• 締切済み

離婚、離婚といいながら行動しない夫

夫が性格の不一致で離婚したいと離婚届けを持ってきました。 しかし夫はただ印を押せと 言い、無視したり、冷たくずっと不機嫌でいるだけです。 私は離婚調停をして、 きちんと公正証書にして 慰謝料や養育費のことを まとめないと離婚しないといいますが 夫は調停をすることも、家を出る気配もありません。 こんな何も考えず 離婚、離婚という夫は ほっておいたらいいですか? 私はきちんと経済的なめどが できたら離婚したいと思っています。 こんな子供のことや、家のローンのことなど 何も解決させず、ただ離婚といっている夫の無責任さに腹がたちます。 性格の不一致は 私が口やかましく言うことが不満といっていますが、女の影もあります。   

みんなの回答

  • CZKMY
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.8

おそらく、旦那さんは本気で離婚する気はないと思います。 >口やかましく言うことが不満 あなたに自分の要求を通すために、そういう態度しかとれないのでしょう。 「お前が態度を改めなかったら離婚だぞ」というメッセージで、あなたに選択の余地を与えない態度、ということです。 本心は離婚したくないので、あなたから「ごめんね、離婚したくない」と言って欲しい、ちょっと幼稚で面倒くさい旦那さんですね。 あなたが離婚を決めているなら、話し合いに応じない旦那さんに対して然るべき方法をとるしかないと思います。 女の影について気になるのなら、もっと調べてもいいのかもしれませんね。そのうえで、やはり然るべき対処を。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.7

男性とイロ女が 全裸でホテルのベッドで重なっている現場に、 本妻さんが踏み込んで来たのですが、 その男性は <泥酔して、眠っていただけだ>と 言い放って、離婚問題にも何もならなかった という事例がありますので、これを参考に 考えてみてください。 アナタ様が<女の影>だけを主張するとしたら、 逆に不利な立場になってしまい兼ねませんよ。 裁判の場で、 夫が女性と性交したことを アナタ様がキッチリと証明しなければならないのですが、 どうすれば可能か上記の例を参考に 考えてみてください。 <なぜ、全裸で重なっている現場に入ってきた本妻さんが 何もできなかったのか?>

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

この旦那今わ言っているだけでしよう、でも、今後の事を考える貴女も、自立できるよう準備もして、置いた方がよいかも、旦那の実家、貴女の実家があれば話していたほうがよい、現状の状態を、規制事実を作って置く、女の影が有るならいずれ調べる事になるかもしれませんね、いれば、貴女の優位な条件で調停案に成る事でしよう、ただ調停も長引く事もあります、本気で離婚を言っているのか、話し合う余地がありますね、

回答No.5

性格の不一致では、慰謝料は発生しません。 簡単に慰謝料と書いてしまうのは危ういです。 また、養育費は子供を育てない側が払うもので、お金の前に、どちらが親権を取るかが先でしょう。 何となくですが、会話が成立していないので、相手にされていないってことはありませんか? 何をどう伝えるか、冷静に伝えられる人に間に入ってもらった方が良いと思います。 女性の影、と簡単には言わない方がいいです。要ることを証明できないなら、慰謝料を払うのがあなたになる可能性があります。 あと、お金にこだわっているように読めるのに、なぜ、財産分与に触れていないのかはちょっと違和感があります。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.4

離婚をする意思があるのであれば、専門家の弁護士にしっかりとした アドバイスを貰う事ですね。 質問者様の地域に「法テラス」という無料弁護士相談がありますから 電話で予約してアドバイスを受けることをお勧めします。 そのうえで旦那に怪しい動きがあるのであれば、旦那が寝ている間に 携帯の履歴やメール・LINEなどのチェックすることです。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.3

叩かれると埃が出るのがご主人は分かっているから、質問者さんが根負けして判子をおしてくれるのをただ待っているのではないでしょうか。 今すぐ離婚したいのであれば、質問者さんのほうから調停に持ち込んでみてはどうかなと思いますが、今すぐではないのあれば、自分の有利になるように着々と準備をしつつ放っておいたら良いと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1138/6880)
回答No.2

離婚離婚と言えば、口うるさい妻が大人しくなる魔法の言葉だと思っているようです。 妻が行動しましょう。 浮気もきちんと確かめる。 有利な離婚に持ち込めますように。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

女の影があるのなら、あなたが行動を起こして証拠を撮ればいいでしょう。何もしなければ、何も行動を起こさないご主人と同じです。

関連するQ&A

  • 夫の離婚要求と養育費

    夫が離婚したら、養育費を月10万を子供が大学卒業まで払うと言っています。 結婚10年。小学生の子供一人。 離婚は夫からの要求で性格の不一致が理由だそうです。 夫は手取り23万程で、夫名義のローンも月7万。 養育費をローンを引くと6~7万しか夫には残りません。 あとはボーナスが年間120万程です。 こんな状態で月々10万も私に払い続けていけるのでしょうか? きちんと公正証書にして滞納したら 給料を差し押さえたら大丈夫といわれますが、 本当にそんなことで払い続けてもらえますか? 夫は離婚したら、すぐに払えないと減額をしそうです。 養育費は公正証書にしたら確実ですか?

