離婚を考える妹夫婦の問題とは

このQ&Aのポイント
  • 妹夫婦の問題とは、旦那さんが養育費や生活費を一切支払っていないということです。妹は旦那の親に相談しても改善が見られず、離婚を考えている状況です。
  • 妹夫婦の問題は、旦那さんの無視や自分の給料で自分の食事だけを買うなどの行動も含まれます。妹は家計を支えるために自分の貯金や親族の援助を頼りにしています。
  • 養育費や話合いに向き合ってくれない旦那さんに対して、妹は調停を考えています。調停は問題の解決のために有効な手段として考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚のながれ

妹夫婦について相談があります。 妹夫婦には子供が二人います(たしか3歳、2歳)。二人とも最近保育園に行き始めました。 妹も最近パートをはじめました。 旦那さんは仕事もあまり続かず、数ヶ月前に仕事を見つけなんとか仕事を続けています。 相談というのは、旦那さんが養育費とか生活費などを一円もくれないそうです。 旦那さんは自分の給料で自分の食事だけを買っているそうです、家ではほとんど無視だそうです。 妹は旦那の親に相談しても何も変わらず、わたしがお金を貸したりしています。 さすがに改善されなく離婚を考えているそうです。 養育費とか話合いになかなか向き合ってくれないときはどうすればいいのでしょうか? 調停に持ち込めばいいにでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お姉さんでしょうか? 妹さんをとても心配している優しい方なのでしょうね。 でも妹さんは結婚して子供がいるれっきとした大人ですよ。 ですから、まず妹さんが行動をおこすまで見守ってあげた方がいいと思います。 当事者でない人間が先走って、離婚を推進しても、急に妹さんの気が変わる事だってありますし。 そうなったとき、私が色々調べてあげたのに!お金も貸してあげたのに!って、怒りを感じてしまう人はたくさんいますよ。それで兄弟姉妹の仲が悪くなった人もたくさんいます。 特に夫婦の問題はとても微妙なものですし、あまり家族でも踏み込んでよい領域ではありません。 妹さんが別居でもして、本格的に離婚を考えているよってなったら、頼まれた時だけ協力してあげる方がいいと思いますよ。 離婚後についての心配は、妹さんの離婚の意思がしっかりしてからでしょう。 妹さんが心配でも大人で親ですから、信頼してしばらく様子を見てあげるのも愛情です。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

同居した上での離婚交渉は出来ないと思います。 夫婦っていくら不満を持っても、一回SEXしたら考えが変わります。 別居して接触しない状況で離婚交渉をしないといけないと思います。

関連するQ&A

  • 離婚調停について

    はじめて利用させていただきます。離婚調停の前にする事、旦那が何をしているかがわかりません。去年の9月に旦那から離婚を言われました。理由は性格の不一致です。精神的におかしくなっていたので私は承諾しました。ところが旦那の親や親戚から止められ、離婚の話はなくなりました。しかし何回も話し合いを繰り返し、もうお互いが気を使う様になり今までとは違う関係になってしまった為、去年の12月に私から離婚したいと言いました。旦那はそれを承諾してくれましたが「年末年始は待ってくれ」と言われたので待ち、1月に入りすぐに話を切り出しました。それまでの話し合いで決まった事は、親権→私、養育費→払う、財産分与(貯金がないので家具など)→子供の為にいるだろうから必要な物は持って行っていい、面会→月に2回などを決めました。この話を旦那の両親に伝えると反対はされましたが私達夫婦の気持ちは変わらず離婚は決定しています。ですが…いつまで養育費を払うか、私が再婚した場合は養育費を払わなくなるが子供とは会う、面会する時間、面会時子供を泊まらせる、育児放棄をした場合親権を取り上げるなどを調停したいと言われました。調停をする事に関しては文句はないのですが、1月中に離婚、2月は子供と私は実家に帰る(お互いの支払いをなくす為)、3月に引っ越しまで話し合って決まったのに調停をしようとしてくれません。調停の手続きをしても呼び出しに時間がかかるから早くしてくれと言っても「まだ調べてる段階だからしない」と言われ、なら保険の事や保育園の手続きとかがあるから先に離婚届を書いて欲しいと言っても「離婚届はまだ書かない」とゆって書いてくれません。旦那は自分が有利になる様に経験者の友達や知識がある友達に相談しているみたいなのですが…・この状況で旦那がしている事ってなんですかね?また、する事ってあるんですか?・まだ一緒には暮らしているのですがこのまま子供を連れて実家に帰るのはダメなのですかね?他の質問者様の回答を拝見したところ、夫婦でも誘拐罪に問われるなどあったのですが…。・弁護士に相談しようと考えているのですが、それ以外に今私が出来る事はありますか?長くなりましたが、回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 離婚騒ぎに巻き込まれ困っています

