• 締切済み

モラハラ 離婚

私33歳、夫31歳、子供小4、小1 の四人家族です。 先週離婚して欲しいと旦那に話しました。 離婚理由は 長男小4、に対する躾と称した執拗な暴言、暴力と 度重なる 私への暴言です。 私や子供に 誰のおかげで、飯くえとんだ!と毎回不機嫌になるといい。 子供に お前はダメダメだな。 所詮その程度だ。といい 機嫌が悪すぎると 酷いときは顔を蹴ってきたりして口から流血しました。 子供らだけがお菓子食べていると 俺の分がないと怒り出しとりあげます。 同じ理由で 過去五年間に 子供を連れて家を出たことは二回。 おととし夏にも 離婚話になったのですが 泣いて改心するといわれ、わずかな希望に期待して 離婚しないでいました。 …が 全く変わらずに 私も子供も 旦那の機嫌を伺うような生活に疲れ果て もぅ怯えて暮らす生活から抜け出すために 離婚して欲しいと伝えました。 俺は悪くない 治す気もない なんで悪いか説明されても全く分からない と最初は話し合いにならなかったのですが 調停や裁判はめんどくさいから 離婚に同意するといってきました。 2人で話し合い 話し合いで決めたことをメモをとり 養育費や家財道具や車など財産分与も冷静に話し合え 後で公正証書にすることまでは 話し合いで決めました。 が、なかなか離婚届けにサインしてくれません。 そして 旦那の両親に 離婚する事を先日 旦那が話に行ったらしいのですが その日から 2人で協議した話を急にごねてきました。 『俺の両親は怒ってる。おやじは、お前らに今までいろんな事をしてやったのに恩知らずだ。飯を食えて家に住めてなに不自由なく暮らせたのは誰のおかげだ。 勝手に離婚だといいだして、 養育費くれ、財産分与しろだとかムシがよすぎる。 色々してきてやったのに 孫をとりあげられるんだぞ!その気持ちわかるんか? と、言ってる。 第一、子供の躾うんぬんだけで 離婚の理由にするのは理解できない。 子供を守りたいだの 所詮きれいごとだ。自分は間違った叱り方一度もしてないんか? 人の事ばかり言いやがって。 他に男でもできたんか?とも言ってる。 とりあえず 養育費さげさせろって両親は怒ってるから 養育費を下げろ。』 とか言いだしました。 旦那両親は孫である 長男が旦那に殴られ唇を切ったり暴言はかれてるのを 間近で見てきています。 長男の口から直接 パパが怖い。 ママが、パパに僕に暴力暴言するのはやめてといっても やめてくれないから、 おばあちゃんからも パパに言って欲しいと懇願したこともありました。 その時も、 おばあちゃんらが口だすと パパを余計怒らせるから何にもできない。と言ってなんにもしてくれませんでした。 孫や あたしに対する暴言も見てきているのに 旦那両親が旦那の味方になることに絶望してしまいました。 旦那の実家は我が家の隣にありますが、顔も合わせなくなり避けられてます。 あたしは実家が他県の為 離婚したいと言ってもすぐに実家に帰って別居することなどはできず 家庭内別居状態でしたが 二月にやっとコーポを借りることができるので 別居が始まります。 何をいっても 旦那や旦那両親に話は通じない気がして 離婚を本当にしてもらえるのか 不安で仕方ないです。 話し合いの度に罵られ もぅボロボロです。 あたしが離婚を言い出したのだから 頑張らなくてはと思っているんですが 旦那と話していると何が正しいのかよくわからなくなります。 直接話し合いするのが怖くて仕方ありません。 調停を考えてますが、 暴言暴力の証拠はありません。日記もないです。 長男が絆創膏のゴミを捨て忘れてしまった時に このゴミ誰だぁ!っと怒鳴られてる声がボイスレコーダーに数秒とれてるくらいです。 調停だと 仕事も真面目、酒、女グセ問題なし 借金なしで 外面がいい 泣き落としも完璧にできる旦那の発言が有力になってしまうのでしょうか? 証拠がないと これまで受けてきた私らの苦しみをわかってもらうのは 難しいのでしょうか…。 長くなりましたが、 質問は調停するべきか、また、 調停で不利になってしまうのかということです。 そして旦那両親に避けられても これまでお世話になった事には感謝していますし、ちゃんと挨拶にいかなければなりませんよね… 挨拶にいくタイミングは 離婚が確定してからなのか 別居する時にするものですか? 本当は関わりたくないし 挨拶も怖くて行きたくないですが … 以上二点です。 乱文でわかりづらいとは思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 10gl
  • ベストアンサー率14% (23/162)
回答No.7

