• ベストアンサー

借金があることを恋人に伝えるべきでしょうか?

現在お付き合いして1年半の恋人がいます。 私も彼も30代前半でお互いに結婚前提の真剣なお付き合いです。 実は私には借金があります。 持病があり数年前に入院や療養で3年ほど無職の期間があったのですが、そのとき医療費や生活費が足りず、信販系のカード会社のキャッシングを少ない額ながらも繰り返していたら金額が膨らんでしまいました。 片親で裕福ではないため親に借りる選択はありませんでしたし、現在も肩代わりしてもらおうという考えはありませんしできません。 借金は1社からで120万になります。 現在は実家住まいで正社員として働いているので、月々6万円ずつ返済している状況です。 このことを彼に正直に話すべきでしょうか? 自分で立てた返済プランでは月々6万円+ボーナス全額(平均で20万程度です)の返済であと1年半くらいで完済できる予定です。 自業自得とはいえ、借金があるという事実を告げるのはとても辛く、まだ具体的に結婚話が出ていないのでそれまでできるだけ返済して話が出た時点で伝えようかと思っています。 皆様のお考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#30364
noname#30364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boatarde
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.11

はじめまして!物凄く僕と似ている境遇でビックリしました!(借金の額も同じです^^;6月のボーナスで完済予定です) 僕にも結婚を前提としている彼女がいますが、彼女には正直打ち明けましたよー 今後の返済プラン等を話しました。彼女は結果的に認めてくれて、今では僕を応援してくれています。 runchbagさんの場合、病気という条件もありましたし、決して卑屈になるような理由で借金した訳じゃないじゃないですか!どうどうと彼に伝えた方がいいと思います。  今後の人生、もっと助け合わないといけない場面が出てくるのに、120万程度の借金で腰を引くような彼でしたら、今後もきっと上手く行かないですよ^^;  借金が多い時って、ホントに気持ちに余裕がないもんですよね。そういうのって、意外と恋人は敏感に感じるものですよ。だから、早めに言ってあげた方が、彼の気持ちの面でもいいと思います。 120万は大金ですけど、人生の中では端金ですよー マンションをちょいと工夫すれば数百万得したり損しますし、仮に子供をうまーく教育して現役で大学に合格させれば、無駄な予備校代を倹約できるじゃないですか^^  是非、勇気出して下さいね!

noname#30364
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご回答者様も私と同じ状態なのですね。驚きました。 と同時に有志が近くにいてくれるような気がして心強いです。 完済までお互い頑張りましょうね。 ご回答者様は正直に彼女さんにお話されたのですね。 私もそうできる勇気が持てたらどんなにかいいでしょう・・・。 たくさんの方に親身にご回答いただき、いろいろなご意見を拝見して決意しました。 近いうちに彼に話そうと思います。 どのご回答も本当に参考になりました。 心からお礼を申し上げます。 彼女さんとお幸せに♪

その他の回答 (10)

  • okokko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

打ち明けてください。 完済してから、結婚するべきです。 借金付きの結婚は、後々言われますよ どういう借金だろうと借金は借金。 もし、相手が借金を黙って結婚したらどう思います? お金を甘く見ると怖いですよ。  正直に打ち明けるべき//

noname#30364
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり打ち明けるべきなんですね。 理由はどうであれ借金は借金。本当に仰る通りだと思います。 もしも結婚の話が出たら、それは完済してから実行に移すことにします。 彼が借金を隠して・・・そう考えると自分のすべきことは自ずと明確になってきますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

真剣なおつきあいであっても結婚の話が全くでていないのであれば、言う必要はないと思いますが、具体的な話が出ているわけじゃなくても2人の間で「結婚前提」という認識があるのでしたら、絶対に、できるだけ早く言った方がいいと思います。 もちろん借金の事実だけでなく、なぜ借金が必要だったのか(持病のため医療費や生活費が足りなかったこと)もきちんと話をしておいた方がいいと思います。 むしろ後になってわかればわかるほど、私があなたの彼なら、言いにくかった気持ちはわかるとはいえ、なんだか大事なことを隠されていたような、寂しい気持ちになると思います。 決して「自業自得」なんて思わないですよ。競馬に狂って借金したとか昔の男に貢いだとかじゃないんですから。

noname#30364
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。 借金がある自分が恥ずかしくていっぱいいっぱいで自分のことしか考えていませんでした。 彼が話されないことで寂しい思いをするなんて考えたことなかったです。 あまりにも自分本位な考えで本当にお恥ずかしいです・・・。 正直に話すことは彼に対しての誠意でもあるんですね。 気づかせてくださってありがとうございました。

