解決済み

借金の返済について詳しい方教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8237178
  • 閲覧数137
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

借金の経緯などもしお手数でなければ前回の質問を読んでいただけるととてもスムーズかもしれません。

現在150万の借金があります。
銀行系、信販系など全部で5社です。
おまとめローンなどでの審査はもう通らないと思いますので
これ以上の月々の返済額の減額は無理かと思います。

お金に余裕のある時はどれかを多めに返すなどしたいのですが、
これをどのように返済していくのが一番賢いでしょうか?
一番早く消したほうがいいものなど…

ただ月々の返済額で圧迫されており、返済に5年ほどかかってもいいので、
月々の返済をできるだけ少なく少なくしていきたいと思っています。

借入先と残額(月々返済額)を書かせていただきます。

(1)ジャックスショッピング  80,000円( 4,000円)
(2)アプラスショッピング   187,600円( 6,700円)
(3)三菱カードローン     300,000円( 10,000円) 50万の枠あり
(4)東京スターカードローン  450,000円( 10,000円)
(5)セゾンキャッシング      270,668円( 15,000円)
(6)セゾンショッピングリボ  213,409円( 11,000円)

このうち(5)については、20万以下になると月々の返済額が10,000円になります。
このうち(6)については、↓のようになります。

1~60,000円→3,000円
60,001~80,000円→4,000円
80,001~100,000円→5,000円
100,001円~は 20,000円増すごとに→1,000円ずつ加算
200,001円~は 25,000円増すごとに→1,000円ずつ加算

とてもお恥ずかしい質問で申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。

前の質問の回答にも書かせていただいていますが、自己破産などをするつもりはございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (44/99)

こういう場合、『一つずつ消していく!!』のがベストでしょう!!

具体的には、

1. まず、(3)で150668円借りて、(1)の80000円を全額返済してしまうとともに、(5)を70668   円返済して(5)の返済額を1万円にする。

2. (1)を全額返済したことと、(2)を20万円以下にした事でで浮いた9000円を(2)の返済に   回す。すなわち、(2)の返済額を元々の6700円と合わせて、毎月15700円返済する。
   すると(2)が1年ほどで終わる。

3. 次に(6)を消すべく、元々の返済額11000円に、(2)が終わった事で浮いた15700円を足した   26700円を(6)の返済に充てる。すると、(6)がまた1年程で消える。

4. (1)と(2)と(6)が終わった事で浮いた26700円を(5)の返済に回す。すなわち、(1)で   1万円になった元々の返済額と(6)が終わった事で浮いた26700円の合計36700円を(5)の返   済に充てる。すると、(5)は6カ月ほどで消える!!

5. 次に、(5)ガ消えた事で浮いた36700円を(3)または(4)のどちらかの返済の回す。
  つまり、(3)か(4)のいずれかにつき、元々の返済額10000円と(5)が消えた事で浮いた    36700円の合計の46700円を返済する。すると、(3)か(4)のどちらかが1年程で消える!!

6. 最後に、(3)か(4)のうち残った方の返済に(5)で浮いた46700円と元々の返済額10000円を   合わせた56700円を充てる。すると、これも1年程度で消える!!


以上、全部で5年程で『完済!!』になります。


間違っても、(1)~(6)を並行して返済するような事はしないで下さい。

『一つずつ消して行く!!』のが鉄則です!!
お礼コメント
bluerestaurant

お礼率 77% (7/9)

このような回答をまっていました!
見事な返済計画ありがとうございます!
自分は頭が悪いので…
頭の回転が速い方に返済計画をたてていただき大変光栄です。
頑張ります!!
投稿日時 - 2013-08-31 15:15:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (218/1217)

こういう場合は、実額で考えるよりも額の少ないものから完済していって借入本数を減らしていった方が管理も楽になっていくし、返済するモチベーションが維持できると思います。
お礼コメント
bluerestaurant

お礼率 77% (7/9)

なるほど!やはりそうなんですね!

関係ない話ですが、知恵袋とちがってこちらのサイトは親切でまともな回答をしていただける方ばかりで感激します。
投稿日時 - 2013-08-26 23:13:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (191/520)

知人の女性は結婚しました。
結婚した後で旦那に借金が800万円もあることが発覚(車の改造費)。
結婚した勢いでか貯金0、頭金0で4000万位の家を買いました。
旦那の借金もまとめてのローン払いになりました。

額が額なのでボーナス返済ありの月15万位の返済です。


とまぁ、あらたにめっちゃ高額な買い物をすることで
借金をまとめれるかもしれないですね

という感じです。一生に一度の買い物・・ あなたもしてみてはいかがですか・・
その夫婦はすばらしい自業自得的な貧乏人生おくっています。