借金の相続についての質問

このQ&Aのポイント
  • 借金の相続について質問があります。保証人になった場合、返済義務を免れる方法はあるのでしょうか?
  • 相続放棄すれば返済義務はなくなるのでしょうか?また、相続放棄できるのはおじさんの兄弟でも可能なのでしょうか?
  • おばさんが闇から借りた借金の額が気になっており、保証人でなければ返済義務はないという認識で間違いないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

借金の相続について

今おばさんからの相談を受け困っています。 私の父の弟(おじさん)がとんでもないパチンコ狂で、何十年とおばさん(父の弟の奥さん)は苦労してきてます。おじさんがサラ金に手を出して借金する度、おばさんが返済してきました。(返済したくないけど子供の為、離婚せず返済してきたそうです)。で、おばさんが今一番悩んでいるのは自分が保証人になってなくても、何かの方法で自分が保証人にしたて上げられ、自分や子供に返済義務が生じていないかをあんじています。 そこで質問です。 1.もし、おばさんや子供たちが保証人に自分でサインしてなくても仕立て上げられて保証人になった場合、返済義務を免れることって出来るんでしょうか。証明するにはどうしたらいいんでしょうか。 2.おじさんが死んだ後、相続を放棄すればおばさんや子供にまで返済の義務はなくなると認識しておりますが、そうなった場合、おじさんの兄弟である私の父に返済の義務が生じてくるのでしょうか。私の父も相続放棄?できるのでしょうか。 3.おばさんは現在おじさんの闇から借りてる借金の額がいくらあるか怖くて離婚を考えています。離婚しようとしなかろうと、苗字を変えようと変えなかろうと、保証人にさえなっていなければ返済義務は無いという認識で間違いないですよね? 以上、長くなりましたがご教授宜しくお願い致します。

• sktr
  • お礼率92% (791/851)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-t_57
回答No.1

1 叔父さんが勝手に叔母さんの等名前を「保証人」欄に書き込んだ場 合、偽造の書類になりますので、保証人の義務は発生しません。 実際にそういう偽造の契約書が出てきて支払いの請求を受けた場合は、 筆跡や印影の違い等で争うことになるでしょう。 叔母さんの実印を叔父さんが無断で持ち出して使用した場合面倒なこと になるので、実印の管理には注意が必要です。 2 叔父さんの子どもさん達が相続放棄をされた場合、相談者の方のお 父さん等叔父さんの兄弟姉妹が相続人となりますが、兄弟姉妹も相続放 棄が出来ます。 兄弟姉妹が全員相続放棄した時点で相続人が誰もいないことになるので 安心してください。 3 離婚してもしなくても、保証人にならない限り法律的な支払義務は 発生しません。 ただし、ヤミ金であれば法律に関係なく叔母さんの所に行ってしつこく 請求して来る可能性はあります。 叔母さん自身「叔父さんと離婚したい」という意思があるのなら、離婚 した方がスッキリするのかも知れません。

sktr
質問者

お礼

ご回答本当感謝申し上げます。 そうですか。全ての回答に納得しました。安心しました。 今日、私の父と私で叔母さんの家にいってきました。(昨夜叔母さんが家を出て我が家に逃げてきたので叔母さんを送り届けついでに話をつけてほしいと頼まれ話し合いにいってきたんです)。そしたら叔父さんは家を出ない、居座るの一点張りでもう話にならず・・ 調停離婚に持ってくしか、もう方法はないでしょうか。 一応離婚届けに判子だけは以前貰ったようです。しかし、判子だけ貰っただけで離婚には同意してないんです全く。判子を押せば叔母さんの怒りが静まると思って判子を押しただけで、俺は離婚する気も出て行く気もない!と始終そんな感じでした。 離婚届に判子があって市役所に届け出ても住所が同じ場合(片方が出て行かない場合)受理されないのでしょうか。 どうやったら離婚と家を出て行く、というすんなりいくのでしょうか。 調停離婚をするには時間は長くかかるだけでしょうか。 宜しければご教授宜しくお願い致します。 再度の質問お許し下さい。