• 締切済み
  • すぐに回答を!

親の借金 サラ金からの取立てって…

真剣に悩んでるので詳しい方、是非教えてください。 父親は武富士やアコムなどサラ金数社とヤクザ絡みの消費者金融から借金しています。全部でいくらなのかは分かりませんが大きな額なので娘の私の収入じゃとても返済出来ません。 母とは数年前に離婚していますが、嫌いで別れたのではなく経済的な問題で離婚したので、今は「内縁の夫婦」という感じです。 父に財産はなく借金の山なので亡くなったら相続放棄するつもりです。 ちなみに私は保証人や連帯保証人には一切なっていません。 母は保証人になってましたが去年自己破産が成立しています。   そこでお聞きしたいのですが、相続放棄してもサラ金業者、ヤクザ絡みの金融業者は娘の私のところに取り立てに来るのでしょうか? 籍は切れてても「内縁の妻」と見なされる母のところにも来るんでしょうか? また、父名義の家に住んでいるのですが家財道具が差し押さえになった場合、私と母の貯金や私物も差し押さえの対象になるんでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1525
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

現在、お父様が危篤状態で、まもなく相続問題が発生する、というのであれば、相続放棄だけでOKですが、今現在もピンピンしている状態であれば、はやめに手を打ったほうがいいです。 大手のサラ金はいいとして、ヤクザ絡みは何がおこるかわかりませんからね。額が膨らめば膨らむほど、先が見えなくなります。1日1日額が大きくなっているでしょうから、はやめに自己破産してすっきりしたほうが、安心して生活できると思いますよ。法的には保証人ではない母親や娘には義務はありませんが、財産があるのに誠意をみせない、となるとまた別問題になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 借金相続…

    両親が離婚を考えています。父には借金があり、今は仕事もしていない状況です。借金は母は保証人にもなっていません。離婚した場合の相続放棄は、母、子供(私と弟)がすれば、借金を受け継ぐことはないのでしょうか? また、父には姉が二人いるのですが、その二人も相続放棄をしないと父の借金を背負うことになりますか?? そもそも、父には借金を今後しっかり払っていく保証はないと思います。親族すべてが相続放棄し、父が借金をしっかり払っていけないとなると、借金は父だけの問題になり続けるのでしょうか… 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 父親の借金

    初めまして。私は現在24才の大学院生です。 うちの家ではつい2年程前に両親が離婚しました。自分は戸籍上では父方に残ることになりましたが、父とはもう2,3年まともに口を交わしていません。その父がどうやら母方の祖父の借金の保証人になったようなのです。 この母方の祖父が非常に問題で、何年か前に水商売系の仕事を初めては大失敗をして、その時作った借金を保証人であった母に全部押し付けて、のうのうと生きてるような人間なんです。しかも、まだ全然懲りていないようで、最近また数千万の借金をして水商売を始めたようです。 もちろん前回の大失敗から、真っ当な所では一切借りれないため、サラ金などからしか借りておりません。 しかし、それだけならまだよかったんですが、どうやらその借金は私の父が保証人のようなのです(何故なったかの経緯は不明)。さらに、その商売もどうやらうまくいっていないようで、最近は祖父はよく母に金を要求してきます(もちろん母はこれを無視しています)。 そこで問題なのは保証人である父と私の関係です。別居時代から母と暮らしていますが、残念ながら現在戸籍上では親子であるため、私にその膨大な借金が来るのではと考えられます。自分としては、父が死亡したとき財産放棄すれば問題ないと考えていますが、母はサラ金やヤクザだからそんなのは関係ないと考えており、心配の電話をよくかけてきます。また、父には姉と弟が2人います。姉の息子は独立しておりまだ小さい子供が5人もいます。他の弟にも私と同じくらいの子供がおり、それらにも生活にも影響が及ぶのではないかと心配しております。 この場合、我々はどうなるのでしょうか? また何かできることはないでしょうか?