  • yknh96kg
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

あなたの考えに賛成です。 今が一番苦しいときかもしれませんが、完済し、結婚の話が出たときにそれとなく話を切り出してみてはいかがですか? もし、完済する前に赤ちゃんができたり結婚を早める必要がある場合、そのとき彼に正直に打ち明ければいいだけです。 お互い真剣な交際であるのであれば、彼もあなたの事情というのをあなたがきちんと伝えればわかってくれると思います。 くれぐれもお体お大事に

noname#30364
質問者

お礼

お礼がおそくなり大変申し訳ありませんでした。 賛同ありがとうございます。 なんだかホッとしている自分がいます。 こちらに思い切ってご相談してよかったと思います。 どなたも「話せばきっとわかってくれる」と言ってくださって涙が出るほど嬉しいです。 あとは自分の余計な見栄を捨てなければいけませんね。 体の心配までしてくださって本当にありがとうございました。

  • shinohiyu
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.7

話すべきだと思います。 ただ付き合ってるだけでしたら別に言わなくてもいいとは思いますが、結婚前提なんですよね? それでしたら話をしてください。絶対です。 今ではなく、結婚の話が実際に出てからでも全然いいと思います。 きっと、彼があなたのことを本気で思っているなら助けになってくれると思いますよ。 肩代わりをしてもらおうとは思ってないと言っていましたので、それをもちろん本人にも言いますよね? それでしたらお金は出してこないと思いますが、あなたのことをよく考えてくれると思います。 一人で抱え込んでいるより、彼に話をして支えになってもらったほうがいいのではないでしょうか。 結婚をするということは、困難でもなんでも二人で協力して乗り越えていくものだと、私は思っています。

noname#30364
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 やはり話すべきなんですね。 彼がお金の面以外のことで助けになってくれる・・・こんな有難いことはないと思います。 こんな借金を抱えているのにも関わらず、クリスマスには5万円ほどのプレゼントをしてしまいました。 本当に自分は馬鹿ですね。。。 キツイ生活をしていることが恥ずかしいなどと言っている場合ではないですね。 ハッとさせられました。 ご回答ありがとうございました。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.6

素直に、正直に借金のことを言いましょう。まして、返済計画もしっかりされているようですので、きっと彼は分かってくれるはずです。勇気を持ってください。

noname#30364
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 彼はわかってくれる・・・きっとその通りだと思います。 「○○(私)のことはどんなことでも受け止める」と普段から言ってくれている人なので・・・。 借金の事実を話したくない理由がわかりました。 彼にいい顔だけ見せていたいからなんですよね。 でもそんな考えではもしも結婚して一緒に生活したとしても言えないことだらけになってしまいそうで長続きしそうもないですね。 気づけてよかったです。 背中を押してくださるお言葉ありがとうございました。

回答No.5

別に言わなくてもいいんじゃないかな? そりゃ1000万とかの大金で 結婚してからも 何十年と払い続けなくてはいけないような 額なら言わないといけないでしょうけど 1年半で完済できるよな額なら 別にいいと思います。 贅沢して借金した訳じゃないんだし。 なんでも正直に言うことが大事とは 思いません。 彼に負担がかかるなら言わないといけないと 思いますよ でもそうじゃないし。 私だったら言わないですね

noname#30364
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご回答者様は話さなくてもいいというお考えなのですね。 正直自分も彼に話すのが辛くてこちらにご相談させていただいたので、同じ考えのご意見は有難く思います。 彼に負担をかけるなんてとんでもないと思っていますが、これから何が起きるかわかりませんものね。 もしもそうなるときは必ず話そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

話すべきというより 話さなければならないと思います 私も病気がちでもし親から援助をしてもらわなければ借金をせざるを得なかったかもしれないです。 父が亡くなり今は形は違いますが片親です 病気を理由に借金は病気の経験をした人から見たら同情されるかもしれませんが縁の無い人はしかめるかもしれないです。 黙っておく辛さより、話す事によって気は紛れるのではないでしょうか? 話して質問者様のことを見下したりして去っていくなら借金もろもろ別としてパートナーとしては合ってなかったということになると思います。 これ以上増やさないように、健康にも気を向けて返済していってください。

noname#30364
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 借金はどんな理由でもいけないことだって、今更になって身に染みています。 話すことによって気が紛れるということもあるんですね。 思いもよりませんでした。 もちろんこれ以上増やさないよう肝に命じて頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私も結婚前提の彼がいます。 似たような境遇で借金をしてしまいました(片親+病気+親の商売の傾き) 幸い借金は全額返すことができました。 が、やはり彼には早い段階から借金のことを言ってましたよ。 やはりこういうのは隠すべきではないと思います。 結婚が決まった後で言うと更に事が大きくなると思います。 もちろん現在どういうプランで返しているか。 何年後には完済できるかとか。具体的に伝えたほうが良いです。 遊びや道楽でした借金ではないのなら 彼はきっとわかってくれるはずです。きっと大丈夫ですよ☆

noname#30364
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答者様の彼さんも自分と同じような境遇だったんですね。 そしてしっかりと完済なさった。とても励みになるお話しありがとうございます。 そうですね、あとから話して信用を失うこともあるんですよね・・・。 考えてみます。ご回答ありがとうございました。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.2

