借金の相続についての質問

このQ&Aのポイント
  • 借金の相続について質問があります。保証人になった場合、返済義務を免れる方法はあるのでしょうか?
  • 相続放棄すれば返済義務はなくなるのでしょうか?また、相続放棄できるのはおじさんの兄弟でも可能なのでしょうか?
  • おばさんが闇から借りた借金の額が気になっており、保証人でなければ返済義務はないという認識で間違いないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

借金の相続について

今おばさんからの相談を受け困っています。 私の父の弟(おじさん)がとんでもないパチンコ狂で、何十年とおばさん(父の弟の奥さん)は苦労してきてます。おじさんがサラ金に手を出して借金する度、おばさんが返済してきました。(返済したくないけど子供の為、離婚せず返済してきたそうです)。で、おばさんが今一番悩んでいるのは自分が保証人になってなくても、何かの方法で自分が保証人にしたて上げられ、自分や子供に返済義務が生じていないかをあんじています。 そこで質問です。 1.もし、おばさんや子供たちが保証人に自分でサインしてなくても仕立て上げられて保証人になった場合、返済義務を免れることって出来るんでしょうか。証明するにはどうしたらいいんでしょうか。 2.おじさんが死んだ後、相続を放棄すればおばさんや子供にまで返済の義務はなくなると認識しておりますが、そうなった場合、おじさんの兄弟である私の父に返済の義務が生じてくるのでしょうか。私の父も相続放棄?できるのでしょうか。 3.おばさんは現在おじさんの闇から借りてる借金の額がいくらあるか怖くて離婚を考えています。離婚しようとしなかろうと、苗字を変えようと変えなかろうと、保証人にさえなっていなければ返済義務は無いという認識で間違いないですよね? 以上、長くなりましたがご教授宜しくお願い致します。

  • sktr
  • お礼率92% (791/851)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-t_57
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.1

1 叔父さんが勝手に叔母さんの等名前を「保証人」欄に書き込んだ場 合、偽造の書類になりますので、保証人の義務は発生しません。 実際にそういう偽造の契約書が出てきて支払いの請求を受けた場合は、 筆跡や印影の違い等で争うことになるでしょう。 叔母さんの実印を叔父さんが無断で持ち出して使用した場合面倒なこと になるので、実印の管理には注意が必要です。 2 叔父さんの子どもさん達が相続放棄をされた場合、相談者の方のお 父さん等叔父さんの兄弟姉妹が相続人となりますが、兄弟姉妹も相続放 棄が出来ます。 兄弟姉妹が全員相続放棄した時点で相続人が誰もいないことになるので 安心してください。 3 離婚してもしなくても、保証人にならない限り法律的な支払義務は 発生しません。 ただし、ヤミ金であれば法律に関係なく叔母さんの所に行ってしつこく 請求して来る可能性はあります。 叔母さん自身「叔父さんと離婚したい」という意思があるのなら、離婚 した方がスッキリするのかも知れません。

sktr
質問者

お礼

ご回答本当感謝申し上げます。 そうですか。全ての回答に納得しました。安心しました。 今日、私の父と私で叔母さんの家にいってきました。(昨夜叔母さんが家を出て我が家に逃げてきたので叔母さんを送り届けついでに話をつけてほしいと頼まれ話し合いにいってきたんです)。そしたら叔父さんは家を出ない、居座るの一点張りでもう話にならず・・ 調停離婚に持ってくしか、もう方法はないでしょうか。 一応離婚届けに判子だけは以前貰ったようです。しかし、判子だけ貰っただけで離婚には同意してないんです全く。判子を押せば叔母さんの怒りが静まると思って判子を押しただけで、俺は離婚する気も出て行く気もない!と始終そんな感じでした。 離婚届に判子があって市役所に届け出ても住所が同じ場合(片方が出て行かない場合)受理されないのでしょうか。 どうやったら離婚と家を出て行く、というすんなりいくのでしょうか。 調停離婚をするには時間は長くかかるだけでしょうか。 宜しければご教授宜しくお願い致します。 再度の質問お許し下さい。

