• ベストアンサー

白飯のみで食事を作った実績と言えるのでしょうか?離婚考え中です。

離婚を考えている友人の悩みについてです。よろしくお願いいたします。 いきなりですが、 「夜ご飯が白飯だけで食事を作った実績となるのでしょうか?」 結婚して約20年。10年位前から少しずつですが、嫁は家にずっといるにもかかわらず、最近にいたっては、食事も作らず、洗濯もほとんどせず、掃除もせずで、子供(未成年)は下の階に同居している祖母(90歳)の元へ何か食べるものがないかと慕っていく次第です。子供は、ちゃんとした食事も取れないのでアトピーも悪化、掃除もしないので喘息も悪化。嫁が言うには友人(夫)の稼ぎが悪いので子供の病院にもいけないと言うそうです。友人(夫)は3年前に起業し、会社を起こし、会社の借金を返済する為にも仕事も休みなく毎日0:00くらいまで働いております。嫁は役員扱いになっており給与も支払っていますが、会社の手伝いも1度もしたことなしです。嫁は家に英会話の教室を作り仕事をして、自分の得た収入は一切、家庭には使用せず自分の貯蓄だそうです。そして嫁は、会社で資金借金をしてきて、その借りたお金を家庭にまわせとも言うそうです。その他、夫の稼ぎが少ないからの理由で夫に内緒で勝手に夫名義で銀行で200万の借金を作っていることも発覚し、料理・掃除・洗濯もしないこともあって、離婚を考えているそうです。 長くなりましたが、食事は作らず「白飯のみ」用意されているそうです。たまに、買ってきた惣菜がそのまま机にパックのまま乗っている時もあるそうです。 離婚で裁判などにかけるときに「白飯のみで嫁が食事を作った実績となるのでしょうか?」 その他、離婚裁判にかけて友人(夫)が有利になるように何か用意をしておくことはないのでしょうか? ちなみに嫁は今後の会話をすべて録音しておき、裁判をされてもいい状態にしているそうです。 とても困っている友人へなにかアドバイスをしたいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.5

たぶん、食事の支度、掃除などの所謂、家事放棄では離婚の理由にはならないのではありませんか? 基本的に、嫁が家事をするのが当然という考え方には無理があるように思います。 http://www.geocities.jp/rgm79gm/saiban2.html むしろ、離婚理由として成り立ちそうなのは、夫に内緒での借金の方だと思います。 ただ、この借金の理由が、生活のためやお子さんの養育のために使われていたとしたら、また別だと思います。 また、お嫁さんの精神的な病気の心配は無いのでしょうか? 家事放棄の原因にそのような事も考えられるようですよ。 http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to61.htm いずれにしてもお子さんがいる事ですし、どうしてこんな事になったかを良く話し合う事が大切だと思います。 ご主人も色々不満があるのでしょうが、冷静に感情的な話し合いは、幾らしても無駄ですから、奥様の言い分も良く聞いてみて、判断なさった方がいいと思います。

micky_v_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいURLもつけてくださってありがとうございます。家事放棄では離婚理由にはならないみたいですね。借金の内容によっても有利、不利があるみたいですね。難しい問題ですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • masajirou
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.8

白飯だけで食事を作ったかっと言うより、食事は妻が作ると決まったわけではないと思います。 それよりもまず、給料をもらっているのに仕事をしない役員(妻)を切るべきではないでしょうか。 そのお金で家政婦さんでも雇ってみたらいかがですか? こうなるには理由があると思いますので、その辺をしっかり検討したらいかがでしょうか。 確かに夫婦の話ですが、子供の事を考えてあげるべきではないですか? 子供は離婚を望んでいるのでしょうか?

micky_v_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。No.8さんが言われてらっしゃるように「家政婦さん」を雇うことも考えたそうですが、とても高くて断念したそうです。 子供も母親がごはんを作ってくれないので下に住む高齢な(90歳)祖母のもとへごはんを食べに行っているそうです。祖母ももう高齢で、家事をしない嫁をとても怒っているそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109548
noname#109548
回答No.7

