• 締切済み

なぜ離婚なんだろうか?

以前も質問したんですけど・・・ なぜ離婚、離婚って言うだろうか? 嫁さんと今、別居中です。 私自身が小学5年の時、両親が離婚しました。 親父の日々、飲み歩いて浮気やらなにやら・・ それで、母親が隣の旦那・・・この旦那も嫁さんと離婚したばかり。 母親が隣に食事とか持っていってた。(今でも鮮明に覚えている) こういった経験をしている俺なので離婚は子供の為に絶対したくは ありません。 先月の12月の初め、夫婦間で喧嘩し、私が出ていけ!と言いました。 ほんの些細なことです。(本位は少し頭冷やしてほしい的) 子供と私がテレビを観ているとき、嫁が、「あんた、うっとうしいねん。そっちの自分の部屋に行きなょ」 と言われ、プツンと切れてしまったんだが・・・ それが、子供と実家に帰るきっかけとなったんですが・・・ そのあと12月の半ば、嫁のおかあさんがガンの闘病で病院に入院していて、そののち暮れに亡くなりました。 3か月前には、私の実家(北海道)に家族で旅行して円満に楽しく終えているのに・・・3か月後にこの様な状況に陥り、別居~離婚問題まで に発展しています。 嫁いわく、12年間の経済的、精神的な事が一気に出てきていると言っていました。(メールで) 色んなケースがあるんですけど・・・・ 景気も悪いし、ここ12年ほど苦労したように思います。 失業も何度かしたが、その都度、最低限の収入はなんとか家に入れてきました。つらい時期もありましたが、最近少し安定してきました。 近くにある、亡くなったおかあさんのマンションに子供3人でいます。 お互い、言い分・・・双方悪い部分もあるんですが、嫁が一方的に 俺に叱責だけでぜんぜんコミュニケーションが難しい状況にあります。 (メールでは連絡はとれますが、電話は特別な事情がある場合以外かけてほしくない。その電話をした際) 確かに、嫁の精神状態は良くないとは思います。 こちらも大変、気を使いしんどいです。 何か知恵を頂ければありがたいんですが・・・ 離婚しないように・・・

みんなの回答

noname#171468
回答No.8

#7ですけど、 同じく機能不全家族で成長した子どもです、親は再婚で後妻の子どもです。 先妻の子に気配りをする親は、暴言を吐く父親は何処までも自分は正当と言い切る、昔で言う暴君です。  当然、質問者さんと同じで自分が何処が悪いと自暴自棄にもなる事も当然ありました。  結婚しても旨く行く筈もない、同じ傾向に男を選ぶ(実親と同じ傾向を選ぶ)それが一番安定して居ると思い込む錯覚です。  貴方が怒りを持つ心理を分かりますよ、しかし相手(妻)はそんな生活体験をしていない方なら、ご自身の価値感は理解出来ないと思います。  母親ががんで死亡時期に寄り添って欲しいと思う(それが理解して貰えない)有る面絶望感を持ち耐えていたと思うです。(憶測ですよ)  親より自分に振り向いて欲しいと言う質問者さんの孤独感を奥さんも理解出来ていないから、これがすれ違いの元になったでは無いですか?  自己生育歴がそうし向ける事が理解出来ない、それが貴方の生活その物なんです。  その離婚課程を知らない奥さんにそれを理解して欲しいは、価値感格差で難しいではないですか?  機能不全家族で養育された子どもに多い傾向です、相手の気持ちが理解不能に陥る、誰が悪いでは無いです。  そうし向ける過去歴に尽きるです、一度機能不全家族と言う言葉を調べてください。  同じサイクルに填る所、これは無意識で起こる世界になるんですけど・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%B8%8D%E5%85%A8%E5%AE%B6%E6%97%8F

ta1967_196
質問者

補足

あなたにそんな表現で文書の暴力はしてもらいたくない。 それこそさかなですることしか知らない、アホさ加減も相当鈍感では? こちらからしたら、切実であり・・・そういった風に思えてもオブラートに包めょ~ 人ごとだと思っているから、あんたみたいな冷たいことがいえるだろうなぁ~ あんたも当然、機能不全な感じだろう。

回答No.7

>私自身が小学5年の時、両親が離婚しました。 親父の日々、飲み歩いて浮気やらなにやら・・ それで、母親が隣の旦那・・・この旦那も嫁さんと離婚したばかり。 母親が隣に食事とか持っていってた。(今でも鮮明に覚えている)  良い関係の夫婦像がないですよ、夫婦バトルを見て成長した子どもに多い機能不全家族での養育されて子どもが気まめにサポートする事は出来ない背景と思いますよ。  常に親は喧嘩をして居る、売り言葉の買い言葉で喧嘩に至そんな像が脳裏に焼き付いて居るです。  親の生活状態が投影されて居るです、自分に生い立ちに要因です。  原理原則とは行かないと言う事です。 >そのあと12月の半ば、嫁のおかあさんがガンの闘病で病院に入院していて、そののち暮れに亡くなりました。 3か月前には、私の実家(北海道)に家族で旅行して円満に楽しく終えているのに・・・3か月後にこの様な状況に陥り、別居~離婚問題まで に発展しています。  この段階で其処までサポートして来たか、自分の枠一杯で気配り出来ないで苦しんで居る奥さんに何処まで気が付いて居たかです。  離婚背景を背負う方には奥さんが実親を失い喪失体験を理解出来る程懐も深いとは思えないなど、愛着心が枯渇して居る気質ならどう補填しても難題ばかりと思いますよ。  愛情に注入方法を知らない生い立ちがこうなる運命を押し出していると思いますよ。  幼少期の人格形成は大人になる基礎段階を作る大事な時期です、離婚家庭は同じく離婚のスパイラルに陥るケースの代表的な所です。