関連するQ&A

  • 借金相続…

    両親が離婚を考えています。父には借金があり、今は仕事もしていない状況です。借金は母は保証人にもなっていません。離婚した場合の相続放棄は、母、子供(私と弟)がすれば、借金を受け継ぐことはないのでしょうか? また、父には姉が二人いるのですが、その二人も相続放棄をしないと父の借金を背負うことになりますか?? そもそも、父には借金を今後しっかり払っていく保証はないと思います。親族すべてが相続放棄し、父が借金をしっかり払っていけないとなると、借金は父だけの問題になり続けるのでしょうか… 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 借金の時効と相続放棄

    父が借金を返済返できずに死亡しました。金融機関からの借金であり最終の催促から5年が経過しています。父の資産はすでに任意売却しているため相続する資産はないです。この場合は相続を放棄しないと負債を相続してしまうことになるのでしょうか? 父の借金の連帯保証人に母はなっていました。母は相続放棄しても連帯保証人としての債務は消えないと考えてよいでしょうか? それとも連帯保証人にも時効は成立するのでしょうか? また、父が死亡する直前に父の弟が亡くなったので弟の財産を父は相続する権利があり その父がなくなっているので母と子供(私)に相続権があるということでした。父の弟は独身のため妻子がいません。父の弟の財産を相続するということは父の財産を相続することになり限定承認をしないと父の弟の財産は相続できないのでしょうか? 複雑ですがよろしくお願いします。

  • 叔父の遺産相続放棄について(長文です)

    叔父の遺産相続放棄についてお尋ねします。 今年2月に私の父が亡くなりました。私の両親は離婚しており、子供は私一人です。父の遺産相続放棄の手続を取りました。その後父の弟が(私の叔父になります)が5月に亡くなったのですが、その叔父には借金があり、妻と子供は相続放棄の手続を取るようです。そうなると叔父の残った兄弟姉妹に相続権が移ると思うのですが、私の父は亡くなっているので、子供である私に兄弟姉妹達と同じく相続権が発生するのでしょうか?もしそうなると相続放棄に手続が必要になるわけですが、叔父の家族とは全く付き合いがありません。借金の返済が請求されたときにしか私が相続したかどうかわからないと思うのですが、それからの放棄手続でよいのでしょうか?わかりづらい点があるかもしれません。よろしくお願いします。

  • 父の遺産相続について (借金)

    父が父の兄弟(私の叔父)から数百万の借金をしている事が最近分かりました。 私がまだ子供だった20年以上前に脱サラして独立した際に借金したらしいです。 父・叔父は健在です。 叔父は父に返済能力が無い事は十分承知しているので 父に借金返済求めた事はありません。 しかし、借用書はまだ保管していました。 (この借用書が不気味に思いました) ここで少し不安な気持ちになりました。 将来、父・叔父が他界した時の事です。 父の遺産を私が相続し、叔父の遺産を叔父の妻や子供が相続するのが通常かと思います。 その場合もし私が父の遺産(借金込み)を相続してしまうと叔父の遺産を相続した妻(子供)が 借用書をもとに私に借金返済を求めれば法律上 私に返済義務が生じるのでしょうか? お互い、離れた所で暮らしておりますが親戚関係は良好だと思います。 決してそのような事態は起きないと思います。 しかし常に将来への不安が付きまとうこのご時世ですし何が起こるか分かりません。 法律上はどうなのか知っておけば安心です。 あと、もし私に借金返済義務が生じる事が心配なのであれば、 私が相続放棄すれば大丈夫でしょうか? ちなみに私は現在、両親・妻と4人暮らしで敷地内同居です。 私名義の土地に両親が住む母屋があり私達夫婦は母屋と廊下で繋がっている新居で暮らしています。 母屋は父の名義で新居は私の名義です。 相続放棄した場合、父の遺産である母屋はどうなるのでしょうか? 母屋が建ててある土地は私の名義なので建物だけ借金の代わりとして取られてしまう事はないように思えるのですがどうなるのでしょうか? もし人手に渡ってしまう危険性があれば父が生きてるうちに母屋の名義を私の名義に変えるのが良いと思いますが この考えは正しいでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 借金の相続について

