• 締切済み

夫と離婚した方が良いのか?

こんにちは。 夫の両親と同居、一歳の子供が居る者です。 先日、同居している義父から私に対する不満や文句、悪口のようなものまでぶつけられ、家を出て、現在は子供と実家に居ます。 その不満は、私が悪いところもありますが、義家族との価値観の違いや、理不尽なことまでさまざまです。 しかし、同居している以上、そんな不満や悪口のようなものまでぶつけられたら、次の日からまた普通に生活することはできません。 はっきり言って、今まで言われてきたこと、されてきたことなどを考えても、これ以上同居を続けることはできません。 夫との間にも問題があり、夫がウン百万円の借金を作ったり(すべてギャンブル)、給料やボーナスも使い込んだりなど、離婚話まで出る問題になっていました。 しかし、その借金についても、義両親は夫が悪いとはあまり思っていないようで、私が働いて返せばいいというようなことまで言われました。 家を出てから夫と何度か話し合い、一先ず同居は解消するという話になっていたのですが、先日ひょんなことから喧嘩になり、「お前が勝手に家を出て行った」「同居が上手くいかないのはお前が悪い」などというようなことを言われ、その後一方的に無視、連絡もとれない状態です。 同居している家から勝手に出て行ってしまったことは悪かったのかもしれませんが、結局夫は私と子供と生活する意思がないのだと思いました。 これはもう、夫婦として修復不可能な問題なのでしょうか。 このまま夫と離婚した方が良いのでしょうか。 なんだかもうどうしたら良いのか分かりません。 みなさんのご意見など、お聞かせください。 よろしくお願い致します。 義両親から言われたことやされたこと、今回言われた不満や文句、夫との話し合いの内容などに関しては、個人が特定される恐れもあるため、質問には詳しく記載しませんでしたが、必要であれば補足にてお返事致します。

みんなの回答

noname#230174
noname#230174
回答No.14

夫婦二人の独立した生活なら、借金問題は、債務整理をしたら、時間の経過後に何とかなると思います。 二人で、山あり谷ありを乗り越える事が出来ると思います。 しかし、両親が二人の生活に関わり、横やりを入れたり、あなたの事を軽んじたりしているとうまくいかないと思います。 お子さんが小さい時に、子育てに集中出来ない事は、あまり良くないと思います。本来は、同居している両親は、あなたをなじるより、良く頑張っているねと褒める事が必要なのに、子育て中のあなたに酷い言葉を投げているのは、人格を疑います。 あなたのご両親が、あなたにそういう態度をとることがありますか?。 ないと思います。 酷い言葉を言われた時点で、その場にいる必要はないと思います。 酷いことを言ってしまってごめんねと、言ってくれたら考えても良いと思いますが、それがない場合、これから、ずっとあなたには、何でも感情的な事で、言ってよいと思い、言われ放題になると思います。 あなたが、出ていったことは、義両親も旦那も、少しショックだと思います。 何をいっても良いと思っていたからです。 いずれ、何年後かに、両親の介護とか始まったら、どうしますか。 酷い目に合わせられて、更に、こんな生活となると思いますが。。。 元気な内は、言いたい放題で、具合が悪くなると、見るのが当たり前だというのだと思います。 そのまま、離婚が良いのではないかと思います。 帰る家があって良かったですね。

hrypttr
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。回答を読んでとても心が楽になりました。 今現在しばらく実家で生活をして、だいぶ精神が安定してきました。

