• 締切済み

離婚での立ち直る方法を教えてください

離婚での立ち直る方法を教えてください 夫から離婚を言われすでに実家へ夫が帰って行きました 性格の不一致だそうです 夫に 女性問題はなく 少しギャンブル好きな人で友達に借金をしていて 私が不満な事をぶちまけたら 離婚を言われました。 いつも結婚なんてしない方が楽だ と言われて 悲しい思いをしたりして喧嘩もしましたが、きちんと家庭を守ってきたつもりです 夫も夫なりに頑張ってくれていました。 いきなり聞く耳を持たずに話し合いもきちんとなくは納得はいかないけど 夫が決めた以上 あぁ離婚なんだな…と 今は自分がああすれば良かったとか こうしたら良かったとかの思いばかりです。 同じような体験をされた方 どうやって明るく過ごせるようになったか教えてください 今は毎日泣いてしまっています 仕事は行っていますが 帰ってくると 楽しかった思い出ばかりが出てきて本当に今、苦しいです

みんなの回答

  • nakamasa4
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.5

はじめまして。 この文章からだと言い切れませんが・・・ ご主人が一生ついてくべき人なのか・・・疑問でもあります ギャンブル好きな人って直らない人多いですよね でも1番はあなたの気持ちでしょうね お子さんのためにも前向きになってください 私はあなたに仕事があるなら、違う人生もありかと思います 私は旦那の浮気から地獄を見ましたが、今心から愛せる人がいます 今は・・その人と出逢うためにあの辛い日々があったと思えるんです 人生って一度切りだから・・・泣いてるだけじゃもったいないです あなたが笑って頑張ってると、神様は必ずご褒美をくれます とことん話し合ってやり直すのもあり・・・違う人生もあり・・・ 前向きに!これだけは大切だと思います 頑張ってくださいね

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.4

他の方も書いてますが、一方的に離婚はできません。 先ず落ち着きましょう。 そして、落ち込む前に、することがある筈です。 ギャンブルのことを注意しただけで旦那は離婚を決意したんですか? 違いますよね。 心が離れる経緯はあったのでしょう? それを旦那に聞きましたか? 何か根本的な問題があるのではないですか? 旦那の結婚生活の理想は、どういう生活ですか? ソレに対して現状は如何ですか? それがわからないならコミュニケーション不足といわざるをえません。 そしてきっと、質問者様の理想を旦那に負わせていたことでしょう。 共働きの様子。普通なら、結婚しないほうが楽というのは 金銭的にも家事の上でも考えづらいでしょう。 結婚することで男性が辛くなることがあるとすれば、 よくあるパターンでは、 旦那の家事のペースを尊重せず嫁のペースを押し付けるとか。 家に帰っても安らげないとか。 ことあるごとに干渉するとか…。 普段からの接し方は如何でしたか。 そういうところに根本的な問題はありませんでしたか? 男女とわず、結婚してしまうと 「この程度言っても大丈夫だろう」「この程度で怒りはしないだろう」 という無意識の甘えが発生します。 相手を批判するときに言いすぎてしまうことは、相手が許してくれるという前提に基づく一種の甘えです。 甘ったれな人ほど、怒ると口汚かったりするものです。 たとえば、そういうところに省みるところはありませんか? (もちろんギャンブルをして借金しても許してもらえると思った旦那は甘ったれですし擁護する気はありません) >今は自分がああすれば良かったとか >こうしたら良かったとかの思いばかりです これは、一人で悩んで悔やんでも 仕方の無いことです。 それが旦那の気持ちと同じとは限らないし、 自分の内心だけの問題でしかないからです。 必要なことは相手の気持ちを知ることで、それを行動に出す事です。 悩むだけでは事態は変わらないのです。 悩んでいる事さえ、相手に伝わらないのです。 もし質問者様が本当に離婚したくないのなら、泣いている場合ではないということです。 今からでも旦那の気持ちを知る方法を探るべきです。 悔やむところは反省をつたえ、旦那にも言うべき事は(冷静に!)言う。 離婚に同意するのはその後で良いはずです。 今お仕事をしているのすから離婚はいつでもできるのです。 今離婚しなくたって良いはずなんです。 先ず落ち着いて相手の気持ちを聞きだしましょう。 そして行動するのです。 今のままでは本当に離婚です。