     私は近々結婚を考えています。実はその彼女の両親が離婚しています。離婚していることに関しては別にいいのですが、離婚した父親というのがギャンブが好きででよく借金をして帰ってきていたようです。それが離婚の原因だったようです。私は彼女の父とはまったく面識はありません。彼女ももう会いたくはないみたいです。  問題は、その父が今でも借金生活をしていたら彼女にはその借金を返済するという義務はあるのでしょうか。  またその父が借金を背負ったままなくなってしまったら、借金は彼女が相続しなければならないのでしょうか。  ちなみに彼女は2人兄弟で弟がいます。法律等に詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 代襲相続、相続放棄の時期と手続きに関して

    私の叔父(父の弟)は多くの借金をかかえて、病気で臥せているようです。 私の父はすでに亡くなっており、私は叔父家族とは普段は付き合いがありません。 祖父母も亡くなっており、父と叔父の他に叔母(父の妹)がいます。 叔父には妻と子供たちがおりますが、叔父が亡くなったら相続放棄をするらしいと叔母から聞きました。 そこで以下のことを教えて下さい。 1.叔父の妻と子供たちが相続放棄をした場合、私にも父の代襲相続で相続権が発生するのでしょうか?叔母(父の妹)が相続放棄をしなければ、私には相続権は発生しないのでしょうか? 2.叔父の妻と子供たちに加え叔母も相続放棄をした場合に、私には相続権が発生すると思いますが、私の姉(すでに他界)の子どもにも代襲相続で権利が発生するのでしょうか? 3.相続放棄をする場合、どの時点までに手続きをすればよいのでしょうか? 4.相続放棄には、どのような書類が必要なのでしょうか?故人の除籍謄本や住民票の除票が必要と聞いたこともあるのですが、私が叔父の除籍謄本や住民票の除票を、叔父の妻や子供たちに依頼しなくても取得できるのでしょうか? 以上、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 相続しなければならないでしょうか?

    20年以上も前に父と母は離婚し、私は母方でそだてられました。父が死亡して父に借金があり今になって父方のおばに相続する義務があるから相続しなさいといわれました。相続の放棄をしようとしたら3ヶ月がすぎてしまいました。離婚した父はいままで一切面倒をみてくれませんでした。父の借金を払わなくてはならないんでしょうか?

  • 相続時点では知らない借金の支払義務

    父が亡くなった件で、相続について参考までに教えてください。 父は、私の実母と離婚後、別の方と再婚していました。 子供として相続が発生しますが、たいした財産は無いと思うので 放棄も考えています。 しかし、離婚時の実母への慰謝料が未払いであり(書面等は一切な し)、実母の経済的な負担を軽くするためにも、相続して生活費に 充当したいとも考えています。 死亡時点でどれくらいの財産、借金があるのかは新しい奥さんに聞け ば分かると思いますが、奥さんも知らない、父しか知らないところで 借金があったり保証人になってたりして、相続した後にそれを知った 場合、相続人はそれについても支払義務を負うのでしょうか。 (父はそういうことがおおいに有り得る性格をしていたので不安です) 相続放棄しておいたほうが無難でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 相続放棄と連帯保証

    現在、父が母を連帯保証人として信金から事業資金を借り入れています。もし、父が負債を残したままなくなってしまった場合(父に資産はない)相続放棄をしたいと思っています。 その場合父には配偶者である母、私、実父、実母、弟2人、妹1人とその子供2人がいますが全員が相続放棄をしなければ返済義務が次々にまわっていきますか?また、母の親族にも及びますか? あと、母が連帯保証人となっていますが、父がなくなった場合、相続放棄をしても連帯保証の返済義務は残るのですが、その場合自己破産するしかないですか?母は先日、他の借金で債務の任意整理を受けたばかりです。

  • 借金の相続

    とある本を読んでいて気になったことですが、 ご主人が借金を苦に自殺をするようなないようです。 ご主人は死後に奥さんに借金の相続がないように生前に離婚をするのですが、 ここで質問です。 離婚して他人になった奥さんには借金の支払い義務は生じないのでしょうが、 夫婦の間にできた子供にはご主人の借金が相続され支払いの義務は 生じないのでしょうか? また仮に支払い義務が生じたい場合は、奥さまは子供が相続してしまった借金を 返済する義務がしょうじますか?