  • mhd02556
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.13

 離婚は、結婚を継続するよりも、簡単です。  他人は、あなたが、困って、苦しんでいるのなら、分かれなさいと人事だから、簡単です。  ただし、手続きは、財産や、子供の親権、養育費の問題など、泥沼の長期戦が控えていて、精神的にも、苦しい思いをします。  さりとて、結婚を継続することは、精神的に死ぬよりも、耐え難いです。屈辱的で、馬鹿にされてプライドが、傷つきます。精神的に、参ります。病気になります。  結婚とは、我慢の継続だから、我慢が、当たり前だ。と悟ることが、できたら、継続するのが、良いでしょう。  ギャンブルは、人間の肉体に例えると限りない大きな出血で、しかも、出血を止める手段なし、貧血で、意識喪失です。なので、精神的にバランスを取り戻すことができても、金銭的に会計は、破綻してしまいます。金銭が無ければ、人は、生きていけないです。  質問者は、夫のギャンブルのことを言ってますが、質問者は、ギャンブルが好きですか?  そして、時々は、ギャンブルを楽しむほうですか?  結局、夫が、ギャンブルが好きで、ギャンブルの出費に借金を重ねるのなら、いずれ、家庭は、破綻するでしょう。質問者が、いかに働いて彼の生活費を応援しても、ポケットに大きな穴が開いていて、お金は、大きな穴の中に流れ落ちます。たちまち、彼のギャンブルのために、消えてしまって、家には、お金は、残りませんし、赤貧の生活が、続きます。  彼は、ギャンブルで、すってしまってばかりでも、他人には、俺は、ギャンブルで負けたことが、無いと自慢します。  質問者には、今まで、負けてきたが、次回は、必ず、大もうけをして、今までの損の部分をすっかり、払い戻して、たっぷりと金が余ると大法螺を付きます。実際は、勝つことなく、負け続けの人生です。一度勝ったことが、負け続けても忘れることができないのです。  質問者のことを夫の両親の、夫の私物のように扱い、暴言を吐いて、質問者の人権やプライドを踏みつけにします。  質問者が、強い意志を持てば、それにも耐えられるかも知れませんが、相手が、夫なら、信頼が裏切られ、結婚前の甘い生活と違うと思い、耐え難い苦痛だろうと感じます。  質問者の両親は、おられますか?  もし、おられたら、あなたの両親と夫と夫の両親と交えて話して見るのが良いです。夫と夫の両親に態度を改めてもらいます。  あなたは、結婚に来たのであって、奴隷として来たのでは、無いのですから。  今、別居しているのなら、しばらく、様子を見て、夫と夫の両親の様子を見れば、どうでしょうか?  夫は、あなたが、いなくて寂しいと思うし、家事のことをしてくれない質問者のことを不便だと思って、折れてくれるかも知れないです。折れてくれば、あなたの主張も認めてもらいましょう。  夫も質問者も未熟で、発言に行きすぎがあります。  夫のギャンブルをやめさせること。口では、甘いことを言って、だますので、現金をそろえてくること。借金を全て消して、預金通帳を出させて、500万円を貯金してきて欲しいと言ってみましょう。  ギャンブルと手が切れないと家庭は、いずれにしても、崩壊します。  これで、相手が、近づかなくなったら、もはや、こなくなったら、離婚もやむなしでしょう。  結婚前の甘い生活、夢のような生活から覚めて、地獄を見たようです。  離婚するとこれからの一生を子供を持って、一人で、働くことになって、経済的な負担が大変です。この意味では、結婚した幸福な生活が、好ましいです。  よく考えてください。善処を望みます。  敬具

hrypttr
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 夫とは離婚することに決めました。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.12

申し訳ないですが、絵にかいたような不幸な境遇ですね。 義父母との同居、マザコンファザコン亭主、夫の借金癖・・・ あなたは世間知らずのお嬢様なのでしょうか? 今時、同居してうまく行く訳ないですよ。 家を出たのは賢明でしたね。絶対帰ってはいけません。そのまま離婚をお勧めします。 私なら、義父母との同居の時点で、婚約解消しています。 あなた達母子を世界一愛してくれる男性を探して欲しいです。

hrypttr
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 冷静に考え、夫とは離婚することに決めました! ありがとうございました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.11

既婚男性30代です。 ざっくりとした話で、結婚前にある程度想定できた部分もあるが、考えが甘かった部分がやそれ以上の問題が発生したため、現実問題として我慢の限界になった。 限界になったのだから、我慢していたことを全て吐き出して、原因となった相手が十分に謝罪しなければ限界なことは変わらないですよね? だから、私はもはや何も我慢なんかする必要はなく、旦那さんにもその親にも、言いたいように全て言ってから、相手の出方を見たらどうでしょうか。 全て言ったことで、あなたはスッキリできるし、その後の関係を修復しようとしない相手と一緒にいても時間の無駄だと判断もしやすいです。

hrypttr
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 夫と夫の家族とは、もう会いたくないですし、話にもならないので、離婚することに決めました。 アドバイスありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.10

もう、離婚するべきだしこのまま家には帰らず家庭裁判所の調停を申して離婚してはどうですか?そうすれば親権もあなたの方が強くなります。子供を連れて家に帰れば今度は子供を取られる可能性あります。借金は病気ですから。さっさと別れましょう。

hrypttr
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 夫とは離婚することに決めました! ありがとうございました。

回答No.9

迷いがあるというのは、実はもう心の中に答えがあるんですね。 貴方の場合、小さなお子さんのこともあって、お子さんが父親を失うことへの不安もあるのでしょう。頭で未来を予測すればするほど、人間の迷いは深くなって、自分の心の中に宿った答えに、素直な気持ちで向き合って、穏やかに受け入れることが難しくなりますね。 家族というのはとてもバラバラになりやすいものです。ですので維持することはとても難しい。そこで最低限守らねばならないルールが家族を維持するには必要なのです。それは家族に所属する者がお互いに「尊重されること」「安全であること」「責任を果たすこと」これら3つの決まりを守らねばなりません。 最後に、先日読んだコラムが、貴方の悩みの整理に役立つと思いリンクを貼ります。貴方が実家に帰ったという選択は、とても良い判断だったと思います。 https://h-navi.jp/column/article/35026435

hrypttr
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 夫とは離婚することに決めました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