  • 父が伯父の借金の保証人をしています。

    父が伯父の借金の保証人をしています。 家族に内緒で契約してしまったので書類などは不明ですが、100万、300万単位の消費者金融からの借金があります。 ごくつぶしの伯父のために勝手に保証人になってしまう父に家族全員困り果てています。 現在伯父と父で返済中ですが、今後またこのような借金の保証人問題がでてこないか肝を冷やしています。 父は最悪の場合、死んでも生命保険で支払いできると踏んでいてのんきです。 ここで質問です。 1)父がもし死亡したのち、生命保険を受け取って借金を返済し、さらに後日生前に契約した借金問題が出てきた場合、母、子、父の兄弟姉妹に返済義務は発生しますか? 2)父がもし死亡した場合、三ヶ月以内に相続放棄をした場合はその後発覚する生前に契約した借金は無効になりますか? 3)生前に父と母が離婚していた場合、父の死後、母またはその子供への借金や生命保険などの相続はどうなるのでしょうか? こういった問題にまったくの無知ですので、どなたか専門の方アドバイスをお願いいたします!

  • 回答No.4

◆相続放棄した場合、法的にはmU-UmMAIさんは支払う必要はありませんし、まして内縁状態であるお母さんは相続人ではないので、支払い義務は相続しません。  じゃあ、現実はどうなの?って所なんですが、ヤクザ絡みの消費者金融は相続放棄しても取立てをする可能性はあります。電話がしつこくかかってきたり、家に来たりするようなことがあれば、警察に行ってください。(でも家に来ることはほとんどないですよ)  あと、相続放棄のことですが、お父さんが亡くなってから3ヶ月以内に家庭裁判所にその旨を伝えなくてはいけないため(申述といいます)、気がつくとあっという間ですから気をつけてくださいね。 ◆差押についてですが、家財道具は差押禁止動産ですから大丈夫ですよ。100万で売れる物(宝石とか)なら別ですが、そんな数千円で売れるようなものは、差押えて換金しても赤字ですからね。っていうか民事執行法に意味ないことは裁判所が取り消しますってあります。  差押えられそうな物は、不動産、車、保険の解約返戻金、預金、給料の1/4というものが多いです。  しかしこれについても、公正証書を作られているとか、もう既に訴訟をされて判決をとられているのでなければ、いきなりズドンと差押えできないですから。 今のうちに専門家に相談に行くのは良いことだと思いますよ。お医者さんと一緒で、何でこんなんなるまでほっといていたの!って多いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>そこでお聞きしたいのですが、相続放棄してもサラ金業者、ヤクザ絡みの金融業者は娘の私のところに取り立てに来るのでしょうか? 籍は切れてても「内縁の妻」と見なされる母のところにも来るんでしょうか? 勿論来ます。任意で支払うのはあなたの自由ですから。 明確に、「父の借金を代わって払うことはしない」と、宣言する必要があります。 それ以降の、督促は脅迫に当たりますので、警察に被害届を出せばよいです。 明確に拒絶しない限り、何度でも来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先のことを考えると不安で仕方ありません。 手遅れにならない間に、有力な方に相談してみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#136967

質問者さんやお母様の預貯金に対してなども、全く影響なしとは言えないことも。お父さん名義の家でしたら、家も差し押さえの対象になりますし、お父さん所有の車や預貯金は勿論のこと、換金できる物は全て近く換金処分や差押された上で、赤札を貼付され使用が出来なくされます。一度、弁護士等に早急に、一度相談される事を是非、お勧めします。ヤクザ絡みがあると言うことは、法律に則った請求ですむとは思えませんから。お住まいの役所に、法律相談担当者がいますので、相談してみましょう。いなければ、お近くの弁護士会に問い合わせしましょう、弁護士の紹介もしてくれますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 家を出て行くことは覚悟しているんですが、私物まで持っていかれるのは抵抗がありまして…泣 悩んでいても進まないのでとりあえず弁護士に相談してみます。 ありがとうございました☆

  • 回答No.1

やくざ絡みのところなら危ないかもしれないですけど 最近はやくざの名前で取り立てると一発でつかまりますので よっぽどアホなやくざでないかぎり、大丈夫でしょう (ただ狡猾なやくざなら名前をださないで元旦那の借金払えよは ありえます。) もう一点お母様とあなた様の名義の貯金は差し押さえられません 一応赤の他人なんで ただ私物は一緒に住んでるのでしたら?よくわからないですよね 名前でも書いておきますか? 境がはっきりしないのであれば業者は避けるかと思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました☆

