• 締切済み

母子家庭で派遣

今の会社は、女性3人の社員がいるのですが、 私は、社員にはしてはくれません。 しかも、3人とも、旦那も結構な収入があるし、 楽な人たちばかりです。 今年の3月に主人が亡くなり、私だけ一人派遣です。 48才で子供が高3、小4、小1と3人います。 転職も考えてはいるのですが、更年期なのか?体調も良くなく、不安で不安で たまりません。 考えていると、気持ち悪くなってくるし、めまい、ふらつきも あります。うつ病かな? 実家にいるのですが、お金の面倒は一切みては くれません。 むしろ、食費と光熱費で、10万入れています。 結構厳しいです。 今年の3月に部署は違うのですが、入ってきた32才の社員がいて お昼を5人で食べているのですが、12月のボーナス30万から 税金は引かれるけど、でるってお偉いさんに言われましたと・・・ 私の前でそんなこと言う?と思いました。 それから、またまた、うつ状態になってしまいました。 本当、やめちゃおうかな~でも、転職もできるか 不安だしどうしたらよいかわからないです。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数13

みんなの回答

noname#208884
noname#208884
回答No.5

私も離婚しています。 子供はもう大学生ですが・・・。 私は今は正社員ですが最初は派遣でしたよ。 会社が派遣社員を社員にするかどうかは、色々なパターンがあります。 あなたのようにお子さんが小さいとか、逆に実家にお世話になっている=逼迫してる母子家庭ではないという判断かもしれません。 また、家庭環境は関係なく派遣会社との関係を壊さない為に社員にしないという会社もあります。 年齢をみてという会社もあります。 私の会社では正社員登用は35歳までという内規があると聞いています。 全く実力のみしか査定しない会社とか、単に社長のお気に入りとかあるのであなたがどうして社員になれないのか議論しても意味が無いのかなと思います。 まあ、社員のデメリットもありますよ。 サービス残業とか、変わらない面子で仕事もあなたの言葉をかりれば鬱になっちゃうようなこともあります。 とりあえず、派遣しながら社員の仕事を見つけてはどうですか? 無神経な言葉をきいて仕事をやめても、実家でもっと居心地が悪いでしょう? よかったじゃないですか。 そういう無神経な人が社員でいる会社で正社員じゃなくて。 考え方ってそういうもんですよ。 それより健康には気をつけましょう。 ご主人が亡くなってダメージがじわじわときているのではないですか? 辛いことって、ちょっと後になってからぐぐっとくるものですから。 お子さんが下二人がまだ小さいし、上は反抗期でしょう? 貴女がお疲れなのですよ。 でも、お子さんたちが頼れるのは貴女だけ。 だから気を取り直して立ち上がってほしいです。 がんばって。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

母子家庭や旦那の収入なんて正社員登用に何の関係もありませんが。 自分は32歳の社員の15年後より優秀だと経営者に認めさせれば、社員になれる可能性はあるかも。 正社員で採用するなら、年齢的に管理職としての資質が求められるはずです。 経営側の目線で物事を考えられるか。 人を使うことができるか。 そのあたりを考えて自信があるならアピールしてみたら。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

で、質問はなんですか? >うつ病かな? わかりません。 病院で診察受けてみたら。 >私の前でそんなこと言う? 雇用形態を気にも留めていないのでしょう。 >転職も考えてはいるのですが、更年期なのか?体調も良くなく、不安で不安でたまりません。 なら転職は無理では? 転職したら難れるまでストレスにさらされます。 愚痴を書く余裕があるならまだ大丈夫だと思いますよ。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 3人の子供さんのためにも馬車馬になってつもりで頑張って下さい!  なお、生活保護とかは無理なんでしょうか。

回答No.1

大変ですね。 たぶんうつじゃなく心身共に疲労がたまっているのだと思います。 で、厳しいようですが社員昇格はよほど会社に必要とされないと難しいでしょう。 良い転職先があるなら転職も一案だと思います。

関連するQ&A

  • 母子家庭での転職はできますか?