今のところそれが最善なのかなと思いました。 三人での生活を成功させるにはご主人の努力が重要だと思うんですね。 あなたではなく。 今のように少し口論になったくらいで話を蒸し返している様ではどうみても上手くやっていくなんてことは無理ですもんね。 後はギャンブルです。 もう借金までしてしまったというのは危険ですよね。 これからどうなるかは分からないですけど新たな借金ができる可能性もありますよね。 そんな時にご両親と断絶ではなかなか難しいものがある気がします。 ご主人が泣きつける場所はご両親しか無いでしょうし、あなたは頭を下げないのは承知していますけどご主人が頭を下げるのは黙認出来るでしょう。 「ギャンブルと借金」は軽く考えられないですよね。 これについてはお子さんがいらっしゃるので。 それで元に戻るしかないのかな。 と私は思ったんです。 今あちらではどんな話をしているんでしょうね。 あちらも少し反省して歩み寄ってくれたらそれが一番いいんですけどね。

hrypttr
質問者

お礼

本当におっしゃる通りだと思います。 私も悪いところ、改善すべきところはありますが、夫は「ああ言えばこう言う」人なので、すぐに昔のことをポンポン掘り返します。 借金も、義両親のことよりまずは考えるべきところですよね。 夫のことを、これから信用することはできません。 そのことを考えても、やはり離婚すべきなのかと思いました。 迷っている自分に、腹立たしいです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.7

借金の金額が大きすぎる。 仮に、返せたとしても、又同じ事をするでしょう。 離婚した方が良いと思う。 普通のバカと違います。 筋金入りの、バカでしょうね。

hrypttr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当に、借金は馬鹿馬鹿しいです。 やはり離婚を考えるべきなのでしょうね…。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2222/14726)
回答No.6

義父さんとのことが、あまりにも書かれてなさ過ぎて、何をどう判断したら いいか全く、わかりません。 が、どちらにしても御主人との問題も有りそうだし、夫婦間で話しをしないと どうしようもないと思います。 御主人は親元を出るつもりが、有るのか無いのか、出れば御主人とは やっていけるのか?借金は容認、出来るのかを考えて自分で結論を 出す以外ないと思いますが。

hrypttr
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 義父の言い分は、多分主に2つのことです。 1つは夫の妹のことで、夫の妹が週1で子供を泊まりで預け、その世話は私たちがしており、義妹がそれに対してお礼などがないことで義妹と私との間にちょっとした問題が起きました。 それ以前にも、ほぼ毎日夕飯を食べに来たり、(夕飯は私が作っています)子供をお風呂に入れてから帰るなどを何ヶ月も続けられていました。 それ以外にも色々ありますが、そういう経緯のあと、義妹が夫に私の悪口を言っていることが分かり、それが私の耳に入ったことで、義妹が実家に来辛いというようなことを義両親に言っていたようです。 ちなみに義妹は私よりもかなり年上です。 義父にも今までの義妹との経緯を説明しましたが、娘が実家に来て何が悪いと全く聞いてもらえませんでした。 また、他の親戚や兄弟なども、アポなしで自宅に来るのは当たり前で、来れば「ごはんは?」「お風呂は?」と言われ、挙句に私のことは居候扱いです。(光熱費食費は私たちが払っています。義実家に住宅ローンはありません) 義両親は、家族なんだから、いつ来ても良いし勝手だろという意見で、そのことで意見が食い違ったことがありました。 2つ目は私の生活の仕方です。 義両親はとにかく私の行動を全て制限したがり、朝昼夜は必ず一緒にご飯を食べなきゃダメ。 外出は何処に何をしに行くか、誰と会うか、何時に帰るかを言わないと外出はしてダメ。 二階が私たち夫婦の生活スペースですが、二階に居るのは寝るとき以外はダメ。 洗濯は一緒じゃないとダメ。 孫の育児についても全て口出し、その通りにしないとキレる。 と、とにかく時間の使い方や私の行動、育児にも全て干渉し、自分の思い通りにならないとあからさまに不機嫌になります。 この2つ以外にもさまざまなことがありますが、義両親の不満は主にこの2つのことから来ています。 そして義父から、お前は〇〇家の人間に相応しくない、親の育て方がおかしい、息子が騙されている、などと言われました。 義母からは普段から嫌味を言われ、夫の姉妹と比べられ、散々娘息子自慢を聞かされた挙句、夫の借金が発覚すると、〇〇は悪くない、〇〇だけが苦労するのはおかしい、あなたが働いて返せば良いでしょ?と言われました。 義母に関してはもっと気に触ることがありますが、この一言で私も限界になりました。 義両親と私の間の経緯はこのような感じです。

回答No.5

57才 男性 貴女の意見しか書かれていないので、義理両親の事が分かりません 同居しているのなら、義理両親も何かしら我慢していたのが、爆発したって 感じですか? 何か思い当たる事ありませんか ちょっとした貴女の返事の仕方が気に障ったのが溜まったのだと思います 貴女は女 義理父は男です 言い方や感じ方も全然違います 貴女は普通の言い方なのかも知れませんが、義理父はきつい言い方と感じた? ただ言い方は住んでいる所によるのかも知れません 私は九州出身ですが、関西の人の言い方はきつく感じます 最初からでは無いですよね 少しずつお互い溜まってきたのではありませんか? お互い遠慮してはっきりと言わず、抽象的な表現が誤解を生んだのかも まずは家に入った時の事からじっくり思い出して見て下さい 貴女にも何かしら原因が有るはずですよ 違った環境で育った人たちが一緒に暮らすのです 色々ありますよ 色んな話しをして心から笑っていますか? 笑顔が絶えない環境ですかね? お互いがお互いを認めようとすれば少し位気に障る事は 我慢するんですけどね~ ギャンブル好きな夫は困った物ですね 貴女はどうしたい? ギャンブル好きな夫が更正してくれるなら一緒に住みたいと 思っていますよね 義理両親との仲ももう少し冷静になって考えて見て下さい 今まで頑張ったのですからね 別居は簡単ですよね。家を出れば良いのだから 但し、別居すると実家との往来が無くなるとそれはそれで また別な問題が起きます まずは義理父が怒った事を再度考え直し、何かしら 思い違いがあると思いますよ もう11月ですよ 年末に向かってバタバタするのはやめましょ 貴女一人で悩まず、夫を間に入れましょ

