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 離婚に応じてくれない

    私は今妊娠9ヶ月、出産予定日5月1日で妊娠がきっかけで昨年11月11日に籍を入れました。 妊娠した頃には1年同棲していた今の主人とは別れていた時期でそのとき主人の他にもう一人関係を持っていた男性がいました。 主人と結婚して育てようか迷いながらも話しを進めはじめましたがどちらの子供か分からず、籍を入れる前に子供がどちらの子か分からない事とあなたとは結婚したくないという話をした所、彼は 両親に挨拶も終わってここまできといてふざけるな、今更やめれるわけがない、一人で産むなんて出来るわけが無いだろう、それならおろせ、出るところ出るぞ 等私に言ってきました。 私はいくらあなたとはやっていけないと話しても聞いてもらえず、子供を産むには結婚するしかないのかと絶望し、結婚しました。 でもやはり結婚生活は上手くいかず何度も実家に帰り、やり直す努力をし、を繰り返して年末にストレスで切迫早産で入院しました。 それから今年からずっと実家にいる状態なんですが私は一刻も早く離婚したいと思ってます。子供の認知もされたくないしお金は請求しないから出産前に離婚したいのです。 認知はもう一人の男性がしたいと言ってくれました。 離婚に応じてもらえるように、離婚が長引く場合は絶対子供にも私にも会わせず生活費は振り込ませたいのですが可能でしょうか? 主人の給料は18万くらいなんですが別居中の生活費はいくら請求できますか? 出産前に離婚した方が主人にも都合がいいと思うんです。 認知も養育費もいらないと言っているのに… どうしたらいま離婚した方がいいと納得してもらえるでしょうか。

  • 言葉の暴力で離婚できますか?

    こんにちは。 現在結婚して子供がいます。 子供は生まれたばかりです。 だんなは付き合っているころから喧嘩のたびに大声でどなり、 キレやすい人でした。 別れようと思ったこともありましたが、妊娠が判明したため、 そのまま結婚しました。 妊娠をきっかけにだんなも変わってくれるかと思ったのですが、 怒鳴るのは変わらず、物を投げつけられたこともありました。(一度ですが) それでも生まれた子供のために結婚生活を頑張ろうと思いましたが 出産後にまたどなり声を聞いた瞬間に、 「このままではよくない、子供には同じ思いをさせたくない」と思い、 離婚しようと決意しました。 ですがだんなには 「まだ3人で生活をほとんどしていないのになにがわかる!子供には絶対に 怒鳴らない!」 と言って離婚に応じてくれません。 実際に子供に対して怒鳴ったりした経験がないと調停(または裁判)では 離婚は認められないでしょうか? 私は一度でも子供には経験させたくないのですが…。

  • 離婚について

    結婚3年目で 嫁が妊娠6か月(初産)です。 離婚の話を嫁、嫁の両親、自身の親へ話し、今は嫁は産婦人科より診断書をもらい3週間ほど仕事を休んでいます。 嫁の実家が県外のため、戻っています。 嫁両親は、「すぐに離婚、でなく一時距離を置いて考えてみてください」と話され、自分自身の親からは「離婚は×」と言われてます。 今は別居していますが、正直離婚する方向で考えています。 今この時期に離婚を考えているコト自体、無責任であることは自覚していますが、離婚しか望めません。 嫁が妊娠中の、離婚は難しいでしょうか?

  • 離婚するか悩んでいます

    嫁と同棲して三年、結婚して一年のものです。 現在、嫁と毎日喧嘩ばかりでいつも離婚話がでるので離婚しようか真剣に考えています。 嫁も私も36歳になり、子供がほしいですが、 嫁は水腎症とバセドー病で子供が難しく嫁の親からは子供を反対されています。 私は以前から子供がほしいと話をしていました。 また嫁は強迫性障害という精神病で不潔恐怖がすごく毎日喧嘩します。 また仕事は全くやっておらず、パート求人の紙を渡しても今は忙しいと働く気配はありません。 体が弱いので何かあったらと思い車を購入し、家も嫁の病院からちかいところを探している最中でした。 私はしがない会社員なので嫁にしてあげられることは限られていますが愛情は注いでいたつもりでした。 しかし最近特に不潔恐怖がひどく、 私が洗面台を使うと水が飛んできたない、 トイレを使うと汚いからすぐにはいけない、 家に入るときは靴下をぬげだのと仕事から疲れ気味で帰ってきても毎日言われ喧嘩ばかりです。 また同じ布団や部屋には汚いから入ってくるなとか、 あなたは好きでもないし嫌いでもなく普通だから別に離婚してもよいだのと謂われます。 また私の母親が大嫌いで、一方的に毛嫌いしていて正月やお盆に実家に行くにはかなりイヤみたいです。 毎日親は嫌だっただの結婚式は本当はやりたくなかったのに無理矢理やってあげただのと言われ、私も頭にくるためつい喧嘩してしまい、 そこまでいうなら実家でゆるりとすごせばといったりしてしまいます。 最近は本当に離婚しようか悩み始めました。 皆さんでしたらこのような状況でどうするかと思いましたのでご意見よろしくお願いします。 ちなみに私の友人にもだれにもあいたくないといわれます。

  • 離婚

    結婚して1年になります、子供はいません。結婚して2ヶ月で離婚の話しになり別居。嫁が離婚したいとゆうことでした、ですがなんとか私が止めて1年また離婚したいと言ってきました。ケンカからの発展ですが、1年に嫁の考えが二転三転して続けていきたいと思ってた私ですが、さすがに考えてます。4日程まえに離婚届けをお互い書いて嫁が出してくるといって半日たって提出せずに帰ってきました。子供もいないのにこの状況だし性格の不一致や価値観の違いからケンカになってます。今嫁はまた普通になっています。私はもう離婚の考えになってました。しかし4日前のケンカでお互い泣きながら嫁は未練のあるメールをを送ってきてもうぐちゃぐちゃです。私と嫁はまだ23で子供もいません。別れるならなんかお互い苛立ちをもたずに別れたいです。長々となりましたがなにかアドバイスお願いいたします。

  • なぜ離婚なんだろうか?

