旦那との離婚を真剣に考える私の状況

このQ&Aのポイント
  • 旦那との離婚を真剣に考えている2歳と5ヶ月の子供2人の専業主婦です。家族と同居しており、離婚理由は価値観・性格の不一致、浮気、暴力、借金、嘘、モラハラ、将来性の不安です。しかし、私は貯金もゼロで旦那に50万の借金があり、さらに闇金に詐欺にあい50万の負債を抱えています。離婚による慰謝料や養育費の獲得は困難であり、現在の旦那の仕事も不安定です。経済的な面でも子育ての面でも困っており、離婚の計画と準備についてアドバイスを求めています。
  • 精神的には毎日つらいため、離婚したいと思っていますが、お金の問題が大きな壁となっています。働くことも難しく、子供の保育料も払えない状況です。また、母子家庭の制度でも充分な援助は受けられません。一方、離婚しても旦那に家を出ていけとはなれず、旦那自身も仕事も車も持っていないため、困難な状況になることが予想されます。いかにして離婚し、準備をするかについてアドバイスをお願いします。
  • このような状況でも、法律的にお金をもらったり逃げられないような手段はあるのでしょうか。また、離婚後の生活や旦那への影響についても心配しています。旦那には家を出ていけとはなれないため、離婚してもしばらくは同居を続けることになります。しかし、旦那自身の経済的な状況や仕事の問題もあり、どのような計画を立てるべきか悩んでいます。皆の意見や知恵を聞き、離婚の準備に役立つアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那との離婚を真剣に考えています。

旦那と離婚を考えています。 2歳と5ヶ月の子供2人がいる専業主婦です。 私の実家に同居しているかたちです。 離婚理由は、価値観・性格の不一致 浮気、暴力、借金、嘘、モラハラ、将来性の不安の理由からです。 お恥ずかしいですが貯金も0、むしろ私の両親に旦那が50万ほど借りているほどです。 サラ金でも30万借りていて。 先日は、闇金にかりようとして詐欺にあい50万の負債までおいました。 (後から謝られながら話されました) 家も同居ですし、車も私の父親のものを旦那が一緒に使って乗っています。 離婚する為に浮気の証拠や日記もつけていましたが貯金もなければ借金しかない旦那。 慰謝料はもらえないだろうなと思います。 養育費はもらいたいのですが、もしも給料差し押さえをしたとしても 今の旦那の仕事が現場仕事で日当です。 ちゃんとした株式会社ではなく友人のつてで2ヶ月前から働く事になったばかりです。 会社の住所、電話番号すら言ってくれず ひとり親方だからと謎の言葉で現場の仕事の世界の事を色々いってきて結局 児童手当の手続きなどでは、自宅の住所と電話番号でした。 もらえる給料明細も100均で売っている 給料明細に出勤日数と金額がかかれているだけのもので、正直旦那が偽装することもできると思います。 仕事も辞めたい辞めたいと言っているし、離婚して給料差し押さえをしようとしても てんてんと仕事をかえられ、連絡がとれなかったら養育費すらもらえないかも…… と悩んでいます。 (旦那なら全然考えられる行為です) 精神的には毎日がつらいので離婚したいです。 ですが本当にお金がないので離婚しても旦那から何ももらえず両親の借りたお金すら返済できずに、更に離婚して金銭面を頼ってしまうのも辛いです。 働くにも子供2人の保育料もきびしいですし、私の母親も数時間ですら預けるだけで ムリだとよく言っています。 母子家庭の制度のことも調べてみましたが、保育料無料にはならないし。 こんな人からでも法律的にお金がもらえたり、逃げられたりしないようにする手段はあるのでしょうか。 離婚したとしても、いきなり旦那に家を出ていけとはならないと思います。 旦那は、車もお金も家も何もかもないので 今すぐ出ていったらホームレスと変わりません。仕事場も車で片道40分なので仕事すら行けれないでしょう。 離婚の話をして離婚届にサインしてもらったとしても数ヶ月は家にいることになるのかな…… とか色々考えてしまいます。 まとまりのない文章になってしまいましたが どのような計画で離婚していき、どういう事が準備できるかなどなど 皆の意見や知恵を、どの部分の事でもいいのでお聞かせください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