    義理の妹夫婦宅に於、以下の内容で離婚騒ぎが起こっています。身内だけにヘタに手が出せず困っています。 夫婦は妻の実家にて旦那の姓で生活していました。 子供は高校生女子1、中学生男子1 実家は年金生活の母親だけです 旦那の所得+妻のパート所得 夫婦揃って賭けマージャンが好き 旦那はギャンブルで勤務先同僚から400万を超える借金がある。 という背景から あるとき、借金生活の愚痴をマージャン仲間の男性に妻が相談にいった際、男女の関係をもってしまった。その事を日記に書いてあったところを旦那が発見し、その直後旦那は「離婚する!」と着の身着のままで家を出て行ってしまった。 なお、証拠となる日記は直後に破棄された。 出ていった先は、夫婦共通のマージャン仲間の宅で10日以上たつ現在も居候中で一度も戻ってきていないし、連絡もしてこない 勤務先には無断欠勤中らしい。(旦那の親族会社らしいがそろそろクビとの話が出てきている) 妻のパートは少しでも時給のよいものへ転職する予定だそうです。 離婚については調停となると思うのですが、この場合何を理由に調停に持ち込むのか、また子供の養育権や養育費はどのような考え方を基にすればいいのかわかりません。 「無責任な旦那」とは思うのですが、どっちもどっちとも思えます。 法的に妻側にとって有利となる考え方はないでしょうか? よろしくアドバイスをお願いいたします。

  • 離婚調停がはじまりました。

    みなさんからの意見を聞いていろいろと参考になったでまた質問したいのでIDを変えて登録しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5011426.html​​​で質問を参考にアドバイスをください。旦那は離婚の意思が固いです。 私は円満を望んでいます。旦那が言うに子供の奪取をされたと主張しています。私は自分が親権者で実家に住んでいるんだから奪取にならないと主張しました。私の母親のことを人権意識のない人間と批判しました。調停員は旦那の連れ去りや私の母のことは今回の論点には関係ないから口をはさめないといいます。旦那が「裁判所の受付のところでいいから子供に会わせてください」と主張したのですが私は「話し合いに応じないからと内容証明証は送ってきて自主的に養育費も子供へのプレゼントも送ってこない旦那には会わせられない、子供への愛情を感じられない」といいました。旦那はそれにたいして、「養育費など話し合いをよびかけたが無視されたので養育費まで話し合いができていない。話し合いも無視していながら子供に会いたいなら養育費を送れというのは身代金を払ったら子供に会わせるということですか?」と聞いてきたそうです。おおげさだと私は反論しました。そのうえ旦那は養育費を払うが生活費は払わないといいます。理由は実家ですごしている嫁は育児休暇で手当ももらっているし、嫁は自分の支払は自分でしてきたからと主張してきています。それにかってに子供を奪取した現場の嫁の実家のためにお金を払うのは民法の違法行為を助長するからできないといいます。意味がわかって民法とか言っているのか疑問です。生活費ももらえないのでしょうか?せめて実家でお世話になるので実家に家賃くらいいれたいです。旦那は子供に会えなかった日の精神的苦痛の慰謝料を考えてくださいとも主張したのですが、払わないといけないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 離婚後の家、ローンについて