hrypttr
質問者

お礼

もちろん、義両親だけが悪くて上手くいかなくなったわけではありません。 そのことは私も承知していますし、夫にもそう伝えています。 しかし、義両親は一方的にすべて私が悪いと思っていて、夫もきっと心の中ではそう思っています。 なので、夫の生活を続けたら、夫もきっとそのことでずっと不満を抱えて生活することになるのではないかと、それを懸念しています。 借金やギャンブルのことは、頑張って返していこうと、夫と話していた矢先に今回のことが起こりました。 借金やギャンブルで夫が信じられない気持ちと、義両親のこと、夫が本当に思っていることなど、さまざまなことが絡み合って、離婚するか否かの結論が出せません。自分が情けないです。

関連するQ&A

  • 夫と離婚をしたいのですが

    夫と離婚を考えています。暴力こそありませんが ・家がおもしろくない ・お前と話をしたくない ・俺の1回しかない人生がこんなつまらないものになったのはお前のせいだ ・俺が浮気をしてもお前は文句を言うな こう言われ、夫との生活にたえられなくなりました。 夫は認めませんが浮気の兆候はあります。 私には内緒で借金もしているようです。(請求書をみつけました) 私は3年ほど前から専業主婦です。 それまでは知人の会社の仕事をわけてもらって仕事をしていましたが 現在その会社は倒産してもうないので、働くつては全くありません。 私名義の貯金もありません。おそらく夫名義でもないはずです。 私は月々の生活費4万円しかもらっていないので 貯金どころか夫の給料の額、ボーナスの有無さえわかりません。 私の実父は他界しており、実母は私の兄弟の家と同居をしてますが あまり折り合いがよくないようで、私まで頼ることはできず、それどころか 私が家をでたらおそらく実母も私との同居を希望すると思います。 実母にも貯金はないようです。 夫との間には中学生の子供がいます。 私がちゃんとした職について子供との生活ができるように目処がつくまでは このまま我慢しようと思っていましたが常に不機嫌そうな顔をして 女性からのメールに返信をするためにトイレや寝室にこもる夫をみながら 生活をすることにたえられなくなってきました。 そこで、とにかく行動にでたいのですが何から手をつければいいのかわかりません。 どこか相談できるようなところはないでしょうか? 慰謝料などは一切考えていません。子供をひきとることができればそれで満足です。 仕事は探しているのですが、学歴も資格もないので社員として働くことは難しそうですし 体調を少し悪くしているため(子宮の持病があります)できれば最初はパートなど 時間の短い仕事から復帰したいと考えています。 こんな状況で離婚を考えるのはまちがっているのでしょうか。 今のまま我慢して生活費の40000円をもらえることに感謝しながら 夫との生活を続けていくしかないでしょうか?

  • 条件は悪くない夫、でも離婚したい

    いま、夫と離婚に向けて話し合っているところです。 夫は決して悪い人ではなく、借金や浮気、暴力も全くありません。今は社宅に住んでいるので共働きしなくてもそれなりの生活もできますし、生活面では別に不満はないのです。 しかし、どうしても夫の我侭や子供っぽさが鼻についてイライラしたり、また夫のことを尊敬することもできません。そのほかにも価値観の違いも明白ですし、これ以上結婚生活を続けていくのは難しいと思っています。 ただ、このOKWebで離婚に関する質問などを読むと、皆さん、暴力や浮気、借金で悩んでいる方が多いように見受けられ、私のように、そのような悩みもなく離婚することが甘い考えなのではないかと思えますし、夫のような真面目といえば真面目な男性は貴重な存在なのかなと思ってしまったり・・・。 果たして離婚することが正しいのかよく分からなくなってしまうこともあります。多少の悩みならどこの夫婦も抱えてるのよ、と言われてしまえばそれまでのような気もするし・・・。 どうしていいのか分かりません。何かアドバイスがありましたらぜひ聞かせてください。お願い致します。

