• ベストアンサー
  • 困ってます

借金と離婚

• 質問No.2579900

お礼率 100% (6/6)

48歳の会社員です。中学生、小学生の子供がおります。
10数年前にお金に困り嫁に内緒でサラ金で借金をしました。
そのうち返せるとたかをくくっていたところ返済のためさらに借金を重ねそれが膨れ上がり数年前からは返済に充てるためにカードでのキャッシングも始めてしまいました。
先日限度額の300万円に達してしまい返済に困りすべてを嫁に打ち明けました。キャッシングや保険からの借り入れも含め総額は400万円になります。
嫁もフルタイムで働きだしたので返済を助けてくれるだろうと甘い考えを持っていたのですが、烈火のごとく怒り出し顔も見たくないと家を追い出され私は近くの実家に追いやられました。
情けない話ですが借金は私の実家に頼んで肩代わりしてもらいました。
私は実家への返済にあてるため土日の仕事も見つけ、頑張って借金を返し始めほとぼりがさめれば家に戻れるだろうと思ってました。
しかし、嫁の考えは違うようで借金を返せたら別れるということでした。
今は顔も見たくないので別れるまででも別に住むとのことです。
ゆくゆくは一緒に暮らせるという希望があるからこそ別居をしていたのですがそれでは話が違うと思いとりあえずは戻ることにしました。
今は家に戻ってますが、話し合いもうまくいくはずはなく、修羅場に近い状況となっています。
私もこれ以上婚姻を続けてくことは難しいと思い別れても仕方ないかなと思っています。
そこで世間的な話をお聞かせください。
実家は家族が円満に暮らせるなら返済はしなくてもいいと言ってくれてます。子供たちはみんなで一緒に暮らしたいと言ってます。
しかし嫁1人が私の顔を見たくないと同居を拒み別れたいと言ってます。
それでも私が出ていかなくてはいけないのでしょうか。
私の顔を見たくないと言ってる嫁に出て行って欲しいのですが私の考えは間違ってますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

子供の立場です。

今は成人して大人になり結婚もしておりますが、
私が中学生くらいの頃、両親に同様のことがありました。
そのまま別居。10年くらい別居したのち離婚となりました。

私は子供の考えも尊重してほしいです。
離婚というもの、家庭での両親の不仲が
多感な頃のお子さんの情緒を不安定させる要因につながる可能性が
あることを理解してもらいたいです。

私は別居してほしくない。離婚してほしくない。
『どうしたらみんなのおうちのような家庭になるんだろう』と
考えました。
大人になり彼氏ができても不安でした。
「両親が別居して離婚したような家庭で育った私が人並みの家庭を築けるのだろうか」つねにこのような不安がありました。

せめて・・・・せめて
下のお子さんが成人するまでは離婚してほしくないし、
ご夫婦が離婚を考えていたとしても家庭内別居のような雰囲気に
なってほしくないと私は思います。

確かに質問者様が全面的に悪いと思います。
ですが、奥様にはご家庭(とくにお子さん)のことを考えてほしいと思いました。
お礼コメント
high_touch

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。
お礼が遅れましたのはNAZORA様のご回答を拝見して感情を抑えることができず今に至ってしまいました。
今更ながらに自分の愚かさに身が震えます。
なんとお礼を申し上げていいのか言葉が浮かびませんが本当に
ありがとうございました。
投稿日時:2006/12/04 20:22

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

世間的な話です。
お二人の間のことについては色々いってもしょうがないところがありますから、お二人が異なる人生を歩み始めることが難しいとしましょう。
原因はあなたの借金とはいえ、一方的にあなたが悪いはずもなく、50対50になるかどうかはわからないですが、相応の比率でお二人が作り上げた財産を分けることになります。

その際家がどちらのものになるかということは、その家の所有権が誰のもので、結婚してから購入した家かどうかなどによります。

結婚後にお二人が生活している際に購入したものということであれば、財産分与のピースの1つの話で、重要な話でしょうが、家をとらなかった方は相応の現金なりを入手することになる(家をとったほうは現金を払う)ので財産的には余りかわりがないことになります(平等にといっているわけではなく、あくまで相応の分担においてということです)。