sibapu
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃる通り 今回の事が発端ですが,色々あるのだと思います。 夫の理想は 自分のやる事に一切文句言うな です 家事などはしてもらった事はなく、電球も私が替えていました。 それはいいんです ただ、パチンコや麻雀に行くのを確かにうるさく言ったと思います。 それは放っておけば良かったなぁ…と後悔してます。 結婚しない方が楽なのは 夫の実家はお父さんがいなく、夫の事は全てお母さんがしてくれるので、確かに結婚してる状態と変わらないし、結婚していないので給料も全部自分の物になるから楽だと思います。 以前からそう言われてましたから(^^;) 私の頭を切り替えて行くしかないんですよね ありがとうございました

  • yuu-nao
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.3

お気持ちお察しします。 私も似たような境遇です。 私も子供がまだ7歳で、とてもじゃないですが 離婚なんて考えられません。 この年になって一生の伴侶と思っていた人に 自分自身を否定される、本当につらいですよね。 でもね、いやになったから即離婚だなんて おかしいと思うのです。 いつもいつも自分に都合の良い対応が相手から返ってくる、 それを結婚生活と思っているご主人の考えが幼いのです。 泣きたい時は思いっきり泣いていいんですよ。 私もそうでした。今も涙を流す日があります。 質問者様と一緒で楽しかった思い出があまりに多すぎて 「どうしてこうなっちゃったんだろう」って。 ほかの方もおっしゃってましたが、 相手が何か言ってくるまで冷却期間と思って、 今の暮らしを続けましょう。 何かちょっとでもいいので現実を忘れられるような 趣味とか楽しみがあるといいんですけどね。 結婚も片方の気持ちだけでは成立しないように、 離婚も片方の気持ちだけでは成立しません。 (不貞や暴力、借金等は別ですよ) 苦しい気持ちすごくわかります。 少しでも癒える様、祈っています。

sibapu
質問者

お礼

ありがとうございます 自分の気持ちだけで決めてしまう… そういう人でした 結婚には俺は向いていないと結婚してから いつもいつも言ってました 俺が離婚したいって言ってるんだから離婚… 片方の気持ちだけで離婚なんておかしいですよね きちんと話し合いを持ってくれなければ… しばらく自分から何も行動を起こさないように 頭を切り替えつつ やってみます ありがとうございました

  • cat1991
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.2

理由は多少違いますが現在私も同じ状況です。 毎日やっぱ離婚かな?と思ったり、絶対別れない!と思ったり…。自分の考えもぐるぐる回って主人から渡された離婚届にいまだサインしていません。 お子さんはいらっしゃいますか? うちは子どもが3人いて、真ん中の高校生が、主人が1人になるのは可哀想と一緒に出ていきました。 離婚したら息子に会えなくなるかもと言う思いもあります。 私もここでアドバイスいただいたのですが、しばらく答えを出さず、時間に解決してもらったらどうですか? 私は主人が何らかのアクションを起こすまで、残った子どもとの生活を大切にし、疎かにしていた家事をちゃんとやりながら待ってみようと思っています。 全然参考にならないことしか言えませんが、自分と同じ状況でつい応援したくなりました。 一緒に乗り越えていきましょう。

sibapu
質問者

お礼

ありがとうございます 同じ状況の方のお言葉、本当に私と同じ思いで、読みながら、考えが定まらないとか困惑してる思いが同じで泣いてしまいました。 真ん中のお子様はご主人に付いていってしまわれたのですね 2人も居なくなったのだから、お辛いでしょうね… 私にも男2人の子供がおります。年齢も回答者様と同じ位だと思います。 離婚なんだなぁーとか離婚は絶対しないと考えが定まらないのが全く一緒です。 相手が離婚したがってるのに…て気持ちが重く心にのしかかって来ます でも 回答者様の 自分からアクション起こさずに待ってみる…… その言葉で心が楽になりました。 私もそうしてみます。 そして、私の思いもきちんと冷静に伝えてみます。(夫が来た時に) ありがとうございました

