• 締切済み

離婚について

結婚3年目で 嫁が妊娠6か月(初産)です。 離婚の話を嫁、嫁の両親、自身の親へ話し、今は嫁は産婦人科より診断書をもらい3週間ほど仕事を休んでいます。 嫁の実家が県外のため、戻っています。 嫁両親は、「すぐに離婚、でなく一時距離を置いて考えてみてください」と話され、自分自身の親からは「離婚は×」と言われてます。 今は別居していますが、正直離婚する方向で考えています。 今この時期に離婚を考えているコト自体、無責任であることは自覚していますが、離婚しか望めません。 嫁が妊娠中の、離婚は難しいでしょうか?

noname#158117
noname#158117

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.3

原因による。

回答No.2

離婚理由はまずなんなのでしょう? その辺を書かれてないので分かりませんが。 離婚できるかと聞かれれば、相手が納得して離婚届に判を押してくれたらできます。 妊娠中だからできない、というのはなかったと思います。 普通の離婚(というのも変ですが)よりも 社会的非難、親族からの圧力などいろいろあるとは思いますが。 奥様は納得されているのでしょうか? 別居中とのことですし、納得はされていないのかな、とは思いますが。 妊娠中は気持ちも不安定になりがちですし、私の経験から言うと性格も変わります。 なので、話し合いも大変だとは思います。 出産費用や養育費の話し合いも必要だとは思いますが。 また奥様に非がなく、一方的に離婚したいとのことであれば、多少の慰謝料は必要かと。 ご両親や相手の親の言葉は聞かなくていいです。 ややこしくなるだけですから。 本人同士がどうしたいのか、 生まれてくる赤ちゃんをどうするのか、が一番の課題です。 もしお金のことでもめているのであれば 弁護士などにさっさと下駄を預けてしまった方が無難です。 まずは協議離婚となりますが、その場合も奥様が妊娠中なので代理人をたてて、 双方の希望を伝えるという形をとった方がいいかもしれません。 奥様がどうしても離婚はしたくないというのであれば、 裁判所に行って調停離婚をとるしかありませんし、 それでもダメなら裁判ですね。 頑張ってください。

noname#176830
noname#176830
回答No.1

どういう事情かは 秘密なんですか? 離婚したい理由が何もわからないなら 妊娠中に離婚を言い出す人間は、薄情者!としか言い様がないです(-"-;) 奥さんの欠点がひとつでも書いてあれば あなたの味方ができたかもしれないのに…