• ベストアンサー

今度は借金

以前、旦那の過去を知ってるので信用できないと、相談させていただいた者です。 昨夜新しい借金が発覚しました。 実は、旦那は私と私の母、実母、合わせて1000万くらいの借金があります。 今は定職に就いてがんばってくれて何とか返しています。 でも貯金は何もありません。もちろん私も働いています。 家族以外の借金は無いと聞いていましたが、昨夜取り立ての電話がありました。 それでもちろん喧嘩です。 ついには、生活費を別にしたいと言ってきました。 結局は自分の自由になるお金がほしいと言うのです。 今までも、生活に余裕ができると、借金返済ではなく、パチスロで使ってしまったり、買い物で衝動買いしたり、理解出来ないことがたくさんありましたが、反抗すると喧嘩になるのでそれが嫌で我慢してきました。 私としては、贅沢、遊びは多少我慢してまずは借金返済したいです、でも旦那は今が楽しければいい!という考えです。その気持ちもわからないでもないですが、やっぱり私は現実的なんでしょうか?つまらない女かもしれません。 「俺の人生最悪、やってられん」と言われてショックでした。 私もその言葉そっくり返したかったけど、我慢しました。 もう私も我慢も限界かも・・・母に話して離婚する方向に持って行きたいと思っています。 私みたいな女(妻)はうざったいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45636
noname#45636
回答No.9

「自分で働いて稼いだお金が使えないのが嫌」って・・・ その前に稼いでもないお金を使っちゃったのは誰ですかって感じですね。 金は天下の回り物といいますが、どっかから湧いて出てくることはありません。 引っ叩いてやりたいくらい考えの甘い人ですね・・・。 私は父親が同じようにパチンコが大好きで何度も何度も借金していたので (こちらは親類ではなく、業者なので取立てなどすごかったです) 借金が本当に大っ嫌いです。 なのでもうどうしても嫌悪感が先に出てしまい、さらに今が楽しければいいなんて思える奴は とんでもない~!とかなり頭にきてしまいます。 現実って生活で、地道で平凡でつまんないものなんですよね。 それを「最悪」って思うような人は、こっちから願い下げてやった方がいいと思います。 間違っても、自分がつまらないだとか我慢しようなんて思わなくていいんです。 夫婦であっても、借金したのは質問者様のせいじゃありません。 そこを勘違いすると「私が何とかしなくちゃ」とか 「私がいないと夫がダメになる」と共依存に走るようです。 うちの母がこれで、総額何千万か借金されてもまだ離婚しません。 父が借金するたびに「子供の為」と貯めてたはずの定期が解約され 「保証人になってくれ」と銀行の紙に名前を書かされ、 「大学に行きたい」といえば「そんな金どこにあるの?我慢しなさい」で終わり。 間違っても、そんな母親にはならないでください。

noname#32160
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかり働いて返してくれると信じて一緒になったのに、やっぱりこういう人は直らない。 私と出会う前はお金に苦労することなく(高収入)、好き勝手やっていたんです。 昨日母と話しましたが、借金は全部背負わせて好きにやらせればいい!離婚は子供達のこと考えると不憫でならない。と厳しく言われました。 私もうるさく言い過ぎて悪かった。と謝っても許してもらえず、今は絶交(死語?)状態です。 できれば、別れて今から私と子供達とやり直したい。 借金のある生活から抜け出したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.8

#4です。 >逃げ道は他にもあります、金貸しの友達(ヤミ金)、元セフレの女、などです。 セフレって…(汗)でも、このあたりは大丈夫でしょ。 業者と同じで貴方が払う必要はないですから。 あくまで、自分の家族とかで情に流されて貸してしまいそうな人にも 協力してもらった方がいいですよということで、 旦那さんが金銭的に崩壊しようが、 自分で選んだなら自衛だけして、放っておいた方がいいという事です。 家族への借金が出来ると、貴方も肩身の狭い思いでしょうし、 どうしても返す必要が出てくるでしょうから、 貴方が変わりに払っちゃったりして、元の木阿弥になります。 それを防ぐために、#4の提案をさせていただきました。 もちろん決めるのは貴方ですから、 離婚してスッキリするのが精神的には一番楽かもしれませんね。

noname#32160
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 母にならちゃんと話せそうです。 よく考えて行動したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makosa
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.7