  • 夫の借金 離婚したいのですが

    結婚生活7年目。未就学児の子供がいる主婦です。 夫は結婚前からギャンブル癖がありました。 結婚したら止めると言い、子どもができたら止めると言い、 結局やめられず病気なのです。 休日は家族とは過ごさず、パチンコです。 私はお金の見通しがたたないことが不安でパートに出始めました。 しかし、今年初め、夫が貯金700万円を使い切ったことがに発覚しました。 その内訳はギャンブルやキャバクラだけでなく、 不倫もしていたことがわかりました。 そして、前にも子供の貯金を使いきったのですが、その後、私がもう一度コツコツと貯めていた子どもの貯金から借金をしようとしたので、 私の気持ちは完全に離婚へ傾いていきました。 これから借金をしたら離婚を考えている、今日から 生活費だけはもらうけれど私にお金をせびってこないで、ちゃんとお給料内でやりくりして、と言いました。 そして、子どもの貯金も簡単におろせないように、 学資保険へ変えました。 それから半年近く経ちましたが、義母に借金を80万円ほどしているらしく、キャッシングも家に届く明細をみると、0から20万円に増えていました。 離婚を進めていく話を夫にしたところ、 ”生活費は渡してるし、せびってない” ”キャッシングのお金は保険を解約したお金で返すから これから立て直す” ”義母からの借金は俺の問題であってお前には関係ない” といいます。 ”ボーナスを借金返済にあててしまうし、2月から借金が減るどころか 増える一方で、将来の見通しがたたない”と 私がいうと、 ”将来の見通しってなに?将来安泰かどうかなんてみんなわからないでしょ、この不況に。だから仕事がんばってるでしょ。 ボーナスっていくらほしいの?子供には学資保険かけているし、 あなたには生活費も渡してるし、生活できてるでしょ。 借金はあなたに関係ないし、迷惑かけてないでしょ? 何が不満なん?” と切り返されます。 ”家族で旅行したり、家電を買い替えたり、教育費だってこれから どんどんかかるし貯金って必要でしょ”という話をすると、 ”ようは自分が贅沢して遊ぶお金が欲しいんでしょ? それなら自分も正社員で働いたら?”と切り返されます。 私は正社員として働いても、もちろんいいのですが、家族のお金として 稼ぐのならともかく、夫の道楽の借金返済のために働くのはイヤです。 不倫の話を問いただしても、土下座して反省する様子は一切なく、 ”自分が勝手に携帯みて傷ついてるだけでしょ” ”みなければよかったでしょ” ”しょうもない。それよりあなたはお金でしょ?借金かえせばいいんでしょ?”とのことです。 ”俺は新しい仕事に変わって忙しくてがんばっているのに、 家でやすらぎたい時にお前に喧嘩をふっかけられてしんどい” ”お前は100%正しいのか” といわれ、何と切り返したらいいのか、、 そして、私が悪いのかと思ってしまうほどです。 ”俺はぶれていない” ”お前はどうして感情的なんだ”と言われます。 ほとほと疲れました。 私の両親は離婚をバックアップしてくれていますが、、 彼の切り返しの言葉にどうやって切り返したらいいのか わからず困ってしまいます。 第三者からみての見解、アドバイス、どうぞどうぞよろしくお願いします。

  • 夫との離婚を迷っています

    はじめまして。 結婚して13年になります。 今、その夫と離婚をすべきか悩んでいます。 離婚を考えている理由は次の通りです。 ・夫には結婚前から、借金がありました。(結婚後に発覚)ずっと返済をしていなかったため多大な利息がついていたのですが、私の給料を全て返済にまわし、何とか完済できました。 ・夫はギャンブル依存症であり(本人は認めていません。)完済後も家のお金を勝手に持ち出したり、子どもの学資保険を解約したりしていました。私の給料も勝手に引き出しており、これまで300万は使われています。 ・今年の夏に、また借金をしていることが発覚しました。このままでは一生治らないと思い、家庭からは金銭の援助は一切しないことを告げました。現在夫は休みなしで、会社から帰るとアルバイトをしています。夏に話し合った時、借金は他にないのか?ということを何度も確認しました。夫は、「絶対にこれ以上はない。」と言っていたのですが、昨日、学資保険から80万借りていることが郵便局からの通知書で分かりました。あれだけ「ない」と言っていたのに、また裏切られたという気持ちで言葉になりません。夫は、「言えなかった」と言います。また子どものお金に手をつけたことを言うと、私から厳しく責められると思い、言い出せなかったようです。 ・10年前に浮気がばれました。特定の彼女がいたわけではないようですが、いろいろな女の子と遊んでいたようです。借金が発覚したのもその頃だったので離婚を考えましたが、私に勇気がなく、許す結果になりました。 ・去年の冬にも浮気が発覚しました。会社の子と付き合っていたようです。その時も相当もめましたが、結局許しました。(私も仕事仕事の毎日で、夫に優しくしてあげられていなかったこともあったので) 私は何も特別お金持ちになりたいわけでもありません。ただ、普通の生活をしたかったのです。 関係ないことかもしれませんが、私と夫は結婚式も挙げていません。新婚旅行も行っていません。夫の家族の顔も見たことがありません。おそらく、勘当されたのだと思います。 何度も、実家と連絡を取ろうと言っても応じてくれませんでした。私は夫の過去を何も知りません。それも、結婚当初から、すごくストレスになっていました。 なぜ、平気で嘘をつけるのでしょう?私は夫に嘘をついたことはありません。夫婦って元は他人です。他人が同じ屋根の下で暮らしていけるのは、やはりお互いに信頼し合っているからだと思います。 ここまできて、まだ嘘をつかれていたことが、ショックでたまりません。 よく子どもって、厳しい両親に育てられると、正直に言うと怒られるから、自分を守るために、都合のいい嘘をついてしまうって聴きました。 私は、自分でも口で人を追い詰める傾向があると思います。理詰めで夫を追い込んできたのかもしれません。 でも、だからと言って、ここまできて、まだ借金を隠していたなんて・・・。何を信じて生きていけばよいのか分かりません。 もしかするとまだ借金があるのかもしれません。まだ浮気をしているのかもしれません。私のことを好きと言っていてもそれも嘘かもしれません。まだまだ嘘がたくさんあるのかもしれません。 なぜ、ここまできて、離婚に踏み切れないのか、皆さんは不思議かもしれません。夫は幼い頃に母親を亡くし、その後後妻さんが来られていろいろ苦労したそうです。父親からは家を継がないなら縁を切ると言われ、勘当されたようです。また、現在の住まいと夫の出身地とは離れており、夫には親友も帰る実家もありません。そんなことに対して同情心があるのかもしれません。あと、とても優しい心をもっていることも知っています。だからと言って、ここまで裏切られて、このまま仲良くやっていけるのかというと、その自信もありません。 夫が仕事で失敗してしまった借金とかなら、応援できるかもしれません。でも、全てギャンブルです。しかも、何度も繰り返しています。 私もフルタイムで仕事をしており、普通なら、結構いい生活をしていけると思うのです。でも、繰り返される夫の借金のせいで、貯金もありません。まだ借金はあと300万残っています。 アルバイトをしたって、何年もかかります。それに、アルバイトをしているので家族でご飯を食べることも出かけることもできません。夫の借金のせいで、何故こんな生活を強いられなければならないのか?と思うようになってきました。 離婚したとしても、せっかく建てた家も手放さないといけないかもしれません。こんな夫ですから、慰謝料や養育費も期待できません。でも、一緒にいても、膨らむ借金に不安を抱えながら生活していかなければなりません。 気持ちが整理できていなくて、非常に分かりにくい文章になっていると思います。お許しください。

