• 締切済み

借金があったんです。

1年間付き合っていた彼に200万近くの借金があることがわかりました。今まで喧嘩したり私も彼を傷つけたりもしたし・・・それでも彼は私だけが好きだといってくれていました。私はうそと借金が大嫌いで最初から借金はないよね?と聞いていましたが絶対無いと言い切っていたので信用していました。が、実際はあったんです。200万円も。付き合ってすぐに一緒に住み始め結婚したいからお金を貯めるといっていましたが実際は貯金もほとんど貯まっていないらしく返済も最低限の返済しかしてなかったようです。彼はもう少し待ってね。そんなに長く待たせないから・・・と言っていましたが何を考えてそんなことを言っていたのかわかりません。私はもう34歳になるので子供だってほしいし・・・でも返済をしてそれからお金を貯めてって考えたら子供なんてまだまだ先の話ですよね・・・私はこのままこの彼と付き合っていいのか借金なんかする男とはきっぱり別れたほうがいいのか・・・自分で考えなきゃいけないのはよくわかっているのですが最近不安で自分でも考えがよくまとまらない状況です。どうしたら良いですか?と言うよりこういう男の人ってやっぱり信用しちゃいけないんでしょうか?誰かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.19

債務整理を考えるしかないかと思います。 一度、彼氏と話をして考えてみましょう。 無料相談などもあるので一度、されてみてください。

回答No.18

#16です。 返答見ました。 うーん、世間で言う「多重債務者」ですね。また親は知らないとのこと。ですね、言える訳ないですよね。 ただ、26歳とまだまだやり直しの効く年齢ですし、200万という金額は独身なら頑張れば一年で返済可能な金額です。 ここが人生の踏ん張りどころですね。多重債務者とは言え、犯罪者とは違うのですから、完済さえすれば剥がれ落ちるレッテルです。 ひとつ返済のアドバイスです。 一社ずつ完済していくのです。他の5社は最低限の返済に抑えて、一社に金額を集中していくのが、多重債務から脱出する最速の方法だそうです。 私は思うのです。人の縁って大事だなと。良縁もあれば腐れ縁もありますけど。別れるのは簡単です。いつでも、別れられます。別れるのは彼の借金返済する姿を見極めてからでも遅くないと思います。 みんな、結婚で失敗したくないですよね。でもマイナス要素のない人と結婚しても、結婚後に不倫に走る男、ギャンブルにのめり込む男、酒に溺れる男、暴力をふるう男、いろいろです。 よく考えて、後悔のない決断をしてください。

hanapuri
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 正直まだ悩んでいますが、もう少しじっくり考えたいと思っています。 結果がでたらまたご報告させていただきます。 ありがとうございました。

