• 締切済み

借金の取立て

今、結婚について迷っています。 私の父50歳には借金があります。具体的な金額は不明ですが、30年以上前から借り続けていることは事実です。借りている年数から推測して、今はかなりの金額になっているのではないかと思います。私の嫁ぎ先にも後々、借金の取立てがくるのではないかと思うと不安なのです。借金の取立て業者にしつこく家に来られたり、悪質な電話がきたら、嫁ぎ先の彼や彼の御家族にも迷惑をかけることになります。お金は他人と言う様に、父親の借金であっても娘には払う義務はないと聞きます。しかし、父親が病気などで返済が滞った際など、取立てに来る可能性は否めないと思います。取立てに来られた際には、どのように対応したらよいのでしょうか?どうしたら、しつこい取立てを回避できるのでしょうか?父親の話によりますと、無担保・保証人なしという条件で借りているとのことです。こういう、誰でも借りやすい条件のところは、多くの人が安心して借りてしまうのではないかと思います。そのため、返済が滞ったら、裏の人が借用人の家族にまで取り立てにくるのではないかと不安なのです。

• ko-fe
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

• konosuru
回答No.7

結婚してからの、借金の取立てなら、家庭裁判所に行って財産放棄の手続きをして、受理されれば取立てが来ても、大丈夫と思います。取立てが来たら直ぐに弁護士に相談して下さい。 結婚前の取立ては、あたしは払えないの一言だと思います。 財産放棄にはいろいろリスクもあるので、1度区役所の法律相談か、弁護士協会に相談するのも良いと思います。

• acedude
回答No.6

こんにちは もし金融会社が貴方の家に切り取りに 来ても1円も払っちゃ駄目ですよ。 出張って来たのに手ぶらでは帰れんから 足代だけ下さい もう来ませんからとか言うても 1円でも払ったら駄目ですよ 追認した事になって保障人なのを認めることになりますので 30年も払い続けてるのなら過払いの可能性も 有るんじゃないですか? 家族などが払う義務はありませんよ

• kh9280
回答No.5

私の親戚での出来事です。 普通の金融会社(○イフル:□富士・・・?)などは支払いが滞った時は本人の自宅に たまに来ます。 借り入れした本人の家に来た時などは金融会社の社員は『何時いつまでに○○円振り込んでください』とお願いに来ます。 しかし同居以外の家族の家や親戚の家までには来ません。 ただよく雑誌の裏などにある闇金は所かまわず電話を掛けて来ます。 家族の職場 兄弟の家・・・など それでも取り立てにくることはまずありません。保証人以外の方に支払い義務はありませんので・・・。 もし今後ko-feさん宛てにお父さんの借り入れしている金融会社から電話があったら相手の名前や社名を録音してください。 そして『二度と私宛(ko-feさん)に電話しないで下さい。』『今後電話してきた場合は今の会話を録音していますので警察に連絡します!』などと伝えれば電話はしてこなくなります。

noname#35478
noname#35478
回答No.4

取立てに来たというだけで、警察を呼んだところで民事不介入ですから取り合ってくれません。 権利の無い取立てを禁止する法律はなく、「代理弁済のお願いとして交渉しに来る」ということは違法ではなく、取立ての人が来て違法行為をしないかぎり(何かを壊す、脅迫するなど)法で取り締まることなどできません。 だからあなたの出来る自衛策はもっとお勉強することです。法律のことにしろ、社会の仕組みのことにしろ、おそらくはご存じないから不安なのでしょう? 無担保、保証人なしだと悪質な会社であると判断するのがそもそもそ無理やりだと思うのですが、あなたのクレジットカードからキャッシングするのに担保や保証人が必要ですか?その会社が倒産して、債権を売却でもされない限り、「裏の人」と思われるような人間の介入はありえないでしょう。30年前から借り続けていると言いますが、返済をしていないなんてありえないですよね(時効が成立してしまいますから)。それだけで多額の借金があるという判断は出来ないでしょう?返済をきちんとしていれば、減っているはずです。支払っては借りてを繰り返していても、限度額というものだってありますから、収入に見合わない借金になっていたら、現状問題が表面化していることでしょう。

• hsci0830
回答No.3

>取立てに来られた際には、どのように対応したらよいのでしょうか? まず、来る事はないかと思います。 万が一、来たとしても、取立ての根拠を聞かれたらいいのではないでしょうか? あの手この手で言われたとしても、「連帯保証人でも、保証人でもありませんので、私には関係ないですよね!」でいいと思いますよ。 それでもしつこいようであれば、その場で警察に電話をすればいいわけです。 どうしても気になってしょうがないようであれば、お父様に借金の事についてきちんと話し合われた方が宜しいかと思いますよ。

ko-fe
質問者

お礼

父には話したのですが、「ほっといてくれ!お前には迷惑かけないから!」の一点張りで全く取り合ってもらえませんでした。だから、もしも、取立てに来たときの自衛策を考えなくてはと思い、良いアドバイスを聞かせていただけたらと投稿したのです。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• qweroiuy
回答No.2

あなたに払う義務がないのですから、 父親が病気になったって払う義務はないですよね? と、いうことは取立てにも来ないと思います。 父親が死んでしまって、あなたが相続したなら有り得ますけど。 また、万が一きたのであれば警察に相談してください。 権利のない取立てや、悪質な取立ては禁止されてるに決まってますから。

• Qoo1985
回答No.1

結局何に対してのご質問かわかりません。 お聞きになられたい事は過去スレで「もうええって…」って言うぐらい 出てきますので参考にされてはいかがでしょうか?