    私は38歳で5歳の男の子がいる母子家庭です。 現在、15年勤めている会社で正社員として勤務しています。 今年社長がうつ病になり、会社の将来は・・・明るくありません。(社員10名ほどの会社です) 子供が来年小学校にあがるので、遠方にいる妹のところに引越しようか悩んでいます。 今住んでいるところは近くに親類がいなく、なにかあったときが心配です。 遠方なので転職をしなければなりません。38歳で転職ができるか不安です。(職安の人もできなくはなくが・・・と言われました。) 今の会社も将来が不安ですがこのまま在職した方が良いのか?小学校に上がる機会に引っ越しして転職した方が良いのか?アドバイスを下さい。

  • 母子家庭の家計

    以前こちらで相談させていただきました。 姉は夫と死別し、住まいはローン完済のマンションです。 子供は8才の男の子です。 最近姉が実家によく来るようになり、 話をするのですが、家計のことで悩んでいるようなのです。 私は家庭の家計に明るい方ではなく、様々な価値観があると思うので感じたことを教えて下さい。 姉は年収450万程度で母子の手当等は一切受けていないです。 放課後クラブは毎月1万5千円です。 光熱費で3万、食費は3万、雑費3万、子供の諸々2万、管理費17500円です。 月3万円~5万円をなんとか貯蓄している状況です。 大きな買い物はボーナス時にまとめてしています。 残った分は貯蓄しています。(20万円程度) 姉は子供が小学生の時期は貯蓄を多くしないと大変だと言っています。 私から見れば、貯蓄出来ている方だと感じますが、一般的にはやはり姉が思うように不足しているのでしょうか? 母子家庭という状況で不安感に姉が追い詰められていると感じています。

  • 母子家庭の方に聞きたいです!!

    お世話になります。 現在、1才9ヶ月の子供を持つシングルマザーです。 現在実家に住んでおり自立したいと考え市営住宅に申し込み中ですが、そこで皆様に質問です! 実際、子供と2人で暮らしたときだいたいいくらぐらい必要なのでしょうか?? (1)住んでいる場所(実家or市営or一般賃貸 etc…) (2)家賃 (3)子供の数・年齢 (4)月の収入(だいたいで結構です。) (5)仕事(職種と正社員かパートか) (6)月の支出(食費や光熱費など細かく教えていただけますと参考になります。) (7)実家を出ることのメリット・デメリット (8)その他何かありましたらお書きください。 たくさん質問してしまいましたが、差し支えない程度で結構ですので宜しくお願い致します。

  • 転職するか今のままで我慢するか?

    私は、高3、小4、小1~3人の子持ちの母親です。 派遣で、10年勤めてきました。 が、今年の3月に主人を亡くしました。 社員ではないので、会社からは一切香典とか ありませんでした。そんなもんですかね?(結構、ショックでした) 社員にもしてくれそうにもありません。 ちなみに私以外、みんな(年下、女性4人)社員です。 近いのと慣れている所だけが、メリットです。 社員になりたいと思っていますが、年も年なので 厳しいですよね~ お金もないので、すごい迷っています。 どうしたらいいものでしょうか? みなさんご意見の程、よろしくお願いします。

  • 離婚していない母子家庭で、家を貸してもらえますか?

    主人と主人の両親と一緒に住んでいるのですが、別居したいと思いました。 離婚していない「母と子」で家を借りることはできますか? わたしは、正社員ではありませんが、仕事はしていて手取りで月20万円くらいです。 ボーナスはありません。今年25歳です。 子供は1人、1歳です。もちろん連れて行きます。 会社近くの保育園に通っています。 離婚しても実家にいようと思ったのですが、 狭いうえに、違う市に引っ越すと保育園に通えなくなるので会社の近くで探しています。

  • 母子家庭の決断にアドバイスをください。

    私は38歳で息子が一人(6歳)おります。 今年の4月から小学校へ行きます。 私は今、正社員で約20万くらい給料を貰っています。 身内が近くにおらず、一人で育てているので、遠方にいる妹家族の近くに引っ越ししようか迷っています。 この不景気に転職するのは無謀だよと会社の先輩に言われましたが、子供が小学校へ上がる前に引っ越しした方が子供の気持ち的には不安が少ないのかなと思っています。 しかし、今転職すると就職できても月給が手取り15万円くらいに減り、生活がぎりぎりになりそうです。 現在の生活を続けると大人が私しかいないので、対息子、対母親だけになり子供の気持ちが不安定になりそうで・・・と考えてしまいます。 または、引っ越しして生活が苦しくなると息子が自分だけほしいものや習い事ができないと思ったりして辛くなるのかな・・・と考えてしまします。 支離滅裂ですが子供にとってどちらの選択が良いのかアドバイスをください。