きちんと返済しているのであれば特別話する必要もないように思います。 この先、具代的にお話が進むようでしたらその時にそれとなく話してもいいような事ではないでしょうか。 あなたのその誠意ある思いやりはきっと彼氏にも伝わると思います。

noname#30364
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 「誠意」という言葉を今の自分に使っていただけるなんて思ってもみませんでした。ありがとうございます。。。 返済が滞っているということはないです。 今は自分の返済プランに沿って確実に返していきたいと思います。 お優しいご回答ありがとうございました。

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.1

>持病があり数年前に入院や療養で3年ほど無職の期間があったのですが、そのとき医療費や生活費が足りず・・・ したくてした借金じゃないし。 言いましょう。 >自業自得とはいえ、借金があるという事実を告げるのはとても辛く 事実は変えられないけど借金は返せます。 自業自得なんて考えないほうがいいよ。 自分の人生プランをカレに見せようよ。 「私はこうやって生きていくんだ」って。

noname#30364
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 したくてした借金じゃない、、、確かにそうですが、お金に関して考えが甘かったと反省しています。 もっと切り詰めていればこんなにまで額が膨らむこともなかったと思います。 皆様のご意見を元に考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金返済について

    私は現在2社で借金をしています。 1社はアコム(キャッシング)で約30万、1社はVISA(ショッピング)で約30万ほどです。 なんとかきれいさっぱり返済を行ないたいのですが、どのような返済プランが一番早く返済できるでしょうか。 また、1社に統一した方がいいのでしょうか。 参考までに私の月収は20万円、家賃が月々7万円掛かります。 あまり長期的に返済していきたくはなく、できれば1年~1年半ほどで返済したいと思っています。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 借金と離婚

    48歳の会社員です。中学生、小学生の子供がおります。 10数年前にお金に困り嫁に内緒でサラ金で借金をしました。 そのうち返せるとたかをくくっていたところ返済のためさらに借金を重ねそれが膨れ上がり数年前からは返済に充てるためにカードでのキャッシングも始めてしまいました。 先日限度額の300万円に達してしまい返済に困りすべてを嫁に打ち明けました。キャッシングや保険からの借り入れも含め総額は400万円になります。 嫁もフルタイムで働きだしたので返済を助けてくれるだろうと甘い考えを持っていたのですが、烈火のごとく怒り出し顔も見たくないと家を追い出され私は近くの実家に追いやられました。 情けない話ですが借金は私の実家に頼んで肩代わりしてもらいました。 私は実家への返済にあてるため土日の仕事も見つけ、頑張って借金を返し始めほとぼりがさめれば家に戻れるだろうと思ってました。 しかし、嫁の考えは違うようで借金を返せたら別れるということでした。 今は顔も見たくないので別れるまででも別に住むとのことです。 ゆくゆくは一緒に暮らせるという希望があるからこそ別居をしていたのですがそれでは話が違うと思いとりあえずは戻ることにしました。 今は家に戻ってますが、話し合いもうまくいくはずはなく、修羅場に近い状況となっています。 私もこれ以上婚姻を続けてくことは難しいと思い別れても仕方ないかなと思っています。 そこで世間的な話をお聞かせください。 実家は家族が円満に暮らせるなら返済はしなくてもいいと言ってくれてます。子供たちはみんなで一緒に暮らしたいと言ってます。 しかし嫁1人が私の顔を見たくないと同居を拒み別れたいと言ってます。 それでも私が出ていかなくてはいけないのでしょうか。 私の顔を見たくないと言ってる嫁に出て行って欲しいのですが私の考えは間違ってますでしょうか。