• lahra
回答No.17

借金に関しては、いわゆる「闇金(やみきん)」という、違法の法外な金利で貸す貸金融から借りてないならば、まだ”許容範囲”といえるかもしれません。しかしながら、「絶対にない」と言ったはずなのに、聞いた金額だけで200万円もあったとなれば、それはちょっと「危ない」と感じますね。将来、彼と結婚してから、夫のせいで生活費に苦労することは目に見えています。 借金と言っても、その「使い道」が問題なのですが、ギャンブルであれば、まず癖は直りませんし、自己破産もできませんから(ショッピングもです)、そのような人とは交際しているだけでも、長いほどに苦労する可能性が高いでしょう。 No.16さんも疑問に思われているような内容は、実際、慎重に考えなくてはならない問題でして、おそらくは「聞いた以上の金額は借りている」でしょう。肝心の「金利」を、彼自身が考えられないほどに、ひどく金銭感覚が歪んでいると思いますから。 ひどい男性になると、勝手に身分証明や印鑑を持ち出して、交際相手の名義で借金を繰返したり(これが犯罪になるかは証拠次第です)、女性に言い寄って「必ず返すから!」と甘い?言葉で信用させておいて、結果的にとんずらこいてしまったため、女性には借金だけでなく、深い「裏切られた心の傷」まで残ってしまったという話まであります。 貴女の場合は、まだ、保証人(とかく連帯保証人だけは絶対いけません!)にならないのはもちろん、「少額でも、彼の借金の肩代わりだけは絶対にしないように!」とだけ忠告しておけば、大丈夫かと思います。とにかく「ちょっと貸して」という言葉が出るようになったら、「かなりやばいんだ」と思った方がいいです。「貸す金額が少額であるほど、逆に大変な事態を生むことになりかねない」のが「借金地獄」というものです。そして、貴女が彼の代わりに入金してしまえば、保証人でなくとも、彼がきちんと返さない限り、貴女にその支払った分が返ることはないから、それも要注意です。また、念書や契約書などを書いたとしても「200万円」というのは微妙でして、いろんな必要経費などの金額によっては費用倒れになるので、裁判すら起こしても無駄という事態になりますから、安心などできません。 絶対に、そんな彼には、貴女の財産を渡してはいけません。「借金があるなら、最後まで自分で返してね」と言うべきで、それができないのであれば、結婚などすべきではないです。結婚したいなら、きちんと全額返済してからの話です。「金の切れ目は縁の切れ目」というのは、まんざら嘘ではないですね。 貴女が「自分で承諾の上で渡したお金」は、返せといっても非常に困難な結果となりますので。「おいしい思いをするのは借りた方」となります。 貴女の「不安」は、おそらく、もうどこかで「危険だ」と察している上でのものではないかと感じますよ。金額はともかくとして、相手を不安にさせる状況で結婚をほのめかしたりは受けない事!名義を変えて借金のがれする可能性すら考えられます。また、日常的な使い方も湯水のようにお金をだす性格ならば、まず、そういう人との結婚はしない方がいいです。痛い目をみるのは、借金に関していえば、まじめで几帳面な人の方ともいえる状態になりますから。 彼が「定収入を持っていて毎月きちんと返済」していれば、どんなに金利が高くても30%以上にはなりえないので(合法の範囲では)それで計算して、だいたいボーナス入れれば数年で返しているはず。それが返せないとなれば、繰返して限度額まで借り直している恐れすらもあります。これで200万と言われたら一大事。金利がふくらんで、これでは、いつまでたっても返済が減らないですよ。それに、200万も1社から借りられる程の給与をもらえるとも思えませんから、明らかに数社の「多重債務」と断定できます。しかも、金額的に200万が本当だったら、その程度では「自己破産」も困難なのですよ。破産するにも金がいるしね。 そのあたり、しばらく様子を見られたらいかがでしょうか? そして、本気で調査したいと思うならば、彼が借金の明細を見せてもらえる機関(CIC、CCB、全国信用情報センター連合会)があるので、探偵などに依頼する必要はありませんし、情報は数百円で書類をもらえます。彼に自分で書類をとって(当日すぐ取れると思います)証明してもらえばいいでしょう。彼がそれで「現実を見つめる機会」にもなると思いますし。 そこで、すぐに怒ってしまう人ならば、きっと怪しいのは図星で、相当に注意が必要ということ。「俺が信用できないのか!」とか言われれば、「もうすでに騙した彼にそれが言えるのか?」ですよね。。 ええ、できませんとも。嘘を一度ついたんですからね、当然です! ともかく、お金で良心的な人が被害にあうのは、一生ないにこしたことはありません。こういう状況では、冷酷なくらいでいいと思いますね。 貴女が、これで、彼の「人間見るチャンス」ともいえますよ。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html,http://www.fcbj.jp/
hanapuri
質問者