Q旦那との離婚を真剣に考えています。 ↑ あなたはご主人と離婚を真剣に考えながら、離婚時に必要な行動のすべてを否定的に考えていらっしゃいます。これでは離婚はできないでしょう。つまり、頭の中では離婚を希望されているのですが、その行動(離婚の)を取ることで新たな不都合が発生する。或いはうまく行かないのでは、と考えていらっしゃるのですべてがうまく行かなくなるのは当然です。 なぜかというと、何々を実行に移そうと思っても、片方ではうまく行かないのでは、と否定的なイメージを浮かべているからです。従いまして、思いはあっても行動できない。という「うつの世界」で離婚問題を思案しているからです。 不都合があるならそれを改善するための行動を起こすのが現実に身を置いて生きている人間のあるべき姿です。少しキツいことを言いますが当たり前のことです。あなたは「自分は何もしたくない。しかし、ご主人との問題が解決するのを願っている」と、いう心の姿勢なのです。自家撞着のものの考え方なのです。 ●こんな人からでも法律的にお金がもらえたり、逃げられたりしないようにする手段はあるのでしょうか。  ↑ 本当に離婚を希望されているのなら「家庭裁判所」に「離婚調停」を申し立てましょう。そうすることで子どもさんの養育費は支払ってもらえます。ご主人が生活している以上、子どもさんへの養育の義務がありますので、ご主人が如何なる暮らしをしていても養育費は、義務者が支払わなければなりません。自己破産しても養育費の支払いから逃れることはできません。それらの約束を調停でするのです。 慰謝料は、あなたが損害の実害について主張しましょう。そして、あなたが2人の幼子を抱えて働くには、十分な収入が得られる見通しがつかないのなら、その見通しがつくまでの生活費として慰謝料と合わせた「解決金」名目で支払ってもらえるように主張しましょう。 法律はお金がないから支払えない。と、いう言い逃れはできません。それが通用するのなら、借金をしてもお金がないので支払えない。と、いえば済むことになります。今、ご主人からお金を支払ってもらうには無理があるかも知れませんが、あなたは調停で請求権は手にすべきです。 人生において当然に与えられた請求権を、自らの勝手な思い込みによる判断で放棄するような生き方はしない方が良いですよ。そういう考え方は個人対個人の場合は良いでしょう。しかし、お尋ねの問題は個人対個人のように思いがちですが、そうでないことに気づくべきです。 又、子どもさんの為にもあなたは毅然とした態度でご主人に対峙すべきです。ご相談の問題、誰も救ってくれません。手続きの方法とか場所は教えてくれるでしょう。しかし、問題解決の明確な意思があるのかどうかは、当事者であるあなたの責任です。この点は誰もが手助けできないのです。今、あなたに必要なのは、前を向いて生きることです。そして、前を向いて生きるのに障害になることをひとつずつ解決していくのだ。と、いう姿勢です。 ご主人の勤務先は調停のときに、ご主人はあなたに教えてくれないので調停で調べて下さい。と、いいましょう。更に調停の最後に、ご主人が仕事先(雇われ先)を変更した場合は、あなたに連絡する義務を負う。と、いうことを調停調書に書いてもらいましょう。困難が予想されるのなら、それが現実に発生したときを予測して手を打っていけば良いのです。最後に、あなたに贈る言葉です。「天は自ら助くるものを助く」

dwgjdwgj
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 とても親身に的確なアドバイスやご意見ありがとうございました! おっしゃっている事が心を見透かされているみたいで読みながら涙がでてきました。 あれから何度も考え、相談し、色々調べながら生活を続けていましたが 先日、離婚届を提出してきました。 とても大変な離婚でまだ問題も残っていますが、両親も手助けしてくれる中で 子供達2人を育てていこうと、新しいスタートを切る道を選び行動しました。 とても心はスッキリしていて、毎日悩み考えていた事を考えずにすみ これから前へ進む事しか考えないでいいと思うと選択した道を後悔していません。 天は自ら助くるものを助く。 とても素敵な言葉ですね。私もこの言葉通りになるよう、これから頑張ろうと思います!