「夜ご飯が白飯だけで食事を作った実績となるのでしょうか?」 なると思います。 嫁は仕事(収入をどう使うかは別として)をしているのですから、 とにもかくにも、炊飯して、惣菜を買って来ているなら、一応、「食事の支度をした」 と言うことになると思います。 離婚理由としては、勝手に借金を作った、というあたりなら、 まだ、通用するように思いますが・・・。 で、夫婦双方で離婚を考えているのですか? 夫側が離婚を考えている、ようですが・・・。 妻の態度は、これだけを読むと理不尽なように見えますが、 そこに至る経緯はどうなんでしょうか? 夫はこれまで、育児を手伝ったこともなく、妻を説得しないまま起業し、それまでの預貯金をつぎ込んでしまった・・・なんてことはないんでしょうね? 過去に女性問題は? 嫁姑問題は良好でしたか? 質問者様が知らない事実があるかもしれませんよ? 夫婦の問題は、当事者に任せたほうがいいように思います。 この夫さんが、まじめに離婚したいなら、まず、弁護士さんに相談に行くのが一番ではないでしょうか。

micky_v_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白飯でも実績になるということがよくわかりました。 友人の起業は妻も納得して、嫁が英会話教室を開校したい希望も聞いて家に教室スペースをリフォームしたそうです。嫁は教室にかかる電話代6万近く他すべて個人収入は家計に入れずに夫名義で借金を限度200万も 作ったそうです。どうにか夫が有利になる理由はないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.6

全体から見て、「白飯のみで嫁が食事を作った実績となるのでしょうか?」は論点がマイナーに過ぎるでしょうね。 まず、離婚闘争の目標を明確にするのが先決でしょう。 1、離婚さえできればいいのか? 2、親権獲得なのか? 1ならば、相手を離婚したい気持ちに十分にさせてから離婚を提案すれば、二つ返事でOKを取れることでしょう。 2ならば、子供への食事の実績を記録してはいかがでしょうか?

micky_v_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚闘争の目標ですが、親権獲得はないそうです。離婚さえできれば良いですが、内緒で勝手に作られた200万の夫名義のカードローン借金、夫に内緒で嫁が夫の親に嘘をついてまで嫁の趣味の美顔器販売の資金200万を借りた件。友人は不利なことばかりです。何か有利になる裁判で通る理由はないものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うわぁ弁護する人が居るなんてぇ(^^;  飯も作らず、家に金も入れず、勝手に借金作って っ充分離婚の条件になりますよ(^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

兼業主婦です。 拝見させていだだきましたが、奥様を少し弁護したいと思います。 家事は男性が思っている以上に重労働です。はっきりいって真面目にやれば年中無休です。 忙しくて不在がちな旦那さんは、家のこと、お子さんのことはほとんど関与できていないのではないですか? それでもお子さんがきちんと成長していて、家がごみ屋敷になっていないのは、生活最低限の家事は奥様がしているということではないでしょうか。ましてやお子さんが小さいころはどんなにか大変だったかと思います。 ご飯をほとんど作ってないからといって離婚自由になるとは思えません。 共働きの場合は、家事分担は旦那さんと半々にすべきという考え方だってあります。 ここまでは奥様を弁護しましたが、やはり離婚は可能かと思います。 ですが離婚事由になるとすれば、家事の問題ではなく借金や奥様の稼ぎを家計に入れないということだと思いますよ。

micky_v_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主婦というのは年中無休で重労働ということはよく言われていることですね。 共働きと言っても嫁は家ですこし働いて、毎日自分だけ外食、家族の食事は白飯のみだそうです。 勝手に名義を使っての借金問題で何か裁判で有利になるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.2