でも一番の問題は子供さんのことです。
まだ、中学生と小学生とのことですのでとても自活というわけには行かないでしょうから、お二人のどちらかについて生活することになるでしょう。
一般的に子供の養育権を認められやすいのはやはり母親です。
今回のお話では、奥様がフルタイムの職をお持ちということで、経済力もあるということになり、質問者様には身内とはいえ数百万の借金があるということですと、特別の事情がない限りお子様は奥様に引き取られる可能性が高いように思います。

つまり、奥様が家から出て行かれることになった場合、お子様も出て行く可能性が高いのです。

結局相談者さまが、今のご自宅でお子様とともに生活し、奥様だけが出て行くという話は難しいように思います。
お礼コメント
high_touch

質問であのように書きましたがみなさまの回答を拝見し自分の置かれている立場を冷静に見ることができつつあります。
犯した罪は消えません。しっかりと受け止めます。
投稿日時:2006/12/04 21:25
  • 回答No.5

離婚をするほどの金額とは思えませんが、何に使ったのか、今まで家計の中での質問者様の取り分?おこずかい?がどんな金額だったのかなどによっては十分な離婚理由になると思います。

とくに借金は常習性があるので、今回は400万で済んだかもしれませんが、、、、、。

ご実家が資産家ならば、ごめんなさいで済む事かもしれませんが、自分の事しか考えず、返す気が無いあなたの考え方にも将来への不安は女性なら感じる事だと思います。

ご両親が将来老後のためにと貯めておいた、お金を息子が何に使ったのか膨れ上がった借金の為に貸してくれ、そして家庭が円満になるのなら返さなくてもいいという親心さえ理解されていませんよね、、、、、。

お礼コメント
high_touch

質問自体も感情の勢いで書いてしまったこともあり嫁にもみなさんにも申し訳なく思っています。
みなさんの回答を拝見し心が落ち着き自分が今何をすべきかが見えてきたような気がします。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/12/04 20:29
  • 回答No.3

元夫の借金が原因で離婚した者です。

非は誰にありますか。
奥様にしてみれば、突然夫が多大な借金をしているのがわかり、実家に肩代わりしてもらうなどと安易なやり方で誤魔化して元の生活にのうのうと戻ろうとしている、そんな夫はもう二度と顔も見たくないし別れたいが何故自分が出て行かなければならないのか、と思うのではないでしょうか。

借金をする人は考えが甘い方が多いです。
もう少しシビアに反省された方がよいかと思います。

厳しい書き方で失礼かと思いますが、ご容赦ください。
お礼コメント
high_touch

回答ありがとうございます。
身にしみます。
見苦しいかも知れませんがひとつだけ言い訳させて下さい。
実家の肩代わりは嫁が言い出したことです。もちろん利子がかさむことを懸念してのことですが。断腸の思いで実家に頼みました。
投稿日時:2006/12/04 17:00
  • 回答No.2

間違ってると思います。
そもそも
>10数年前にお金に困り嫁に内緒でサラ金で借金をしました。
がおかしいです。
もし逆の立場だったらそんな人信用できますか?
お金返したからはいそれでいいでしょ!って問題じゃないと思います。
それも親に肩代わりって…失礼ですけど子供のいる親のすることではないと思います。
もっと真剣に反省してみれば答えは出てくるのではないでしょうか??
お礼コメント
high_touch

おっしゃる通りですね。
本当は一緒に住みたいのですがそれはもう無理な話なのですね。
投稿日時:2006/12/04 16:50
  • 回答No.1

奥さんには何の非もないと思いますが。

>私の顔を見たくないと言ってる嫁に出て行って欲しいのですが

ならば相応の慰謝料を用意すべきでしょう。
お礼コメント
high_touch

私が身を引くしかなさそうですね。
投稿日時:2006/12/04 16:28