ご返答ありがとうございました。 >弁護士などお願いする費用は全くないので 母子家庭になる人など収入に応じてですが 法テラスなどで弁護費用の立替の制度もございます。 弁護士さんというと敷居が高くかんじますが 良心的な弁護士事務所もございます。 >あまりにも離婚まで長引いたり 話にならなかったり 身の危険を感じたら 警察への相談も考えていきます。 警察は民事不介入なので事件後しか介入いたしません。 抑止にはならないです。 >今私と子供の望みは 早く離婚をし、縁を切りたい。 貧乏でも 穏やかに普通の生活を送りたい。 それだけです。 離婚が成立すれば母子手当て、医療費無料などもございます。 できればすみやかに旦那が応じてくれるといいのですが・・ 貴方様のケースを伺うと理不尽な旦那に義両親、そしてご両親の 援助も得られない。大変苦しいケースと存じます。 仮に弁護士を立てても調停までですめば30万位ですむのではないでしょうか? 金額は私ははっきりと申し上げられませんが知人の話ではそうに聞いたことが あります。 ご自分でお調べになって、評判にいい弁護士さんにご相談ください。 きっと立替の制度もご活用できると思います。 養育費に関してですが、弁護士さんを通せば差し押さえも可能です。 人によってはお金はいらないから速く別れたいという方も多数いらっしゃいます。 離婚が決まれば国からの援助も母子はありますので 難しいようでしたら弁護士さんをおすすめいたします。 無理をなさらずに。

noname#232913
noname#232913
回答No.6

挨拶にいく必要なし 離婚届にサインしなければ調停へ 離婚しないのであれば婚費を請求、あとは全て無視、調停は話し合いの場なので証拠はいりません 交渉です 相手は少しでも養育費を下げたいんですよね?じゃあ下げるから貯金はすべて下さいとか 相手は裁判は面倒だと言ってるなら、ごねるなら調停をとりさげて裁判にします、証拠も揃ってるし(ハッタリかまして)今より不利な条件になりますよ、どうします? っていうやりとりです 仮に調停員が相手の泣きに同情したとしても、あなたは「決めたことですから、、、」と貫けばいいだけです。 もう一つは良心に訴えるパターンですが無理でしょうね 恩着せがましい人は最初から自分の利益の為に恩を売っているわけで、決してあなたの為をおもっての好意ではないですから気にしなくてよろしい、無意識に人の良心を食い物にしてますから気をつけて 嫌われたくない、いい人でいたい あなたの落ち度はその心ではないですか? 好かれたい人にだけ好かれたらよろしい。

  • 10gl
  • ベストアンサー率14% (23/162)
回答No.5

あなたの望みは何でしょうか? 旦那様、義両親からの離縁。 養育費、財産分与等でしょうか? 二転三転するような旦那様には何を言っても無駄でしょう・・ お二人で協議離婚をするのは大変なような気が致します。 弁護士さんにご相談しては如何でしょう? 多少高額になりますが、今後の安全の確保の為には 必要です。 今のお住まいを出ることは可能でしょうか? ご実家があればそちらに転校させるのもひとつの案です。 養育費や財産分与はもらえたら程度の感覚でいた方がいいと思います。 >挨拶にいくタイミングは 離婚が確定してからなのか 別居する時にするものですか? 特に必要ないでしょう。余計な義理立ては不要です。 他人ですから。 >二月にやっとコーポを借りることができるので 別居が始まります。 弁護士さんを立てれば接見を回避することも可能です。 身を守ることを最重要課題になさってください。 なるべく多くの人にお話していざというときの証人になってもらいましょう。