  • 借金返済について

    自分は今、 銀行の車のローン200万 月々15000円 銀行のカードローン30万 月々7000円 クレジットキャッシング30万 月々25000円 ア◯ムで50万 月々15000円 モ◯ットで14万 月々8000円 の借金が月々の合計はあります。 女遊びやパチンコで使ったので自業自得です。 7万円になります。 この借金は、彼女と別れて嫌気で使ったもので、1~2年の間に使ってしまいました。 自分の給料は車のローンや車の保険が天引きされるので、月の手取りで 9万ほどしかありません、この9万から毎月借金を返済するのは不可能です。 当然一度返済した後にまた借りての繰り返しで、元金が減ることはなく、利息を払うのが精一杯な状況です。 ちろんこんなおお金じゃパチンコにも行けないので、ギャンブルはやめました。 しかし、それだけでは解決できないので、なにかいい方法はないでしょうか? 年収は280万です。 勤続年数は3年9ヶ月です。 年収の3分の1までしかキャッシングは借りられないと聞いたことがあり、まとめローンも使う事が出来ないと言われましたがそこ辺も教えて頂けるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 借金返済について

    現在、複数社からローンやキャッシングで借金があります。 ライフのサポートローン(おまとめローン)で返済を1本化するか迷っています。 効率の良い返済の仕方や返済額が軽減できる方法はありますでしょうか? また、過去にアプラス(完済)、ニコス(完済)、セゾン(完済)で借入があったのですが、 過払い請求等できるのでしょうか? 1.銀行系ローン    100万(月々2万円返済) 2.P社キャッシング   190万(月々5万円返済) 3.R社キャッシング    25万(月々3万円返済)   4.R金庫キャッシング  10万(月々5千円返済)     

  • 結婚前の彼の借金について

    お世話になります。よろしくお願いします。 今年末入籍、来年結婚する予定のものですが、最近になって彼から借金のあることを打ち明けられました。 借金の額としては少なく、現在も月々わずかながらに返済しているとのことでした。ただ、結婚資金をためながらという今のペースで行くと、借金完済までに2、3年ほどかかり、私と結婚してもまだ返済していかなくてはならない状況です。 お互い、結婚前の貯金や借金は各自で管理・清算するという考え方でいましたが、私には少し貯金があり、彼の借金を一度肩代わりすることも可能です。 結婚したら財布はひとつ、と考えていた私にとっては彼の借金をどうしたらよいか悩んでいます。 それまで財布を別にして、彼に借金完済してもらうべきか、借金を一度肩代わりし、私にその分払ってもらうべきか、もし他によい方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 借金の返済について詳しい方教えてください

    借金の経緯などもしお手数でなければ前回の質問を読んでいただけるととてもスムーズかもしれません。 現在150万の借金があります。 銀行系、信販系など全部で5社です。 おまとめローンなどでの審査はもう通らないと思いますので これ以上の月々の返済額の減額は無理かと思います。 お金に余裕のある時はどれかを多めに返すなどしたいのですが、 これをどのように返済していくのが一番賢いでしょうか? 一番早く消したほうがいいものなど… ただ月々の返済額で圧迫されており、返済に5年ほどかかってもいいので、 月々の返済をできるだけ少なく少なくしていきたいと思っています。 借入先と残額(月々返済額)を書かせていただきます。 (1)ジャックスショッピング  80,000円( 4,000円) (2)アプラスショッピング   187,600円( 6,700円) (3)三菱カードローン     300,000円( 10,000円) 50万の枠あり (4)東京スターカードローン  450,000円( 10,000円) (5)セゾンキャッシング      270,668円( 15,000円) (6)セゾンショッピングリボ  213,409円( 11,000円) このうち(5)については、20万以下になると月々の返済額が10,000円になります。 このうち(6)については、↓のようになります。 1~60,000円→3,000円 60,001~80,000円→4,000円 80,001~100,000円→5,000円 100,001円~は 20,000円増すごとに→1,000円ずつ加算 200,001円~は 25,000円増すごとに→1,000円ずつ加算 とてもお恥ずかしい質問で申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。 前の質問の回答にも書かせていただいていますが、自己破産などをするつもりはございません。

  • 借金の返済

    キャッシングの返済について困っているのでアドバイス下さい! 旦那 Yahoo!カードキャッシング 残り17000円 月1万返済 バンキッシュカードキャッシング 残り6万 月五千円返済 私 omcカードキャッシング 残り28万 月々3万返済 楽天カードキャッシング 残り6万 月々1万返済 ファミマカードキャッシング 残り20万 月々1万返済 合計で60万円ほどありますが、楽天カードとファミマカード、omcカードの8万円分は旦那に内緒にしてあります。 毎月の支払いがキツいし、早く返済しカードを解約したいと思っています。 プロミスで借りて一括返済しようかとも考えていますが危険でしょうか? 月々の返済額を減らし確実に借金を減らしていきたいんですが… 私は主婦なので私が借りるとなると審査は難しいでしょうか…? どうすればいいか悩んでいます。