関連するQ&A

  • 借金の相続について

    今おばさんからの相談を受け困っています。 私の父の弟(おじさん)がとんでもないパチンコ狂で、何十年とおばさん(父の弟の奥さん)は苦労してきてます。おじさんがサラ金に手を出して借金する度、おばさんが返済してきました。(返済したくないけど子供の為、離婚せず返済してきたそうです)。で、おばさんが今一番悩んでいるのは自分が保証人になってなくても、何かの方法で自分が保証人にしたて上げられ、自分や子供に返済義務が生じていないかをあんじています。 そこで質問です。 1.もし、おばさんや子供たちが保証人に自分でサインしてなくても仕立て上げられて保証人になった場合、返済義務を免れることって出来るんでしょうか。証明するにはどうしたらいいんでしょうか。 2.おじさんが死んだ後、相続を放棄すればおばさんや子供にまで返済の義務はなくなると認識しておりますが、そうなった場合、おじさんの兄弟である私の父に返済の義務が生じてくるのでしょうか。私の父も相続放棄?できるのでしょうか。 3.おばさんは現在おじさんの闇から借りてる借金の額がいくらあるか怖くて離婚を考えています。離婚しようとしなかろうと、苗字を変えようと変えなかろうと、保証人にさえなっていなければ返済義務は無いという認識で間違いないですよね? 以上、長くなりましたがご教授宜しくお願い致します。

  • 借金の保証人

    父親の借金の保証人になっている可能性があります。 私の両親は離婚しているのですが、母も保証人になっている可能性があります。 (1)相続放棄しても保証人として債務責任がありますか? (2)保証人の解除は出来ますか? (3)自分(母や兄弟も)が保証人になっているか確認は出来ますか?  どのように確認したらよろしいでしょうか? 本人に聞いても本当の事を話してくれません。 困っています。よろしくお願いいたします。

  • 義父の借金について

    義理の父が 税金を 滞納しているようです。 この父が 万が一亡くなった場合 長男である主人が 支払わないといけないのでしょうか? 義理父には 財産はまったくないので差し押さえもできないようで・・ この事を 考えると かなり気分が 落ち込みます。 相続放棄すればいいのでしょうか? 万が一民間で借金があった場合は どうなるのでしょうか? 保証人には 一切なっていません。 ご存知の方いたら 教えてください おねがいします。

  • 親の借金について

     父親が畜産業(肉牛)をしているのですが、知っている範囲でも6000万円以上の借金(複数借入)をしており、家も土地も全て担保にしていました。返済も怠っており、一部の業者から訴えられている状況です。私が中に入って弁護士に頼んで債務整理をしたのですが、それでも返済が追いつかない状態です。それでも父親は畜産業を続けていくつもりです。働けば働くほど借金が増えていっています。私も父親にもう廃業にしたほうがいいと何度も説得しましたが、辞める気が一向にありません。また、借金も返す気がないような発言をしています。借金は、親戚で保証人になっている方に請求が行っているようなのですが、その保証人も支払っていないようです。父親ともこの件で関係が悪化し、疎遠になっています。  心配なのは、父親が死亡した時に借金が残り、その借金は母親が相続することになるのでしょうか。また、母親が死亡した場合、その借金は相続放棄すれば借金を相続する必要はないと聞いていますが、保証人がいる場合はそちらに請求が行くと聞いています。保証人は、高齢(70才)で年金暮らしで財産もありません。その場合、保証人は自己破産するしかないのでしょうか?できれば家だけでも残してやりたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?  また、両親の死亡後になりますが、借金が多額のため、整理には弁護士、司法書士等を間に入れて行うほうが良いのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 親の借金

