• ベストアンサー

離婚届けについて

現在、嫁とは別居中でお互いの荷物も移動し離婚届も書いてあります。 後はお互いの親に説明をし署名してもらう状態にあります。 私自身もう嫁とは話をしたくない気持ちでありますが、嫁の両親には挨拶に行きたいと思っています。 そこで、ルールは無いと思いますが私の親に署名して貰った後に、特に嫁には言わずに嫁の両親に挨拶と署名を貰いに行きたいと考えておりますが嫁に内緒?で行くのは嫁の両親には失礼になると思いますか? 嫁には挨拶に行った報告はするつもりです。 2人で行くのもおかしいのではないかと思いますし、最後に挨拶をしたいと思いますので、嫁に任せるつもりもありません。 離婚の原因は嫁の不貞行為で、離婚も嫁から話がありました。 嫁に話をせずに行くことは良くないことなのかも知れませんが、嫁の両親に直接連絡し行くことは失礼になるのか?また親の心情として良くないことなのか? と、言うことを中心にしてアドバイスを頂ければと思います。 役所には私自身で行きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89357
noname#89357
回答No.2

両親に直接連絡して行くことは、両親の了解を得てから伺えば一人でも問題ないと思います。 できたら最後くらいはお嫁さんと一緒に挨拶に行ったほうが両親も安心というか余計な心配をしない?する気がします。 でも今のご夫婦の状態があまり良くなくて、そのために顔を合わせ喧嘩してしまうようなら一人で行ったほうがいいかも。。

その他の回答 (1)

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.1

電話して「ご挨拶に伺いたいのですが」と聞いてOKなら行けばいいのでは?「お嬢さんに知らせなくてもいいでしょうか?」とも聞いてみたら? 親から事前に娘の方に連絡するのでは?

関連するQ&A

  • 離婚について

    結婚3年目で 嫁が妊娠6か月(初産)です。 離婚の話を嫁、嫁の両親、自身の親へ話し、今は嫁は産婦人科より診断書をもらい3週間ほど仕事を休んでいます。 嫁の実家が県外のため、戻っています。 嫁両親は、「すぐに離婚、でなく一時距離を置いて考えてみてください」と話され、自分自身の親からは「離婚は×」と言われてます。 今は別居していますが、正直離婚する方向で考えています。 今この時期に離婚を考えているコト自体、無責任であることは自覚していますが、離婚しか望めません。 嫁が妊娠中の、離婚は難しいでしょうか?

  • 浮気された後

    以前に嫁に浮気されたことを投稿した者です。あれから色々話し合い、私のところに戻りまた子供と3人で暮らすという話になりました。調停も嫁には今まで起きたこと浮気相手の男にされたことありのままを話すように言い、調停員にすべて真実を話してもらって調停も取り下げをしてくれました。それで私は嫁の両親に挨拶に行きそれが終わった後に嫁に、私の両親にめちゃくちゃなことを言って一方的に出て行ったことを謝罪してこれからどうする気持ちでいるかを話してほしいと言って嫁はわかったと言ってくれました。しかし、しばらくしてから「何で謝らなきゃいけないの?何でその話をしないと3人で暮らせないの?」と何度も言われました。私は親の立場で考えて今までのことやこれからのことを何も話さないのに何もなかったように住むのはどう考えてもおかしいと思い話はしなきゃいけないと嫁に言っていました。私の考えはおかしいのでしょうか?それからしばらくして私や嫁の両親を交えての話し合いをしようと思い段取りをしていました。しかし嫁に「何で親を頼るの?」と言われました。私は親を頼ってるつもりはありません。そういう話し合いをしないといつまでも前に進まないと思うしお互いの両親のわだかまりもなくなるようにしてお互いの両親が仲良くなってほしいと思い、その話し合いに応じてほしいと嫁や嫁の両親に言っていました。嫁はそれが気に入らないらしくまた離婚話を言ってきました。私は離婚に応じることはできないと言っても聞く耳もってくれません。嫁のことを考えるとすごく胃が痛いです。私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 離婚がいいのか