最近こう云う主婦がやたら多い気がしますね・・・ 私の嫁の友人も具なし焼きそばを3日連続で出して文句を言う旦那の事を殴ったと自慢気に話してました。 さて離婚の件ですが、兼業主婦であり稼ぎは個人の物とし、家事等は一切せず旦那に秘密で家計を狂わす借金がある。 この時点でそこそこ有利に進められる筈です、特に借金やお子さんへの育児放棄のような行動もそうですね。 このような女は自分の利益と楽のみの為に結婚した典型的でしょう、離婚成立すると良いですね。まず改心は無理でしょうから。

micky_v_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なかなか難しい話ですが、友人はとても困っております。最近こんな主婦が多いみたいですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とても困っている「あなた」へ、たぶん法律カテの方がいい様な気がしますよ。 そんな母親でグレず(古い?)に育っているいいお子さんをお持ちのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供2歳・離婚

    夫33歳・嫁24歳・子供2歳の3人家族です。この家庭に今借金が250万ぐらいあるそうです。夫の収入は40万以上・嫁(現在は専業主婦・8月から週3日に1日4時間時給820円の 仕事)をします。夫は借金返済の為に必死になって働き返していくし、これ以上借りないし、家族の生活は守れるよう仕事頑張っていくと話してました。嫁は離婚したいが一人ではなんとも難しい状況だと思っています。借金は夫が作った分です。この家庭の今後をどうアドバイスしてあげればいいか迷っています。夫が頑張って有言実行なら今の世の中、稼げる元にいたほうがいいと思うし、変わらないなら離婚もありなのかなと思います。ただ、友人や色んな方に聞くのですが離婚したら結局泣くのは女ってききます。どうアドバイスすればいいですか?

  • 離婚について

    友人の姉が離婚したいそうです。 友人の姉(推定25歳くらい)の旦那は婚姻前から300万程の借金があり、とりあえずその借金を銀行でひとまとめにして残り100万ほどになったのですが、また別のところで100万程の借金が発覚したそうです。 その他にも、友人に30万程借りていたり、借金まみれでお金に余裕がないにも関わらず飲みに行って帰ってこない日も多々あるそうです。 友人の姉は慰謝料と養育費をもらってさっさと離婚したいと言っております。 ちなみに、この夫婦には子供が2人と胎児がいます。 そこで質問なのですが、(1)この夫の借金(庶民目線的には大金を借りているが、一生かかって返せないものではなく、ある程度苦労すれば返せる程度の借金)は離婚事由になりますか?それとも、夫の浪費癖を離婚事由とすることができますか? (2)また、(1)でお聞きしてる事項以外に文章内において離婚事由となり得るものはありますか? (3)さらに、胎児の親権はどのように決めるのでしょうか? (4)夫がした借金に対して離婚後も元妻も債務を負いますか?夫の借金にも、結婚前にした借金と結婚後にした借金とがあった場合はどうなりますか? (5)上の事例で、妻は夫から当然に慰謝料や養育費を請求することができるのでしょうか?また、仮に請求できたとしても、借金まみれの夫が支払うことができるのでしょうか?また、仮に支払能力がないとしても、夫にこれらの債務を履行させる強制措置などはないのでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 離婚…慰謝料請求について

