• 締切済み

借金の取立てについて

今、結婚について迷っています。私の父50歳には莫大な借金があり、私の嫁ぎ先にも後々、借金の取立てがくるのではないかと思うと不安です。借金の取立て業者にしつこく家に来られたり、悪質な電話がきたら、嫁ぎ先の彼や彼の御家族にも迷惑をかけることになります。お金は他人と言う様に、父親の借金であっても娘には払う義務はないと聞きます。しかし、父親が病気などで返済が滞った際など、取立てに来る可能性は否めないと思います。取立てに来られた際には、どのように対応したらよいのでしょうか?どうしたら、しつこい取立てを回避できるのでしょうか?

• ko-fe
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

• hansamda
回答No.2

弁護士にすぐ相談してください。様々ですが3万×件数分の値段ですよ。

ko-fe
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。3万位で相談できるものなのですね。私も、一度は相談に行かなくてはと考えているので、今度、行ってみようと思います。

回答No.1

正当な金融業者なら貸金業規制法や金融庁のガイドラインに従い親族などの債務者以外への返済要求や職場への訪問、反復的な電話や訪問、多人数での押しかけや恫喝行為は禁止されております。 闇金などもともと法律を守るつもりがないものからの借金の場合は弁護士や支援活動をしているところに相談してください。

ko-fe
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。父親の話によりますと、無担保・保証人なしという条件で借りているとのことです。こういう、誰でも借りやすい条件のところは、多くの人が安心して借りてしまうのではないかと思います。そのため、返済が滞ったら、裏の人が借用人の家族にまで取り立てにくるのではないかと不安なのです。