• 締切済み

借金と離婚

はじめてご質問させていただきます。結婚して3年、2歳半の子を持つ主婦です。喧嘩の度に暴言暴力(ここ半年暴力はありませんが)ギャンブルによる借金200万をしたそんな主人と離婚を考えていますが、私自身結婚してから私名義で100万の借金を主人の給料から返済しております。(私が仕事をしていないので)出て行くなら俺の給料から今まで返済していたお金と残りの残金全てみみそろえて返せと言われています。ちなみに私名義の借金は主人が保証人ではありません。やっぱり全て主人にお金を返さないと離婚出来ないのでしょうか?

noname#45127

みんなの回答

noname#67047
noname#67047
回答No.3

200万ぐらいで離婚を考えているのですか? 私はもともと九州で生まれました。1,2歳の時に親父がパチンコで借金をし、親父が大阪に出てきました。 やりなそうと言われ、私は母に連れられ大阪に。小学6年生の時に再びパチンコで毎月貯金するはずのお金、貯金を全て使いきり0に。 私の目の前で暴言暴力。テレビを引き抜き、ちゃぶ台を返し、きちがいでした。私が母をかばおうとすると私が暴力に合い、それをまたかばおうとする母が暴力に合い…。 切れて家を出て行った先はまたパチンコ。一人っ子だったから、誰にもすがることはできませんでした。 朝友達が一緒に登校するために家に来たとき、母が泣いていました。小さいアパートだったので玄関を開けたら丸見えの作りだから「開けるなー!」と言った私に母は泣きながら「ありがとう」と…。 わだかまりはおさまり、もう一切しないと誓った3年後、高校受験の真っ最中にまたパチンコで借金。しかも200万サラ金でした。 もう離婚することになり私がが勉強している部屋のふすまを親父が開け「離婚するけど、どっち付いてくるんや?」、「お母さん…」と言って、ふすまを閉められ、泣きながら算数の答え合わせしていた記憶は消えません。 アパートだから一つの布団で親父と一緒に寝てました。 息をしている鼻をつまんで窒息死させようと何度思ったか。母を殴り、暴言を吐き、家をめちゃくちゃにして、印鑑と通帳を母を蹴飛ばし奪い去っていって…。 でも寝ている親父の顔を見ていると、好き勝手しているけど親父は親父は自殺したいぐらいの気持ちの中でで毎日仕事してるんだろうなって思ったりしました。 カブトムシ取り、ゲームセンター、釣り、キャッチボールとかいっぱい遊んでくれました。親父が好きでした。いいところももちろんあるんです。今は魔が差してるだけ。いつか更正してくれると思いました。 そして母と親父は最後の誓いをしました。 絶望的だった大学進学もでき、欲しかった子供部屋がある家に引っ越し、今は社会人3年目で京都に一人暮らしをしています。 親父は完全にギャンブルから足を洗い、今は母と仲良く暮らしています。 大学の行くこと、子供部屋があること、それが幸せじゃないんです。 家族そろって、小さい家でも暮らす事が幸せなんです。 そんな経験をしてきた子供は親父がした過ちは絶対に犯しません。 離婚だけで解決するとは思いません。今後子供はどうなるんですか? もう借金しないように誓えないのですか? 今の200万の借金が将来真っ暗決定なんですか? もし私なら、もしあの時離婚していて母子家庭になって、物心付いたとき、母親を恨むと思います。 お金じゃなくて家族が一番なんです。 どんなことがあったか知りませんが、まだ話し合ってください。まだ子供は小さいからどんな話をしているなんかわかりません。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

離婚と借金は別の話です でも調停ではそのあたりが争点になるのかもしれません ご主人が、質問者さんの借金返済を「立て替えて」いたのであれば ご主人は質問者さんに返済を要求することができます ご主人が「肩代わり」して払ってあげたなら、金額によっては贈与税はかかるものの、質問者さんに返済義務はありません 借金の理由も問題になりますね 生活費だったとしたら夫婦が連帯して返済すべきお金ですが。 個人的な借金(親のために借りたとか)であれば、返済要求されることでしょう とりあえず働いて収入基盤を作りましょう。

• fireengin
回答No.1

DVでギャンブル狂。 そんな男性と結婚した上、まだ仕事することを面倒くさがっているのでしょうか? 怠けていないで働けば良いと思いますよ。 子供が小さいとか体が弱いとか介護があるとか、様々な言い訳を並べられるかもしれませんが、屁理屈こねて怠ける理由を探している限り幸福にはなれません。

質問者

補足

回答ありがとうございました、仕事が面倒くさいなんて思ってもいませんし、様々な言い訳もしていませんが。あなたは私と子供がどんな状況におかれているのかを全く知らずしてよくそこまで言えますね。もしあなたの家族の誰かがある日突然豹変して暴力を振るった時、やっとの思いで相談した先でそんな風に答えが帰ってきたらどんな思いをしますか?