• 締切済み

借金の取立て

今、結婚について迷っています。 私の父50歳には借金があります。具体的な金額は不明ですが、30年以上前から借り続けていることは事実です。借りている年数から推測して、今はかなりの金額になっているのではないかと思います。私の嫁ぎ先にも後々、借金の取立てがくるのではないかと思うと不安なのです。借金の取立て業者にしつこく家に来られたり、悪質な電話がきたら、嫁ぎ先の彼や彼の御家族にも迷惑をかけることになります。お金は他人と言う様に、父親の借金であっても娘には払う義務はないと聞きます。しかし、父親が病気などで返済が滞った際など、取立てに来る可能性は否めないと思います。取立てに来られた際には、どのように対応したらよいのでしょうか?どうしたら、しつこい取立てを回避できるのでしょうか?父親の話によりますと、無担保・保証人なしという条件で借りているとのことです。こういう、誰でも借りやすい条件のところは、多くの人が安心して借りてしまうのではないかと思います。そのため、返済が滞ったら、裏の人が借用人の家族にまで取り立てにくるのではないかと不安なのです。

  • ko-fe
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

  • konosuru
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.7

結婚してからの、借金の取立てなら、家庭裁判所に行って財産放棄の手続きをして、受理されれば取立てが来ても、大丈夫と思います。取立てが来たら直ぐに弁護士に相談して下さい。 結婚前の取立ては、あたしは払えないの一言だと思います。 財産放棄にはいろいろリスクもあるので、1度区役所の法律相談か、弁護士協会に相談するのも良いと思います。

  • acedude
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちは もし金融会社が貴方の家に切り取りに 来ても1円も払っちゃ駄目ですよ。 出張って来たのに手ぶらでは帰れんから 足代だけ下さい もう来ませんからとか言うても 1円でも払ったら駄目ですよ 追認した事になって保障人なのを認めることになりますので 30年も払い続けてるのなら過払いの可能性も 有るんじゃないですか? 家族などが払う義務はありませんよ

  • kh9280
  • ベストアンサー率49% (48/97)
回答No.5

私の親戚での出来事です。 普通の金融会社(○イフル:□富士・・・?)などは支払いが滞った時は本人の自宅に たまに来ます。 借り入れした本人の家に来た時などは金融会社の社員は『何時いつまでに○○円振り込んでください』とお願いに来ます。 しかし同居以外の家族の家や親戚の家までには来ません。 ただよく雑誌の裏などにある闇金は所かまわず電話を掛けて来ます。 家族の職場 兄弟の家・・・など それでも取り立てにくることはまずありません。保証人以外の方に支払い義務はありませんので・・・。 もし今後ko-feさん宛てにお父さんの借り入れしている金融会社から電話があったら相手の名前や社名を録音してください。 そして『二度と私宛(ko-feさん)に電話しないで下さい。』『今後電話してきた場合は今の会話を録音していますので警察に連絡します!』などと伝えれば電話はしてこなくなります。

noname#35478
noname#35478
回答No.4

取立てに来たというだけで、警察を呼んだところで民事不介入ですから取り合ってくれません。 権利の無い取立てを禁止する法律はなく、「代理弁済のお願いとして交渉しに来る」ということは違法ではなく、取立ての人が来て違法行為をしないかぎり(何かを壊す、脅迫するなど)法で取り締まることなどできません。 だからあなたの出来る自衛策はもっとお勉強することです。法律のことにしろ、社会の仕組みのことにしろ、おそらくはご存じないから不安なのでしょう? 無担保、保証人なしだと悪質な会社であると判断するのがそもそもそ無理やりだと思うのですが、あなたのクレジットカードからキャッシングするのに担保や保証人が必要ですか?その会社が倒産して、債権を売却でもされない限り、「裏の人」と思われるような人間の介入はありえないでしょう。30年前から借り続けていると言いますが、返済をしていないなんてありえないですよね(時効が成立してしまいますから)。それだけで多額の借金があるという判断は出来ないでしょう?返済をきちんとしていれば、減っているはずです。支払っては借りてを繰り返していても、限度額というものだってありますから、収入に見合わない借金になっていたら、現状問題が表面化していることでしょう。

  • hsci0830
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.3

>取立てに来られた際には、どのように対応したらよいのでしょうか? まず、来る事はないかと思います。 万が一、来たとしても、取立ての根拠を聞かれたらいいのではないでしょうか? あの手この手で言われたとしても、「連帯保証人でも、保証人でもありませんので、私には関係ないですよね!」でいいと思いますよ。 それでもしつこいようであれば、その場で警察に電話をすればいいわけです。 どうしても気になってしょうがないようであれば、お父様に借金の事についてきちんと話し合われた方が宜しいかと思いますよ。

ko-fe
質問者

お礼

父には話したのですが、「ほっといてくれ!お前には迷惑かけないから!」の一点張りで全く取り合ってもらえませんでした。だから、もしも、取立てに来たときの自衛策を考えなくてはと思い、良いアドバイスを聞かせていただけたらと投稿したのです。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • qweroiuy
  • ベストアンサー率16% (31/189)
回答No.2