    私の友人の事でご相談します。 友人(45歳、結婚歴23年)が離婚することに決まりました。夫の借金などが主な離婚原因です。離婚届は双方が記入し、友人が保管しています(まだ提出していません)。子供2人(共に学生)は友人が引き取りますので、今後の学費や生活費などを含めた慰謝料の請求を考えています。こう言っては何ですが、友人の夫は誠意のない人なので、話し合いは難航しそうです。 そこで裁判という形を取ろうと思っているそうなのですが、何から始めていけばいいのか分かりません。友人の現状などは以下を参考にして、どうか皆様のアドバイスをお願いします。私もなんとか友人の力になりたいと考えています。 (主な離婚原因) ・夫のギャンブルによる数百万の借金。 ・酒を飲み、子供の進学についてや今後の生活の話に耳を傾けない。 ・どうやら他に女性がいるらしい(本人には直接確認していないそうです)。 (現状) ・大学1年生(21歳)と高校3年生(18歳、大学進学希望)の子供がいる。 ・友人は今までの精神的苦痛から、体調を崩し精神科に通院しており、しばらくは働くことができない。 ・子供2人を連れて、友人の実家(御両親は年金暮らし)に同居することになった。 ・当面の生活費は友人のご両親が手助けしてくれるらしい。 ・夫は離婚には同意したものの、慰謝料やお金の話は一切口に出さない(夫の両親も同じ)。夫は友人が裁判を考えていることを知らない。 (友人の希望) ・子供達の学費などを支払ってもらいたい。 ・友人が働けないので、今後の生活費も手助けしてほしい。 ・精神的苦痛も受けたので、慰謝料請求を考えている。 ・生活保護は受けずに頑張りたい。 ※アドバイスくださる皆様へ (1)裁判の手順 (2)揃えておかなければならない物(資料、診断書など)について (3)裁判を有利に進めるためのアドバイス など中心にお願いいたします。

  • どうすれば離婚できますか?

     私の嫁の親友(女性)が離婚したがっています。 しかし、そこの主人は離婚したくないの一点張りだそうです。  悩んだ末、私の妻に相談したらしいのですが、このような場合、離婚するためには、どうすればよいのでしょうか? 嫁の親友が離婚を希望している主な理由として (1)そこの主人はギャンブル(パチンコ)が好きで、その遊び金欲しさに奥さんに内緒で、現在消費者金融から多額の借金(約800万円)をしている。 過去にも、同様に借金をしていた事があり、その時は二度としない事を条件に、なんとか返済した。 (2)休日はギャンブルをしているため、家庭の事に対して協力しない。 とのこと。 裁判を行うケースもあると思いますが、決着するまでに多くの時間と費用がかかるので、できれば裁判は避けたいのだそうです。 どなたか良い方法があれば教えてください。

  • 痴漢冤罪のごとき離婚裁判

    大企業に勤める知り合い男性の話ですが聞いてて気の毒になってしまいました。 ・どっちが悪いとか言うことは無く夫婦仲が悪くなり離婚へ。 ・ともかく嫁は子供さえ確保すれば養育費等取れるので、子供の確保に全力を尽くす。 ・旦那名義の家なのに、旦那を追い出す方法さえあるらしい。 (子供を育てるのに適切な環境で無いとか何とか、裁判所で勝ち取るらしい) だそうです。 問題は、 ・嫁があること無い事言った場合に反証なんで無いこと。 ・その場合、裁判所は女の味方で全部信じてしまうと言うこと。 ・夫にある程度安定収入がある場合、嫁に多少の問題があっても裁判所の出す判決は大体判で押したように同じで、嫁の生活を守るための判決を出すという事。 だそうです。 実際には嫁の浪費はすごく、通帳から毎月60万とか下ろされていて(夫の給料はそんなに無い)けんかになったそうです。しかし、その通帳の記録を見せても裁判所は嫁の浪費癖を認定してくれないのだそうです。(正確には家裁で認定されて勝訴したが、高裁で証拠を見てくれずにひっくり返ったそうです。おかげで鬱病になり、会社も長期休職。) こんなのありでしょうか? 考えてみれば、嫁が裁判所で「夫が家事を手伝ってくれない」と言ってしまえば、夫がいくら真面目に手伝っていてもそれを証明する方法なんかありません。旦那のご飯だけ作らないとか、洗濯しないとか、嫁の言い分ばかり信じるなら何でもありです。夫か勝つのは痴漢じゃない事の証明のような難しさです。 こんではある程度収入があったら怖くて結婚なんかできません。個人的には年収1300万、貯金8000万ありますし幸せな結婚をできるために頑張ってきたのですが正直血の気が引きました。

  • 離婚になりますか?