私は6年前に旦那の借金癖から二人の子供を連れて離婚しました。 とにかく、借金癖はもう絶対に直らない!!と私は思っています。 性格の不一致や女癖は耐えられたとしても金銭問題は生活がかかっています。借金癖のある旦那がいたのではこれから先も怯えて暮らしていくだけです。 旦那が何度か繰り返していた頃、私も必死に返済をしていました。節約というより本当にお金がないんです。でも、少しでもお金の事を言うと「金、金、うるせーな」と言われました。もともと金銭感覚の価値観が無だったんだろうなぁと思います。 今は普通に仕事をして母子家庭ですが親子3人楽しく暮らしていますよ。金銭的なゆとりもややできて遊んでばっかりですが・・・? maki-naさんが1日もはやく笑顔で過ごせるよう頑張ってくださいね。

noname#32160
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もお金がない!という生活していたので、わかります。 常に「金、金・・・」と金のことばかり考えていました。今もそれに近いですが。 今後のことちゃんと考えてみます。 笑顔で過ごしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.6

いやいやあなたが普通です。 「俺の人生最悪」なのは自分がまいたタネであってあなたのせいではありません。 返せもしない借金をして遊びまわるのが、現実的でない楽しい生き方ですか?人に迷惑をかける最低の生き方だと思いますが。 早く借金を清算して離婚なさることをお勧めします。

noname#32160
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那の言い分は、自分で稼いだお金を自由に使えないのが嫌なんだと思います。 私が今まで旦那のためにお金を工面してきたことが、バカらしく思えます。 母まで巻き込んで・・・ でもこれも自分がまいた種ですね。情けないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.5

うざったいなんて全然おもいませんよ。 ご主人の作った借金返済のために、随分と大変な思いをされましたね。 それにしても、ギャンブルで、質問者のお母さんにまで借金して それも1000万だなんて、オドロキです。 これは、ギャンブル依存症ですよ。 どんなに質問者さんもガンバッで借金が減っても、また新たな 借金を重ねることでしょう。 借金返済のために、質問者さんがお金の管理をする=ご主人はストレスのはけ口をギャンブルへ求める、とエンドレスです。 貸したお金は授業料だと諦めて、ここはリセットして新しい人生を スタートさせた方が、これからの質問者さんの人生、もっといいことが あると思いますよ。

noname#32160
質問者

お礼

ありがとうございます。 借金は全部ギャンブルではありません、会社を興していたときもあったので・・・ 出した私もバカだったと思います。 前向きなご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.4

生活費を別にしてもいいんじゃないですか? 当然、生活費を別にして余った給料の中から自分達への 返済を差っ引いていけば今までと何ら変わらないはずです。 借用書と、月々の返済金額を一筆書かせればOK。 お金がキッチリ分かれる分、取り立てやすいですし、 旦那さんの業者への借金は放っておけるでしょ。 後は自己破産しようが、業者から取立ての電話がかかってこようが、 代わりに返済したりせずに、ひたすら放置+取立てです。 法的にも払う必要は全くありませんので。 ここまでやると、夫婦関係がおかしくなるかもしれませんが、 そうしないと、旦那さんは改心しないと思います。 心を鬼にしてでも、厳しく接した方がいいと思いますよ。 当然、実母と義母にも協力させて下さい。逃げ道を作ってはいけません。

noname#32160
質問者

お礼

ありがとうございます。 別にすると、夫婦じゃなくなるような気がして嫌だと思いました。 夫婦関係も終わりですね。 でも自分で管理してもらうのもいいですね。 お金が無くなれば、貸して!って言ってきそうですが・・・ 逃げ道は他にもあります、金貸しの友達(ヤミ金)、元セフレの女、などです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.3