  • 専業主婦の借金…

    いろいろ検索しましたがどうしたらよいのかわからず相談させてください。 私は専業主婦です。現在子供が1人おりますが来月出産予定です。毎日借金のことで頭がいっぱいでいよいよどうしたらいいかというところまできてしまいました。借金はカード会社2社(日専連50万札信販60万)で合計110万あります。夫はもちろん私がキャッシングしていることは知りません。もともと2年半前に結婚したときに日専連に40万ほどの借金がありました。生活費などのお金の管理は夫がしているので私は10万円を毎月もらって(食費・雑費など)そこから返済にあてていました。そのときでキャッシング返済は月3万。子供が生まれて学資保険に入ったり積み立てしたりとなるとお金が足りなくなりカードでショッピング(スーパーで食材を買ったり)したりしていました。するとその返済がまた翌月に加算されるので月々の支払いが4万になり5万になり、やはり足りなくてもう1枚の札信販のカードから借りるようになってしまいました。(カード2枚は結婚前に作っていたものです)2枚のカードが限度額いっぱいになり来月からはどうしたらいいかと途方に暮れています。現在2社には月3万づつ支払いをしています。 いろいろ調べましたが、返済する気持ちはありますが無職だと自己破産しかないとききました。ですが110万くらいでは自己破産もできないとも… 私の親は母一人で貧しい生活をしていますので母にはもちろん夫にも絶対に話せません…来年地元に帰ったら(今は長期出張で関東にいます)正社員で元いたところに務めることにはなっているので今をなんとかしなければと思っているのですが…一度専門の方に相談したいとも思っているのですがどこにどうすればいいかも見知らぬ土地でわかりかねます。夫に話すのがベストという質問&回答も拝見しましたがどうしても話すことができないのです…

  • 借金の告白をすべき?

    私は年収500万円程度なのですが、現在400万円ほどの借金があります。 知っているのは親友一人だけです。 両親は知りません。 少し前に親が見合い話を持ってきて、現在その人と付き合い始めました。 しかし、前述のとおり私には多額の借金があります。 両親も見合い相手もその事を知りません。 見合い相手とのお付き合いはうまくいっておりこのままだと周りから「そろそろ結婚」という話が出るのは必至の状態です。 相手の年齢的にも結婚の時期を数年遅らせる事は難しいと思います。 私の借金の事を見合い相手に告白すべきでしょうか? やはり借金を返してから結婚すべきでしょうか? 両親にも告白すべきでしょうか? 借金の原因はパチンコと株で、パチンコで作った200万の借金を返済しようと株で失敗して更に200万増えてしまいました。 現在は、株も含めてギャンブルは一切止めて実家で毎月10万円ほど返済をしています。 また、この事を知っている友人にも半分程度肩代わりしてもらっているので金利負担は毎月1万円程になっています。 両親は私の借金を肩代わりするほどの財力はありませんが、住んでいる家と土地は両親のものです。

  • 夫の借金について

    夫がサラ金2社(仮にA社、B社)から借金をしていることが分かりました。 先月、A社から「B社からも借り入れていますよね。うちと一本化しませんか」と提案があって承諾し、現在の借り入れ状況はA社から110万円・返済は今月から月々3万円の58回となっています。 3年間で2社からの借入総額は本人も把握しておらず、私には内緒で貯金や財形貯蓄も返済・浪費に充てていて、110万円を一括で返すことはできないため、A社からの指定通りに月々払っていくしかないと思っています。 あとで聞いたのですが、結婚前に4社から合計500万借りていて、これでは結婚できないと親が肩代わりしたそうで、もう親に頼ることはできないと言っています。私も本人の更正のためにも誰かが肩代わりしたり立て替えるのはよくないだろうと思っています。 問題は今後のことです。 A社は電話一本で銀行口座へ振り込むという方法で貸してくれるため、夫は向こうから営業電話がかかってくるたびに、その時点で目的がなくても「じゃあお願いします」と言って借り続けていたんだそうです。 これからA社へ返済を続けていくということは、利用可能額が増えて、また「限度額を引き上げましたので、どうぞ」と電話がかかってくると思います。その時に夫が断れるかどうか、私には分かりません。 返済中であっても、貸付業協会に貸付自粛依頼をすることは可能でしょうか? 可能だとして、返済中のA社は自粛してくれるのでしょうか? 今回の借金が判明したときに私が離婚の話を持ち出したため、夫は「もう二度としません」と言っていますが、結婚前に借金を肩代わりした親との約束を破っているわけですし、また甘い誘いがきたらどうなるのか・・・と心配です。