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1
dwgjdwgj
質問者

お礼

こういう施設もあるのですね、知りませんでした。 お知恵を頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那が離婚を真剣に考えています。

    お世話になっております。 こちらではたびたび質問をさせていただいております。 7か月の娘と3人家族です。 去年の2月にできちゃった結婚をしました。 もうすぐ結婚生活1年を迎えます。 私の両親は父一人年金生活です。 旦那は両親共働きで健在です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5702307.html 前回このような質問をさせていただいております。 数日が経ち、旦那も私も落ち着いてきましたが、 旦那が先程話を切り出してきました。 私の父に借りている借金を返したいので、 5年勤めている会社を辞め、その退職金で借金の返済をしたい。 お前と子供はしばらくはここに住んでていいが、俺が出て行く。 子供のもの心が付く前に離婚したい。 私は現在育児休暇中ですが、このまま退職をするつもりで 会社にもそのように手続きを進めております。 保育園も申請を出していませんでした。 私も確かにお互いの考え方の違いや、夜勤の多い仕事の為休みが多く、 家にいる事が多いのに家事育児を全く手伝わずいることに不満はありましたし、 私への暴言や旦那の両親の言動など辛いこともたくさんあります。 けれど娘の父親には変わりないのでこれからも我慢してやっていこうと思っていました。 給料も手取り22万円で家に入れるお金は17万円(うち3万円は返済) 一生懸命やりくりしています。家にお金を入れてくれているだけいいと思っています。 もちろん私も復職を考えましたが、旦那は私が働けば自分の小遣いが増えると思っていて、 保育園の送り迎え、家事育児は絶対に手伝わないと宣言しています。 今ですらストレスが貯まるのに働いたら余計にストレスが多くなりそうなので夫婦で話し合い、このままの現状維持となりました。 離婚すると仮定した上で、どのような手順で話を進めて行ったらいいのでしょうか。 ・父は団地暮らしで私たちが住めるような広さの家ではありません。 ・現在の住まいの生活用品家具家電は私が全て購入しています。 ・旦那は私の父から40万円、私から30万円を借金しています。 ・貯金はほんのわずかしかありません。 ・旦那は養育費慰謝料などは払えなかったら、逃げる気でいます。 ・旦那が離婚したい理由は自分の時間がほしいのと、私が好きではない事。 子供はかわいいが泣いたりするとうるさいので一緒にはいたくないそうです。 お金がないので家を借りる事も出来ないし、急に言われて困っていますが、 旦那も真剣に言って来ているので本気だと察しています。 どうしたらいいのでしょうか。 返信お願いいたします。

  • 旦那の給料を差し押さえって出来るのでしょうか?

    離婚して養育費を払わない旦那の給料を差し押さえって出来るのでしょうか? 養育費を払わない男性が多いと聞いたのですが なぜ給料の差し押さえをしないのでしょうか? 強制的に払わせることは出来ないのでしょうか?

  • 離婚した旦那が児童手当を渡してくれません

    離婚して1ヶ月程になります。 1児の母です。 離婚後に児童手当が元旦那の方に振り込まれるので、その手当ては親権者である私が貰う事になっていました。ですが、1ヶ月経った今でも渡してくれません。養育費も無く、保育園もいっぱいで預ける事も出来ず私はまだ働けずにいます。渡さない理由もはっきりと言ってくれません。実家暮らしなのでなんとか生活は出来ているのですが、元旦那も仕事はしていないようなので子供の為のお金を使い込んでいるかもしれないと思うと腹が立ちます。12月までもならないと言われていたので今月中は待つつもりでいますが、渡してくれないと思います。何かいい方法はないでしょうか。アドバイスお願いします。次の手当ては私に振り込まれるように手続きはしました。このお金はもう諦めるしかないのでしょうか…