うざったくないですよ。 借金0で安月給で締め付けが厳しいならイヤになるでしょうけどね。 さっさと借金の清算をして別れた方がいいですね。

noname#32160
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、前の結婚でもお金に苦労してきたので、余計に口うるさくなってしまってるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bergamia
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

全然うざったくないです。 ちゃんとしてるし、言いたいことも我慢して夫婦を続けてきてえらいと思います。 今の旦那さんだと、どんなにあなたが一生懸命がんばって働いたとしても、 そのお金をあてにされそうですね。身内の借金はいつでも返せるとか、踏み倒そうとか気楽に考えてるのかもしれません。 こういう金銭感覚とか、常識がずれてる人とはいくら好きという気持ちがあっても結局、ちゃんとしてる方がしんどい思いをや苦労をかけられて、ダメになってしまうと思います。 離婚は考えるのは当然だと思います。

noname#32160
質問者

お礼

ありがとうございます。 身内の借金ですが、私の母よりも実母(旦那の母)への方が返済金額が多く、常に優先させています。 私の母への返済は後回し、何かあれば「お義母さんに借りて!」という感じで、母への借金は増える一方で母も貯金がほとんどありません。 それでも、旦那を信じているようです。見ていてつらいです。 >いくら好きという気持ちがあっても結局、ダメになってしまう この言葉、すごく胸につきささりました。 私が間違っていないと言ってくださったので、とても心強く感じました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問者様がもう旦那様に対して不信感を拭えないのであれば、 離婚についても旦那様と義母様も含め検討されてはいかがでしょうか? 自分が遊ぶ金のためにつくった借金に対しての旦那様の言い分は離婚に値するのではないか?とも思われます

noname#32160
質問者

お礼

ありがとうございます。 「人生最悪」と言われて、私は一体何なんだろう?今までしてきたことは何だったの?と余計に不信になったし、ちょっと冷めてしまったかもしれません。 旦那の借金のことは、私の母は知ってますが、義母は知りません。 それに、旦那の家族には会ったこともありません。 私が余計なことを言うと嫌なので会わせたくないそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 借金について

    兄が借金をしているのが、発覚しました。 兄は一人くらしをしているのですが、借金から逃げ回っているそうです。 そして、金融会社の人が実家まで取り立てにきたそうです。 母はこのときに兄が借金していたのを知ったそうです。 兄がこのまま借金を払わなかった場合、母親は兄の借金を返済しなければいけないのでしょうか? そして、私も借金を返済しなければいけないのでしょうか? ちなみに私は嫁に出ています。

  • 祖母の借金

    しばらく音信不通だった母方の祖母(74歳)が最近になって母をたずねてきてヤミ金に130万の借金をして返済に追われている状況を告げられ、お金を借りにきたそうです。毎日1万円を支払う条件をしているということです。電気やガスもとめられ、市役所にも相談に行ったようなんですが、自己破産を薦められ弁護士を探したようですがお金がかかるのでお願いすることもできなかったそうです。祖母は現在再婚をして旦那の年金で生活しているらしく自分の店(ちいさな飲み屋をやっているらしいです)をやっているらしいのですが経営がうまくいっていない様子です。そこに原因があるのかもしれません。良い返済方法があったら教えていただきたいです。そして母にも取立てが来るのではないかと心配なんですが。

