• 締切済み

子供2歳・離婚

夫33歳・嫁24歳・子供2歳の3人家族です。この家庭に今借金が250万ぐらいあるそうです。夫の収入は40万以上・嫁(現在は専業主婦・8月から週3日に1日4時間時給820円の 仕事)をします。夫は借金返済の為に必死になって働き返していくし、これ以上借りないし、家族の生活は守れるよう仕事頑張っていくと話してました。嫁は離婚したいが一人ではなんとも難しい状況だと思っています。借金は夫が作った分です。この家庭の今後をどうアドバイスしてあげればいいか迷っています。夫が頑張って有言実行なら今の世の中、稼げる元にいたほうがいいと思うし、変わらないなら離婚もありなのかなと思います。ただ、友人や色んな方に聞くのですが離婚したら結局泣くのは女ってききます。どうアドバイスすればいいですか?

みんなの回答

• nobu1717
回答No.3

離婚するかしないかは本人に任せた方が無難。下手にアドバイスして結果が悪ければあなたのせいにされかねません。 するとしたら、離婚しないなら旦那を小遣いせいにした方が良いんじゃないか、とか、離婚するなら~などその後のアドバイスが宜しいかと。 あと、他人ですから言いますが借金250万程度はたいした額じゃないのでどうにでもなります。ただ、何で作った借金なのか?ですよ。ギャンブルや女なのか趣味なのか事業なのか、理由によるでしょう。

• terepoisi
回答No.2

>どうアドバイスすればいいですか? その借金やご友人の生活を丸ごと引き受ける覚悟ならいいですが 他人でも身内でも下手にアドバイスすると余計こじれることになりがちです。 離婚するにしても、生活再建に賭けるにしても アドバイスそのものではなく、参考になりそうな資料や相談先を それとなく示してあげる程度でいいと思いますよ。 そして何よりも今はお友達の話をよく聞いてあげることだと思います。

• vigbanban
回答No.1

夫婦問題に他人が首を突っ込んでも こじれるだけ 夫婦の事は当事者に任せとけば良い たとえ親でも子でも 立ち入る隙はありません まして 他人が仲裁すると 仲直りのきっかけまで無くす事になるのです