離婚・子供のことについて

このQ&Aのポイント
  • 離婚を考える理由として、家事を手伝い過ぎて自己実現が難しいことや家を建てる話が進まないことが挙げられます。
  • 嫁からは慰謝料や養育費の要求もあり、話し合いが一方的に終わってしまいました。
  • 嫁からの連絡で突然子供をおろすことを求められ、現在の状況についてどう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚・子供のことについて

お世話になっています。 以前、同じような質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7082912.html その後、会ってはいませんが、メールで連絡をとることができ、離婚したいと思う理由などを聞くことが出来ました。 離婚を思うようになった理由は、やはり「私が家事などを手伝い過ぎて何もすることができないから」と、新たに、以前から家を建てたいという話しをされていて、収入が少なく、まだ、お互いも若く、嫁も働いていなかったため、今は難しいよっと言う話しをしており、「家を建ててくれる気がないから」だそうです・・・ ゆくゆくは、嫁の家族もその建てた家に住ませることも考えていたと思います。 これを聞いたときは、「慰謝料、養育費はいらないから離婚したい」もしくは、「離婚はしないなら、別居で、かつ、母子家庭の生活保護分のお金を下さい」と要求されました。 そして、用事がある場合は、嫁から会うのは嫌なのでメール連絡するという話しで一方的に話しは終わってしまいました。 嫁の親からは、ただ「申し訳ない」と言われ、たぶん、嫁のわがままなのかと思っています。 そして、おととい嫁から連絡が届き、「やはり、離婚したい。そして、子供をおろしたい」私の親も交えて6人で話しがしたいと連絡が来ました。 また、急すぎて、どうしたら良いのか分かりません。 現在、妊娠18週で死産することになり、22週までに子供をどうするか決定しないといけないから、嫁はあせっているのだと思います。 私は、せっかく授かった いのち を そんなに簡単に 数週間で決めることなんて出来ませんし、私は、子供に育ってほしいと思っています。 できれば、離婚もしたくありません。 まさか、こんな連絡がくるとは思っておらず、とてもつらいです・・・ 以前は、嫁より義父のほうが強いと思っていたのですが、逆で、子供が一番家族で強いようで、親の意見は通らないことも分かりました。 そして、 現在の状態で何ができるのか? おろさせたくない場合は、こちらの「生ませたい」意見も主張できるのか? こちらとしては、私の親には迷惑をかけると思いますが、私が引き取って育てる覚悟もあります。 どなたか、今の私に何が出来るのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
回答No.6

再度、投稿に来ました・・・・ 家族関係で離婚を切り出す奥さん、親とは何かです・・・・ 離婚して、実家に戻って本当にそれで良かったと思えるでしょうか・・・ 姉には一生頭が上がらない、そんな理不尽な扱いをされ続ける奥さんも気の毒とも思います。  離婚する、母親を諦めるは最終的には、彼女の判断です。  離婚は応じても、母親になる権利まで捨てるなら、本当に一女性としても、短絡的としか思えません・・・・  数ヶ月前まで、良い関係でいきなりこの様が何かです・・・  大人になりきれない、自律出来ない、娘としての家族関係なら、結婚で脱却する作業が終えていないではないでしょか・・・・?  通過儀礼と言う、節目です・・・・  親を取るのか、家族を取るかの判断です・・・  普通に婚姻、妊娠、出産なら、母親になる立場です、実親なら、一人前になれで、親元を去れと`娘`と言う立場を卒業させます。  ましてや、兄弟が親子関係に横やりを入れるなど、常識以上の非常識です。  姉に弱みがある奥さん、親子の縁を切れる覚悟あるかでは無いですか?  もっと言えば、実家と縁が切れるかどうかです、其処は彼女の人生の岐路とも思います・・・  堕ろせと言う姉関係を切断出来るかの判断次第と思います。。。  良い返事が返る事をお祈りします。  堕胎なら同意書を求めますから、捺印しないと言うなら、奥さんがどうでるかです。  子どもの親になれるか、同意書もキーワードにも成るんでは無いですか?    