  • 旦那の借金

    結婚1年半。出会ってから3年。1歳ちょっとの息子もいます。 付き合っている頃から旦那には借金があることは知らされていました(はじめは内緒にされていましたが)。 保証人も、地元の友人だと聞かされていましたが、あることがきっかけて元カノだということも知っています。 借金の内容は、実母の精神病とアル中の治療費と、実母が家を出るとき滞納していた家賃等の支払いだと聞かされていました。実母もそういっています。 ちなみに旦那は16歳で家を出て1人暮らしし、2年前実家に戻るまでずっと働きづめでした。借金は20歳のころに背負い、2年前に債務整理。これから自己破産をする予定です。 が、昨日借金の内容が書いてある紙を見つけてしまいました。 借りているのは8社からで、始めに借りたのは20歳になってすぐ。借金の内容の欄には「生活費+返済」と書いてありました。生活費を払うため借金し、その借金を支払うため他社から借金というふうに私は読み取りました。 今まで聞いた旦那の話をまとめてみると、確かにどうしようもないです。 16の頃から1人でがんばっていますが、「お金がなくて就職したばっかの店の先輩からお金借りたことがある」という話もあれば、アルマーニのスーツや高級腕時計ももっています。私と出会った当初は元カノと別れたばかりのようですが、家には高級食器や家具なども立派なものばかりで小物もたくさん集めていました。 今までやった職は数えきれないほどあり、ホストやDJ、肉屋、カラオケ、どかたなどで、月に90万稼いでいた頃もあったそうです。 確かに旦那はお金にはゆるいなと思います。離婚する気はまだありませんが、正直だんながまったくわからなくなりました。 昨日までは旦那のことを「16から働きづめで実母の面倒も見て、1人で頑張って生きてきた人。」といういい印象をもっていました。息子の面倒もよくみてくれます。 でも昨日借金の紙をみてから「どうしようもない人間なんじゃないか?」と思いました。正直どうしていいのかわかりません。明るく接してくるのも、自分の人格を偽って接しているんじゃないかとすら感じてしまいました。 旦那のことは愛しています。息子も旦那のことが大好きです。でももう、先が見えなくなってしまいました。私が考えすぎなのでしょうか・・・。生活費のために借金するほどバカな人間には見えません。でもそこでひっかかるのが、お金に多少ルーズなところと嘘がうまいところです。でも私と付き合っていた頃は、高級焼肉店のチーフで、借金を月15万支払いつつ少しづつ貯金もしていました。 旦那に言われたことを信用すべきでしょうか・・・。それともやっぱりどうしようもない人間なのでしょうか。。 この先どうすればいいのでしょう・・・。

  • 旦那に貸した借金を返して欲しい。

    初めまして27歳女性です。 できちゃった結婚をして2年たちます。 旦那は29歳、子供は1人、1歳の男の子がおります。 去年8月に旦那が独立し、資金として私の姉から300万、私から120万お金を貸しました。(今までに返済は1円もなし、借用書は今月ようやく書いてもらえましたが、返済方法の指定されていないものです。) 旦那は今年2月から事業が上手くいっていないと、生活費を払ってくれなくなりました。 家賃は15万円するのですが、ずっと私が支払っており、もう生活も精神的にも限界だと何度も勤め人に戻ることをお願いしました。 でも、旦那は今の店を続ける。がんばるから、来月には生活費は払える。といい、我慢して待ちましたが10ヶ月が経過しました。 旦那との仲もケンカばかりで頼れることもないので結婚生活を続ける気もなくなり離婚を考えております。 旦那にも伝え済みです。 彼は離婚はしない。の一点張りです。 別れ話をすると「君は精神病だ。こんなに会話ができないなんて病気なんだよ。」と精神病扱いをされ話も続きません。 とりあえず、この高い家賃から開放される為に別居・引越しを考えております。 1Kくらいで家賃はこれまでの半額。子供可の物件を見つけたので入居審査中です。 家裁に調停に行こうと思っていたのですが、 義母から 「籍はいつでも抜けるから今は抜いちゃ駄目よ。(旦那から)生活費と借金返済をするように私からお金を払わせるように動くから、離婚を今しても得はないわよ!今も家庭内別居なんだから、別居することも離婚することもかまわないが、お金が関わることだから経験から言うけど、籍は抜いちゃ駄目よ!」と言われました。 義母も離婚しており、旦那の父も義母に借金をさせたりお金にだらしなかったそうです。 ・調停して裁判しても結果”ない袖は振れない”で終わってしまう。 ・旦那は義母に仕事上でも頼っており、義母の言うことは聞く。 ・義母は孫をすごくかわいがっていて、私と孫を引き取りたいと言ってくれる。 ・実際 義母が旦那に話してからお金は生活費は月5万程度払ってくれるようになりました。 ちなみに義母は関西に住んでおり、私たちは東京です。 義母は旦那の母なので100%信用できないと思うのですが、私はこのまま調停は起こさず籍を入れておくべきなのでしょうか? 私の希望は ・借金の完済 ・離婚 以上です。 親権はとらなくてもいいです。 私はどう動くべきなのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • 親の借金について