  • uran101
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

きっとまだお若い方だと思います。 だんなさまも親離れ出来ていないから、すぐに実家に帰ったのでしょう。 >夫が決めた以上 あぁ離婚なんだな…と そんなことで離婚にはなりません。 離婚の理由は法律で決められているはずです。 例えば、相手の不貞行為など。これは弁護士さんなど、くわしい方に相談されるといいと思います。 大学の法学部などで、学生の勉強のために無料の法律相談をしているところもあるはず。弁護士会なども、調べたら、安い料金で相談に乗ってくれると思います。 これはネットで調べてみてください。 私は、結婚する前に両親を亡くしていたので、帰る実家もありませんでした。 しばらく距離をおいて、それぞれゆっくり考えてみることです。 子供さんがおられないのなら、お二人の気持ちと生活優先で考えて、再出発するのもいいかもしれません。 時間が解決することもあるので、あせらず、よく考えてみてください。

sibapu
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね… 親離れ出来ていないのかもしれません ただ年齢は若くはないんです(^^;)30代ですから。精神的に未熟なんでしょうね きっとお互いに。 届けに判を押さなければいいのだと分かっていても、相手は別れたがってるのに…とか頭がまだグルグル状態です でも そうですね しばらく離れてゆっくり考えてみるのもいいかもしれません ありがとうございました

関連するQ&A

  • 離婚するなら死ぬと言われてます。

    結婚8年目、お互い30代前半、離婚するなら死ぬと言われています。 何度もお金を盗まれたり、過度な束縛、子供の前で暴力、性格の不一致、内緒で借金を作るなどの理由から私の気持ちがなくなり今回離婚を決意しました。 今まで喧嘩をする度に、自分は悪くない、お前がこういうことをするから俺はしたんだ、一般的にはこうだ!!と私の意見は否定され続け、いつの間にか反論することに疲れてしまい、私が悪い!!と無理に納得して謝ることが増えていました。 今年に入ってすぐ内緒で借金を作ってたことがわかり、離婚話を切り出したのですが変わるから!!チャンスをくれ!!と言われ、これから生活するにあたってのいくつか条件を出して離婚しないことになりました。 それから半年たち、私の離婚したい気持ちがなくならないこと、条件に入れたセックスをしないと言うことが堪えられなくて仕事から帰ってきてもなにも楽しくないという夫の意見を聞き、また離婚を切り出しました。 何度も話し合いをして、一度は離婚をすると言って離婚届にもサインしてもらえたのですが、子供には二度と会わない、自分の給料は全部子供のために使ってくれと言われ、その後の生活が気になりましたが離婚してくれるならと思い、条件を飲みました。 私も仕事をしており、なかなか離婚届を出しに行けない中、また話がしたいと夫が家に戻ってきて話し合いをしましたが私の意思が固いことを知ったのか、離婚したら生きている意味がない、死んだ方が楽だと言って家の窓から飛び降りようとしました。 怖くなり、必死に押さえつけ離婚しないから!!死なないで!!と言ってしまいました。夫にまだ自分に気持ちがあるんではないか?と勘違いされないように、あなたが心配で止めているんではなく自分が背負って生きていくことができないから死なないでほしいと伝えています。 それからも何度か話し合いをしてきましたが離婚するなら死ぬの一点張りです。 しまいには、夫の妹も自殺願望があり、一緒に死ねばお前のせいで死ぬんじゃないから責任を負わなくていいと言い出しました。 今は、私の背負いたくないから死なないでという気持ちだけで結婚生活が続いている状態です。 正直、この生活にも疲れてしまい、夫が楽になるのなら死なせた方がいいのではないか?と思っていますがやはり背負って生きていく自信がありません。 できることなら死んだことを知らずに生きていきたいです。 その為にはどうすればいいでしょうか? やはり、死ぬ意思はどんなに話し合っても変えられないのでしょうか? 話し合いの時に、死なないでほしい、どうしても背負ってしまうから、子供たちも実の父親が自殺したと知ったら傷付くからと言ったのですが、自分は死ぬから関係ないといわれました。