    妹から相談を受けています。妹夫婦が離婚の話し合い中です。旦那は家を出るから土地建物は処分して余った金は妹にやる、妹の好きなようにしていいと言われたそうです。 土地は夫婦共有名義。 建物は旦那名義。 ローン残金が約1600万。 妹は出来るなら今の家に住みたいと言っています。ただ無職のためこれから職探しになります。(仕事が決まるまで旦那がローンを払い家に住む事は可能です) 土地建物を妹の名義に変更しローンの支払いも妹の名義にする事は可能でしょうか? 可能の場合、手続き等は大変なんでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 離婚調停の進め方

    友人の離婚調停でアドバイスを頂けると幸いです。 - 離婚至った内容 - 二人の子供をかわいがらない ( むしろ疎ましく感じている ) 出会い系で女性の存在を確認 ( 関係は定かではない ) 暴言 などが重なり、子供を投げ飛ばした事をきっかけに離婚を決意。 調停が始まった訳ですが、4回を経て全く話し合いになっていないようです。 旦那様がその都度、言う事が変わったり暴れそうになったりだそうです。 その上、無言電話が始まり調停で言った所旦那様は否定したものの 実家への無言電話はなくなりましたが ( 非通知拒否をした事もあり ) 親戚への無言電話は続いているそうです。 子供も、旦那様に恐怖心を持ってしまい同年代の男性を見ると 拒否反応を示すようになりました。 私としては、当然そんな旦那様に親権が渡るとも思えないし 調停員の心象も悪いと思ったのですが、友人は旦那様寄りに感じるようです。 審判になるのも怖いと言います。 現在、旦那様は離婚はしないと言い張る一方で離婚するなら 養育費は二人の子供に対して総額4万円、親権は自分で監護権は友人だと 言っているそうです。 友人は、子供が精神的にダメージを持っているし養育費は少ないと 感じているものの親権を渡す訳にはいかない。 それで、折り合いが付かない状態です。 話を聞く限りでは、旦那様の演技が大変上手く友人自身も精神的に 参っている様子です。 何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 現在離婚調停中です。子供2人(3歳、1歳)の親権は私で養育費は3~4万

    現在離婚調停中です。子供2人(3歳、1歳)の親権は私で養育費は3~4万と話し合い中です。旦那の酒癖の悪さから親の反対を押し切り、縁を切ってできちゃった結婚しました。子供の命を大切に日々育児をしていますが、飲酒運転で逮捕歴があるのにも関わらず、何度も飲んでは乗るカギを取り上げては殴りかかったり、暴れるの状態で酒癖を治す断ち切ると病院にも私が出向き、努力はしてきましたが付き合って4年結婚して4年8年間一向に治る気配もなく、悪化の一方なので離婚を決めました。警察にも母子支援相談員、子供家庭相談センターにもきちんと話をして子供の命は私がきちんと守っています。 そこで離婚調停中なのですが、調停もなかなか話し合いが合意せず、慰謝料や養育費など詳しく知るために無料弁護士などにも相談に行く予定ですが、離婚経験者の方に酒癖からのDV、子供には手を出していませんが子供家庭相談員の方にも児童虐待に入ると言われ、何回か証拠はありませんが、浮気というか酒癖から女の子といる所も何度も見ました。 親の反対を押し切り結婚し、離婚後の住まいも市営で月9000円で、保育園に預けてパート月9~10万と母子手当でこれから生活しようと話し合いをしていますが、子供2人のために心を鬼にして、慰謝料を請求しようと思っていますが、金額や弁護士の費用もまだきちんと把握していないので詳しく教えて頂けたらと思っています。 養育費など詳しい現状を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 旦那27歳私30歳で、旦那手取り22万とボーナス30万が二回の介護福祉士です。