    34歳二児の父親です。 先週日曜日、セックスについて意見が合わず 私から一方的に、離婚だぁ~!離婚届に署名捺印せよぉ~!と 署名捺印してしまいました。(前から何度も離婚騒ぎをおこしてます。わたしからですが) 二ヶ月に一度ぐらいの間隔で離婚騒ぎを起こし、嫁はうんざりしているようです。 嫁とは実の親と同居で、仕事も持っているので、私をさほど必要としていないようです。 家事もあまりしない不器用な嫁ですが、それなりに努力はしてくれてましたが、 今回ばかりは、ゆるしてくれそうにありません。 挨拶程度はしてくれるのですが、何も世話をしてくれなくなり、 凄く不機嫌で、私の居ないところに常に移動してます。 子供は、凄くなついてくれているので、別れるのは嫌なのですが、 嫁が許してくれなければ、離婚も仕方がないかなと半分諦めかけています。 元々あまり、旦那として、男として大事にされてなかったので、(でき婚ってのが影響しているのか) 私も結婚当初から、嫁には不満が多かったです。 ただ、顔と体が好きで離れられず、今日まで来ましたが、性格はキツイしやさしくないです。 再婚するなら40までかなと思うので、どうしたものか悩んでいます。 お互い必要とする関係じゃないと、結婚生活って辛いですよね?

  • 婿ですが離婚を考えてます

    4年前に結婚し、婿として嫁の実家に嫁ぎました。 これといって嫁実家が自営業・店を持っているということもなく、嫁の長女が先に嫁に行ってしまった為に婿として来てくれないと嫁にいわれ私の両親と話して了解をもらい嫁いだ感じです。 婿に来てほしい理由を、嫁両親からは4年たった今でも話してくれません。 嫁の父親は自分の意見がなく、なんかいやなことがあると自分の殻に閉じこもってしまう性格のため、まともな話ができなく、母親に話を振っても「それはお父さんにきいて」と全然話がまとまりません。 又、お互いが仲が悪いため、お互いの予定を話さないため、私から聞くと必ず「わからない」と返事が返ってきます。正直かなりストレスです。 そんな中、嫁両親も70歳になり、実家が壊れてきたということもあり、去年に二世帯住宅を建てました。 もちろん住宅ローンは婿である私名義で返済しています。 その時言われたのは、「後は墓をよろしくね」と言われました。 婿に来てほしい理由も話してくれず、こちらから話を振っても話さず家を建てたのちにこの話か! と頭に来てしまい、嫁に話したのですが、「それはお父さんが話すから待って」といってんばりです。 私は長男で、自分の親を泣かせてまで嫁いだのに、嫁いだ先の両親に雑に扱われている感じが日々強くなっています。 現在、二人の娘(長女2歳・次女3ヶ月)に恵まれて日々楽しくすごしていますが、娘が成人になってから離婚すべきか、今離婚すべきか悩んでいます。 だれかいいアドバイスがありましたら教えていただけませんか?

  • 嫌になって離婚したくなりました

    私は田舎(愛知)の長男。嫁さんは新家(兵庫)のひとり娘。 結婚して3歳の息子がいます。 嫁さんは自分の実家の両親が親と一緒に住まずにきたことから私の親と仲良くするつもりがありません。たまに私の実家に行けば、帰った後はこんなことがあったとかこんなこと言われたと自分の母に相談(報告)してはさらに私の親とのかかわりを持ちたくないと言ってきます。 更には私に兵庫の両親も一緒に住むための家を愛知に建てろと言ってくるようになりました。 それはできないと嫁の実家に私から電話したら向こうの両親まで怒り、当然私の嫁もキレました。 それ以来、嫁は私に対して態度が一変しました。 もう嫁に愛情は持てません。 しかし子供はかわいいので一緒にいるだけです。 離婚したくなってきました。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 離婚の話し合いについて