  • 離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。

    離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。 30歳夫婦、子供なし、結婚4年目。 2週間前に喧嘩したときに、夫から「喧嘩しない夫婦が理想だ。うちの両親は喧嘩はしていなかった。2人の相性が悪いから喧嘩になる。これからも絶対喧嘩するから、離婚したほうがよい。離婚して、やっぱりお互いが必要だと思ったらまた結婚すればいい。他にもっと合う人がいるかもしれないんだから。」と言われました。 大きな喧嘩は1年に1回です。回数の問題ではなく、夫は私への不満が溜まっていたのだ、ということは分かります。 喧嘩の発端は、夫が連絡もなく深夜まで女友達2人、男友達1人の合計4人で遊園地と温泉に遊びに行ったことに対し、私が嫉妬したことです。しかし、夫は嫉妬されたことが原因ではなく、性格の不一致が離婚したい理由だと言います。友達と遊びに行ったくらいで疑ってしまったことは謝罪しました。「俺は100%悪くない」とのこと。 離婚理由が釈然としないので、離婚したいなら調停離婚にしてほしいと言うと「仕事が休めるわけがない。生活があるんだ。手間も時間もかかるから、離婚に応じないなら離婚を急いでるわけではないから、応じるまでこのままの生活でいい。」と言います。 私としては夫がどうしても離婚したいなら、もう離婚するしかなくなるので、調停に持ち込んでくれればいいのにと思っています。 それが面倒だからこのままの生活でいいというなら、お互いに夫婦関係修復のための努力義務があると思うのでどう努力していくか話し合いをしたいです。 上記の私の考えを夫に伝えたいのですが、話し合いを持ちかけると「話し合いが必要という時点で、もう修復できないんだから、離婚すればいいじゃん」と言います。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、話し合いもできないなら、協議離婚に応じるしかないでしょうか。 皆様にご意見やアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 夫が離婚に納得しない