  • 離婚後、夫が脱サラして独立した場合の養育費、慰謝料

    近く独立を考えている夫が浮気をしており、私は離婚を考えております。 慰謝料、養育費について、公正証書に残すと万が一、夫が支払いをしない時は給料から天引きされるとのことですが、離婚する際に養育費、慰謝料の毎月の支払い金額を公正証書で残したとして、 (1)夫がその後、脱サラして独立した場合、取り決めた通りに養育費、慰謝料は給料から天引きされるのでしょうか? (2)夫が自暴自棄になって仕事をやめてしまい収入がなくなった場合はどうなのでしょうか? (3)夫が離婚当時より、収入が増した場合、必要であった場合、公正証書を作成し直して養育費をあげてもらうことはできるのでしょうか?

  • 夫の不貞による離婚の慰謝料・養育費の額

    夫が社内独身女性との不倫発覚から半年。 離婚を迫られております。 現在2歳の子供がおります。 以前、夫から慰謝料でもなんでもくれてやるから離婚しろと言われた事があるのですが、その時は私に離婚する意思が全くなく、関係修繕を訴え続けてきました。 でも、離婚に踏み切る準備をする決意をはじめたところです。 不貞の証拠はないのですが、夫自身認めております。 家裁へ行こうと思っております。 (1)調停の際に、もしも夫が不貞の事実を認めなかったら、慰謝料はもらえないのでしょうか? (2)女性と不貞関係があった。という夫の証言を録音し、調停の際に提出するのは証拠として認められるのでしょうか? (3)慰謝料・養育費の額は収入によって決まる?そうなのですが、額はいくら位が妥当なのでしょうか? (4)もし、今後私が再婚したら、子供が成人するまで養育費をもらい続ける事はできるのでしょうか? (5)公正証書?に残しておいたほうが良いと過去ログをみたのですが、公正証書について教えて下さい。

  • なぜ離婚するのかという証明。

    この度、夫の子供に対する暴力、愛人問題で離婚する事になりました。 「好きな女性が出来たから別れてくれ。」と言い出したのは、 夫の方です。 慰謝料200万円と養育費を月々7万円支払うという事で、 夫は、調停離婚を避けたいとの事なので了承しました。 こういった取り決めは、公正証書に残しますが、 なぜ、離婚に至ったかという経緯を残すものはないのでしょうか?

  • 調停離婚と公正証書

    友人が調停離婚の最中なのですが、親権やら慰謝料・養育費などさまざまな話し合いがされているようです。 離婚時の取り決め事は公正証書できっちりと「証拠」を残した方がいいという話を聞いたことがあるのですが、調停離婚の場合は家裁が間に入っているので公正証書の作成は必要ないのでしょうか? それとも家裁の決定(調停での決定)事を公正証書の起こす必要があるのでしょうか? 詳しい方がいましたら宜しくお願い致します。

  • 離婚の際の公正証書などについてお教えください

    離婚の際の公正証書などについてお教えください 知人女性が夫の2度目の浮気のため離婚を検討しています。夫と浮気相手に対して慰謝料請求したいと考えています。浮気相手はすでに夫の同僚であることが判明しており近日、夫と浮気相手とを交えて会談を予定しているとのこと。 しかし夫の性格上、慰謝料や養育費をきちんと払ってくれそうにないとのこと、現在第2子の妊娠6ヶ月目であること、もあり今後の生活費に不安を抱いているようです。 住まいは新築住宅を購入したばかりで売却に及んでもローン残債があるであろうため売却益が出るとも思えず、慰謝料・養育費とも月々支払ってもらうしかないようです。 1)そこで離婚に際して公正証書を作成したいのですが、慰謝料・養育費の支払いについての取り決めを記載することはできますか? 2)記載できた場合、夫からの支払が滞った際には、夫の給与に対して差し押さえ(給与からの天引き?)の効力を有しますでしょうか? 3)公正証書とは関係ないですが…夫の両親の自宅を売却し、その売却益から慰謝料・養育費を支払ってもらうことは可能でしょうか?可能ならばどのような手順がよいでしょうか?…例えば夫の両親の家屋を夫の名義に変更してから売却しなければならない?など… 4)浮気相手への慰謝料に対しても公正証書は作成できますか? なにぶん無知ですが、わかりやすくお教えいただきたく存じます。