  • 旦那が離婚したがってます

    私と旦那は27歳で、3歳と1歳の子どもがいます。 私は専業主婦で、4月から保育園の入園が決まっていて、今パートの仕事を探しています。 旦那は短気ですぐ物を壊します。時々私に対しても暴力があります。 先日、あまりにひどい暴力だったので、警察を呼び、今は子ども2人を連れて実家にいます。 旦那は、ずっと離婚したがっていました。 子ども2人の幸せを考えると、どうにかうまくやっていきたいのですが… 旦那の言い分です。 「仕事のストレスが半端ない。 俺は精神的にかなり参っているのに、おまえが俺にストレスを与えるから、 キレてしまって物壊したりおまえに当たる」 「子どものことなんて、どうでもいい。」 「慰謝料も払わん、養育費も払わんて思う。」 「DV?いつ何時何分した?証拠がなかろう」 「そのうち、おまえを殺すかもしれん」 「離婚しかない。すぐ仕事やめて、養育費を支払えない状態になるつもり」 「別居して改めて思う。おまえらに会いたくないし、淋しくもない」 です。 私は、別居のまま、旦那の扶養のまま働いてもっとお金を貯めたいし、 資格も取りたいです。 一番は、死んでほしい。 旦那が子どもの幸せを何ひとつ考えてないのが、悔しくてたまりません。 苦しめたい。 子ども達を幸せにしたい。 できれば、パパもそろって笑顔でいたい。 離婚するなら、お金を取りたい。 私はどうすればいいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 離婚のながれ

    妹夫婦について相談があります。 妹夫婦には子供が二人います(たしか3歳、2歳)。二人とも最近保育園に行き始めました。 妹も最近パートをはじめました。 旦那さんは仕事もあまり続かず、数ヶ月前に仕事を見つけなんとか仕事を続けています。 相談というのは、旦那さんが養育費とか生活費などを一円もくれないそうです。 旦那さんは自分の給料で自分の食事だけを買っているそうです、家ではほとんど無視だそうです。 妹は旦那の親に相談しても何も変わらず、わたしがお金を貸したりしています。 さすがに改善されなく離婚を考えているそうです。 養育費とか話合いになかなか向き合ってくれないときはどうすればいいのでしょうか? 調停に持ち込めばいいにでしょうか?

  • 離婚の際の旦那との

    離婚の際の旦那との 約束事について質問 させていただきます この度旦那と協議離婚を する話が進んでいますが 私が出した条件は 1*旦那が家を出る 2*今現在私が使用している 車の名義は旦那になって いますが車自体は私が 働いてコツコツ貯めた お金で一括で買ったので 私の名義に変更する 3*慰謝料をもらわない かわりに毎月養育費と して五万円支払う この3つです*今回の離婚は 旦那の浮気*浮気相手からの 私への嫌がらせ 家にはお風呂に入りに帰って くるだけ*収入を入れない こんな感じでほぼ旦那に 責任があります ここからが本題ですが その約束事は自分で自筆で 書いてサインを貰うか それとも専門の人に 書いていただくほうが 良いのでしょうか? もし専門の方に頼むなら そういう事はどんなかたに お願いしたら良いか 教えていただきたいのです その際にかかる費用なども わかれば教えていただけたら よろしくお願いします m(_ _)m

  • 離婚について

    旦那から離婚を申し込まれましたが、子供が一人居るのですが、養育費を払わないと言っています。給料差し押さえが、出来ると聞いたことがあるのですが、詳しい方教えて頂きたいです。 私ももう前から離婚したいと思っていましたので、すぐにでもしたいです。 私は、以前旦那に無理やり旦那の両親と同居させられ、それが原因で、パニック障害、うつになり、今も心療内科に通院しています。旦那は自分に責任があるのにそれを今だに、理解していない様子なので、本当に頭にきています。そんな状況なので、早く離婚したいです。 離婚経験の方、詳しく知っている方教えて下さい。 お願い致します。