    離婚の話し合いについてお教え下さい。私の息子が嫁から離婚を請求されているのですが、その話し合いに嫁は一切出ずに嫁の両親ばかりでてきます。嫁は息子と話すのも嫌で私達とはなおさらだそうです。相手の両親は生活費と養育費を請求してきます。離婚の理由は息子が女性とプリクラを撮ったりメールをしたりしただけで不貞行為(男女関係)は有りません。今は別居中でして息子が出ていき嫁には生活費は送っています。次回の話し合いも相手の両親との話し合いになります。あいての両親は、息子が離婚の原因なので(浮気をしたから)まだまだ長い話になります。と言い張っています。 こうした事はこのまま続けて行くのはどうもおかしいような気がしまして、どうぞ良きアドバイスをお願い致します。

  • 離婚届について

    嫁さんとその両親と些細な事情でもめてます。勢いで離婚届けを提出されてしまいそうなんですが私が立ち会わなくても嫁とその証人(嫁の両親)だけでも受理されてしまうのかと心配です。何か良いアドバイスをご教授ください。 ・離婚届は以前夫婦喧嘩した時に作成し、お互い記入してあり後は第三者?が記入すれば…という状態。 ・現在、嫁は子供(1人)と共に両親の実家に居候状態。自身はそこから20km程離れた団地に住んでます。 子供もいますし、離婚する しない  は別として勢いでやられて後で取り返しがつかない…という問題にはしたくありません。 以上、よろしくお願いします。

  • 離婚。

    離婚。 離婚することになりました…。 そこで質問なのですがゎ離婚問題に親が出る必要はあるのですか? 離婚したいと言ったのは旦那の方です。けれど、原因はあたしにありました。(不倫したとかじゃないですよ) 性格の不一致ですね! お互いに考えかたが違って旦那的には理解できない部分がたくさんあったみたいです。 相手側のご両親はすでに知っています。 とゆうか離婚することに喜んでいるみたいです! あたしのことが大っ嫌いだから邪魔モノが居なくなってセイセイするみたいです(^^; 家の親にはまだ話してません。近々時間をみつけて報告します。 二人の仲では寂しくなるけど仕方ない。別れるまで仲良くやって行きたいよね!別れても連絡は取り合うと約束してます。 得にお互いが顔も見たくない!!って状況ではないですね。 逆にご両親が…(汗) とにかく口ウルサイ方達なので、息子でさえ 誰が嫁にきても母親と上手くいかないだろうなぁと言ってました。 離婚に親を交えて話すなんてあまり聞いたことがないのですが(^^; まぁあたしがダンマリなのもイラつかせてるんでしょうね。 ハッキリ言っちゃえば今まで相手のご両親に腹を立てたことは何度もあります!でも、親の悪口を言われたら気分悪くないですか? だからずっと言わなかったし最後だからってブチまけるのも泥沼離婚になりそうで嫌です。 裁判なんてとんでもない… 円満?離婚がいいです。 親にも自分が全面的に悪いと伝えるつもりです。 離婚が成立したら全てを話すつもりです! うちの母は義母と仲良くやってると思い込んでます。 あたしが愚痴ったりしてないですから。 離婚経験のあるかたや詳しいかたがいらっしゃったら教えてください。 経験談なども聞きたいです! 実家に帰るのは近所の人達に会うので恥ずかしいですね(-.-;) まぁ犯罪を犯したわけではないので良いんですけど! そんな話しも教えてくださいm(__)m