あなたに払う義務がないのですから、 父親が病気になったって払う義務はないですよね? と、いうことは取立てにも来ないと思います。 父親が死んでしまって、あなたが相続したなら有り得ますけど。 また、万が一きたのであれば警察に相談してください。 権利のない取立てや、悪質な取立ては禁止されてるに決まってますから。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.1

結局何に対してのご質問かわかりません。 お聞きになられたい事は過去スレで「もうええって…」って言うぐらい 出てきますので参考にされてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 借金の取立てについて

    今、結婚について迷っています。私の父50歳には莫大な借金があり、私の嫁ぎ先にも後々、借金の取立てがくるのではないかと思うと不安です。借金の取立て業者にしつこく家に来られたり、悪質な電話がきたら、嫁ぎ先の彼や彼の御家族にも迷惑をかけることになります。お金は他人と言う様に、父親の借金であっても娘には払う義務はないと聞きます。しかし、父親が病気などで返済が滞った際など、取立てに来る可能性は否めないと思います。取立てに来られた際には、どのように対応したらよいのでしょうか?どうしたら、しつこい取立てを回避できるのでしょうか?

  • 免責決定後の借金取立て

    昨年の末に免責が決定したのですが、最近になって個人的に借金をしていた相手から取り立てが来ました。 当然その人への借金も含め自己破産したのですが、個人的な借金の場合免責が決定しても返済しなければならないのでしょうか。 額は90万で、私の手元にも相手の手元にも借用書が存在しております。 わかるかたがいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 親の借金

    近々結婚を考えているのですが、借金について質問させてください。 先日、彼が結婚したいと彼の母親に話したところ、 実は別居している父親に借金があるとの話を聞いたそうです。 父親の実家が担保になっているそうなんですが、 いくらあるのか、どこに借りているのかをはっきり教えてくれないそうです。 (彼の母親は父親とは離婚も考えているそうです。) ・父親が亡くならない限り、彼に借金を返済する義務はない。 ・亡くなったら遺産を全て放棄すればいい。 とネット等で見ました。 ですが、変なところに借金があると、恐い取立てがきたり、嫌がらせを受けたりすると聞いたことがあって不安です。 私の両親も、もし取り立てなどで苦労するのであれば彼との結婚は認めてくれません。 そこで質問なんですが、 ・遺産を放棄しても本当に嫌がらせ等を受けるのでしょうか? ・もし取り立て等が来てしまった時、警察はどの程度守ってくれるのでしょうか? ・彼の父親の借金を調べることは可能ですか?(興信所などで多額なお金がかかるのは少し厳しいです。。) 将来子供ができて子供が嫌がらせなどでツラい思いをするのはどうしても避けたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 詐欺行為による借金の取り立てと訴訟について

    実は母が商品を購入している会社の社長に100万以上の金を貸しています。去年の暮にわかった話ですが、すでに借用書の返済期限は2000年12月という事でとうに過ぎています。 借金の申し入れの時にも作り話をでっち上げており、これは本人も第三者に虚偽の話しを作って借金を申し込んだ事を認めています。 彼に弁済能力などないのではないかと思われるのです。この会社、家族3人でやっていて、奥さんが事務員として働いているので、奥さんも借り入れは承知の上だと思いますが、まったく他人事のように自分から夫のした不始末を詫びる態度もなく、社長は終始言い訳に徹しています。 まだ、詳しくは調べていないのですが、この奥さんの名義で住居の土地があると思われます。このような状態では奥さん名義の土地を処分させて借金を返済させる事はできませんよね? これからの話し合いで新たに借用書を作り直し、奥さんを連帯保証人にする事ができれば、取り立て可能になるでしょうか? いずれ、取り立て不可能であれば、告訴して自分の行った卑劣な行為の責任は取らせたいと思っていますが、告訴するにもお金がかかることを思うとなるべく取れるところからは取りたいと思っています。(取れるところがあるのかさえ疑問ですが...。) この告訴にかかる手続きと費用についてもご存知であれば教えていただきたいのですが。 また幸か不幸か、この社長の兄弟に警察関係者がいるのですが、ここをうまく利用して借金を取り立てることはできないものでしょうか? 金額からしても借金の手口やその後の応対にしても、とても泣き寝入りできるようなものではありませんし、ほっておけば被害者も増えると思うのです。よろしくお願いします。