ta1967_196
質問者

補足

あんたの論理の方が破滅的だー 誹謗中傷に近い、やさしさのない、問題を解決する類の話とは 逸脱する。悪意に満ちている。

noname#102684
noname#102684
回答No.6

> こういった経験をしている俺なので離婚は子供の為に絶対したくはありません。 子供のためではなく自分の為だということを自覚しましょう。子供が同じ考え方をしているとは限りません。 > 嫁いわく、12年間の経済的、精神的な事が一気に出てきていると言っていました。 一旦こういう状態になったら、じっくり時間をかけないと修復は難しいと思います。もし経済的に自立できなければ妥協して戻ってきてくれるかもしれませんが、別の相手を見つけられればアッサリ捨てられると思います。

ta1967_196
質問者

補足

子供も同じです。 母親がテロのように連れだして子供に強制しているだけです。 お父さんの所に行っちゃだめだと・・・・ 子供は元来自由じゃないか?子供の自由を強制できる・・・? おかしいじゃないか?エゴでしかないだろう? 子供の携帯に電話したら、ママを恐れて「遊びたくて仕方ないんだけど・・・ママにばれたら怖い」まで言わせている、母親ほどおかしいと思う。 まだ。婚姻関係にありながら、勝手な行動ばかり・・・ 俺は「出ていけ・・・」と言ったが・・・相手が頭を冷やしてほしいと 思っただけで・・・そののち謝ったのだから・・・ 二重生活にもなるし・・・ みんなさんの回答ににはやさしさが感じられない。 こんなコミュニティーで聞く方が悪いかもなぁ~ ポイントだけをとりたたざして・・・解決の方法とかのコメントじゃないもんなぁ~ みんな、多かれ少なかれ似たものどうしだからだろう。

noname#181802
noname#181802
回答No.5

推測で話すのは良くない事ですが…質問者様って面倒くさがりで自分の事しか考えてないように文章から感じました。 奥様に気を遣って、日々感謝の言葉を言ったり、気持ちを伝えたり、家事を手伝ったり、忙しくて疲れている時でもたまには奥様の話に耳を傾けてあげたり…やってきましたか? やってきたと自信を持って言えるならスミマセン…。 でも、もし奥様も何かしら理由がありイライラしていて自分の部屋でテレビを見るように言われていたなら、それが不満な事柄であれば『出ていけ』と言われた事は引き金になりかねませんよね…。 どうして、奥様が当たった(?)のか?どうして、些細な事で離婚なのか? 状況説明だけではわかりかねますが、女性って状況とかより感情の方が優先な時があると思います。 今後、酷い事を言われても『出ていけ』ではなく、『何か悩んでいるのか?』とか『ストレスがあるのか?』とか少し一呼吸するのも大切なんじゃないかと思います。

ta1967_196
質問者

お礼

一番まともでその通りです。 この中のコメントとしてはデリカシーがあり 良い意見です。

ta1967_196
質問者

補足

浅はかですね・・・・ 父子家庭ですょ・・・・私は・・ 小さい時から必然的に台所に立っているわけですから・・・ それ言ったらわかるでしょう? いまいちな意見です。

• inon
回答No.4

<No.3の方も同じこと言いますが・・・・ そんなに出ていけーがあかんのかなぁ~ 大したことないょ~ こんなの・・・ 言葉の暴力は嫁はかなりすごいょ~ だからこのぐらの事は大したことないょ~ けど12年間お互い苦労したからねぇ~> このあたりが奥さんと貴方との認識の違いなのでしょうね。 どちらが悪いかは誰にも分からないと思いますが 離婚したくなかったら、貴方が誠心誠意謝るしか道がなさそうですね。 たとえ不本意でも。

ta1967_196
質問者

お礼

結局は不本意でも謝ってますょ~ 日にちが立つとね・・・・ わかってきます。

ta1967_196
質問者

補足

あ~言えばこう~言う・・・ 典型的コメンティトだわなぁ~ その通りかもしれない・・・・認識はだいぶ違うょ~ だから双方の悪いところをピックアップして直していこうと言ったのは 俺の方からです。相手が建設的にならず自分の思いを意地にぶつけている 子供な奥さんだから困っている。 両親も五体満足に離婚もせず、そんな環境に置かれれば、逆に離婚っうものを全く知らないから子供がどんな思いをするかもわかっちやいない。 奥さんのわがままがすごい。そのこと尽きる。 みなさんは何もわかっちゃいない。失望する。