EP01114
質問者

お礼

再度、アドバイスありがとうございます。 嫁は、姉に弱みなどはなく、実家の家族が一番大切に、また、なったということですね。 メールの内容からすると、姉から「おろせ」、わたしからは「離婚したくない」と主張しているので、嫁は精神的に相当参っているのだと思います。 昨日のメールを見たとき、姉を本当に許せませんでした。 親さんは、若くから結婚しており、おそらくそういう常識的なことは言えない、わからないのだと思います。また、それを、教えてあげる周り、親戚もまた同じことは言えます。 普通に結婚式を挙げたのに、親戚3人できて1万円の祝儀には、驚かされました・・・それが何組も。 多少、常識がないことは知っていたので、とりあえず、姉が嫁にそのようなことを話していることを知っているのか、親に問いたいと思っています。

その他の回答 (6)

• utyatopi
回答No.7

おばさんです。 いくら姉から言われたとしても、わが子を<殺したい>と貴方に言い放てる女の神経が解らなくなりました…。 その重い言葉は許せるものではありません。 もう貴方だけが苦しんでいても解決できるものではないと思います。 ここは貴方も<覚悟>を決めて、腹を据えて、弁護士さんに頼まれたらいかがでしょうか…。 命を消した場合には相応の慰謝料の請求をする!と、伝えましょう。 お辛いとは思いますが、お金でしか解決できません…。 相当な慰謝料を請求することでしか、この理不尽さを解らせる事が出来ないように思えます…。

EP01114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、結婚式で、借金があり、嫁側もお金が無い家庭で、向こうの「離婚する」という意思を主張され、話し合いで、離婚するしかないと判断できたら、親、兄弟からは、「情を捨てて、話をしなさい」と言われているのですが、 私には、まだ好きという気持ちが残っており、とても慰謝料を請求するとか、そういったことができません。 また、子供を産むことになったとしても、離婚し、親権はやはり、嫁側にあると思いますので、子供を嫁が引き取ることになり、養育費を請求されて、それを払える生活もできないと思いますので、さらに泥沼になっていくのではないかという不安もあります。 姉は本当に許せません。 嫁の本当の意思を今は知りたいです。

• mutsuki8
回答No.5

こんばんは。 質問文を読ませて頂きました。 奥さまの離婚の理由はどうかと思いますが、強く主張されてるようなので 残念ですが離婚するしかないのかなと思います。 出産するにしても、こんな不安定な気持ちのままで残りの日々を過ごすなんて お腹の赤ちゃんに良い訳ないです。 子育ては両親が揃っていても大変です。 仮に質問者様が赤ちゃんを引き取り育てられたとして、子供が大きくなったときに お母さんのことを話さなければなりません。 それってとても辛いことです。 質問者様の言われるように、せっかく授かった命です。 ですがお母さんに望まれずに生まれてくるなんて、こんな可哀想なことはありません。

EP01114
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も育てること想像以上に大変だとは思っています。 本日、またメール連絡が来て、嫁も相当悩んでいることがわかりました。 やはり、他の回答者様が言われるように、これだけの理由ではありませんでした。 原因は姉でした・・・・ 私と離婚し、おろし、うちの家族と縁を切れという話しをしていて、それが出来なければ、家族の縁を切るようなことを話しているようです。 軽いうつになっているんではないのかと思っています。 できればやはり戻りたいです・・・

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。 …言葉もありません…。 余りにも…。 もう貴方が愛するに値しない人です。 理由が他にありそうな気がしますが、今となっては関係ありません…。 貴方にとって、そんな女の子供を抱えて育てていけるのか…、中絶の同意書に署名しなければ、判を押さなければ、彼女はどうするつもりなんでしょうね…。 ただただ、悔しいです!!!

EP01114
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 以前からコメントありがとうございます。 前回アドバイスを頂いたのに、現在のままだと残念な方向へ進もうとしております。 皆さんのアドバイスを聞いても、子供を生ませてあげれないという子供に対する悲しみ、つらさよりも、子供が生まれ、育っていったときにつらい思いをする方がはるかにつらいのかもしれないのかもしれませんね。 嫁もいろいろ考えているのかもしれませんが、一緒に考えて、もっと話し合いをして、いろいろ決めたかった・・・ 家の購入したいと言うことでもそうですが、いろいろ簡単に考えているような気がしています・・・ まだ先は分かりませんが、現在の状況はとても悔しいです。