  • これからどうしたら・・・

    5月の終わり頃、嫁と些細なことで喧嘩になりお互いが実家に戻ることになりました。そのとき子供は嫁には任せておけないと思い私が実家に連れていきました。その次の日に嫁の親から連絡があり1週間後に私の両親と嫁の両親との親同士での話し合いがしたいということになり話し合いをしました。そのときは今の段階ではお互いが感情的になってるということもあるからお互いが冷静になって考えれるようになったときに元に戻れるという話になればそれが一番いいからしばらくは長い目で見てあげて様子を見たいという話になりました。それからしばらくして突然、嫁の両親から連絡があり「娘とは離婚してほしい」と言われました。理由を聞いても嫁が鬱病になってそれが治らないからとしか教えてもらえず、そのことに私は納得できなかったので再び嫁の両親と話し合いをすることになりました。話し合いの場に嫁は来ませんでしたが・・・。その話し合いでも嫁の両親は鬱病が治らないからとの一点張りでした。やはりどうしても納得できなかったので嫁との話し合いに応じるように頼み、その話し合いが終わってから嫁のところに行って話をしました。そのときに嫁から本当の事実をききました。嫁は私と離れてから別の男「私の兄の知り合い」と浮気をしていました。嫁の両親は私や私の両親を騙して離婚させて嫁と浮気相手の男と結婚させようとしてたことを聞きました。それでその男にお金を騙し取られたことも話してくれて私はその男のとこに行き、話をしてお金を返すという誓約書も書かせました。その日から嫁は私の実家で一緒に暮らすことになりました。一緒に住むことになって4日ほどしてから急に嫁が心変わりをしたみたいで、実家に戻ると言いました。理由は親のそばにいたいし鬱病がひどいから離婚に応じてほしいと言われました。今は子供のことよりも自分のことを優先していきたいと言われ出ていかれてしまいました。それから1週間ほどしてから嫁が離婚調停の申し立てをしたらしく裁判所から通知書が届きました。それから一回目の調停に行き私は今まで起きたありのままを調停員に話して、調停員が私と嫁と二人で話し合う場を与えてくれました。そして調停が終わった後に嫁から新たな事実を聞きました。嫁が私の実家を出た後、また浮気相手の男と会って浮気をしていたらしく嫁の両親も浮気相手の男をかくまったりしていて嫁の親の会社で働かせてあげていたということも聞きました。しかし、私は子供のことだけを優先して考えて離婚だけは考えたくありませんでした。嫁が出て行ったときの子供の寂しそうな顔が今だに忘れられませんので・・・。そしてまた戻るという話になり私は嫁の両親のところに行き話をしに行きました。私や嫁は少しずつでも自分の欠点を治していき以前のような喧嘩は少しでもなくしていきたいし子供のためにも3人で頑張っていきたいので見守ってほしいということを嫁の両親に話してそれを認めてもらいました。それから1週間ほどしてからなぜかまた嫁が離婚の話をしてきました。後でわかったことですが、嫁と元に戻る話になるたびに浮気相手の男が嫁とあってうまく嫁を言いくるめて私と嫁を引き離そうとしているようです。そのたびにホテルにもいってるらしくホテル代も嫁に払わせてるようです。それから色々話し合い、私のところに戻りまた子供と3人で暮らすという話になりました。調停も嫁には今まで起きたこと浮気相手の男にされたことありのままを話すように言い、調停員にすべて真実を話してもらって調停も取り下げをしてくれました。それで私は嫁の両親に挨拶に行きそれが終わった後に嫁に、私の両親にめちゃくちゃなことを言って一方的に出て行ったことを謝罪してこれからどうする気持ちでいるかを話してほしいと言って嫁はわかったと言ってくれました。しかし、しばらくしてから「何で謝らなきゃいけないの?何でその話をしないと3人で暮らせないの?」と何度も言われました。私は親の立場で考えて今までのことやこれからのことを何も話さないのに何もなかったように住むのはどう考えてもおかしいと思い話はしなきゃいけないと嫁に言っていました。私の考えはおかしいのでしょうか?それからしばらくして私や嫁の両親を交えての話し合いをしようと思い段取りをしていました。しかし嫁に「何で親を頼るの?」と言われました。私は親を頼ってるつもりはありません。そういう話し合いをしないといつまでも前に進まないと思うしお互いの両親のわだかまりもなくなるようにしてお互いの両親が仲良くなってほしいと思い、その話し合いに応じてほしいと嫁や嫁の両親に言っていました。嫁はそれが気に入らないらしくまた離婚話を言ってきました。私は離婚に応じることはできないと言ったのですが聞く耳もってくれません。私はこれからどうしたらいいのでしょうか?

  • 離婚時に、親への挨拶

    このたび、離婚することになりました。 (お互い、納得の上での離婚です) 旦那が、私の両親に「一言、ご挨拶しに行く」と言ってきました。 私は、離婚するのに、わざわざ、両親に挨拶しに来なくていいと思ったのですが・・ そこで、離婚経験者の方に質問ですが、離婚するときに、相手の親御さんに挨拶しに行きましたか? 挨拶するのは、普通のことなのでしょうか?