m198019
質問者

お礼

ありがとうございます! 実家は事情があり帰る事ができないので こそこそと前々から準備し 昨日、コーポに逃げてきました。 家電も必要最低限、 荷物も最低限です。 最初は子供らの為に 養育費もらわなくてはなど 頭がパンパンになっていましたが、 養育費は払うと言われても結局はすぐ滞るものだとよく聞くので 今私と子供の望みは 早く離婚をし、縁を切りたい。 貧乏でも 穏やかに普通の生活を送りたい。 それだけです。 弁護士などお願いする費用は全くないので あまりにも離婚まで長引いたり 話にならなかったり 身の危険を感じたら 警察への相談も考えていきます。 回答ありがとうございました。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.4

よく耐えてきましたね。子供のためにも離婚しましょう。 自分のときのことを思い出します。 夫婦で決めた事を親が口出ししてきてかなり揉めました。 親がやったものは新聞紙の1枚まで返せと言われました。 結果、養育費も何もなしで離婚しましたが、必死に働いて子供を成人させました。 このことと重なり、あなたの気持ちを思うと胸が痛みます。 調停かけましょう。 やられたことの日付がわかっているのであれば書き出しておきましょう。 調停にかけなければ、義両親がしゃしゃり出てきて進む話も進みません。 いずれにしても離婚の意思が固まっているのですから、 少しでも早く離婚するには調停しかないと思います。 調停を嫌がっていたのでもしかして出廷しないかもしれませんね。 だったら儲けものです。 こっちの主張が通りますから。 私は離婚の時、義両親に挨拶はしませんでした。 確かに良くしてもらいましたが、最後は散々な言われ方でしたので、 挨拶してもしなくても文句言われるのに変わらないし他人になるんだと思いました。 義理を欠いているのは承知です。 頑張って! 生活が大変でも子供のため、自分達の幸せのため!そう思えばなんでもできますよ!

m198019
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞紙の一枚まで… そんなことまで 言われたんですね。 お辛い中 養育費もなく 成人させるまで がんばってこられた話しを聞き あたしも がんばろうと励まされました! あたしも負けたくありません。 養育費もあてにするものじゃないと思ってます。 これまで耐えてきた事にくらべれば 子供と自分の為だけに全力を注げるので どんなハードな生活でも 耐えられる自信があるので がんばっていこうと思います! ありがとうございました

  • totatoko
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.3

同じ様な苦しみを味わってる既婚男性です。 私の経験上のからの観点で書かさせて頂きます。 今、一番問題(相手の態度)ですが あなたから離婚を切り出したことが彼(相手両親含め)問題になっています。 想像通り彼(相手両親含め)はモラハラ気質の強い家系だと思います。 なので離婚を切り出し、認めることは彼等にとって侮辱であり、 堪え難い反発(攻撃)と思い込んでいます。 彼等のこの価値観を変えることは不可能に近いです。 今出来ることは彼等からの離婚の決意をさせる事だと思います。 その為には相手のプライドを逆利用して 『私はあなたの良い妻になれませんでした。すみません』 『あなたがいたからお互いに可愛い子供を授かりました。ありがとう』 『家族の為に一所懸命働いてくれて感謝しています。』 『御両親にも感謝しています』 『でも私こんな状態では婚姻は続けられません。。ゴメンナサイ』 『財産分与や養育費は私の為でなく、子供たちの将来の為にお願い出来ませんか?』 と伝えて相手のフライドに乗っかることで気持ちが落ち着くような気がします。 調停ではあなたが想像をしている様に詭弁を得意としている方です。 なので理解されることは難しいかもしれません。 モラハラやDVは経験者でないとなかなか理解が難しい密室の出来事です。 私の妻はモラハラで自己愛性型です。 現在、離婚条件の話し合いを弁護士と通じて行っております。 今は最終段階で公正証書作成の一歩手前まできてる段階ですが、 あなたと同じ不安を抱えております。 なんとか話し合いに応じてもらえる様に慎重に相手から離婚の決意をしてもらえる 様に頑張ってきました。 お互いにもうこの苦しみから解放して貰いたいですね。。 もう少しだと思いますので頑張って下さい。

m198019
質問者

お礼

弁護士をたてて話し合いをされてるんですね… 今はあたしも出来るだけ 話しを聞くだけ聞いて 反論はせずにいます。 余計な事をいって 逆上されてそうなので 今は様子を伺ってるような状況です。 あっちのプライドを傷つけないように 上手くあっちの性格をつかうっていうのは 確かに有効かもと思いました! 男性だけでなく 女性からのモラハラ被害あるんですね… totatokoさんも 早期解決することを 願ってます! 同じ境遇の方ががんばってらっしゃる それだけで私もがんばらなくては と おもいました! 回答ありがとうございました

  • ama-oto
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.2

お気の毒です。 ご主人が今以上に離婚に同意しない、またはしても責任放棄の対応をされるなら母親としてあなたが頑張らなければなりません。 まず・・ ご心労のところ恐縮ですが、「あたし」ではなく「私」です。 お子さんがご主人の暴力の末怪我をされたのでしたら、なぜ病院に連れて行かないのでしょうか? 今なら・・即警察へ通報されます。 親がしつけと称して子供に愛のない暴力をふるう事は許されない世の中です。 あなたはどんな人でも子供の父親だからと思う気持ちは解ります。 ですが、お子さんの精神的ダメージを考えると、もはやアクションが遅いくらいかと思われます。 あなたが強く、冷静な母親に成長しなければこの先もお子さんを守りきれない事態が起こります。 もっと自覚を持って下さい。 もっと学んでください。 自分の労力を惜しまず、目標の為冷静に事態を把握し、それに対応する方法を学んで下さい。 今更「・・たら」「・・れば」ばかりを言っても仕方が有りませんから、今後の事をお話しします。 家庭裁判所か家庭の悩みを相談する窓口か、最寄りの役所で定期的に行われる法律相談に相談して詳細に今後の対応を聞いてください。 その際には、ご主人の収入や預貯金総額、ご主人名義の不動産の詳細などなど慰謝料や養育費に関する算出の基になる情報も忘れず持参してください。(わかる範囲で結構です) 離婚後のあなた自身の生活など決まっていることもお話して、お子さんが安心して生活できる環境を専門家の知識を借りて、粛々と進めるのです。 面倒だとか、自分には無理だとか決めつけてはいけません。 あなたにはきっと出来ます。 何故ならお子さんに対する愛情が有るからです。 ご主人や義両親からのモラハラで判断力が鈍ってしまっているだけです。 必ず、必ず、安全な場所へ1日も早くお子さんと避難出来る様・・頑張ってください。 これは・・あなた以外には出来ません。 相談や指導をしてくれる機関は費用が掛かりません。 掛からない方法で実行するのです。 大丈夫。。絶対最後まで頑張れますから。。 お子さんの笑顔の為に頑張ってください。 陰ながら応援しています。

m198019
質問者

お礼

ありがとうございます。 叱咤激励 感謝します 私もこれまで躊躇してことに 後悔しかありません もっと強くならなければいけませんね! 粛々と 立ち向かう準備をしていきます!! 自分と子供の為に 頑張ります ありがとうございます

  • ptmom223
  • ベストアンサー率34% (37/106)
回答No.1

ご質問の回答にはならないのですが 読んでいてひどいと思ったので一言言わせてください。 ご主人も義両親もひどいモラハラ典型ですね。 モラハラを受けていると相手が悪いのに 自分が悪いのかな?と思うようになるのです。 あなたも自分とお子さんのために悲惨な状態から抜け出そうとしているのを モラハラのをする人がさらに非難して 抜け出そうとすることが悪いことをしていると思わせる。 でもあなたはがんばって自立しようと前進されて がんばってほしいと書きたくなりました。 ご主人はモラハラの他に虐待もしてますね。 息子さんへの暴力の他に 息子さんの前でお母さんに対して暴力、暴言を吐くのも 立派な児童虐待です。 息子さんが口の中を切るほどの暴力を受けているなんて 心の傷がどんなに深いか胸が痛みます。 役所の福祉課にそういう問題の相談窓口はありませんか? 無料で相談にのってくれる法律相談などもあると思うので そういうのを利用して ご主人が感情的に何を言ってきても毅然と対応できる準備を できるだけ早くなさってください。 一日も早く、息子さんと穏やかで平和な毎日を送れるよう 祈っています。 余計な回答で気分を害されたらすみません

m198019
質問者

お礼

ありがとうございます 優しいお言葉に 涙が出ました ずっとずっと悩み苦しみ でもなかなか周りにはわかってもらえず 私が我慢しないからとか 子供のフォローがあたしがいたらなかったからだと 一生懸命にがんばろうとしてきましたが 気付いたら 疲れ果ててる自分に気付きました。 子供を守るにはフォローじゃなく 逃げるしかないと決心しました。 市役所には相談しました。 一時保護でシェルターに行く方法があるけど 転校や仕事をやめるなど 色々なことが前提になっているので 長男と話をして シェルターにはいかないとゆう決断にいたりました。 長男は転校だけは嫌だゆうので これまで辛く悲しい思いをした 長男の唯一の願いを優先しました。 本当は 行き先もわからなくして 平和に暮らしたいのですが 親の勝手な意思では あの子が可哀想すぎて… 親身に心配してくださり ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚調停中のこどもとの面会について

    旦那と離婚することになり、話し合いでは養育費がとりきめられず、先日、調停に申し立てをしました。 そんな状態なのに、今日、旦那からメールがあり「こどもに明日会えないか」とのこと。 これは会わせるべきなのでしょうか? 今まで彼は、小さなケンカの度に暴力、暴言、散々してきました。こどもがお腹にいる間にうけたこともありますし、こどもを抱きかかえている私に暴力をふるったこともあります。 また、一年以上別居し、ここ4ヶ月は旦那から連絡もほとんどなく、こどもに会うこともありませんでした。 今月に入って、旦那から離婚したいといってきました。 こどものことが気にかからないのかという質問に「おまえがむかつくから」と言ったくらいです。 父親ですし、私に暴力をするだけで、こどもにはふるいません。普通会う権利はあると思いますが、会わせてもいいものなのでしょうか? 養育費の件もあり、会わせないというと払わないと言われるかも心配ですし… こどもは3才で、お父さんを少し覚えているせいか、お父さんの話しをたまにします。 私としては、心配であわせられないですし、私自身ももう揉めたくないので今は顔をあわせたくもないです。 また、今までされたことに非常に疲れており、旦那からメールがはいるだけで恐怖におちいります。 こどもを会わせるべきでしょうか? また断るならなんと返事をするべきでしょうか??? よろしくお願いします

  • 離婚調停

    子供2人、4月から旦那と別居中で離婚調停中です。 私の両親と同居をしていたんですが、 両親にも暴力をふるったので別れることを決めました。 もともと私や子供にも暴力、暴言はありました。 6月は別れたくないで終わり、8月は条件次第で別れてやるとなりました。 10月の調停では離婚の条件を提示します。 調停を早く終わらせるためにはどうしたらいいでしょうか。 子供が寝てから何度も押さえつけられてレイプ間際のことをされたり 土下座をさせられたり長時間説教されたり 不干渉、まぐろ、○○を見て勉強しろ、○○みたいにやれなど 子供がいても出かけた先でも常に胸を触られ不快でした。 調停委員に言いづらくて言えてないのですが、 調停が進むのなら言ったほうがいいですか?

  • 離婚

    たくさんのお返事、お願いします! 旦那の暴力に我慢できず、離婚を決意しました。 子どもが居るので養育費の話しをまずしたいと思いますが、話し合いに応じてくれません。 電話もとりません。1ヶ月前に 『離婚届は郵送する。養育費は4万以上払う気はない。話すことはない。』 と、メールがあり、そこから音沙汰なしです。離婚届はいまだに送られていません。 私としては、離婚届が旦那から送られてきてから、事を起こした方がいいと考えていたのですが、この場合はどうするべきでしょうか? 1ヶ月もたったのだから、私からもう一度、『どうするつもりなの?』などと、連絡すべきでしょうか。 それとも、何も連絡はせず、調停に持ち込むべきでしょうか。 ちなみに旦那は暴力的で、きれると何をするかわかりません。極力、私も連絡をとりたくありません。 また、別居していますが、こどもの費用などはもらえてません。実家の親が助けてくれています。 (こどもは0才と3さい二人です)

  • モラハラ夫との離婚・・・これから

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5431266.htmlでお世話になったものです。 条件面で完全に納得とはいかなかったものの、ずるずるしてもと思い、調停を先日終えました。 諸手続きの件で、元夫と先日会ったのですが、その日時を決めるやり取りで、相当のストレスを感じました。やはりモラハラ夫そのもので、暴言・態度の暴力いっぱいでした。 私は離婚は本当はしたくなかったのですが、モラハラは本人の自覚無しには無理と分かり、この道を選びました。しかし、子どもにとっては父親であることには変わりないので、面会・養育費は条件として盛り込みました。ただ、一回会うのに、こんなに暴言・態度の暴力を受けるのでは、限界があると思いました。 そこで、離婚された方(特にモラハラ関係の方)、別居中の方で面接交渉をどのようにやっているのか、教えてください。また、元夫との付き合い方でよい方法があればそれもお願いします。 ただでさえ、役所での離婚の手続きの煩雑さに疲れたのに、今回のやり取りで嫌になってしまい、「養育費はいらないからもう二度と会わせない」と言ってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停の終わらし方

    離婚調停の終わらし方とその後について。 旦那から性格の不一致を理由に離婚調停を起こされ、3回終わりました。 調停では旦那からはひたすら離婚をしたいと言われていますが、私は今はまだしない、ある程度、子供のことや経済的なことが安定してからの離婚だったらいいが今は離婚も別居もしないと言っています。 離婚するのだったら、自分からまた調停を起こすなりしてやると伝えています。 ただ旦那からの早く別れてくれ!と子供がいても言われ、ずっと旦那が不機嫌でいるので、調停員からはしばらく別居しては? と言われましたが、私はそんな子供じみた旦那の行動は無視して、別居も拒否して子供と楽しく生活しています。 質問なんですが、離婚調停の終わらし方で、不成立、別居もしないとお願いしようと思うのですが、不成立の場合も何か取り決めみたいなことがありますか? 両者の顔あわせで、離婚は成立しませんでしたと言うだけで終るのでしょうか?何か言われますか? 調停不成立後、旦那は訴訟を起こすと言っていますが、もし起こされた場合は離婚になりますか? 訴訟にかかる時間、費用などはどれくらいですか? 旦那は別居はしてきませんが、旦那が勝手に家を出ることも私は今は考えて仕事も増やしています。 旦那は別居せず訴訟をおこすと言っています。

  • 離婚

    私の姉なのですが、今2度目の結婚をしていますが、新しい旦那さんに最近暴言や暴力を受けるようになり、離婚を考えています。離婚の前にもう一度やり直せたらと思ってか、念書のようなものを書いてもらいたい(二度と暴言暴力振るいません見たいな事かな??)と言っています。 私としては、連れ子も暴力振るわれているみたいなので、スッキリと別れて欲しいのですが、お金が無いみたいで今後の生活を考えると別れたくても別れられないみたいです。 暴力を振るわれた時すぐに診断書をとりに行けば良いのにそれもしていないみたいです。 一度だけ警察を呼んだことがあるそうですが、それもDVにはしなかったみたいです。 旦那さんが少し機嫌のいい時に「何でひどいことばっかり言うの?」と聞いてみたそうです。そしたら「てんかん があるからすぐイライラするねん」と言ったそうです。てんかん の方はイライラとかするものなんですか? 念書を書いてもらって、また暴言や暴力を受けた時って離婚しやすいでしょうか?それとも何の効力も無いですか? 子供のためにも早く別れて欲しいのですが… 意味のわからない文章ですいません。どうしたら早く姉は離婚でき、慰謝料や養育費いただけますか?

  • こんな理由で離婚はおかしいでしょうか?

    初めて質問させていただきます! 今、結婚一年目で子供が7ヶ月で離婚を考えています。 私24歳 旦那31歳 長くなってしまいますが 理由は、暴力と義両親にです。 妊娠中からケンカになると物に当たられたりしていました。テーブルが壊れたりするほどです。お酒もかけられました。(ケンカの原因はお互い) 出産後は激しい口論になると、蹴りをいれられたり、頭を床に叩きつけられたりしました。旦那に暴力はやめてと何度も言ってきましたが、私が挑発するからだと。 ケンカの時は私もひどい暴言、何度かやり返してしまったこともあるので、旦那が完全に悪いとは思っていませんし、私も暴言を言ったり反省するとのろはあると思います。この激しいケンカの時は、私の両親の事を「キモい」など経済的な面をひどくバカにされ私もカッときて、子供を連れて出て行こうとしたのが原因です。 今回は離婚すると私も言い、話し合い中旦那は泣きながら謝ってました。 いつも暴れたあとは、優しくなり謝ってはきますが、必ず「でもおまえも悪い」といいます。 義両親についてですが、床に頭を叩きつけられているところを義母さんは見ていませんが、私が吹き飛ばされたりしているのを義母さんは見ていました。激しい口論も。 後から話し合いの時に、こんなことをされたと説明すると義母さんは「でもあなたもすごい暴言はいたよね」と言われました。 暴力については何もふれてきませんでした。 私の両親は怒り、離婚をしろと。 いつでも帰っておいでと言ってくれていますが、義両親たちは子供も小さいのにこんなことで離婚するのかと怒っています。 結婚後、まだ一年ですが今までも何度も旦那とはケンカをしてきましました。 正直合わないんじゃないかと何度も思ってきました。でも子供が産まれたばかりなので、頑張ろうと思ってきましたがもう心が折れてしまいそうです。ケンカのたびに死にたくなるほど嫌な気分になってしまいます。 私もすぐカッなると暴言をはいてしまうので、反省しています。しかしこれから旦那とうまくやっていく自信が今はやもてません。 旦那は一人っ子なので、今は別居ですがのちのち同居です。 正直私は義両親について今回のことで、旦那の完全に味方をしている姿を見て同居する自信もありません。まだ始まってもいないので私も甘いと思います。 こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいのでしょうか? 迷う理由は子供のことです。まだ産まれたばかりの子供から父親を奪ってしまっていいのかと、、。 厳しいお言葉でもかまいません。 今どうしていいかわからず、皆様に質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • DV、暴言でわざと離婚に追い込む旦那

    旦那が性格の不一致を理由に離婚届を渡してきましたが、私が拒否すると子供がいていても、私への暴言や子供にも不機嫌になり、物を壊したり暴れて、児童相談所にも旦那の行動は子供や妻へのDV、虐待になると旦那は通 報されました。 こんな離婚したいからと、暴言を毎日言い、暴れて離婚を通そうと、旦那の自らの行いで夫婦をわざと破綻させて離婚にもっていこうとする旦那の行動は、調停や裁判をしたら、離婚が認められるのでしょうか? 旦那は弁護士をつけてとことんやってやると行っていますが、調停でも離婚をすすめられますか? 旦那は周りからは別居するようにアドバイスされていますが、出ていくのは私達、妻と子供だと言っています。 周囲にも私のことを悪く言い回っています。

  • モラハラ夫と離婚したい

    結婚五年目、旦那も私も31歳、一歳の娘がいます。 結婚当初から旦那の暴言や精神的いじめがひどく、離婚を考えています。 (主なもの) ・自分の思うようにならないと怒鳴る、叫ぶ ・ものを投げる(スリッパやキーケースなど) ・不機嫌だと返事などをしてくれない、私が話しかけると舌打ちをしたり「あー」とやくざのような声をだす ・家事や育児には一切協力してくれず、つねに母子家庭状態 ・喧嘩をすると、私の実家へ電話をし「お宅の娘さん(私のこと)の教育はどうなってるんですか」と延々と悪口を言う まだまだありますが、このようなことがずっと続いており、私は動悸が、娘にはチックみたいな症状が出てきています まずは別居と考えていますが、生活費はやらんと言われて困っています。 私は来年4月から復職が決まっているため(育児休暇中)、それまでは稼ぎがない状態、貯金も昨年家を購入した際に出てしまいありません。 先日、旦那に「別居するなら離婚調停が終わるまでは婚姻費用がほしいのですが」と言ったところ 「お前らにやる金はない、離婚するんだからどうしてやらんといかんのか」と怒鳴られました 仮に婚姻費用の調停を申し立てても払わないで通用するのでしょうか ちなみに旦那は私立高校教員、私は公務員です

  • モラハラ夫との離婚(長文ですみません)

    度重なる夫の無視、暴言、チェーンをかけて家に入れない・・・に耐えきれず、1才の子どもと家を出ました。暴力はほとんどなかったのですが、こちらのサイトを見て、モラルハラスメントにあたると分かりました。家を出る前の1ヶ月、無視が続き、食事を作っても拒否され、生活費ももらえませんでした。家を出るまでもさんざん悩み、出た今でも悩んでいてどうしていいのか分からなくなっているので質問させていただきました。 今、離婚調停の最中です。私が申立人です。旦那は離婚はしたくないようです。今回「ふたりで会って話がしたい」と言われました。一度断りましたが、お互いの弁護士を交えて4人でと言われ、私の返事待ちです。 質問(1)私の気持ちが揺らいでしまう心配があるなら、会わない方がいいのでしょうか。(調停前に復縁を前提に話がしたいと言われましたが、断った経緯があります。)調停でも気持ちが揺れてしまい、調停委員への心証が悪くなると弁護士さんに注意されてしまいました。ただ、今まで話し合いにならず、自分の気持ちを抑えていたので、こういう理由で一緒に生活できないとはっきり言ってやりたい気持ちもあります。 質問(2)旦那は今、カウンセリングに通っているとのことですが、モラハラ夫は、やはりそういうのに通ったとしてもモラハラ夫のままでしょうか。威圧的に物を言うということは自覚しているようですが、DVやモラハラにあたるとは思っているかは定かではありません。 質問(3)暴力のないモラハラの場合、弁護士さんに離婚原因としては難しいと言われました。別居期間を長くするとか、親権をとれれば養育費をいらないと言うか・・・とも。このあたりに詳しい方アドバイスをお願いします。 質問(4)少しでも、「旦那が改心するならもどっても・・・」なんて気持ちが出てきてしまううちは、裁判を起こすのはやめた方がいいのでしょうか。弁護士さんには、調停では決着がつかないから、次の調停で不調にして裁判を起こすか、しばらく別居をして様子を見るか・・・と言われています。職場復帰する前にすっきりしたいという気持ちもあります。 ちなみに、私は育休中で近いうちに復帰するので、経済的には大丈夫になります。私の方はこの件で、周囲に迷惑や心配をかけ、私や親はそうとう参っています。まとまりのない文になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。