    私は2歳と0歳の二児の母で、旦那の両親と同居しています。 実家の両親はお金にルーズで、働きはするものの 借金地獄からここ20数年間抜け出せない状態です。 私もバイトを始めた短大時代から、頼まれればかわいそうになりずっとお金の工面をしてきました。 結婚した今でも親からの電話がかかってくると 呼吸困難になるくらいぞっとします。 旦那には全てを話しているのですが、嫁ぎ先の家族 には実家のことは秘密にしています。 盆・正月・連休は実家に帰るのが暗黙のルールになってますので、とても憂鬱です。母が大嫌いなのです。 最近、不安に思うことがあるのですが、もし親が 入院などして借金返済ができなくなった場合、 私が代わりに払わないといけないのでしょうか? 借金返済を断れば、嫁ぎ先などにいやがらせされたり、息子たちに何か被害が及んだりしないのでしょうか?将来親が入院した際、借金返済が滞ったり、親が死んで相続放棄した際、サラ金業者が子供に何かしたりするのではないかととても不安です。 親の借金は怪しい所からのものもあるようです。 私の兄弟は兄だけですが、その兄(33)も親の借金の取立ての電話が会社にあり、会社を辞めざるを得ず、貯金は親に奪われ、金銭的には全く余裕はありません。 私は将来のことがとても不安で、ここ数年間心から 笑ったことがありません。旦那からは精神的に強くなれと言われるのですが、私はくよくよ悩んで、やはり弱い人間なのでしょうか。

  • 父が借金を残して逃げられた

    ちょっと複雑な家庭なので家族構成から紹介します。 実母(1)と実父(2)が離婚し、実父(2)と今の母(3)が再婚しました。 が、借金500万を残して実父(2)が逃げました。 そのあと今の母親(3)が新しい父(4)と再婚しました。 現在の家族は (3)(4)と自分(19歳)、小中学生の弟2人です。 現在200万ほど返済し、残りは300万程度です。 今は(4)と自分が働き、月に10数万円ずつ返済してます。 (4)には全く非がないので可哀想ですし、公務員の少ない給料からひかれるので生活も決して楽ではありません。 ここで相談なのですが、どうにかして元の父に残りの借金を背負わせるようなことは出来ないでしょうか?ここ数年、父が蒸発してから会えてないのですが、たまに今の母に電話があるようなので生きてることは確かなのですが・・・

  • 借金の取立てについて

    今、結婚について迷っています。私の父50歳には莫大な借金があり、私の嫁ぎ先にも後々、借金の取立てがくるのではないかと思うと不安です。借金の取立て業者にしつこく家に来られたり、悪質な電話がきたら、嫁ぎ先の彼や彼の御家族にも迷惑をかけることになります。お金は他人と言う様に、父親の借金であっても娘には払う義務はないと聞きます。しかし、父親が病気などで返済が滞った際など、取立てに来る可能性は否めないと思います。取立てに来られた際には、どのように対応したらよいのでしょうか?どうしたら、しつこい取立てを回避できるのでしょうか?

