• 締切済み

なぜ離婚なんだろうか?

以前も質問したんですけど・・・ なぜ離婚、離婚って言うだろうか? 嫁さんと今、別居中です。 私自身が小学5年の時、両親が離婚しました。 親父の日々、飲み歩いて浮気やらなにやら・・ それで、母親が隣の旦那・・・この旦那も嫁さんと離婚したばかり。 母親が隣に食事とか持っていってた。(今でも鮮明に覚えている) こういった経験をしている俺なので離婚は子供の為に絶対したくは ありません。 先月の12月の初め、夫婦間で喧嘩し、私が出ていけ!と言いました。 ほんの些細なことです。(本位は少し頭冷やしてほしい的) 子供と私がテレビを観ているとき、嫁が、「あんた、うっとうしいねん。そっちの自分の部屋に行きなょ」 と言われ、プツンと切れてしまったんだが・・・ それが、子供と実家に帰るきっかけとなったんですが・・・ そのあと12月の半ば、嫁のおかあさんがガンの闘病で病院に入院していて、そののち暮れに亡くなりました。 3か月前には、私の実家(北海道)に家族で旅行して円満に楽しく終えているのに・・・3か月後にこの様な状況に陥り、別居~離婚問題まで に発展しています。 嫁いわく、12年間の経済的、精神的な事が一気に出てきていると言っていました。(メールで) 色んなケースがあるんですけど・・・・ 景気も悪いし、ここ12年ほど苦労したように思います。 失業も何度かしたが、その都度、最低限の収入はなんとか家に入れてきました。つらい時期もありましたが、最近少し安定してきました。 近くにある、亡くなったおかあさんのマンションに子供3人でいます。 お互い、言い分・・・双方悪い部分もあるんですが、嫁が一方的に 俺に叱責だけでぜんぜんコミュニケーションが難しい状況にあります。 (メールでは連絡はとれますが、電話は特別な事情がある場合以外かけてほしくない。その電話をした際) 確かに、嫁の精神状態は良くないとは思います。 こちらも大変、気を使いしんどいです。 何か知恵を頂ければありがたいんですが・・・ 離婚しないように・・・

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.8

#7ですけど、 同じく機能不全家族で成長した子どもです、親は再婚で後妻の子どもです。 先妻の子に気配りをする親は、暴言を吐く父親は何処までも自分は正当と言い切る、昔で言う暴君です。  当然、質問者さんと同じで自分が何処が悪いと自暴自棄にもなる事も当然ありました。  結婚しても旨く行く筈もない、同じ傾向に男を選ぶ(実親と同じ傾向を選ぶ)それが一番安定して居ると思い込む錯覚です。  貴方が怒りを持つ心理を分かりますよ、しかし相手(妻)はそんな生活体験をしていない方なら、ご自身の価値感は理解出来ないと思います。  母親ががんで死亡時期に寄り添って欲しいと思う(それが理解して貰えない)有る面絶望感を持ち耐えていたと思うです。(憶測ですよ)  親より自分に振り向いて欲しいと言う質問者さんの孤独感を奥さんも理解出来ていないから、これがすれ違いの元になったでは無いですか?  自己生育歴がそうし向ける事が理解出来ない、それが貴方の生活その物なんです。  その離婚課程を知らない奥さんにそれを理解して欲しいは、価値感格差で難しいではないですか?  機能不全家族で養育された子どもに多い傾向です、相手の気持ちが理解不能に陥る、誰が悪いでは無いです。  そうし向ける過去歴に尽きるです、一度機能不全家族と言う言葉を調べてください。  同じサイクルに填る所、これは無意識で起こる世界になるんですけど・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%B8%8D%E5%85%A8%E5%AE%B6%E6%97%8F

ta1967_196
質問者

補足

あなたにそんな表現で文書の暴力はしてもらいたくない。 それこそさかなですることしか知らない、アホさ加減も相当鈍感では? こちらからしたら、切実であり・・・そういった風に思えてもオブラートに包めょ~ 人ごとだと思っているから、あんたみたいな冷たいことがいえるだろうなぁ~ あんたも当然、機能不全な感じだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.7