お礼

ありがとうございます。借金額を紹介していただける機関があるなんてはじめて知りました。 私はお金に関してきっちりしたいので貸す気も保証人になる気もありません。またこれは甘いと感じるかもしれませんが彼はたぶんこれから借金を繰り返すことは無いかなとも思っています。彼は今現在一応安定した収入があります。26歳にしては高収入だとも思います。ただ彼は見栄っ張りなんだと思います。私に対してお金が無いと思われるの嫌だったためか返済に回せるお金を考えることなく日々の生活にお金を使ってきました。今彼は私に借金がばれたのを反省したらしく禁煙も始めました。今の生活態度を見ると信じてもいいかと思います。嘘は大嫌いですが誰でも秘密にしておきたいこともあるだろうし(借金の嘘が許せるというわけではないんですよ)でも今まで私と居た1年間の彼の生活態度や私に対しての言動が納得できないし(返済に関して努力をしていない状況)今後に関して言えば返済と貯蓄に関してかかる期間です。この両方を考えると結局私の状況や気持ちなど(歳のこと等)など何も考えてくれていなかったんだと思います。自分の見栄や体裁しか考えていなかったように感じてしまいます。 みなさんのおかげで少し冷静に今の自分の状況やこれからのことに関して考えることが出来るようになってきました。もう一度よく考えてまたご報告させていただきたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.16

はじめまして。 私も借金には断固反対です。ですが、貴女の回答を見ている内に、なんとなく色んな事情も見えてきました。 今まで苦労してきた貴女も、借金するようなだらしない男は嫌いな筈です。だけど、誠実な面ある彼氏に情も湧いているので別れ難いと言うことでしょうか? サラ金からの多額の借金は言語道断ですが、サラ金も馬鹿ではありません。借金を返済しない奴には強制的に取り立てます。それをしないのは、毎月5万円返済しているからです。わからないのは、毎月5万円支払っていてまだ200万もの負債を抱えていることです。 元の借金はいくらあったのでしょうか? 本当に200万だけなのでしょうか? サラ金は一社だけなのでしょうか? 結局、サラ金からの借金地獄でもうどうしようもないのは複数社から借りていて雪だるま式に負債が膨らんでいる場合です。残念ですが、この場合はあらゆる万難を排してでも別れましょう。 あと書きにくいのですがお金にだらしない男は、女にもだらしない男が多いのです。一度身辺調査した方がいいでしょう。サラ金からの借金額も判る筈です。 次に資金援助です。ですがサラ金への返済に力を貸しては駄目です。絶対に。彼氏は借金返済に全額注ぎ込み、彼氏の生活は貴女が支えるのです。この際、同棲する覚悟で。ただしそれを嫌がるようなら他に女がいる可能性があります。 そして、あくまで自己資金で借金返済できたら彼の生きる自信にも繋がると思いませんか?。彼の両親も結婚に賛成してくれることでしょう。 話は変わりますが、大学中退で突き放す親。立派ですね。本当なら借金だって簡単に肩代わりできる筈です。それをしないのは、愛する息子に世間を知らしめる為ですよね。 彼氏は社会の現実を知らないだけなのです。どうか貴女が教えてあげてください。 人生の踏ん張りどころってあると思うのです。今がそうかもしれません。頑張ってください。

hanapuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も本当に200万だけなのか心配で今明細を取り寄せてもらっています。借入先は6社です。私はお金に関しては借りるのも貸すのも嫌なので返済に関しては私が資金援助などする気は全くありません。 明細を見せてもらったところ(まだ全社を見たわけではありませんが)中には残高が10万円程度のところもありました。でもそこには月2000円しか返済していないのです。2000円の内利息が1400円?位だったかな?元金600円程度しか返済していないのです。6社に対して最低の金額しか返していないのです。そんなの減るわけないし今までいくらお金を捨てたことか・・・ 私が借金は大嫌いだし、それでも100歩譲って借りたのが学生のときで考え方が子供で借りてしまったと考えたとしても・・・私と付き合ってから「彼は結婚したい。でも今はまだ養えないから、今子供でも出来てしまったら苦労させるから、だからもうすこしまっててね」と言っていた事です。たぶん結婚したいと言ってくれていた言葉には嘘はなかったと今も思います。安易に子供を作ってしまうような人でなく私を自分の力で養いたいといってくれた気持ちがうれしいと感じていました。でもそれならなぜ返済に力を入れなかったのか?結局返済に目を向けることなく私に対して待っててと言っていた言動に対して納得できません。そして今回このことがわからなかったら彼はこれからも今と同じ返済方法しかとっていなかったように思います。 それと彼の両親に対してですが肩代わりをしないで突き放しているわけではなく全く知らされていないのです。息子が借金を抱えていることを・・・ 質問をさせていただいた日から少し時間が経ち皆さんのお話を聞かせていただき少し冷静に考えることが出来てきたように思います。もう少し自分の気持ちを整理して自分のために前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.15