  • 離婚調停についてお尋ねします。

    現在、子供と家を出て別居6ヶ月が経ちました。 夫も私も離婚には合意し 小学校高学年の一人息子は私が親権を持つということで 合意しましたが、養育費と財産分与の話し合いがつかず 調停を申し立てました。離婚手続きもまだです。 (1)夫の言い分としては養育費は払うつもりだが 月によっては払えない時もあるかもしれない (2)財産分与は私が勝手に出て行ったので一切払わない。 (3)公正証書にはしたくない (4)私の口座に払うのは嫌なので私の親の口座に振り込みたい 夫は現在無職で求職中、失業保険を月12万程受給しています。 私は無職ですが病気退職の為、傷病手当を月18万受給しています。 夫には養育費を月3万公正証書にして、私の口座に振り込んで 欲しいと伝えましたが、受け入れてもらえず 調停を申し立て調停証書にて養育費の約束をしてもらおうと 思っています。 財産分与については、調停で養育費の調書を作ってもらってから 再調停を申し立てるつもりです。 質問(1) 傷病手当とはいえ私の方が収入が多い場合、 調停で夫に養育費の請求はできるのでしょうか? また額も、無職の夫には月3万の養育費の請求は無理ですか? 質問(2) 夫は養育費の支払いを証書にすることで 将来、不払いの時に強制執行されることを恐れています。 養育費自体は夫が拒否しても審判で決まると思いますが 夫が苦肉の策として、 養育費は払うが調書を作らないなら離婚してやると言ったり 財産分与を拒否したり、養育費を低額に変更し増額は 認めないことを約束するなら離婚に応じるといったように 離婚自体に条件をつけてくるかもしれません。 夫は離婚してもしなくてもどちらでも良く とにかくお金を払いたくないので 調停を長引かせ、わたしの経済攻めにし 私の離婚したい気持ちを逆手にとり 金銭面を妥協させようとする可能性があります。 経済的に遠方の調停に足を運ぶのは大変ですし 夫からは一切の援助もなく調停が長引くことが 一番の恐怖です。 別居後、夫から一切援助を受けていませんが 夫は復縁を希望してはいないので 婚姻費も請求できないのでしょうか。 早急に離婚を成立させ、養育費を決定したいのですが。 夫が離婚の条件として、上記の提案をしてきた場合 私が妥協しなければ離婚はできませんか? 調停で、まず離婚を成立させるのが良いのでしょうか? 調停でどのような流れで話をすすめるのが 有利なのか全く分かりません。 調停では、どのような流れで夫に離婚を合意させ 養育費を約束させたらよいでしょうか。

  • 妻との離婚とお金

    性格の不一致で妻と離婚しようと 思っています。 しかし家を売っても800万程の 借金が残り、養育費や 私が以前にDVをしたこともあり 慰謝料も請求されています。 離婚後、借金を払いながら養育費や慰謝料も払えるのか? それとも 今の家に一人で住み続けて 35年ローンを払って、養育費、慰謝料を払うのか? 離婚せず我慢して生活するのか? 借金までして、養育費や慰謝料は払わなければいけないのでしょうか? 家を買って離婚されている方、どのようにされていますか? 妻はしっかり養育費や慰謝料が払われなければ離婚はしないと言っています。 調停をすれば、妥当な金額で折り合いがついて離婚できますか?

  • 離婚・財産分与・養育費について…

    離婚・財産分与・養育費について… 友人が離婚する事になりました。友人は、専業主婦で子供は二人です。離婚の理由は、性格の不一致で、旦那さんから離婚を言い渡されたそうです。 親権は友人に譲り、養育費(一人3万)・財産分与(家財道具と車のみ)と言う話し合いになっていますが、話がコロコロ変わる様なので公正証書を残す予定らしいのですが…ここで質問です。 友人は、財産分与をもう少し貰えるのでは?と考えている様で、親権だけは確実にしたい為、親権のみを公正証書に残し、養育費・財産分与を調停に…と言った事は出来るのでしょうか?又、持家があり旦那さん名義ですが、「家は売らない」と言っている様ですが、この場合はどうなるのでしょうか? 解りづらい内容ですみません。

  • 離婚時の慰謝料とローン

    旦那が浮気やDVをして、 離婚したいと言ってきました。 私も離婚調停をして、 公正証書を作ってきちんと 離婚したいと思います。 離婚にあたり、 旦那名義の家のローンが 1000万残ります。 旦那は家を売ると言っています。 家を売った場合、ローンも折半になりますか? 旦那が会社の同僚と浮気しており、彼女にも慰謝料を請求するのをやめる代わりに、慰謝料を多くもらうことはできますか? 養育費を一括でもらうこともできますか?