  • 今年始めに、浮気の疑いで旦那から調停離婚を持ちかけられ

    今年始めに、浮気の疑いで旦那から調停離婚を持ちかけられ 調停離婚した女性についての相談です。 最初の段階で浮気の確実な証拠は無く、三人の子供の親権や養育費、 慰謝料の話し合いで終わりました。 子供達は別々に引き取った為、お互いに養育費は無く、 浮気も確実な証拠が無い為有りませんでした。 実際には浮気をしてたそうで、その相手と再婚を考えてるそうです。 そうなると、子供のからも情報が伝わったり 色々な何処をから元旦那も証拠を集めきったそうで 10月に入り「再度裁判をする」と、連絡が来たそうです。 調停離婚後に、離婚の原因で再度裁判が可能なのかという相談でした。

  • 離婚調停について

    実妹(30歳・3歳の子供あり)が離婚することになりました。 理由は旦那の浮気(深い関係ではないとのことですが)で今回が初めてじゃないこと、残業と偽ってのことだった為、その他休日等の身勝手な過ごし方など様々な原因があり離婚となりました。 妹夫婦は妹の両親の近くに住んでおり、子供が生まれてからは旦那は残業が多いし妹も仕事を始めた為両親が生活の手助けをしていました。 ところが旦那の言い分は「両親の存在が嫌で浮気をした」との言い分なのです。両親を嫌っているようにも見えず、かなり甘えて手助けをしてもらっていたのに・・・ 親権、財産分与についても話し合いで概ね妹の考え通りになりました。そこで旦那が自分の両親に報告したところ「認めない」という答えで話が止まってしまいました。親兄弟に言われたらしく「妻側の親が原因でこうなったのだから慰謝料をもらいたい」とか「親権・財産分与ももう一度考え直す」と言ってきました。仕方なく妹は調停の申請をすることにしました。 こちらに非はないと思うので調停となれば言い分を撤回するだろうと思ったのですが「調停はおこして欲しい、こちらからも調停をおこす」というのです。 まず、本人同士が離婚に合意しているのに旦那側の親の考えでこのようになったことに疑問を感じています。 本人達の考えでいいのではないかと言うと「親が認めないので仕方がない」と言ってきます。 今後の生活もあるので早く決着をつけたいと考えています。こんな場合、調停はどうなるのでしょうか?どのくらい日数がかかるものなのでしょうか?また費用はどのくらいかかるのでしょうか? このようなケースで妹側が慰謝料を取られることなんてあるのでしょうか? また調停で結論が出ない場合はどうなるのでしょうか? 身びいきはあるかもしれませんが両親の存在が嫌でというのは理由になるとは思えません。 アドバイスをぜひお願いします。

  • 離婚調停について

    養育費の件で何度か質問させて頂いたものです。 夫婦話し合いの結果、離婚することになりました。今問題になっているのは、やはり養育費と当面の妻の生活費です。話し合いで済む状況ではないため、調停離婚を考えています。 質問なのですが、調停の際弁護士はつけたほうがよいのでしょうか?メリット、デメリットを知りたいのです。頼むとなるとそれなりに費用がかかると思うので大変悩んでおります。 それと、調停の際は、調停員と私と妻の三者での話し合いとなるのでしょうか?状況がよくわかっておりません。 経験者の方いらっしゃれば、その他の注意点含め、アドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • 調停離婚後

    調停離婚後について教えてください。 妹が先日調停離婚成立しました。(妹は調停を起こされた側です) 調停離婚が成立したら、離婚届けには相手方の署名捺印・証人は不要らしく元旦那が離婚用紙を出すみたいですが、先日連絡があり二人で会い離婚用紙にサインしたみたいです。証人だけは書いていないみたいです もし調停調書を出さずに離婚用紙だけを出した場合「協議離婚」になるのですか?その場合、調停調書に書かれた約束「養育費」などもすべて無効になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう