• ベストアンサー

話し合わないで離婚

旦那の、借金や浮気が確実です。 話し合いにも応じず、正直に話す気がないなら、離婚だといったら、それでいいと。 子供も、全員引き取るそうです。 話し合いしないで、逃げる旦那。 離婚すべきですか?

noname#184571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marluna
回答No.3

離婚すべきかどうかは、第三者でなく、あなたが決めることですよ。  話し合いをしっかりして、お互いに納得して離婚・・・そういう場合もあるかも知れませんが、どう話しても解決しないということが続くと、「話しても無駄だから・・・」と気持ちが萎えてしまうんです。だから、「性格の不一致」という言葉を利用して離婚するんです。  話し合おうと、話し合うまいと、離婚に関して合意していれば離婚できますよ。  ただ、離婚条件に関しては話し合うべきだと思います。当人同士の話し合いができそうになければ、家庭裁判所に離婚調停を申し込んで、調停員さんを挟んでの話し合いになります。裁判とは違い、お金も手間もあまりかかりませんから、直接お問い合わせください。  離婚事由に関しては、質問文からは全てを把握できません。  ご主人の方に不貞行為があったようですが、不貞行為が婚姻破綻の原因とは言い切れないのではありませんか?仮にそうならば、それが発覚した時点であなたから離婚を通告しているはずです。しかしながら、ご主人の方も離婚を希望されているとなると、ご主人にとってもあなたとの婚姻が破綻していることを示すのではないでしょうか?  もちろん、不貞行為による婚姻破綻だと言い出すことで、離婚慰謝料を受け取る可能性もあります。詳しく話を聞いてみないことには、誰にも判断はできないと思います。ただ、手持ちのない人からは慰謝料は受け取れません。ご主人に借金があるのなら、仮にご主人が不貞行為の責任を取る立場にあっても、慰謝料は出ないと思います。  ちなみに借金に関しては、婚姻破綻の理由にはなりません。借金をするようなことで信頼関係を落とすことはあるでしょうが、それは夫婦の話し合いによって解決していくべき問題です。  以上、何か参考になれば。

質問者

お礼

離婚調停を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zkxzm4kz
回答No.2

離婚するときに家裁での調停を経てからがいいです。 条件の提示と金銭、子供について細かく決めたほうがいいです。 子供は夫が引き取るんですか? 育てる環境があればいいのですが。

質問者

お礼

調停を検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

後々の事を考えるときちんと話し合う必要があります。 慰謝料の事などありますから。 お子さんとも会えない状況にされる可能性もありますから 第三者をたててきちんと話しあわれるほうがよいかと思います。 借金を抱えてる場合、お子さんにも負担が行くと思います そうならないことを願います。

質問者

お礼

お金のこと、子供のことはしっかりしておきたいと思います。 ありがとうございました。