    先日、私の借金が発覚しました。 これで2回目です。 嫁曰く「2週間後までにどうするか結論を出すように」と言っていたので、早速取引履歴を取り寄せ、引きなおし計算をして過払い請求をしようと思いました。 取引履歴の請求から到着まで数日かかるので、その間ほっておいたら、4日後に嫁が子供を連れて実家に帰ってしまいました。 その夜、実家の義親から打うちの実家に連絡があり、 「離婚させる」 「本人同士話をさせない」 「子供にも会わせない」 「話があるなら弁護士を通せ」 などと言ってきたそうです。 借金については、私が全面的に悪いと思っているのですが、任意整理をすることで、自分自身にもケリをつけたつもりですし、本当に心を入替えてやり直すつもりだっただけに残念に思います。 妻の実家に謝罪に行ったときも、嫁は子供を連れて外出してました。 私の両親にも来て貰って三人で謝罪に訪れたときも、妻と子供は意図的に外出。 今回の件で、妻と二人で一切の話し合いがありません。 離婚をするとかしないとか、離婚するなら財産分与や子供の事など決めなきゃならないことがたくさんあるのに、妻は全く表に出てきません。 出てくるのは義親ばかり。 私は離婚の意思は無いと義親に対して申し上げましたが、義親が言うには 「嫁は別れたいと言っている」 「子供はうちらが育てる」 の一点張り。 妻がいつまで経っても表に出てこないので、どっちに転ぶにせよ話が進みません。 妻の実家では「話が進んでる」ことになっているそうですが、そんな勝手に決めたものに、同意するつもりもありません。 先日、妻の実家に出向き、生活費(婚姻費用)は渡してきました。 こんな状態ですが、子供には凄く会いたいです。 この場合、私から先に家庭裁判所に出向き、調停の申し立てを行うべきなんでしょうか? 内容は、子供に対する面会と夫婦関係の修復についての調停です。 それとも、協議離婚を拒みつづけて、妻側から離婚調停の申し立てがあるのを待ったほうが良いのでしょうか? また今回の借金問題についてですが、仮に裁判まで行ったとして、離婚理由になるのでしょうか? 借金の詳細については、今回発覚がサラ金で200万でした。 前回発覚がクレジット会社で100万。 前回分は完済&解約済 今回分は任意整理で残65万です。 理由は、接待交際費・ギャンブル・親への送金などです。 よろしくお願い致します。

  • 離婚しかないでしょうか?

    夫から離婚したいと言われました。 今までの積もり積もったもの、簡単に言えば性格の不一致です。子供が生まれてから余計にだそうです。浮気未遂もありました。 こちらは離婚したくないですが、そうなれば裁判をしてでも離婚だそうです。が、金銭的に今は無理みたいです。 家には帰ってきません。連絡はとれます。 共働きなのですが、子供が病気がちなので毎週のように仕事を休んでます。 だから、半日だけみてほしいとお願いしました。 帰ってきたのでみてくれるのかと思えば、違いました。ただ取りに来たいものがあっただけと言われました。夫の荷物はほとんど家にあるので。 でも、何も持っていかずにまた出て行きました。 なんなんでしょうか?その為、私が休む事になり、会社からはこんなに休まれるのと、、、と言われ、もう辞めなくてはいけないと思います。 資格はありますが、子供がいてるので中々直ぐには就職できないと思います。恥ずかしですが、貯金もほとんどありません。 やっぱり夫と離婚しかないのでしょか?今はお金も別々です。 連絡すれば返事があり、そこで喧嘩になってしまいますが、やはりもう無理なのでしょうか? 素直になれず反対の事ばかり言ってしまいます。 これ以上やり直したいと言ったところで、向こうは余計に嫌になるのもわかってます。もう連絡せず、ほっておくのがいいのでしょうか? 離婚回避できた方いればアドバイスお願いします。

  • うまく離婚できる方法はないですか?