>私自身が小学5年の時、両親が離婚しました。 親父の日々、飲み歩いて浮気やらなにやら・・ それで、母親が隣の旦那・・・この旦那も嫁さんと離婚したばかり。 母親が隣に食事とか持っていってた。(今でも鮮明に覚えている)  良い関係の夫婦像がないですよ、夫婦バトルを見て成長した子どもに多い機能不全家族での養育されて子どもが気まめにサポートする事は出来ない背景と思いますよ。  常に親は喧嘩をして居る、売り言葉の買い言葉で喧嘩に至そんな像が脳裏に焼き付いて居るです。  親の生活状態が投影されて居るです、自分に生い立ちに要因です。  原理原則とは行かないと言う事です。 >そのあと12月の半ば、嫁のおかあさんがガンの闘病で病院に入院していて、そののち暮れに亡くなりました。 3か月前には、私の実家(北海道)に家族で旅行して円満に楽しく終えているのに・・・3か月後にこの様な状況に陥り、別居~離婚問題まで に発展しています。  この段階で其処までサポートして来たか、自分の枠一杯で気配り出来ないで苦しんで居る奥さんに何処まで気が付いて居たかです。  離婚背景を背負う方には奥さんが実親を失い喪失体験を理解出来る程懐も深いとは思えないなど、愛着心が枯渇して居る気質ならどう補填しても難題ばかりと思いますよ。  愛情に注入方法を知らない生い立ちがこうなる運命を押し出していると思いますよ。  幼少期の人格形成は大人になる基礎段階を作る大事な時期です、離婚家庭は同じく離婚のスパイラルに陥るケースの代表的な所です。

ta1967_196
質問者

補足

あんたの論理の方が破滅的だー 誹謗中傷に近い、やさしさのない、問題を解決する類の話とは 逸脱する。悪意に満ちている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102684
noname#102684
回答No.6

> こういった経験をしている俺なので離婚は子供の為に絶対したくはありません。 子供のためではなく自分の為だということを自覚しましょう。子供が同じ考え方をしているとは限りません。 > 嫁いわく、12年間の経済的、精神的な事が一気に出てきていると言っていました。 一旦こういう状態になったら、じっくり時間をかけないと修復は難しいと思います。もし経済的に自立できなければ妥協して戻ってきてくれるかもしれませんが、別の相手を見つけられればアッサリ捨てられると思います。

ta1967_196
質問者

補足

子供も同じです。 母親がテロのように連れだして子供に強制しているだけです。 お父さんの所に行っちゃだめだと・・・・ 子供は元来自由じゃないか?子供の自由を強制できる・・・? おかしいじゃないか?エゴでしかないだろう? 子供の携帯に電話したら、ママを恐れて「遊びたくて仕方ないんだけど・・・ママにばれたら怖い」まで言わせている、母親ほどおかしいと思う。 まだ。婚姻関係にありながら、勝手な行動ばかり・・・ 俺は「出ていけ・・・」と言ったが・・・相手が頭を冷やしてほしいと 思っただけで・・・そののち謝ったのだから・・・ 二重生活にもなるし・・・ みんなさんの回答ににはやさしさが感じられない。 こんなコミュニティーで聞く方が悪いかもなぁ~ ポイントだけをとりたたざして・・・解決の方法とかのコメントじゃないもんなぁ~ みんな、多かれ少なかれ似たものどうしだからだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181802
noname#181802
回答No.5