    以前に夫の借金で相談させていただいた者です。 昨日夫宛に、信販会社から「カード利用停止」の通知が家に届き嫌気が差し、離婚の話を夫に切り出しました。 以前親族を交えて話合った時から1ヶ月間夫の『変わる』と言葉を様子見る約束をし、1ヶ月間家庭に関しては少しだけ変化はありましたが、借金に関しては変わらずギャンブルもやめる約束でしたが行っていたようです(ギャンブルに関しては行っていないと話ていましたが)。 結果としては夫は別れたくないようで「もう1度チャンスが欲しい」「これからの自分をみてほしい」と離婚に納得してくれませんでした。離婚話が本格的になり初めて信販会社のカードを私に渡すと言ってきたり、一本化する為の用紙を準備するなど、どうして今更なの?という行動をとり始めました。私は「離婚したくないのであればこの1ヶ月で変われるはず」「この1ヶ月間が最後のチャンスだった」「気持ちは変わらない」と話ました。 話合った時はいつまでもこの会話の繰り返しで納得もせず、ただ時間だけが過ぎていき、お互い次の日が仕事なので「ひとまず今日は寝よう」と話合いは中断しました。 どうしたら夫が納得してくれるのでしょうか? 明らかに非は夫にあります。 3年間返済し続けた借金は夫がほぼギャンブルに使い、新たにキャッシングをし、始めに報告された借金の額より30万以上増えています。新たな借金もギャンブルへ消えてます。 話合い後も「家の手伝いをする・借金はしない・ギャンブルもしない・借金は一本化する・子供の面倒をみる」と約束しましたが、「家庭・子供」に関して少し変化があった程度です。借金・ギャンブルに関しては以前より回数が減ってはいますが、やめられてはいません。ギャンブルをやめていないのがわかる理由としては、夫の財布の金額の変化の激しさ・スロット用コインが入っている時がある、車の中に景品のようなお菓子が多々おいてある・・・です。 私はそんな行動をしている夫は「もう一度・・・」と言える立場ではないと思っています。 以前相談させて頂いた時もみなさんに「直らない」との返答を頂きました。 もう一度チャンスを与えて同じ事の繰り返しになるのが嫌です。3年もお金を自由に使っていた人が今さら(1ヶ月も我慢できなかったのに)変われるとは思えません。 正直夫の事は嫌いではありません。一緒にいて楽だし気を使わなくてもいい人です。が・・・自分にまったく関係のない借金をいつまでも返済していく為に働く事に疲れました。離婚すればずっと仕事はするのですが・・・。保育園に通う娘がいるので離婚すれば市から手当てもでるし今より保育園代も安くなります。夫の為にも一度離れた方がいいのでは・・・と思っています。夫の借金がキレイになった時に復縁してもいいと思っています。その話も簡単にですが話しはしてあります。夫は納得してくれません。

  • 夫と離婚した方が良いのか?

    こんにちは。 夫の両親と同居、一歳の子供が居る者です。 先日、同居している義父から私に対する不満や文句、悪口のようなものまでぶつけられ、家を出て、現在は子供と実家に居ます。 その不満は、私が悪いところもありますが、義家族との価値観の違いや、理不尽なことまでさまざまです。 しかし、同居している以上、そんな不満や悪口のようなものまでぶつけられたら、次の日からまた普通に生活することはできません。 はっきり言って、今まで言われてきたこと、されてきたことなどを考えても、これ以上同居を続けることはできません。 夫との間にも問題があり、夫がウン百万円の借金を作ったり(すべてギャンブル)、給料やボーナスも使い込んだりなど、離婚話まで出る問題になっていました。 しかし、その借金についても、義両親は夫が悪いとはあまり思っていないようで、私が働いて返せばいいというようなことまで言われました。 家を出てから夫と何度か話し合い、一先ず同居は解消するという話になっていたのですが、先日ひょんなことから喧嘩になり、「お前が勝手に家を出て行った」「同居が上手くいかないのはお前が悪い」などというようなことを言われ、その後一方的に無視、連絡もとれない状態です。 同居している家から勝手に出て行ってしまったことは悪かったのかもしれませんが、結局夫は私と子供と生活する意思がないのだと思いました。 これはもう、夫婦として修復不可能な問題なのでしょうか。 このまま夫と離婚した方が良いのでしょうか。 なんだかもうどうしたら良いのか分かりません。 みなさんのご意見など、お聞かせください。 よろしくお願い致します。 義両親から言われたことやされたこと、今回言われた不満や文句、夫との話し合いの内容などに関しては、個人が特定される恐れもあるため、質問には詳しく記載しませんでしたが、必要であれば補足にてお返事致します。