  • 親の借金

    私は2歳と0歳の二児の母で、旦那の両親と同居しています。 実家の両親はお金にルーズで、働きはするものの 借金地獄からここ20数年間抜け出せない状態です。 私もバイトを始めた短大時代から、頼まれればかわいそうになりずっとお金の工面をしてきました。 結婚した今でも親からの電話がかかってくると 呼吸困難になるくらいぞっとします。 旦那には全てを話しているのですが、嫁ぎ先の家族 には実家のことは秘密にしています。 盆・正月・連休は実家に帰るのが暗黙のルールになってますので、とても憂鬱です。母が大嫌いなのです。 最近、不安に思うことがあるのですが、もし親が 入院などして借金返済ができなくなった場合、 私が代わりに払わないといけないのでしょうか? 借金返済を断れば、嫁ぎ先などにいやがらせされたり、息子たちに何か被害が及んだりしないのでしょうか?将来親が入院した際、借金返済が滞ったり、親が死んで相続放棄した際、サラ金業者が子供に何かしたりするのではないかととても不安です。 親の借金は怪しい所からのものもあるようです。 私の兄弟は兄だけですが、その兄(33)も親の借金の取立ての電話が会社にあり、会社を辞めざるを得ず、貯金は親に奪われ、金銭的には全く余裕はありません。 私は将来のことがとても不安で、ここ数年間心から 笑ったことがありません。もうどうすればいいか わかりません。

  • 親の借金について

    私は2歳と0歳の二児の母で、旦那の両親と同居しています。 実家の両親はお金にルーズで、働きはするものの 借金地獄からここ20数年間抜け出せない状態です。 私もバイトを始めた短大時代から、頼まれればかわいそうになりずっとお金の工面をしてきました。 結婚した今でも親からの電話がかかってくると 呼吸困難になるくらいぞっとします。 旦那には全てを話しているのですが、嫁ぎ先の家族 には実家のことは秘密にしています。 盆・正月・連休は実家に帰るのが暗黙のルールになってますので、とても憂鬱です。母が大嫌いなのです。 最近、不安に思うことがあるのですが、もし親が 入院などして借金返済ができなくなった場合、 私が代わりに払わないといけないのでしょうか? 借金返済を断れば、嫁ぎ先などにいやがらせされたり、息子たちに何か被害が及んだりしないのでしょうか?将来親が入院した際、借金返済が滞ったり、親が死んで相続放棄した際、サラ金業者が子供に何かしたりするのではないかととても不安です。 親の借金は怪しい所からのものもあるようです。 私の兄弟は兄だけですが、その兄(33)も親の借金の取立ての電話が会社にあり、会社を辞めざるを得ず、貯金は親に奪われ、金銭的には全く余裕はありません。 私は将来のことがとても不安で、ここ数年間心から 笑ったことがありません。旦那からは精神的に強くなれと言われるのですが、私はくよくよ悩んで、やはり弱い人間なのでしょうか。

  • 借金の返済について

    約20年位前に父親に対して、いろんな事情で2~3回に分けて約500万円くらい借金し毎月少しずつ返済していましたが、返済2~3年後に200万円くらい支払った時点で父親からもういいよと言われて返済が止まってましたが最近になって、あのときの借金を返してくれと言われていますがまた返済しなければならないのでしょうか?借りたときは口約束だけで借用書などありませんし古い話なので返済についても領収書などありませんのではっきりといくら借りていくら支払ったかの詳しい金額などもわかりません。皆さんのご意見宜しくお願い致します。

  • 借金の取立てについて

    私の友達が前の彼氏に250万ぐらいお金を貸していて借用書もあるのですが忙しいから代わりに金を回収してとたのまれました、私も理不尽な事言うつもりはありません、その人が毎月払える金額を分割で返してくれればいいのですが、電話して友達から借金の回収を依頼されたことを伝え会いたいと言ったら拒否されました。私は脅したりするつもりはありません・・・その人の仕事場で待ち伏せして一度話ししたいと思ってるのですがこういうことは法律上違法なのでしょうか? また借金回収にあたりどういうことすると違法になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 個人間の借金返済について

    個人間の借金債務があります。 借用の際に借用書等を作成しておらずに滞納してしてまい、 今後の返済について借用書を作成したいと言われました。 しかし、返済金額がお互いの希望に至らずに相手より 返済の為に借金や私財を処分して返済しろと要求されました。 (ですが私財となるものはありません) 相手の要求通りに返済をしなければならないのでしょうか。

  • 父の知人からの取り立て

    みなさまはじめまして。 今年初め会社経営をしていた父親が約1億ほどの借金を残して死んでしまいました。 兄弟、子供とも遺産放棄の手続きをしております。 ただ、借り入れ先が金融業者だけではなく、父親の知人 から相当な金額を借金していました。 金額は約2,500万円です。 その人はいくら相続放棄をしたからと言っても、返済を 要求してきます。 はじめは穏やかだったのですが、つい最近では、「家に押しかけるぞ」「借りてでも返せ。これはもうお前の借金だ」 「世間は甘くない。払うと言わないとお前の家庭を壊すぞ」「親戚中を回るぞ」と脅迫めいた事を言ってきています。 悪い仲間もいると聞いてます。 確かに金利で儲けようとしうているのではなく、 父親を助けるためにだけ金を貸していたのはわかるので すが、自分達の生活もあり払う事を認めるわけにもいきません。 こういった金融会社ではなく一般人の取り立てで困っています。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。 お願い致します。