推測で話すのは良くない事ですが…質問者様って面倒くさがりで自分の事しか考えてないように文章から感じました。 奥様に気を遣って、日々感謝の言葉を言ったり、気持ちを伝えたり、家事を手伝ったり、忙しくて疲れている時でもたまには奥様の話に耳を傾けてあげたり…やってきましたか? やってきたと自信を持って言えるならスミマセン…。 でも、もし奥様も何かしら理由がありイライラしていて自分の部屋でテレビを見るように言われていたなら、それが不満な事柄であれば『出ていけ』と言われた事は引き金になりかねませんよね…。 どうして、奥様が当たった(?)のか?どうして、些細な事で離婚なのか? 状況説明だけではわかりかねますが、女性って状況とかより感情の方が優先な時があると思います。 今後、酷い事を言われても『出ていけ』ではなく、『何か悩んでいるのか?』とか『ストレスがあるのか?』とか少し一呼吸するのも大切なんじゃないかと思います。

ta1967_196
質問者

お礼

一番まともでその通りです。 この中のコメントとしてはデリカシーがあり 良い意見です。

ta1967_196
質問者

補足

浅はかですね・・・・ 父子家庭ですょ・・・・私は・・ 小さい時から必然的に台所に立っているわけですから・・・ それ言ったらわかるでしょう? いまいちな意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

<No.3の方も同じこと言いますが・・・・ そんなに出ていけーがあかんのかなぁ~ 大したことないょ~ こんなの・・・ 言葉の暴力は嫁はかなりすごいょ~ だからこのぐらの事は大したことないょ~ けど12年間お互い苦労したからねぇ~> このあたりが奥さんと貴方との認識の違いなのでしょうね。 どちらが悪いかは誰にも分からないと思いますが 離婚したくなかったら、貴方が誠心誠意謝るしか道がなさそうですね。 たとえ不本意でも。

ta1967_196
質問者

お礼

結局は不本意でも謝ってますょ~ 日にちが立つとね・・・・ わかってきます。

ta1967_196
質問者

補足

あ~言えばこう~言う・・・ 典型的コメンティトだわなぁ~ その通りかもしれない・・・・認識はだいぶ違うょ~ だから双方の悪いところをピックアップして直していこうと言ったのは 俺の方からです。相手が建設的にならず自分の思いを意地にぶつけている 子供な奥さんだから困っている。 両親も五体満足に離婚もせず、そんな環境に置かれれば、逆に離婚っうものを全く知らないから子供がどんな思いをするかもわかっちやいない。 奥さんのわがままがすごい。そのこと尽きる。 みなさんは何もわかっちゃいない。失望する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

うーん、どんなつもりにしても「出て行け」と言ったのだから、 出て行く気になられても仕方ないかも。 奥様は取り付く島がないとのことですが、あなたがその言葉を言ったときが、 まさに、奥様にとっては同じように思えたでしょうね。 些細な事が原因だったのなら尚のこと。 まずはそこを謝って見ることだと思いますが、それはされましたか? 女性って一度冷めると、なかなか気持ちの回復は難しいです。 離婚したくないと言うお気持ちもわかるし、そのためにできることは した方が良いと思いますが、お子さんの前でそんなケンカをしてしまう 状態だと、離婚した方がまだマシな部分もあるかもしれません。 離婚しないことで、お子さんに寂しい想いをさせなかったり、 悪い影響を与えないでいられるのは、ご夫妻が仲睦まじく、 お互いを思いやる気持ちがある場合だけです。 もちろん、仲直りされて結婚生活を続けていけることが最善だと思いますが、 離婚しない理由が、あなた自身のポリシーだけのためなら、それもまた 意味が違ってくると思いますので、その辺をもう少しニュートラルにして 譲歩できる部分は自分から先に譲歩してみてはいかがでしょう?