    以前も質問したんですけど・・・ なぜ離婚、離婚って言うだろうか? 嫁さんと今、別居中です。 私自身が小学5年の時、両親が離婚しました。 親父の日々、飲み歩いて浮気やらなにやら・・ それで、母親が隣の旦那・・・この旦那も嫁さんと離婚したばかり。 母親が隣に食事とか持っていってた。(今でも鮮明に覚えている) こういった経験をしている俺なので離婚は子供の為に絶対したくは ありません。 先月の12月の初め、夫婦間で喧嘩し、私が出ていけ!と言いました。 ほんの些細なことです。(本位は少し頭冷やしてほしい的) 子供と私がテレビを観ているとき、嫁が、「あんた、うっとうしいねん。そっちの自分の部屋に行きなょ」 と言われ、プツンと切れてしまったんだが・・・ それが、子供と実家に帰るきっかけとなったんですが・・・ そのあと12月の半ば、嫁のおかあさんがガンの闘病で病院に入院していて、そののち暮れに亡くなりました。 3か月前には、私の実家(北海道)に家族で旅行して円満に楽しく終えているのに・・・3か月後にこの様な状況に陥り、別居~離婚問題まで に発展しています。 嫁いわく、12年間の経済的、精神的な事が一気に出てきていると言っていました。(メールで) 色んなケースがあるんですけど・・・・ 景気も悪いし、ここ12年ほど苦労したように思います。 失業も何度かしたが、その都度、最低限の収入はなんとか家に入れてきました。つらい時期もありましたが、最近少し安定してきました。 近くにある、亡くなったおかあさんのマンションに子供3人でいます。 お互い、言い分・・・双方悪い部分もあるんですが、嫁が一方的に 俺に叱責だけでぜんぜんコミュニケーションが難しい状況にあります。 (メールでは連絡はとれますが、電話は特別な事情がある場合以外かけてほしくない。その電話をした際) 確かに、嫁の精神状態は良くないとは思います。 こちらも大変、気を使いしんどいです。 何か知恵を頂ければありがたいんですが・・・ 離婚しないように・・・

  • 離婚について

    離婚について質問します。 先日些細なことで喧嘩になり離婚するってなったのですが僕が子供もいてるのに無理と答えたのですが聞いてもらえず結局離婚する事になりました。 後日友人からラインがきて嫁がラインのタイムラインに喧嘩から離婚にあたるまでの内容を載せていた事がわかりました それでFacebookにほぼ毎日ランチや服の写メがアップされてたみたいです そらから嫁の友人夫婦を含めて話したました 夜中に僕の携帯を見たらしくまた女構っているのか?と聞かれたので別に疚しい関係でもないしただ相談によってもらったり愚痴を聞いてもらってただけなんですけどね。 内容わ見られたら嫌なのでいつも消してました。 嫁わ頻繁に実家に帰ったりしてご飯もまともにつくらなくなりました。 それであげくのはてに子供が出来たから仕方なしに結婚した、本当わ一緒になりたくなかった、親がゆったから結婚したって言われました それで僕の家なのに家を追い出されて最近給料はいったのですが手取りで31万ほどあったのですが渡されたのわ4万5千でした。 昔の車の税金をや実家に渡したりしていてとても生活ができないです それも話したいのですが離婚届書くときに話しようと思ってるんですが連絡を無視されたりまた連絡するって言ったきり連絡がありません 離婚を言い出したのわ向こうなのにひっぱられてる理由がわからないです 僕わもう早く離婚して終わらしたいのですか裁判になればやっぱり僕わ不利なんですかね? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 離婚したい。

    離婚を考えてます。 まず、 妊娠前に出会ったお店の女の子と仲良くなり 別れ話まで行ったのですが、 彼が改心し、結婚、妊娠、出産しました。 その間、 私が入院中にまたその女と連絡を取り始め 妊娠5ヶ月に メールをみて発覚。 そのほかにも 風俗に毎月行き、もう辞めると言って 約束したのに、何回も裏切られました。 確かに 妊娠中は毎晩喧嘩でしたし、 ストレスがたまっているのもわかりましたが、せめて、妊娠中だけは 裏切ってほしくありませんでした。 許せばまたやるのはわかってたので 妊娠中に離婚をしたいといいましたが、 一緒にやっていきたい、 風俗は、ただ話しに行ってるだけだ、の一点張りでした。 確かに旦那は潔癖なとこがありますが、 すでに不信感でいっぱいだったので 信じることはできません。 嘘をついて、遊んだり 仕事に行っても、ほんとは違うんじゃないか、という不信感は消えません。 何かと聞けば、 逆ギレし、喧嘩はたえません。 こんなことばかり悩んで 育児に影響が出るし、 私自身もそんな自分が嫌でたまりません。 前妻との間に子どもがいて 養育費も慰謝料も払わず別れてますので もし離婚するなら、 精神的ダメージが大きくても 裁判で決着をつけたいと思ってます。 ただ、何から始めたらいいかもわからないし、 今までも相当我慢しましたが、 もう無理だと何度も思いましたが、 まだ頑張れるんじゃないか、とか、 どこで離婚を切り出していいのか、など、 いろいろ悩んだりしてます。 もしご経験がある方やアドバイスなどありましたら、お聞かせいただきたいです。