  • 親の借金

    私は2歳と0歳の二児の母で、旦那の両親と同居しています。 実家の両親はお金にルーズで、働きはするものの 借金地獄からここ20数年間抜け出せない状態です。 私もバイトを始めた短大時代から、頼まれればかわいそうになりずっとお金の工面をしてきました。 結婚した今でも親からの電話がかかってくると 呼吸困難になるくらいぞっとします。 旦那には全てを話しているのですが、嫁ぎ先の家族 には実家のことは秘密にしています。 盆・正月・連休は実家に帰るのが暗黙のルールになってますので、とても憂鬱です。母が大嫌いなのです。 最近、不安に思うことがあるのですが、もし親が 入院などして借金返済ができなくなった場合、 私が代わりに払わないといけないのでしょうか? 借金返済を断れば、嫁ぎ先などにいやがらせされたり、息子たちに何か被害が及んだりしないのでしょうか?将来親が入院した際、借金返済が滞ったり、親が死んで相続放棄した際、サラ金業者が子供に何かしたりするのではないかととても不安です。 親の借金は怪しい所からのものもあるようです。 私の兄弟は兄だけですが、その兄(33)も親の借金の取立ての電話が会社にあり、会社を辞めざるを得ず、貯金は親に奪われ、金銭的には全く余裕はありません。 私は将来のことがとても不安で、ここ数年間心から 笑ったことがありません。もうどうすればいいか わかりません。

  • 旦那の借金

    結婚5年目、子供なし、33歳の会社員です。(長文です) 以前から怪しいと思っていたので財布をのぞくと借金が発覚。 問いただすと、結婚前に作った借金が200万ほどあったとのこと。 旦那はサービス業で忙しく、結婚当初から休みは年に5回程度、夜も10時に帰宅という状態でした。 私は遠方から旦那の住む関西に嫁ぎ、すぐに正社員で働きました。 休日は家に居ても寂しいので、ひとりで観光地、図書館、買い物、家事などで寂しく過ごしていました。友人も多少は出来ましたが少なく 本音を打ち明けるまでの仲良しもいませんでした。 旦那は仕事だから仕方ないと我慢してきましたが、我慢も限界に達し 泣きながら旦那に辛い、実家に帰りたいと告げました。 その後、月に1度は休日を合わせるようになったものの、実家も遠く 友人もいない生活はとても寂しく、辛い日々でした。 しかし、休日が無いのは全くのウソで、借金を返すためにバイトをしていたのです。しかも、結婚前に話せば破談になると思い、ずっと隠していたというのです。 実は2年前にも20万ほどの借金が発覚し、その際に本当にこれしかないのか問い詰めましたが、もう無いと言いきり、また借金をしたら離婚すると告げていました。 旦那は、私にばれないように迷惑がかからないようにと休日返上でバイトをしていた。私には一切迷惑はかけてないつもりだったと謝りました。 しかし私は借金の事実もショックでしたが、旦那は休日があったのにウソをつき続け私を騙していた事が一番ショックでした。 あれだけ寂しいと訴えていたのに、借金返済のバイトをしてたなんて・・・。 今は信頼していた人に裏切られたショックと、自分の見る目の無さ、情け無さで涙しかでません。 旦那の仕事も軌道に乗り、資格も3つ取り、他にも勉強を始め、私も関西での生活にも慣れ仕事も順調、趣味のサークルも見つけ友だちも増え、なんとか二人で頑張っていこうと思い始めた矢先の出来事でした。 離婚して実家に帰り、新しい人生を頑張って切り開くのがいいのか 私の信用を取り戻すために精一杯頑張ると言う旦那を信じていいのか 悩んでいます。仮に離婚しないとしても、借金は自力で払わせるつもりです。ちなみに本人曰く借金の残りは110万、ア○ム、アイ○ルからの借金で、毎月返済はしていたようです。結婚する2年前に会社を辞めて無職になった期間(約1年半)に車のローンや生活費のために借金したと彼は言っていますが、当時はパチスロもしていたと思います。 こんな見る目のない私ですが、良きアドバイスをよろしくお願いします。