ta1967_196
質問者

お礼

日が立って読み返してみると・・・・ その通りです。

ta1967_196
質問者

補足

ポリシーじゃなくて・・・ 実際に子供自分・・・両親離婚して苦労しているからだょ~ そんなに簡単な事じゃないょ~ だったらこんなところに書き込みするなょってねぇ~ 感謝してますょ~ メールでは嫁に・・・「今でもママの事、大好きです」 みたいなぁメール送ったけど・・・ やり直したいって・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 出ていけと言ったのはまずいと思います。  離婚しても構わないくらいの覚悟でなければ言ってはならない言葉じゃ在りませんか?  身内がこの世を去るという経験をしますと、いままで思っていた理不尽さや無常さを冷静に振り返ることが出来るんです。  質問文からは伝わってこない何かがあるのでしょう。    いずれにしても「出て行け」といったのは質問者さまですよね。  奥様はそれまで、「なんとか頑張ってみよう」としていたかもしれませんよね。 >子供と私がテレビを観ているとき、嫁が、「あんた、うっとうしいねん。そっちの自分の部屋に行きなょ」  同じ女としてこの発言は「はぁ?」と思いますが、言わせてしまったのも質問者さまですし こんな台詞を平気で(平気じゃないかも)言葉にできる女性を選んだのも質問者さまなんですが・・・・。  離婚したくないということなので、ここはNO.1のかたも回答していましたが ひたすら謝るしかないのかもしれませんね。  我が家も派手な夫婦喧嘩を以前にはしましたが「出て行け」とは一度もたがいに言ったことがないです。  本当に「ダメかも」と思うような喧嘩もしたことがあります。ですが、お互い大人なのでしっかりと「何がゆるせないのか」「何でおこっているのか」「なぜいらだつのか」等 色々話し合いましたよ。  互いに逃げなかったんですよ。  「出て行け」は解決しようとする努力を捨てることだとおもいます。  だって出て行ってもらえば、とりあえず自分の不愉快な状況は回避できますからね。  どんなに怒っても言ってはいけない(まして離婚したくないなら)言葉ですよ。

ta1967_196
質問者

お礼

ありがとうです。 その通りですね。

ta1967_196
質問者

補足

No.3の方も同じこと言いますが・・・・ そんなに出ていけーがあかんのかなぁ~ 大したことないょ~ こんなの・・・ 言葉の暴力は嫁はかなりすごいょ~ だからこのぐらの事は大したことないょ~ けど12年間お互い苦労したからねぇ~ かみさんのおかあさんが亡くなった事が決心させているんだと思うけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>夫婦間で喧嘩し、私が出ていけ!と言いました。 離婚したくない人はこのセリフを口に出したらあきません。 不平不満はあっても、いままでなんとかかんとか ごまかしごまかしやってたわけでしょう。 こういうセリフは引き金を引くといって、 やっちゃいけないことの一つです。 暴力や浮気もそうね。。 とりあえず、離婚を回避したいなら、 マンションの扉の前で土下座の一つもしてみたら。 俺は悪くないというのはわかるけど、 未経験者は辛さを知らないから想像力もうまく働かないのですよ。。 折れたほうが勝ち。というのも、人生よくある話でね。 相手に謝らせたかったら、自分が先手を打ってとことん 謝り倒す。。。と結末は自分で確認してみてちょうだい。

ta1967_196
質問者

補足

ありがとさんです。 こっちから相手の立場も考えてかなり譲歩して 誕生日プレゼントもダイヤモンドのカラットペンダント 1月4日に送っているし・・・ 俺なりに最善尽くしてます。 けど、「電話掛けてこないで!」必要ないなら電話しんといて・・・ メールでしてきて・・・だからねぇ~ ガハハーですわ~ 大笑いしょ~ ほんまに・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚について

    離婚を考えています。 ですが全く知識がありません。 《現在の状況》 旦那と私、7ヶ月の子供の3人暮らし。 離婚の理由は主に性格の不一致(私は旦那のモラハラ?精神的DVだと思っていますが、旦那自身はそう思っていません)。 旦那は会社員、私は専業主婦です。 1、離婚後は実家でしばらくお世話になるつもりですが、母子手当ては出るのでしょうか? 2、旦那と義両親は子供を溺愛しております。 きっと親権で争うことになりそうなのですが、私が親権を取る場合離婚前に仕事を見つけたほうが良いですか? またとりあえずパートやアルバイトでも大丈夫でしょうか? 3、まずは子供を連れて別居(実家に帰るなど)した方が親権を取るには有利なのでしょうか? 旦那は私が離婚したいとは思っていないので、旦那がいるときに子供を連れて別居をするのは難しいように思っています。 そして、今私は離婚に向けてまず何からすべきでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 離婚したい。