私も34歳の時、今の夫と知り合いました。 付き合ってすぐ「200万ちょい借金がある」と。 私はバツイチで、離婚理由のひとつが夫の借金問題だったため 借金は絶対嫌でしたが、反面負けたくない気持ちもあり、 正直に打ち明けてくれたことも評価して再婚しました。 「迷惑はかけない。自分の力で2年で返済する」という話でしたが、 結婚後、総額も、利率も、違っていたし、 「無理して返すこともないんじゃない?」と利息だけ支払おうとしたり。 結局私が仕切り、1年で返済(私の貯金100万も貸した) 月15万返済ということなので、総額はうちと同じくらいだと 思いますよ。(300万前後) 彼がどのくらいの手取りかわからないので、なんとも言えませんが うちは(というか私は)きつかったです。 どこにも行けない、外食もできない。私は昼抜き、一人の食事は カレーや野菜炒めなど、栄養無視状態。身体はボロボロになりました。 返済後、借金癖は直ったみたいですが、いつも私の貯金を 当てにしてるところがあるし、ほしいものはおかまいなしに 手に入れます。 たぶん一生お金の苦労は付きまとうだろうと思ってます。 「それでもいい。どうしても彼と・・・。いざとなったら 私が返す」くらい惚れ込んだ人ならいいと思いますが 迷うなら、やめておいたほうが正解です。 ともに苦労してくれる相手ならいいですが、自分ひとり頑張るのは つらいですよ。金銭感覚のズレは、ルーズなほうはいいでしょうが そのパートナーは地獄を見ます。

hanapuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の人間性をみるチャンスだと思って冷たいようでも借金の総額等はっきりさせてもう一度考えたいと思います。

回答No.14

付き合った時に借金が無いと言っていたのに、実際は200万もあったのなら私なら別れます。 車のローンで200万なら普通ですが、消費者金融でしょ?担保無しで200万借りるには消費者金融をはしごして4件か5件くらいから借りていると思います。返済が遅れていたりしたら、今後他のローンを組む時に支障がでます。また、もしも全額返済したと言われても私だったら信用しませんね。消費者金融へ電話して問い合わせても、借りているか・借りていないかさえ、もちろん個人情報の保護により簡単に教えてもらえません。  付き合い始めた時から嘘を付かれていたのなら、借金以外にも嘘が無いか疑いましょう。 私が疑い深いので色々と生意気に書いてしまいました。。。

hanapuri
質問者

お礼

ありがとうございます。pandoranohakoさんの言うとおり6社から借りているようです。私も今まで遅れた事が無いのか心配になります。もし本当に結婚すればいつかは何かしらローンを組む事だってあったりすると思うからです。 借金以外のうそ・・・もそうです。私は車に乗るのが好きでたまにレンタカーを借りていました。その時に免許持ってるの?って何気なく聞いたら持ってるけど実家に置いてきてある。理由は東京で乗るのは危ないから親に取り上げられたみたいなことを言っていましたが(彼は地方出身者なので)免許なんて持っていなかったんです。 何の為に免許を持っているなんて言ったのか?こちらもさっぱりわかりません。私に対する見栄だったのかな?とも思いますが正直借金がないと言っていたうそより不思議でした。 私が強くならなきゃいけないんですよね。どんな小さなうそでも私はうそを平気な顔で言える神経が嫌いなのに・・・。 アドバイスありがとうございます。自分のためにちゃんと考えます。

回答No.13

200万も借金作るような男なんて…あなたの給与や預貯金に手を出される前に三行半を突きつけた方がいいんじゃないですか? 多額の借金を背負っても何とも感じない男は、人の金に手をつけるぐらい平気でやってのけますからね。 私の彼女の話で恐縮ですが…似てますね。 彼女の場合は、「すぐ同棲(もちろん、借金はないと言い張る)」→「彼に借金発覚」→「彼女の預貯金・給与を手をつける」→「修羅場・大喧嘩」→「別れる」となったみたいですが。 100万単位使い込まれた挙句、結局1円も返済はないそうです。 大体、すぐに同棲するなんて男は信用できませんわ…私の周りでも「すぐ同棲する」って奴は金にルーズな奴が多いですし。

hanapuri
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか皆さんやさしいですね。こんな誰かわからない自分のことも決められない私のために貴重な時間を使って頂いて本当ありがとうございます。前向きに自分のためにしっかり考えます。 ありがとうございました。

• tomysyo
回答No.12

>彼に200万近くの借金があることがわかりました 分かった金額が200万近くなら、まず実際は300万~500万近くあると 思った方がいいです。 彼に正確にいくら借金があるの? と聞いてみた下さい。 口ごもったり、正確に言わなかったら 300万~500万以上の借金があるのは間違いないでしょう。 このような男は、何回でも同じ過ちをし お金のことであなたは永久に苦労し幸せにはなれないと思います。 あなたも まだ34歳 やり直しはいくらでもききます。 すっぱり別れて下さい。 新たな人生を歩き始めて下さい。

hanapuri
質問者

お礼

わかった金額と言うより彼から聞いた金額というのが正しいです。彼にはどこからいくらで何社なのか教えてほしいと言ってありますがまだはっきり教えてもらってません(借金があるのがわかってから5日経ちます)まずははっきりした金額を聞いたうえで自分のために前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.11

他の回答にもありますが「借金をした理由」によると思います。 不思議なもので「借金」というと非常に悪いことのように思え、「ローン」というとそうでもない感じがします。 「車のローンで200万」とかならそれほど悪いことではなく聞こえます。 今回の借金ではなく2人のための新居を購入すれば「住宅ローン」を組むことになるでしょう・・・・これだって立派な借金です。これすらも否定しますか? 社交や遊興で借金をしたのであれば繰り返す恐れもあり信用できないと思います。 しかし、例えば交通事故を起こしての損害賠償、詐欺に遭っての借金....そのようなものであれば許容できる余地もあります。 いずれにせよやはり「借金の理由」が重要です。

hanapuri
質問者

お礼

ごめんなさい「お礼」を書くつもりが補足に書いてしまいました。 ローンなら私も否定はしません。彼は大学を中退した時に仕事がすぐ決まらずに生活費で借りたものらしいです。 私にもそのような経験はあります。転職したときに引越しやら友達の結婚式が重なりお金を何万か借りました。でも自分が借金をしている状況も怖かったし利息の多さにびっくりしてすぐに完済しその後は借りる気もしません。だから正直彼の生活費として何ヶ月か借りていたと言うのが理解できません。 もう一度冷静になりちゃんと考えます。

hanapuri
質問者

補足

ローンなら私も否定はしません。彼は大学を中退した時に仕事がすぐ決まらずに生活費で借りたものらしいです。 私にもそのような経験はあります。転職したときに引越しやら友達の結婚式が重なりお金を何万か借りました。でも自分が借金をしている状況も怖かったし利息の多さにびっくりしてすぐに完済しその後は借りる気もしません。だから正直彼の生活費として何ヶ月か借りていたと言うのが理解できません。 もう一度冷静になりちゃんと考えます。

回答No.10

貴女の銀行預金をつかわれかねません。 すっぱり別れましょう!

hanapuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きに考えます。