EP01114
質問者

補足

本日、メールで嫁から連絡がきました。 原因は姉でした・・・ 嫁も姉に逆らえなく、家族愛も強いので、悩んでいるように思えました。

回答No.3

お礼文へ 際どい事を書きますけど、お許しを・・・・ 元夫からDVを受けていました、性虐待から欲しくない子どもを妊娠、堕ろすまで、元夫から印が貰えずぎりぎりの線で中絶です。  欲しくない子どもとは、良い関係で出来た子では無いです、産みたいと言う感情は沸きません、強引に関係作る男の子どもと思うだけでも、身震いします。  妊娠とは、双方愛情が育む関係で無いと、生まれた子どもに愛情行きます・・・  奥さんが産めないと思う背景は、嫌いと言う感情です、優しき手厚い関係で出来た子どもさんですか?  遊びで出来た子どもさんで、離婚するのは、出来婚と言う欲しいと言う感情が無いままでの妊娠です。  心が付いて行かないです、産めば良いんではない、子どもを養育するのは大人の母親の役割です・・・・  産めば終わりは、動物の世界です人間は1年早産と言われる位、時間を掛けないと歩けないです。  動物は生まれた即、立ちます、この違い分かります・・・・    

EP01114
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 思い出したくない過去のことまで、思い出させて申し訳ありません。 私は、恋愛、結婚、妊娠と順を追ってきており、1ヶ月ほど前も、嫁と私の実家へ仲良く行き、みんなでご飯を食べていました。 そんな矢先に、今回のようなことが起きてしまい、急すぎて、どうしたら良いのか分からなく、戸惑っているのが現実です。 少なくとも1ヶ月ほど前までは双方に愛情があったと思います。 子供のエコーも一緒に見たりしてましたので・・・ h-kazugonさんは、私の嫁とは境遇は違うと思いますが、嫁もきっとそう考えているのかもしれませんね。 子供にとって、母親の存在はとても重要だとも知っています。 できれば、両親そろって育ててあげたいというのが、心情です。 一緒に子供を育ててあげたい・・・

• bking
回答No.2

前回の質問にも回答させていただきました。 奥さんの離婚理由は支離滅裂としか言いようがありませんね。 精神的に幼く、あまりにも我が儘です。 大人になりきれていないのですね。 そのような女性と家庭を築いても、あなたも不幸になるだけです。 離婚すべきですよ。 離婚して、もう彼女の事は好きにさせておいてあげなさいな。 無理に産ませるなんて出来ませんし、母親無しであなたが1人で育てるなんて、あまりにも現実を無視した戯言です。

EP01114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回に続き、アドバイスありがとうございます。 そうですか。無理に生ませることも出来ないのですね。 母親無しので、私が育てることも、非常に難しいことだとは思っているのですが・・・ 子供が生まれて、少しでも良い方に心変わりしないかと思っていたのですが、難しそうですね。

回答No.1

>そして、おととい嫁から連絡が届き、「やはり、離婚したい。そして、子供をおろしたい」私の親も交えて6人で話しがしたいと連絡が来ました。  これが嫁の本音では無いですか?  堕ろしたいと言うなら、お産をさせる意味すらないでは・・・  お産と言うけど10ヶ月お腹で面倒を見るのが母親の役割です、代理出産と勘違いされていませんか? >私は、せっかく授かった いのち を そんなに簡単に 数週間で決めることなんて出来ませんし、私は、子供に育ってほしいと思っています。 できれば、離婚もしたくありません。  それは産みたいと言う意思がある女性なら、期待出来る話、産みました、母親不在の機能不全家族で、子どもが心熾きなく暮らせる居場所ですか?  産ませると言う感覚が気分良くないです、女は産む機械と発言した某厚労大臣を思わせる言葉に聞こえます。 >現在の状態で何ができるのか? おろさせたくない場合は、こちらの「生ませたい」意見も主張できるのか?  浮気をする事、不倫相手に妊娠を希望されたら・・・・?  貴方の子どもを産みたいと言う相手を探す事です、離婚したい女からは何も出ません・・・  嫌いな男の子どもを妊娠出来る程心にゆとりが無いです、諦める事です・・・    嫌いと言う相手から、何が出るんですか?  怖い妻側の嫌みを聴かされるです、貴方はそんなに妻が良い関係と思えるんですか?  人が良いのか、シンから馬鹿なのか、現実はそれ位毛嫌いされて要るです・・・・  余分な関係は省きたい、それが妻側の意向と思いますよ・・・・

EP01114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 h-kazugonさんが言われるようにその言葉が、最近の嫁の本音なのだと思います。 諦めたほうが良いというアドバイスのようですね。 アドバイス頂いた内容で、代理出産とも思っていませんし、女性を機械だとも思っていません。子供を死なせたくないと言うことを強く思っています。 また、話されているように、両親がそろっていない子供のつらさも、きっと想像がつかないほどつらいのだと思います。 ただ、それ以上に生まれてくることも出来なかったことの方がつらいのではないかと思ってしまいます。