    妻から、離婚したいと切りだされました。 12年目になりますが・・・ ちょうど、先月妻の母親が亡くなり(がんの闘病6年) 今は別居中です。 子供も2人・・・小学生ですが・・・ 私自身は離婚はしたくはありません。 相手はけじめをつけるべくお互い自立したいと言っています。 また、ここ2年ほど、夫婦として家族としての時間がなかったように 思うと言っています。 私は全然そうは思わないので困っています。 確かに6年間、母親の看病など・・精神的に疲れているとも 思いますし・・・母親の死はショックでしょう。 こちらから何をいっていか・・・疎遠状態が一か月経ちました。 電話で話をしても口げんかになるのでコミュニケーションがまったく できません。 私自身が両親離婚していて苦労しているところがあるので 今の子供たちには同じ境遇にはさせたくありません。 また、妻もパートで働いてはいるものの、十分な収入があるわけでもないのでいささか心配です。

  • 夫婦関係がよくありません(離婚検討中)

    結婚8年目の34歳男、嫁31歳です。 子供は6歳と3歳の女の子、二人います。 嫁さんと細かいことの積み重ね+嫁の軽い浮気(数年前のことですが、最近分かった) があり、ここ半年、私が嫁と向き合うことが全くできず、これからも改善は無理と考えています。 仕事中でも自分の内に入り込んでしまい、軽い鬱のような状況にもなります。 正直、このまま嫁と人生を歩んでいくことができない心境の日々で、 暇さえあれば離婚について考えており、嫁にもその意思は伝えてあります。 嫁は離婚したくなく、この先、仮面夫婦でもいい(子供のため)。ただ、気持ちが固いなら離婚でなく別居をすすめてます。 私としては別居をしたならば、それは離婚のステップと考えており、最終的に離婚をすることが自分にとって後悔のない選択かどうか、未来に不安があります。 不安要素としては子供のことです。子供が父親がいない状況でもやっていけるのか? ということです。上の子はパパが一番好きとも言ってくれるのもあり、 本当は私が子供を引き取りたいのですが、嫁は子供は譲れないと言っていますし、 子供に対して本当に愛情持って育てているのを知っているので、 一般的な考えに従い子供にとっては母親と過ごすほうがいいのかなと思っています。 家のローンは終わっており、もし離婚したら嫁が住んだらいいと思っています。 実家も近くなので、親の協力も得られます。 ですので、私がいなくても養育費を渡せば生活はなんとかしていけると思います。 質問なのですが、 夫婦間の問題で離婚して、子供と離れたが後悔は無いという方、 また、逆に後悔したという方(例えばいじめや運動会や日常的なふれあいについてなど)。 また、別居をすることで夫婦関係が改善された方や別居したけど結局離婚したという方、 様々な意見を教えていただき今後の参考にさせていただきたいのですが・・・。 是非よろしくお願いします。

  • 離婚についてアドバイスをお願いします

    旦那との離婚を考えています。 結婚して間もなく10年を迎えますが、今、3歳と7歳の子供がいます。 二人とも旦那にはなついていて子供の事を考えると離婚を考えてしまいますが、一年程前に旦那から暴力を振るわれて以来(顔にアザができる程殴られました)、今まで耐えてきた気持ちが爆発し、旦那との離婚を考えるようになりました。 酒乱の気があり、とにかく視野が狭く、考え方も幼いので耐えられません。 離婚をして子供二人と同じ県内の実家に帰ろうと思っていますが、現状自分は派遣社員の身で旦那の給料も少ない為貯金もほとんどありません。 実家も、金銭的に余裕がある訳でもなく、実家に金銭的に頼ろうという気持ちはないのですが、この先子供二人を抱えて立派に育て上げられるのか金銭的な不安があります。 旦那は子供が大好きで、子供を引き取るといえば絶対に離婚はしないと思います。 ただそんな旦那に子供を渡すのも、この先の子供の将来を考えると不安になり母親のもとで育てるのがいいと思っています。姉には、協議離婚は最初からできないのだから、暴力を振るわれた事を理由にして裁判で離婚して、慰謝料と養育費をもらえばいいとアドバイスされました。 自分では色々考えすぎてどうすればいいのか行き詰っています。 離婚をしないで、別居するべきか。 ただ別居したところで、自分の気持ちはもう既にない状況。 相手も暴力を振るった事ですら自分は悪くないと思っていて(私に対するしつけだと言います)、今一つ屋根の下にいるのも苦しいくらいです。 また暴力を振るわれるのではないかというトラウマもありますし、気持ち的にも本当に無理なんです。 皆さんのアドバイスや経験をお聞かせ頂ければと思います。