    現在19歳の大学生です。長文になりますが、しばらく前置きになりますので読み飛ばしてくれて構いません。私の母は借金癖があり、そのせいで父と何度も喧嘩していました。数ヶ月前にも知人から借金したらしく10万を父が肩代わりして、もう残ってないと言ってました。母が自由に使えるお金は月5万程度で、ランチや高い買い物を全くしていないにも関わらず、知人からお金を借りるということは、おそらく別のところから借金していてその返済額を知人から借りてまかなったのではないかと思っています。そしてつい先日、母から一万円が数日以内に必要なので貸してくれとの電話。まあ新しく手を染めたか実は残ってたのどちらかのパターンでしょう。今回は承諾しましたが、死後に親の借金を肩代わりする気は一切ありません。 ここから本題です。 1.相続放棄すれば借金が残っていてもその返済義務がなくなるようですが、消えるわけではなく、次に相続権を持つ人に移るのですよね?では相続権を持つのが自分しかいない、もしくは他の相続権を持つ人が相続権を放棄している場合はどうなるのでしょうか? 2.ちゃんとした?金融機関なら相続放棄でどうにかなると思いますが、闇金や知人から借金していた場合どうなるのでしょうか?承諾しない限り法的には返済義務が一切ないのは知っていますが、取立てに来させないためにはどうすればいいですか? 3.1と2を解決するためにかかる費用はおおよそどれくらいでしょうか?

  • 親の借金

     いつもお世話になってます。 知人(以後A)の相談なんですが、よろしくお願いします。 現状は、 ●約19年前に、Aの父親が犯罪(横領?)で借金を作り、  会社に返済すると裁判で決まった。  父は出所後失踪し、妻(Aの母親・専業主婦)が保証人の為、  月々返済中。 ●Aは母と同居中、家は賃貸。  Aの収入のみで家計を支えており、実質Aが返済している。 ●父の失踪届などは出していない。 「母が亡くなるまでは返さないといけない」と言ってますが、 母はまだまだ健康ですし、そもそも延々払い続けても 払い切れる額ではないとの事。    失踪届を今から出しても、7年待たないと「死亡」にはならないんですか? 「父死亡」→「母相続放棄」 「父死亡」→「母借金相続」→「母自己破産」 「父失踪」→「母が保証人」→「母自己破産」 など可能ですか?  犯罪で出来た借金ですが、自己破産は出来るんですか?  専門家に相談するように勧めました。 まずは、無料相談などでどうすれば良いか聞こうと思うのですが、 相談する時に(説明する為)用意しておいた方が良いものとかありますか? 借用書、返済義務の書類、裁判の判決の書類、など? どうすれば良いか、方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。  

  • 親の借金

    私の父が先週死亡したのですが、死亡後に兄から”父親にはサラ金に借金があり、その支払いをする必要があるが、自分は相続を破棄する”という話がありました。しかし、兄もサラ金に手を出しており、その借りた金が親の金であるかどうかには疑ってしまいます。(この兄は昔から相当のうそつきなので、私は兄が借金したと確信しています。) そこで、教えていただきたいのですが、サラ金業者は兄が借りた金を兄が返済不能との理由で、死亡した父の名前で請求するという行為をすることはあるのでしょうか?また、兄が父の保険証を持ち出し、さも父が借りた様にサラ金業者と共謀するということはあるのでしょうか?また、借りる際に、直筆のサインとかはするのでしょうか? 死亡した人間に借金を押し付けて、兄が知らんふりして逃げる気がしてなりません。 私が相続破棄すれば、父の兄弟が土地家屋を相続することになるのでしょうか?そのばあい、父の借金も父の兄弟に返済義務が生じるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 親の借金

    父が消費者金融で多額の借金をしているようです。 先日、久々に実家に帰ってその事を告げられました。 私が保証人となっているわけではないのですが、父が亡くなった場合、 息子(長男)である私が借金を返さなければならないのでしょうか? 法律のことは全然、わからないので、よろしくお願いします。

  • 借金返済の義務

    先日、両親が離婚しました。 原因は父の借金です。 家は母の名義に変更し、まだ同居しています。 父が借金返済をしなかった場合、 この借金の返済義務は母にいくのでしょうか? それとも子供にくるのでしょうか?(既婚して家を出ています) ちなみにサラ金は保証人がいなくても借りれるんでしょうか?

  • 借金

    先日父が亡くなりました。父名義の借金があります。娘の私が保証人になっています。保証人になった時は私は独身でした。今現在は、結婚しています。 この先私が返済をしないとだめなのでしょうか? ちなみに母は健在です。