  • 離婚について

    旦那と離婚する事になったので質問お願いします。 給料は20万前後子供は2才の男の子と1才の女の子子がいます。 離婚理由は旦那のパチンコ生活費やキャッシュカードからお金を抜いてパチンコに行ってました。結婚前から借金があるのは知ってましたがそれを返済中にも関わらず新たに借金を増やしたり仕事といいパチンコに行ったりしてひどい時は給料が14万しかない時などありお互いの両親にお金も借りれず子供にご飯など食べる事が出来ない状況になった事もたびたびあり私自身信用が出来ないし一緒に生活するのに嫌気をさし別れを切り出しました。 両家の話し合いで養育費は払う。親権は私と言う事で話し合いは終わり後は離婚届けを提出するのみでした なのにいきなり旦那の両親から連絡があり離婚後は旧姓ではなく旦那の性を名乗って欲しいと言う事でした 理由は旦那の性の跡継ぎが欲しいから離婚しても孫との繋がりが欲しいからと言う理由でした。 私の両親は反対しており旦那の両親に電話をした所 離婚後旦那の性を名乗るのが条件その条件を飲めないなら子供はこちらが引き取るとの事でした。 ちなみに旦那は引き取る気が元からないので舅姑が育てると言う事でした。 子供は旦那にも全くなついていません。 私は旦那の性を名乗って離婚しなければ子供を取られてしまうのでしょうか? 旦那の両親は経済力はありますが私は無職です。 保育園は待機児童で保育園が決まり次第仕事を探して働きます。 旦那の両親のいい分は私の我慢が足りなくて離婚する事になった 勝手に家を出て行ったのだから慰謝料養育費は払わないでも孫は跡継ぎだから離婚後も旦那の性を名乗れと言う事です そんな言い分は勝手と思う私はおかしいんでしょうか? 離婚の原因は全て私の我慢が足りないのが悪かったんでしょうか? 回答お願いします。

  • 旦那の前妻との子の保育料について

    旦那の前妻との子どもの養育費や保育料に ついて質問よろしくお願い致します。 旦那と前妻との間に5歳(年長)の子がいます。 毎月保育料としてか養育費としてかは わかりませんが、5万か6 万を渡してます。 ですが、保育料は毎月変わるからその金額を 払ってとの事で今までの足りない分も払って と言われました。その月によって2~3万も 変わったりするのでしょうか? 今月保育料は78000円と言われさすがに それは払えません。 今年に入ってから旦那の給料は20万も ありません… 私との間にもまだ4ヶ月の子どもいますが そんなにお金はかからないので大丈夫ですが 家賃 光熱費 生活費 保険 車の保険払うと ほぼ手元に残らないどころかマイナスな時も あります。先月入籍したので、私と子どもが まだ私の父の保険でしたので救いでしたが… そこで、養育費は旦那の方が出すのはわかり ますが、保育料も旦那が支払わないと いないのでしょうか?親権は前妻にあります。 どこかのサイトで親権を持ってる方が払わな ければいけないと書いてあったのですが… 養育費に保育料は含まれるのでしょうか? 離婚した時には、書面などはなく口約束のみ らしいです。 通ってる幼稚園はいい幼稚園?らしく 上の二人の子も(またそれぞれ旦那は違い ますが)そこだったらしく相談せず勝手に 入れたのに払うのは、やはり納得いきません… 言葉足らずや理解されにくいところがあれば お指摘して頂ければ幸いです! こういう事を最近よく調べてるのですが やはり難しくて、旦那も外国人でして せめて私がしっかり理解したり、きちんと 説明してあげたいのでよろしくお願い致します。