    私の弟のことですが、離婚を決意したと聞きました。多分話し合いで終わらないと思います。弟と嫁は毎晩口喧嘩が続いています。同居していた私の両親と大喧嘩の末、両親は出て行ったので、そのことで弟は嫁を恨んでいます。それに2歳の女の子の育て方についても言い合いが続いています。それに弟は結婚前の嫁やその家族の借金まで肩代わりをしたのに、家事もろくにしない嫁にウンザリなのです。でも多分嫁は離婚を受け入れないと思います。借金を肩代わりさせたうえに家事も弟にさせ、育児もろくにしていないで 普通の生活ができるのですから・・。 裁判になったら嫁は子供も味方に付け養育費や慰謝料の請求をかなりしてくると思います。関係ないかもしれませんが嫁は純日本人ではないです。もと水商売をしていました。 お金に執着心がありそうなので 離婚までかなりも揉めそうです。私は弟の見方です。なんとかうまく離婚できる方法はないでしょうか?どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 離婚訴訟を考えていますが、勝てるかどうか

    友人夫妻の離婚について相談を受けております。 友人(夫)は数年前にバツ1で子持ちの女性と結婚しました。 その際、その子供(当時中学生)は元夫の方に引き取られていました。理由は、その子供自身が「お父さんと暮らしたい」と言ったので、元夫の方に親権を譲ったのとのことだそうです。 友人自身もその子供と何度か会ったそうです。 その後友人の両親から、やはりバツイチ子持ちということで、今後の結婚生活に支障があるのではと、あまりよい印象を持たれなかった女性は「子供は元夫の方で(遠方で)暮らしており、自分達のこれからには全く関係ない。結婚生活にも支障はない」と言い切り、何とか結婚を許してもらったそうです。 その後、普通に生活して、友人夫妻の間にも子供が出来たりして平和に暮らしていたのですが、最近になって、元夫の所にいた子供が不登校や退学などで問題行動を起こすようになり、その度に嫁がそちらに行ったりするようになり、友人はしばしば単身赴任的な一人暮らしをしていました。 そして結局そういう問題行動が原因となり、子供を嫁が引き取ることになり、友人夫妻の元で暮らすこととなりました。 友人自身もその子が嫌いな訳ではないものの、最初の約束と違うこととなり、扶養家族も増え、しかもその子供が半分不良化したような子で、引き取った後もしばしば夜遊びや警察沙汰などの問題を起こすようになり、下の子への悪影響も考えて、離婚を考えるようになりました。 しかし嫁は「自分と結婚したからには、元夫との間の子供の面倒を見るのは当然。それを理由に離婚はできない」と言い張り、友人は裁判となる恐れがあると言います。 そこでこういうケースの場合、友人が勝てる保証はあるでしょうか? 嫁は最初に「元夫との子供の件で迷惑はかけない」と言ったものの、その誓約書などは取っていません。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚

    嫁に離婚をしてほしいと言われました。理由は会話がない仮面夫婦だからだそうです。その後にいろいろ話をしているうちに、なんとなく嫁の言動がおかしいと思い、嫁を問い詰めたところ、ここ4ヶ月くらいの給料とボーナスを携帯の出会い系のポイントで使っていることが発覚しました。約120万円くらい使い込んだそうです。もちろん給料を使い込んでいたので生活費はどうしていたのかと聞いたところ、消費者金融で借金(約70万)をしているようです。嫁は何年か前に浮気をしていた経歴もあります。おそらく離婚することになると思うのですが、今回の件はどうしても許せません。もし離婚するとして、慰謝料を請求することは可能ですか?また小学2年生の子供の親権をとることは可能でしょうか?ちなみに嫁は現在無職です。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.33の送受記録を開くのに21秒かかります。住所録の保存先がファイルサーバーに設定されているために遅くなっているようです。どうすれば改善できるでしょうか?
  • 筆まめVer.33の送受記録を開くのに時間がかかります。ファイルサーバーを保存先に設定していることが原因のようです。どなたか解決策をご存じないでしょうか?
  • 筆まめVer.33で送受記録の起動が遅いです。住所録の保存先がファイルサーバーになっていることが関係しているようです。問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る