  • 離婚された方、離婚を思いとどまった方、どうですか?

    タイトルが分かりづらくてすみません。 色々理由はあると思いますし、人それぞれだと思いますが、それでもあえて質問させて下さい。 離婚された方、離婚を思いとどまった方、その理由とその後はどうですか? 離婚して良かったですか?思いとどまって良かったですか? 私はふと離婚したら・・・と頭をよぎることが多いです。 結婚3年目、子供は1歳8ヶ月。義母と完全同居です(義父は別居です)。 先日、夫から財形にしていた貯金を使っていたことを告白されました。 隠れてそういったことをしていたことにがっかりしてしまい、今は信用ができません。 根は優しい人だと思いますが、まだまだ自分の欲求を抑えられない子供みたいなところがあります。 義母との同居も上手くいっていません。 都会育ちの私と田舎の義母とでは、冠婚葬祭をはじめとする価値観が全く異なります。 派手にやりとりをしてお金がない、老後をみてくれという義母にうんざりしてしまい、子供も預けたくありません。 義母は子供を預けないことで同居の意味がないと不満と涙で感情をぶつけてきたこともあります。 勿論、お互い我慢している部分があるのはわかっています。 2人目を作れば義母への感情も変わる・・・という人もいますが、変われないような気がします。 今の生活を変えたいけれど、即離婚しなければ・・・というほどでもありません。 ただ、そのうち離婚になるような気もします。 離婚したら・・・というのはよく考えますが、子供にとってどうなのか考えると決断できずにいます。 実両親にも申し訳なく、もう少し頑張ればいいのかな・・・とか自問自答ばかりです。 細かいことは書いていませんが、こういう理由は誰しもあって、離婚するほどでもないのでしょうか? 最終的には自分が決めることですが、客観的にみてどう思いますか? 離婚に対して簡単に考えすぎでしょうか?

  • 夫の借金で離婚

    結婚期間満1年子供なし つい先日夫のスロットの借金が発覚し、両家両親を交え、話し合いが持たれました。 夫の言い分は、結婚してから、私の態度が冷たくなったため、スロットに走った。そして、今後もうやっていけないのでこれを機会に離婚したいとのこと。 私は、特に離婚は考えていませんでしたし、借金も3度目なので、これ以上しないように親にしかってもらおうと、初めて相談したのですが、、、。 相手は、私に対して、実家へ帰って欲しい、もうこれ以上好きな気持ちがないといいます。 私は、離婚を受け入れるつもりですが、慰謝料を請求しようと思います。慰謝料はどのくらい請求するものでしょうか? ちなみに、今まで夫の借金は20万程家計から返済しています。現在35万の借金が残っているようです(まだ隠しているかも)。その他に共働きの収入から結婚後1年で貯金した120万があります。

  • 同居から離婚

    4人の子供がいて、夫の家族(両親・妹夫婦とその子)と同居中です。 同居生活を始めてまだ半年ですが同居生活ももう限界、以前から夫とも離婚したくて夫と協議中です。 離婚したい理由については夫は分かってくれたようですが、出来れば離婚したくない・子供も渡したくないと言われています。 別居をしたいのですが義両親と同居中なのと子供の事(学校)等あり、どうしたらいいか分かりません。 競技だけで離婚が成立するのが一番良いと思っているのですが、その場合親権や養育費をきちんと文面に残すにはどうしたらいいのでしょうか? やっぱり調停しないといけないのでしょうか?