  • 旦那と離婚したいです。

    長くなりますが、旦那のことで相談聞いてください。 私...21歳 旦那...21歳 息子...2歳 今現在旦那の実家で暮らしています(旦那のお父さん、彼女さん、弟、妹がいます)。すぐ隣の家は旦那の祖母、祖父が住んでいます。 旦那の家計はたくさんの会社などしていて地元では有名なお金持ちです。 祖父が会長、お父さんが社長で、いずれ長男である旦那が後継ぎなんでしょうけど... 旦那はしっかりしてなく、仕事せず、毎晩遊び回ってます。私は2年近く旦那にお金を貰ってません。 旦那は仕事せず、コソコソ小遣い稼ぎをしたりして遊んでるみたいです。 遊びの内容は、バイク(旧車會でツーリング行ったり)乗り回したり、パチンコ行ったり、飲み行ったり、シンナーを吸ったり(辞めてくれません。3ヵ月くらい辞めてたかと思ったら、また最近してます)、大麻をしたり。 仕事は何回かしましたが、長続きしません。 「現場が切れたけ次の現場の連絡があるまで仕事ない」とか言いながら、今回も前回の仕事終わってから1ヵ月たちました。 連絡ないと?仕事は?って聞いても「まだ連絡ない。」「仕事するよ」「今週中には連絡くる」など言い訳ばかり。 私は今昼の仕事(月の後半だけですが)と夜のお仕事(週末だけ)をしています。 お昼のお仕事は月の後半しかないので、夜のお仕事を週末だけではなく、平日も出ることが最近多いですが...。 実家が車で5分くらいの場所にあるので夜の仕事の時は子供は夜実家に連れて行き、朝迎えに行ってます。 旦那の実家に住んでいるので、家賃や光熱費、食費は一切かかりません。 子供の保育料、衣類代、毎月の支払い(携帯、車ローン、ETC代、など...)私の支払いだけで約10万はあるんです...私はお昼の仕事は毎月10万ちょっとしかなく、旦那の収入はないし、全部支払いで飛んでいくので、夜の仕事始めました。夜の仕事してるから今やっていけてます。隠し通帳に貯金も少しずつですが貯まってきてます! 旦那の主な支払いは、携帯、バイクローン2つ、借金(消費者金融から私に内緒で借りてるのを見つけました)...などなんですが、だいたい私が知ってる限りでは、毎月10万ちょっとの支払いなんですが、どうやって払っているのだろうと謎です。たまに、車を売ったりバイクを売ったりの手伝い?などをして一回に10万とかの収入があるのですが、私には一銭も回ってきません。旦那はそのお金で時計や洋服を買い、パチンコで一時遊んでました。 先月、一度20万くらい旦那収入があったのですが.. 「とりあえずお前に金やっとく」と言って渡されたんですが、一万円でした。 がっくりしました。 旦那は好きなものを買い遊び回り、贅沢に過ごしていました。 でき婚ですが、結婚してろくにお金もらってないし、旦那の顔見るだけでイライラします。仕事しない!薬物する!親として失格...というより人間失格です。 体に触られるのも嫌です。 旦那のお父さん達には何度も薬物のこと言いました。毎回「俺が話をしてみる」と言うだけ。話をしたって何も変わりませんでしたし、旦那のお父さんたちはモウ信用できないし頼りになりません。一度別れると言ったとき、旦那のお父さんに止められました。 実家の両親も今の現状を知っています。しかし、両親は旦那の祖母にお金を借りていて毎月返済しているのですが、多額な金額で...、そのせいか分かりませんが私に帰っておいで。とは言ってくれませんでした。 私が勝手に実家に逃げて帰っても旦那にストーカーされるのは確実ですし。 今毎日毎日、旦那と離れる方法や逃げるプランなどを考えてます。 旦那は離婚してくれません。別居なども絶対してくれません。 そして身内で離婚に賛成してくれるひとが一人もいません。 離婚届は前に喧嘩したときに書いたやつを隠し持ってます(お互いサインしてます)。それを勝手に出して子供連れて遠くに逃げようかとも考えてます。 旦那から逃げて遠くに行った人とかいたらお話聞かせて欲しいです。 逃げ出すとなれば、しておかないといけない事って何ですかね... 車は私の名義... 子供の児童手当は旦那の通帳だけど私が持ってる... 今旦那の使ってる携帯私名義だから止めるか名義変更しなくちゃ...など色々考えてます。 アドバイスください。