• tweetie
回答No.3

うーん、どんなつもりにしても「出て行け」と言ったのだから、 出て行く気になられても仕方ないかも。 奥様は取り付く島がないとのことですが、あなたがその言葉を言ったときが、 まさに、奥様にとっては同じように思えたでしょうね。 些細な事が原因だったのなら尚のこと。 まずはそこを謝って見ることだと思いますが、それはされましたか? 女性って一度冷めると、なかなか気持ちの回復は難しいです。 離婚したくないと言うお気持ちもわかるし、そのためにできることは した方が良いと思いますが、お子さんの前でそんなケンカをしてしまう 状態だと、離婚した方がまだマシな部分もあるかもしれません。 離婚しないことで、お子さんに寂しい想いをさせなかったり、 悪い影響を与えないでいられるのは、ご夫妻が仲睦まじく、 お互いを思いやる気持ちがある場合だけです。 もちろん、仲直りされて結婚生活を続けていけることが最善だと思いますが、 離婚しない理由が、あなた自身のポリシーだけのためなら、それもまた 意味が違ってくると思いますので、その辺をもう少しニュートラルにして 譲歩できる部分は自分から先に譲歩してみてはいかがでしょう?

ta1967_196
質問者

お礼

日が立って読み返してみると・・・・ その通りです。

ta1967_196
質問者

補足

ポリシーじゃなくて・・・ 実際に子供自分・・・両親離婚して苦労しているからだょ~ そんなに簡単な事じゃないょ~ だったらこんなところに書き込みするなょってねぇ~ 感謝してますょ~ メールでは嫁に・・・「今でもママの事、大好きです」 みたいなぁメール送ったけど・・・ やり直したいって・・・・

回答No.2

出ていけと言ったのはまずいと思います。  離婚しても構わないくらいの覚悟でなければ言ってはならない言葉じゃ在りませんか?  身内がこの世を去るという経験をしますと、いままで思っていた理不尽さや無常さを冷静に振り返ることが出来るんです。  質問文からは伝わってこない何かがあるのでしょう。    いずれにしても「出て行け」といったのは質問者さまですよね。  奥様はそれまで、「なんとか頑張ってみよう」としていたかもしれませんよね。 >子供と私がテレビを観ているとき、嫁が、「あんた、うっとうしいねん。そっちの自分の部屋に行きなょ」  同じ女としてこの発言は「はぁ?」と思いますが、言わせてしまったのも質問者さまですし こんな台詞を平気で(平気じゃないかも)言葉にできる女性を選んだのも質問者さまなんですが・・・・。  離婚したくないということなので、ここはNO.1のかたも回答していましたが ひたすら謝るしかないのかもしれませんね。  我が家も派手な夫婦喧嘩を以前にはしましたが「出て行け」とは一度もたがいに言ったことがないです。  本当に「ダメかも」と思うような喧嘩もしたことがあります。ですが、お互い大人なのでしっかりと「何がゆるせないのか」「何でおこっているのか」「なぜいらだつのか」等 色々話し合いましたよ。  互いに逃げなかったんですよ。  「出て行け」は解決しようとする努力を捨てることだとおもいます。  だって出て行ってもらえば、とりあえず自分の不愉快な状況は回避できますからね。  どんなに怒っても言ってはいけない(まして離婚したくないなら)言葉ですよ。

ta1967_196
質問者

お礼

ありがとうです。 その通りですね。

ta1967_196
質問者

補足

No.3の方も同じこと言いますが・・・・ そんなに出ていけーがあかんのかなぁ~ 大したことないょ~ こんなの・・・ 言葉の暴力は嫁はかなりすごいょ~ だからこのぐらの事は大したことないょ~ けど12年間お互い苦労したからねぇ~ かみさんのおかあさんが亡くなった事が決心させているんだと思うけど・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>夫婦間で喧嘩し、私が出ていけ!と言いました。 離婚したくない人はこのセリフを口に出したらあきません。 不平不満はあっても、いままでなんとかかんとか ごまかしごまかしやってたわけでしょう。 こういうセリフは引き金を引くといって、 やっちゃいけないことの一つです。 暴力や浮気もそうね。。 とりあえず、離婚を回避したいなら、 マンションの扉の前で土下座の一つもしてみたら。 俺は悪くないというのはわかるけど、 未経験者は辛さを知らないから想像力もうまく働かないのですよ。。 折れたほうが勝ち。というのも、人生よくある話でね。 相手に謝らせたかったら、自分が先手を打ってとことん 謝り倒す。。。と結末は自分で確認してみてちょうだい。

ta1967_196
質問者

補足

ありがとさんです。 こっちから相手の立場も考えてかなり譲歩して 誕生日プレゼントもダイヤモンドのカラットペンダント 1月4日に送っているし・・・ 俺なりに最善尽くしてます。 けど、「電話掛けてこないで!」必要ないなら電話しんといて・・・ メールでしてきて・・・だからねぇ~ ガハハーですわ~ 大笑いしょ~ ほんまに・・・