  • 離婚について

    離婚についてアドバイスをお願いします。 長文失礼します。 夫35歳、私29歳、6歳、4歳、0歳の子供がいます。 旦那にはギャンブル依存があり、結婚してから借金を作り、生活費を勝手に使われたりしてきて、何度も裏切られてきました。 ギャンブル依存以外は得に不満もなかったので、ついつい今まで許してきてしまいました。 私が甘すぎたのがよくわかりました。 まだ旦那には話しをしていませんが、離婚を本気で考えてます。 そこで、問題があるのですが、住宅ローンを旦那と私の名前で組んでいるのですが、離婚した場合どうしたらいいのでしょうか? また、今私は働いていません。保育園待ちです。 なので実家に帰っても保育園に入れるまでは働けません。 離婚となったら実家に帰るのですが、実家には母親がいますが、身体が不自由なので預けるのも無理です。 その場合、生活保護って受けられるのでしょうか? 何の準備もなく離婚するのは無謀だとは思いますが、ギャンブルに旦那が行く度に精神的に辛いです。 行かないように普段から注意してましたが、隠れていく始末です。 本格的に動き出す前にどうなのか知りたいと思いました。 離婚は大変だと言いますが、何の知識もないので離婚するときの手続きや知識を教えていただけたら助かります。 長々と読んでいただきありがとうございます。 私も悪いのもわかっていますので、怒るのはやめていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 離婚を拒否されています

    私(30歳)、夫(36歳)、子供はいません。結婚数カ月です。 以前、↓の質問で離婚相談をさせていただきました。ご回答くださった皆様、ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q8480654.html その後離婚の決心をし、夫に改めて伝えたのですがやはり拒否されています。 ・私の両親への言動 ・自分が絶対正しく相手が悪い、口出しや文句は受け入れられない性格 ・根本的な考え方の不一致 の3点に結婚前から不安・不満を抱えており、話し合いによる歩み寄りができないため、 スピード離婚になりますが離婚したいと思っています。 前質問でも書かせていただきましたが、 夫はバツ1で、前の奥さんは出産後育児ノイローゼになり結婚生活最後の方は喧嘩ばかり、最終的には恋人をつくり子供を連れて出て行き、その不倫相手と再婚されています。 夫は裁判を起こし勝ち、離婚成立後3年以上経過する今でも月数万円の慰謝料が夫に振り込まれています。 今回(協議)離婚の話を切り出したら、 「俺は受けない。で、どうするん?」と返されました。 私が悩んできたことを話すと、 ・そのマイナス思考にびっくりする ・こんなこと言ったら失礼やけど、(メンタル)クリニックに行った方がいい ・悩んで気持ちがしんどくなるといったようなことは絶対言わんといてくれ、フェアじゃない(前妻さんにも同じように言われ、“おどし”と受け取ってしまうそうです) といったことを言われます。 夫の私や私の家族に対する言動、考え方の不一致で悩んでいたのに、クリニック に行った方がいい、といった突き放し方をされて更に離婚への気持ちは固まっています。 ここまでネガティブすぎる人間ているんやとびっくりする、クリニックにいくべきと言われましたが、 私は夫婦間での具体的な悩みがあって今悩んでいるのであり、もともと何もないのに悩み続ける性格ではありません。それを伝えると「言葉の意味はわかる」と言われました。頭では受け付けないようです。 「結婚後数カ月での性格の不一致での離婚なんておかしい。(夫の)親に説明できる理屈を用意すべき」と言われています。 結婚前から悩んでいたことが結婚後も変わらず離婚話を切り出したのですが、話が伝わりません。 夫は自分が悪く言われるのを極端に嫌うので気を遣いつつ話したせいでうまく伝わっていないのかもしれませんが…。 クリニックに行った方がいいと言われたのもあり、このままの話し合いができないため別居しようと思っているのですが、 離婚に向けて今後私がとる行動で、気をつけることがありましたらお教えいただきたく思います。 というのは、夫は一度離婚(調停)を経験しているので離婚について私より色々知識はあるでしょうし、前妻さんから慰謝料を取ったり、今回離婚話を切り出した時の返し方を見たりして、今後どういう方向に持っていかれるのか、こわい部分があります。 夫は両親が話し合いに入るのは拒否してきます。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚の理由 性格の不一致って?

    離婚経験者の方にお聞きします。離婚の理由はなんだったですか?ギャンブルや暴力は 誰からみても正当な理由ですし、離婚して当たり前ですよね。でも よく性格の不一致で離婚しましたって もっと詳しくどこがどんな風に 不満だったのでしょうか?