  • 合わない旦那と離婚した方がいいか

    2歳の子供あり、旦那と別居中。お互い離婚の意志あるが、子供のために離婚には踏み切れず。 離婚協議のための別居ではなく、一度距離をおくため、話し合いの末別居しています。 再度同居し、離婚するか話し合い予定。 離婚したい理由は、主なものは (1)実家の価値観を押し付ける ・私は正職で働いてますが、子供が小学生になったら仕事を辞めたい。毎日夜遅くまで親がいないのは可哀想だと思うが、旦那は自分の母親が働いていたので私にも働いてほしい。 ・自分が国立しか大学行かせてもらえなかったら、子供も国立へ。旦那年収は現時点で800万あるのに。 (2)教育方針の違い 金銭的に余裕があるなら、子供には色々な体験をさせたいが、旦那は否定的。子供を縛らずやりたいけとやらせ、国立というよりむしろ行きたいとこ行って女の子らしい子に育ってほしい。旦那には意味分からんと言われた。 3、器が小さい、束縛する 育休中ですが、今日子供と映画行ってきたよと言ったら不機嫌になる。(自分が子供と行ったことないのに行ったら怒った) ・実家に行ったり実家に手助けしてもらうといやな顔をする ・自分で女々しいくて細かい男だと言ってる 4、自称亭主関白 九州男児で、亭主関白にやりたい。が、旦那の理想の家庭像は、頼りない旦那に優しい嫁らしい。私から言わせると、旦那の頼りないとこが嫌なのに、ただ威張りたい主導権を握りたいだけ。内実は私が主導権を握ってるので、旦那が離婚を考える理由はここ。 他にも色々ありますが、主な理由はこんな感じです。普段は家族で出掛けたり、仲の良い家族を演じているが、内心お互い不満だらけ、でも2人とも子供が大好きで愛情注いでいるので、のびのび明るく育ってます。 子供がいるので我慢すれば暮らしていけますが、お互い不満だらけの状態離婚意志のある状態で暮らしていくのがいいのかどうか、分からなくなっています。

  • 離婚

    結婚して1年になります、子供はいません。結婚して2ヶ月で離婚の話しになり別居。嫁が離婚したいとゆうことでした、ですがなんとか私が止めて1年また離婚したいと言ってきました。ケンカからの発展ですが、1年に嫁の考えが二転三転して続けていきたいと思ってた私ですが、さすがに考えてます。4日程まえに離婚届けをお互い書いて嫁が出してくるといって半日たって提出せずに帰ってきました。子供もいないのにこの状況だし性格の不一致や価値観の違いからケンカになってます。今嫁はまた普通になっています。私はもう離婚の考えになってました。しかし4日前のケンカでお互い泣きながら嫁は未練のあるメールをを送ってきてもうぐちゃぐちゃです。私と嫁はまだ23で子供もいません。別れるならなんかお互い苛立ちをもたずに別れたいです。長々となりましたがなにかアドバイスお願いいたします。