  • 派遣への転職

    転職について迷っています。 現在正社員で入社5年目(24歳/既婚/女)です。 今年の1月から病気で休職してましたが、 働けるようになったので転職したいと思っています。 これまでIT企業の技術職だったのですが、 なかなかハードだったり色々と事情があり事務職への転職を希望しています。 家のローンがあるので、とりあえず働いて貯金や家計の足しにしたいのですが、 今後子供も欲しいし、家庭との両立もしたいので派遣社員を考えています。 (子供は今すぐという訳ではなく、1~2年以内くらいで) ・正社員に転職せずに、派遣に転職するのはもったいないでしょうか? (今の会社に復帰する選択肢はありません。 不況でボーナス0、給与カット・・・ていうか潰れそう?なので未練はありません(笑)) ・登録してもまったく仕事先が決まらないなんて事、けっこうあるんでしょうか? 無茶な条件をふっかける気はありませんが・・・。 ・現在まだ正社員ですが、そのまま派遣に登録して仕事探しを始めてもいいのでしょうか? とりあえず登録だけして、今の会社を退社後に仕事探しを始めるのでしょうか? 派遣に登録なんて初めてでよく分からず、不安です・・・。 一概には言えないとは思いますが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 【母子家庭】家計診断

    家計診断お願いします。 長男が中学受験したいと言っています。 現状で本当に行かせてあげる事ができるか思案中です。 娘も私学に行きたいといっています。 家族構成 私  33歳      長男 小6      長女 小4 手取り収入  48万/月 + 児童手当2万/月 住宅 持ち家(ローンなし) 車  1台所有(ローンなし) その他借り入れなし 現在貯蓄 500万位 積立額25万/月 支出 光熱費  15000円 プロバイダ 3500円 食費    25000円 日用品   10000円 スクール代 14000円(3人分) 生命保険  25000円(3人分)年払い 資産税  130000円 年払い NHK    15000円 年払い 携帯と燃料代は会社負担です 希望の学校 授業料38600円(PTA/後援会費含む) 入学金217000円 その他希望制で語学留学があります 韓国 10万 フィリピン 10万 オーストラリア 短期25万 1ヶ月40万 ニュージーランド 55万 1年間 以上で診断お願いします。子供が希望すれば通わせてあげたいのですが、やはり生活にあまりにも負担がくるようでは困ってしまいますし。 情報が足らなかったら追加しますので、アドバイスお願いします。

  • 母子家庭、アルバイト(高時給)か正社員か

    慰謝料・養育費無しで離婚したばかりの37歳。実家で両親と小3の息子と暮らしています。食費のみで居住費はかかっていません。 現在10~16時、週4日で月給15万円の事務のアルバイトに就いています。この条件は固定(職場の規定)です。アルバイトとしては割がいいと思っていますが、社会保険は無く、少々不安です。将来を考えると、転職して正社員となった方がいいでしょうか?『月給19万円、一般事務、実働7時間、土日休み、正社員』の求人を見て、応募すべきか迷い中です。 アドバイスご教授下さいませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 母子家庭の母採用について・・

    よろしくお願いします 現在母子家庭で中学生、小学生の子供がいます 今まではパートや契約社員としてわりと学校行事等の融通がきく会社にいましたが、5月に遠方に移転が決まり、正社員になりたいのもあり、転職を決意、偶然自宅近くで募集している会社を見つけ応募しました 応募の電話の際に、正社員とパート(時間、曜日応相談)の希望を聞かれ、正社員希望だが学校行事等で平日休みをいただけるのかどうか聞いたところ、まず履歴書にもその旨記入して、面接するかどうか決めるので郵送してくださいと言われ、その後来週面接をしてくださると連絡がありました この場合・・やはり正社員としての面接と思われますか もしパートでなら・・というのであれば、待遇面はいいとは言えませんが 学校の役員をどうしても断りきれず引き受けてしまった為、将来的に正社員登用の途があるか確認した方がいいでしょうか 母子家庭の他に、体調不良・結婚・倒産・移転・・等が転職理由ですが不利でしょうか 過去に数社受けて現実は厳しいとはわかってはいるつもりですが、少しでも理解して欲しいのですが、緊張しやすいのでどのように話したらいいのか不安です 良いアドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう