• ベストアンサー

今度は借金

以前、旦那の過去を知ってるので信用できないと、相談させていただいた者です。 昨夜新しい借金が発覚しました。 実は、旦那は私と私の母、実母、合わせて1000万くらいの借金があります。 今は定職に就いてがんばってくれて何とか返しています。 でも貯金は何もありません。もちろん私も働いています。 家族以外の借金は無いと聞いていましたが、昨夜取り立ての電話がありました。 それでもちろん喧嘩です。 ついには、生活費を別にしたいと言ってきました。 結局は自分の自由になるお金がほしいと言うのです。 今までも、生活に余裕ができると、借金返済ではなく、パチスロで使ってしまったり、買い物で衝動買いしたり、理解出来ないことがたくさんありましたが、反抗すると喧嘩になるのでそれが嫌で我慢してきました。 私としては、贅沢、遊びは多少我慢してまずは借金返済したいです、でも旦那は今が楽しければいい!という考えです。その気持ちもわからないでもないですが、やっぱり私は現実的なんでしょうか?つまらない女かもしれません。 「俺の人生最悪、やってられん」と言われてショックでした。 私もその言葉そっくり返したかったけど、我慢しました。 もう私も我慢も限界かも・・・母に話して離婚する方向に持って行きたいと思っています。 私みたいな女(妻)はうざったいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45636
noname#45636
回答No.9

「自分で働いて稼いだお金が使えないのが嫌」って・・・ その前に稼いでもないお金を使っちゃったのは誰ですかって感じですね。 金は天下の回り物といいますが、どっかから湧いて出てくることはありません。 引っ叩いてやりたいくらい考えの甘い人ですね・・・。 私は父親が同じようにパチンコが大好きで何度も何度も借金していたので (こちらは親類ではなく、業者なので取立てなどすごかったです) 借金が本当に大っ嫌いです。 なのでもうどうしても嫌悪感が先に出てしまい、さらに今が楽しければいいなんて思える奴は とんでもない~!とかなり頭にきてしまいます。 現実って生活で、地道で平凡でつまんないものなんですよね。 それを「最悪」って思うような人は、こっちから願い下げてやった方がいいと思います。 間違っても、自分がつまらないだとか我慢しようなんて思わなくていいんです。 夫婦であっても、借金したのは質問者様のせいじゃありません。 そこを勘違いすると「私が何とかしなくちゃ」とか 「私がいないと夫がダメになる」と共依存に走るようです。 うちの母がこれで、総額何千万か借金されてもまだ離婚しません。 父が借金するたびに「子供の為」と貯めてたはずの定期が解約され 「保証人になってくれ」と銀行の紙に名前を書かされ、 「大学に行きたい」といえば「そんな金どこにあるの?我慢しなさい」で終わり。 間違っても、そんな母親にはならないでください。

noname#32160
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかり働いて返してくれると信じて一緒になったのに、やっぱりこういう人は直らない。 私と出会う前はお金に苦労することなく(高収入)、好き勝手やっていたんです。 昨日母と話しましたが、借金は全部背負わせて好きにやらせればいい!離婚は子供達のこと考えると不憫でならない。と厳しく言われました。 私もうるさく言い過ぎて悪かった。と謝っても許してもらえず、今は絶交(死語?)状態です。 できれば、別れて今から私と子供達とやり直したい。 借金のある生活から抜け出したいです。

その他の回答 (8)

• massule
回答No.8

#4です。 >逃げ道は他にもあります、金貸しの友達(ヤミ金)、元セフレの女、などです。 セフレって…(汗)でも、このあたりは大丈夫でしょ。 業者と同じで貴方が払う必要はないですから。 あくまで、自分の家族とかで情に流されて貸してしまいそうな人にも 協力してもらった方がいいですよということで、 旦那さんが金銭的に崩壊しようが、 自分で選んだなら自衛だけして、放っておいた方がいいという事です。 家族への借金が出来ると、貴方も肩身の狭い思いでしょうし、 どうしても返す必要が出てくるでしょうから、 貴方が変わりに払っちゃったりして、元の木阿弥になります。 それを防ぐために、#4の提案をさせていただきました。 もちろん決めるのは貴方ですから、 離婚してスッキリするのが精神的には一番楽かもしれませんね。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 母にならちゃんと話せそうです。 よく考えて行動したいと思います。

• makosa
回答No.7

私は6年前に旦那の借金癖から二人の子供を連れて離婚しました。 とにかく、借金癖はもう絶対に直らない!!と私は思っています。 性格の不一致や女癖は耐えられたとしても金銭問題は生活がかかっています。借金癖のある旦那がいたのではこれから先も怯えて暮らしていくだけです。 旦那が何度か繰り返していた頃、私も必死に返済をしていました。節約というより本当にお金がないんです。でも、少しでもお金の事を言うと「金、金、うるせーな」と言われました。もともと金銭感覚の価値観が無だったんだろうなぁと思います。 今は普通に仕事をして母子家庭ですが親子3人楽しく暮らしていますよ。金銭的なゆとりもややできて遊んでばっかりですが・・・? maki-naさんが1日もはやく笑顔で過ごせるよう頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もお金がない!という生活していたので、わかります。 常に「金、金・・・」と金のことばかり考えていました。今もそれに近いですが。 今後のことちゃんと考えてみます。 笑顔で過ごしたいです。

• koala60
回答No.6

いやいやあなたが普通です。 「俺の人生最悪」なのは自分がまいたタネであってあなたのせいではありません。 返せもしない借金をして遊びまわるのが、現実的でない楽しい生き方ですか?人に迷惑をかける最低の生き方だと思いますが。 早く借金を清算して離婚なさることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那の言い分は、自分で稼いだお金を自由に使えないのが嫌なんだと思います。 私が今まで旦那のためにお金を工面してきたことが、バカらしく思えます。 母まで巻き込んで・・・ でもこれも自分がまいた種ですね。情けないです。

• pipmama
回答No.5

うざったいなんて全然おもいませんよ。 ご主人の作った借金返済のために、随分と大変な思いをされましたね。 それにしても、ギャンブルで、質問者のお母さんにまで借金して それも1000万だなんて、オドロキです。 これは、ギャンブル依存症ですよ。 どんなに質問者さんもガンバッで借金が減っても、また新たな 借金を重ねることでしょう。 借金返済のために、質問者さんがお金の管理をする=ご主人はストレスのはけ口をギャンブルへ求める、とエンドレスです。 貸したお金は授業料だと諦めて、ここはリセットして新しい人生を スタートさせた方が、これからの質問者さんの人生、もっといいことが あると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 借金は全部ギャンブルではありません、会社を興していたときもあったので・・・ 出した私もバカだったと思います。 前向きなご意見ありがとうございました。

• massule
回答No.4

生活費を別にしてもいいんじゃないですか? 当然、生活費を別にして余った給料の中から自分達への 返済を差っ引いていけば今までと何ら変わらないはずです。 借用書と、月々の返済金額を一筆書かせればOK。 お金がキッチリ分かれる分、取り立てやすいですし、 旦那さんの業者への借金は放っておけるでしょ。 後は自己破産しようが、業者から取立ての電話がかかってこようが、 代わりに返済したりせずに、ひたすら放置+取立てです。 法的にも払う必要は全くありませんので。 ここまでやると、夫婦関係がおかしくなるかもしれませんが、 そうしないと、旦那さんは改心しないと思います。 心を鬼にしてでも、厳しく接した方がいいと思いますよ。 当然、実母と義母にも協力させて下さい。逃げ道を作ってはいけません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 別にすると、夫婦じゃなくなるような気がして嫌だと思いました。 夫婦関係も終わりですね。 でも自分で管理してもらうのもいいですね。 お金が無くなれば、貸して!って言ってきそうですが・・・ 逃げ道は他にもあります、金貸しの友達(ヤミ金)、元セフレの女、などです。

• yuji0401
回答No.3

うざったくないですよ。 借金0で安月給で締め付けが厳しいならイヤになるでしょうけどね。 さっさと借金の清算をして別れた方がいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、前の結婚でもお金に苦労してきたので、余計に口うるさくなってしまってるのかもしれません。

• Bergamia
回答No.2

全然うざったくないです。 ちゃんとしてるし、言いたいことも我慢して夫婦を続けてきてえらいと思います。 今の旦那さんだと、どんなにあなたが一生懸命がんばって働いたとしても、 そのお金をあてにされそうですね。身内の借金はいつでも返せるとか、踏み倒そうとか気楽に考えてるのかもしれません。 こういう金銭感覚とか、常識がずれてる人とはいくら好きという気持ちがあっても結局、ちゃんとしてる方がしんどい思いをや苦労をかけられて、ダメになってしまうと思います。 離婚は考えるのは当然だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 身内の借金ですが、私の母よりも実母(旦那の母)への方が返済金額が多く、常に優先させています。 私の母への返済は後回し、何かあれば「お義母さんに借りて!」という感じで、母への借金は増える一方で母も貯金がほとんどありません。 それでも、旦那を信じているようです。見ていてつらいです。 >いくら好きという気持ちがあっても結局、ダメになってしまう この言葉、すごく胸につきささりました。 私が間違っていないと言ってくださったので、とても心強く感じました。 ありがとうございました。

回答No.1

質問者様がもう旦那様に対して不信感を拭えないのであれば、 離婚についても旦那様と義母様も含め検討されてはいかがでしょうか? 自分が遊ぶ金のためにつくった借金に対しての旦那様の言い分は離婚に値するのではないか?とも思われます

質問者

お礼

ありがとうございます。 「人生最悪」と言われて、私は一体何なんだろう?今までしてきたことは何だったの?と余計に不信になったし、ちょっと冷めてしまったかもしれません。 旦那の借金のことは、私の母は知ってますが、義母は知りません。 それに、旦那の家族には会ったこともありません。 私が余計なことを言うと嫌なので会わせたくないそうです。