  • 夫に離婚をせまられて

    現在、夫と別居中です。結婚して3年、一歳の娘と2人で暮らしています。(旦那は実家で暮らしています)別居の原因は、夫の実家依存に耐え切れず私がヒステリーを起こし暴力をふるってしまうことが何度かあったことです。夫婦間の決め事は、自分の親に聞かなければわからない状態、些細な夫婦喧嘩中も、○○(私の名前)が今こんなこと言っているからすぐ来てと親に電話するか、すぐに実家に帰ってしまう状態、セックスの後も、このこと俺の親には言わないでね等々。親依存を直すよう言うと、気に入らないなら、離婚だ!子供は、俺の親が育てるからお前はいらない!というのが旦那の口癖で、そのような内容で私がきれ、3度ほど、旦那をひっぱたいたり、ひっかいたりしました。その際、旦那にも同じく殴られましたが、彼はすぐに実家に逃げ帰り、自分は一方的に暴力を振るわれた!と騒ぎ‥、ということがあり、とりあえず、別居という形をとりました。しかし、最近、離婚を切り出され、困っています。 わたしとしては、子供のために何とか離婚は避け、別居というかたちで 争いがなくなる努力をしたいと考えています。旦那は、仕事現在38歳ですが、会社をすぐ辞め、転職を繰り返し、離婚しても養育費をもらえる保証はありません。その上、お前とはやっていけないから、新しい家庭を築きたいなんて言い出しています。私の暴力で離婚にもっていくと言っていますが、このような状態で離婚は成立してしまうのでしょうか?子供の将来を考えると、心配です。

  • 離婚

    たくさんのお返事、お願いします! 旦那の暴力に我慢できず、離婚を決意しました。 子どもが居るので養育費の話しをまずしたいと思いますが、話し合いに応じてくれません。 電話もとりません。1ヶ月前に 『離婚届は郵送する。養育費は4万以上払う気はない。話すことはない。』 と、メールがあり、そこから音沙汰なしです。離婚届はいまだに送られていません。 私としては、離婚届が旦那から送られてきてから、事を起こした方がいいと考えていたのですが、この場合はどうするべきでしょうか? 1ヶ月もたったのだから、私からもう一度、『どうするつもりなの?』などと、連絡すべきでしょうか。 それとも、何も連絡はせず、調停に持ち込むべきでしょうか。 ちなみに旦那は暴力的で、きれると何をするかわかりません。極力、私も連絡をとりたくありません。 また、別居していますが、こどもの費用などはもらえてません。実家の親が助けてくれています。 (こどもは0才と3さい二人です)

  • 離婚話の進め方

    旦那と別居して7ヶ月になります 子供は8ヶ月の男の子がいます 理由は旦那の借金や性生活の強要や暴言や束縛などに耐えられなくなったからです 暴力や浮気はなく家事や育児も協力的でした 子供に会わせるために月に2、3回は会っています 毎日3、4回普通にメールがきます 仕事にいってきます おやすみなさい 会いたい などといった内容です メールではいつもやさしいのです 私は別居当初からの離婚したいという気持ちに変わりはありません 離婚話をすすめたいのですが 旦那はとてもキレやすくすぐに感情的になります 別居当初に離婚話をした時にはパニックになり わめきちらし手に負えない状態になりました なので少し時間をおいてもう1度と思っているうちに 7ヶ月もたってしまいました パニックになった時の旦那の様子を思い出すと怖くてなかなか切り出せませんでした なのでこの間思い切ってメールで離婚の意志を告げました 精神的にまいっていて体調も悪いので 肉体的にも精神的にも限界だ という事も告げました その時は >幸せにできなくてごめんね と返事が返ってきて毎日あったメールが嘘のようになくなりました でも3、4日たった頃からまた普通に毎日メールがくるようになりました 離婚をメールで告げてからは何かと理由をつけて会っていないのですが もう携帯電話恐怖症です メールをやめてとも怖くて言えません 旦那はどういう意図で普通にメールをしてくるのでしょうか どうすれば離婚できるでしょうか 市の法律無料相談や弁護士の有料相談なども行きました 旦那は極度の「あまのじゃく」なので 調停を起こすとおそらく余計に腹を立ててかたくなになると思います 調停はできればしたくありません 長々とスミマセン よろしくお願いします(T_T)

  • 別居から離婚につながる?

    別居から離婚につながることって多いのでしょうか?現在別居して四ヶ月が経とうとしています。子供が二人5才3才。旦那をアパートにおいて私は子供を連れて実家に帰っています。