  • 無職の夫と口を挟む姑、離婚を考えてます。

    無職の夫、事あるごとに口を挟む姑、離婚を考えてますが、みなさんのご意見を聞かせてください。 夫39歳、妻の私33歳、6歳と4歳の子供がいます。 上の子どもが生まれてから6年半になりますがその間に夫が就職をしていた期間は わずか1年半。産まれた時は働いていたのですが、半年後に退職。 次の仕事に就くのに8ヶ月かかり、これは3ヶ月で退職。 そしてまた次の仕事に就くのにさらに1年半かかり、これは7ヶ月で退職。 そして現在は2005年12月からずっと無職です。 最初は貯金もあったので、それを切り崩しながら生活をしていました。 二人目を出産した時も無職で、さすがにお金がかかるから働くであろう、と 思っていたのですが、やはりなかなか働き出そうとしませんでした。 退職の理由は仕事が自分に合わなかった為です。 しかし子どもがいるのにずっと働かない夫の神経がはっきり言って分かりません。 3年ほど前から貯金もなくなり始めたので私も最初はパートとして 働きだしました。そして夫は退職。 当時はわずかですが生活費のために借金をしていました。 二人で働けばすぐに返済できる額だったので、私は派遣社員に切り替えました。 しかし夫は一向に働こうとせず、家賃、保育園代、生活費などの出費があり、私一人の稼ぎでは4人を養っていくのは無理です。 どんどん借金が膨らむにも関わらず夫は仕事を探そうともしませんでした。 毎日家にいてパソコンと携帯をいじってばかり。 家事は言われればやる、という感じでした。そしてだんだんキレやすい性格に変貌していきました。 借金が自転車操業状態で、義理両親に私が頭を下げてお金を借りに 行ったのですがそれにも逆ギレ。 (それまでは双方の両親には無職のことは黙っていました。夫のプライドがあったので・・・) 義理両親は息子のために、ということで借金をすべて返済してくれたのですが、それにも関わらず夫は一向に働こうとしなかったのです。 色々な経緯があり義理両親と今年から同居することになりました。 家は同居の為、義理両親が建て替え費用を全て出してくれました。 普通であれば悪いなぁ、という気持ちからすぐにでも働くと思うのですが、夫は自分の実家にいるので甘えてしまってます。今までやってくれていた家事も一切やらなくなりました。 姑も自分の息子となるととても甘いです。 働かない息子を棚にあげて、嫁の悪口ばかり。全部私が悪い、と。 肝心の夫は親の味方。 夫のうつ病も疑い色々と調べたりしましたが、夫はただ単に 「面倒くさいから」という理由で働かなかった、と言っています。 私が働いて義理両親にお金を入れているのですが、「こんなたくさんのお金ね」とか嫌味を言ったり、子どもがいる前を親の私の悪口を言ったり。姑の言動には本当に腹が立ちます(ここでは書ききれません)。 離婚話を切り出し夫にもチャンスをあげました。期限を設けて仕事を見つけるようにしたのですが、それでもほとんど動かず。 期限が切れたので夫婦でもう一度よく話し合ったところ、夫はようやく 動き出し、姑にも反論をするようになりました。家事も手伝うようになりました。 私も最後のチャンスと思って見守り、これなら夫婦もう一度やり直せるかもと思っていた矢先に、また姑が色々と口出しをしてきました。 「あんたってほんとイヤな子ね」とも言ったりします。 世間体ばかりを気にする割には世間知らずの姑。 せっかく夫婦がやり直せるかも、と思っていたのに姑の口うるささに 耐え切れなくなってきたのですがこういった場合離婚した方がいいですか?姑のせいで離婚って、すっごく悔しいんですが・・・。 夫は出て行かないと言っています。(ローンもないので) 何か意見を頂ければと思います。