  • 離婚すべきでしょうか?

    結婚15年になる夫婦です。 今年に入り、夫の様子が怪しくなり携帯を見たところ浮気が発覚しました。 夫に言わせると私(妻)の性格や生き方に不満があるという事でした。 何度か話し合いをし、改善しながらやり直そうとなったものの、浮気をした夫を信頼できずに疑いの質問やメールなどからやはり切れてはいなかったようで、売り言葉に買い言葉で夫が家出状態で4月上旬から別居になりました。 私は離婚したくないのですが、夫は「もうやり直せない。浮気相手と生きていく」と言い、離婚を主張します。 子供もいるので戻って欲しい、と言っても慰謝料も生活費も住宅ローンも払うので離婚したいと言い、すぐには離婚しない、と夫は言っているものの、自分の荷物を少しずつ運び出し準備をしています。 私の説得には耳もかさずに何を言っても「お前は変わらない、元にはもどれない」と頑なです。 私も2ヶ月ほどで6キロ痩せてしまい、精神的にも追い詰められています。あまりにも早急だとは思うのですが、離婚したほうがいいのでしょうか? 教えていただきたいのは調停・裁判になった場合、夫は性格の不一致を主張すると思いますが、原因は夫の不貞であると認めさせたいのです。 夫と浮気相手のメールを数点転送してありますが、別居状態でも夫の不貞の証拠を調査会社にでも集めてもらったほうが良いのでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 借金と離婚

    はじめてご質問させていただきます。結婚して3年、2歳半の子を持つ主婦です。喧嘩の度に暴言暴力(ここ半年暴力はありませんが)ギャンブルによる借金200万をしたそんな主人と離婚を考えていますが、私自身結婚してから私名義で100万の借金を主人の給料から返済しております。(私が仕事をしていないので)出て行くなら俺の給料から今まで返済していたお金と残りの残金全てみみそろえて返せと言われています。ちなみに私名義の借金は主人が保証人ではありません。やっぱり全て主人にお金を返さないと離婚出来ないのでしょうか?

  • 離婚を迷っています(長文です)

    以前にも何度か相談させていただきました。 結婚4年目、子なし、ともに30代前半の夫婦です。 夫の借金が発覚したことが発端で、離婚を考えています。 借金の原因はスロット、額は返済不可能というほどではありませんが月給以上、3度目の借金でした。 前二度には「もうしない」と約束していたはずですが、繰り返すのは結局本人が心から改心していないからだと思い、いい加減愛想がつきそうな気持ちがあります。 発覚当初、裏切られたという気持ちから私もかなり興奮し「ギャンブルと借金をやめられないなら離婚」ときつい言葉で言ってしまいました。 夫も最初ふてくされていましたが、時間が経ってお互いに少し冷静になり、話しができるようになりました。 夫は、自分が悪いのは分かっているが、自分のダメな性格からして、もう繰り返さないと約束できない。そのことで私に嫌な思いをこれ以上させたくないから、別れたいといった私の言葉を尊重したいと。(どうにか努力するから、というような気持ちはないようです。) 私も冷静になった今も借金と度を越えたギャンブルは受け入れられないので、離婚も仕方ないのかなというところにきています。 でも、どうしても決心が決まりません。 夫は基本的には優しい人で、嫌いにはなれません。 これまでもいろいろなことで揉めましたが、付き合ってから10年、乗り越えてきました。 たぶん、私がやっぱり離婚はいやと言えば、やり直すことになると思います。 でも、夫に変わる気がなければ、結局同じことの繰り返しですよね。 3度目で、もういい加減潮時と冷静に見切りをつけるのか、 もうホントにいや!となるまでは続けることに挑戦するべきか、迷っています。 結局は自分で決めるしかないのですが、いろんな方の意見も聞いてみたいと思って相談させていただきました。 なにか感じたことがあればご意見ください。 よろしくおねがいします。