  • 離婚の際の夫の借金について

    このたび、夫の借金と度重なる嘘に疲れ、結婚1年3ヶ月子供なしの今、離婚を決めました。 お互いに協議離婚を希望し、協議していますが、夫が借金を抱えているだけに、慰謝料なども1円でも余計に払いたくないといい、理不尽な発言が多いです。 お金に関していつ何を言い出すか分からない夫のため、お金関係について、しっかり準備も進めなくては、と思っています。 夫の借金は結婚前からの負債で、その返済のための借金を繰り返し、借金が膨らんだという状況です。つい半年前まで借金自体を私に隠していたので、私は全くそれについては知りませんでした。 生活費はきちんといれていたので、生活費が足りないということはありませんでしたが、共働きで毎月残るはずのお金がなくなってしまっていたのは事実です(=借金返済に充てていたので)夫の銀行通帳やキャッシュヵードは、夫が渡してくれなかったので・・・ 夫の借金を私が返済する義務は無いかと思うのですが、その借金が“生活のために作った借金ではないもの”という証拠が必要だとどこかで読んだのですが、証拠とは例えばどういったものなのでしょうか? クレジットカード会社から毎月届く引き落とし明細は、借金発覚した今年1月の分からは有ります。 ただ、借金自体が殆どキャッシングなので、実際に何に使ったか?という履歴は、それでは見て取れませんよね。 夫の通帳には、結婚前から借金を返済していた引き落とし履歴が記帳されています。 現状、夫は生活費以外の借金だと認めてはいますが、いつ、生活費が足りなくてキャッシングした!と言い出すかも分かりません・・・ (夫は虚言癖ではないか・・・?と感じていますので・・・) 夫が自分が勝手に作った借金だと認めている以上、あえて証拠は無くても大丈夫ですか? いざ、証拠が必要になった際、証拠は何があればいいのでしょうか? また、お金の問題での離婚なので、借金発覚から私が全て印鑑・通帳類は握っています。 先日夫がとりあえずそれらを返して欲しい、と言って来ました。 しかし、私は夫がまた借金を作っても、万が一私に降りかかることは避けたいので、離婚届を出した時に全て返すつもりでいます。 夫はすぐに返してくれないなら窃盗罪で警察に言うぞ!と脅しますが、離婚成立するまでは、妻の私が窃盗の罪にはならないのでは?と思うのですが・・・ 過去に法律を勉強したという夫ですが、同居していた婚姻期間中の生活費も折半し、自分の給料で支払っている分が多いので、その分を返してくれ(婚姻費用請求する!!)という始末です・・・夫婦共働きで今まで支払ってきたのにです。 六法全書の民法に記載されているので、請求は妥当だと言っています。 そんな請求は無効だと思う私は支払うつもりはありません。 夫のコロコロ変わる発言にも疲れていますが、しっかり賢く離婚したいです。 無料相談まで時間が掛かるので、先にこちらで質問させていただきました。ちなみに、離婚前に内容を公正証書にすることで双方合意しています。 いろいろ質問してしまいましたが、無知な私にお力をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 別居中の夫と離婚すべきか悩んでいます

    夫と別居をして1年が経つ主婦です。 子どもがいるため、離婚をためらっていましたが、そろそろ白黒はっきりさせたいと思っています。 どうするのが良いか皆様に判断していただければと思い、投稿しました。 別居の原因は夫の借金です。 夫が言うには、家にいると(私のせいで)居心地が悪くなるため、会社帰りに飲み屋などで寄り道をするなど遊ぶ金欲しさに借金をしたとのこと。 (確たる証拠は掴んでいませんが、女性関係もあったと思われます) また、家のお金も夫が管理していたため、家の貯金は全くないことが判明。 同居している義父の年金も、私が勤めていた際に渡していた生活費も使い込んでいたことがわかりました。 それらを問い詰めると、急に居直ったのか、夫は私に「離婚して欲しい」と言い、その場では離婚する方向で話がまとまりました。 しかし、それから1週間して、「離婚を保留にして、別居して欲しい」と言ってきたのです。 その理由として、(医師の診断書を見せ)自分がうつ病であるため、まともな判断ができないということや、私や子どもに愛情が残っていることなどを挙げました。 ひとまず、別居中の婚姻費、養育費を支払うことを約束させ、こちらからの復縁の条件(家計は私に任せることと、義父との別居)を提示して、別居することになりました。 もちろん、この条件を夫が受け入れるのであれば、子どものために復縁するつもりでいます。 ちなみに、義父との別居についてですが、以前から義父に軽いセクハラをされるなど、私と義父の関係は非常に悪くなっており、一緒に生活したくないと思っています。 私は、夫から「子どもに会いたい」と言われれば会わせるつもりでいるのですが、別居してから、夫は「子どもに会いたい」と言ってくることもありませんし、離婚するのか復縁するのかも連絡してきません。 用があったときだけ、事務的なメールのやりとりをするだけで、とうとう1年が経ってしまいました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 ・1つ目 今現在、私もパートを始め収入も増えたのですが、婚姻費以外に来年幼稚園に入園する子どもの学費を請求することは可能でしょうか? ・2つ目 もし、離婚するとしたら、夫から離婚の申し出を待って離婚した方が慰謝料を多くもらえるのでしょうか? 夫の希望で別居をしているわけですから、別居している期間が長くなればなるほど、慰謝料が増えたりしないのでしょうか? 子どももいるので、もらえるものは少しでも多くもらいたいと思っています。 ・3つ目 出産するまで私も勤めていたので気にならなかったのですが、夫はうつ病になる以前から金遣いが荒かったようで、もともと貯金をしていなかったようです。 私は、夫がもしものときのために貯金をしているものだと信じて、毎月給与の半分を生活費として渡していたのですが、それも使ってしまっていたようです。 離婚する際、このようなお金も請求することができるのでしょうか? 以上、長々と質問させていただきましたが、どうぞよろしくお願いいたします。