• ベストアンサー

結婚後・出産後も働いている女性の方

こんにちは☆春から大学生になります。 結婚・出産後もはたらいている(パートではなく、就職している)女性の方へ質問です。 私は結婚・出産後も働きたいと思っているのですが、家庭とうまく両立し、収入もある程度しっかりしている仕事がしたと思っています。 1.みなさんはどのようなお仕事をされていますか? 2.家庭との両立はどうですか?(休日の日数・帰宅時間等) 3.失礼ですが、収入はどのくらいありますか? 4.今の仕事に至るまでの経緯(育児休業を取って復帰した。一旦辞めて再就職した等)を教えてください。 5.女性が一生続けていく仕事としてオススメの職業・資格はありますか? 6.悩みはありますか? 以上です。出来るだけ詳しく教えて頂ければ嬉しいです☆ 他にも質問出していますので、参考になさってください。 よろしくお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

既婚・子なし、30代前半の女です。 >1.みなさんはどのようなお仕事をされていますか? 外資系メーカー、専門職 >2.家庭との両立はどうですか?(休日の日数・帰宅時間等) 何が両立で何が両立でないかがいまいち明確ではないですが、基本的に帰宅は遅いので、食事は各々が勝手に摂ります。掃除・洗濯などは休日にまとめます。 >3.失礼ですが、収入はどのくらいありますか? 残業代込みで、約700万円 >4.今の仕事に至るまでの経緯(育児休業を取って復帰した。一旦辞めて再就職した等)を教えてください。 同僚が子持ちですが、彼女の場合、現在の勤務先の時に妊娠し、育休1年を経て復帰しています。 >5.女性が一生続けていく仕事としてオススメの職 業・資格はありますか? どんな仕事でも、その人が天職だと感じ、やりがいをもって続けられる仕事が、その人にとってのお薦めだと思います。 >6.悩みはありますか? 旦那にまともに食事を作ってあげられない。

kojuri
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました(>_<;)大変申し訳ありません。 お食事、別々に摂っていらっしゃるんですか! そういうやりかたもあるんですね。 ずっと、自分のやりたい仕事をとるか、定時出勤・定時退社ができそうな仕事をとるか迷っていました。 本当は好きな仕事をしたいと思っていたんですが、やっぱり将来家庭を持つのだろうし、子供も生むのだろうし・・と、いろいろ考えてしまって。 結局安定をとるのが幸せなのかな・・と思いつつ、心の底では納得できていないところがありました。 (ちなみにやりたい仕事は、定時という言葉からはかなりかけ離れたマスコミ〔雑誌のエディター・ライター〕です;) thebusinessさんの天職と感じられる仕事が一番というアドバイスを頂いて、決心がついたような気がします。 やっぱり一回の人生、後悔したくないから自分の好きな道に進んで極めたいと思います! 大変参考になりました、ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• riko-n
回答No.2

1・公益法人です。 2・残業ができないので会社に行く時間は早くなければいけないし(残業分くらいは仕事が出来るのです)、帰るのも保育園の迎えがぎりぎりなのでみんなが延々と残業する中を白い目の中速攻で帰らなければいけないので自分の時間がもてませんね。 帰りが遅いので子供の相手もしないといけないし・・食事も作らないといけないし・・ 試験勉強やろうと思っても疲れて寝てしまってます・・趣味で受ける資格試験には落ちることは何度も・・(--;;; 休みは子供の行事や病気の時のみ貰うのですが、有給ぎりぎり足りるか足りないかです。 掃除は週末だけですね。洗濯は夜やってます。 食事に関しては時々お弁当をさぼるくらいかな~ 子供が小さいと外食する気が失せるので・・ 3。収入は一人で400万位です。 4.短大を卒業して2度の産休、育休を貰って現在仕事をしています 公務員と似たような環境なので比較的、働きやすいですね 5.公務員とか公系の仕事の方が産休、育児休暇を貰っても働きやすいです。 公務員だと3年も育児休暇があるので子育ても仕事もゆっくりできるので良いと思います 6・仕事と育児の狭間に悩んでますね 子供は正直なので迎えが遅いとはぶてているし・・ 仕事をおろそかにすると周りの目もあるしね。 働く女性の立場はまだまだ確率されてない所があるので日々悩みは耐えませんね。

kojuri
質問者

お礼

ここ何日か忙しく、お礼が遅くなってしまいました(>_<;) 大変申し訳ありません。 毎日忙しそうですね、やっぱり育児+仕事というのはものすごく体力も精神力も要りそうですね; うちの母もずっと一人で働いているんですが、気力で頑張っている感じです(>_<;) 公系の仕事は割と男女格差とかが少なそうだし、育休が長く取りやすそうなので、魅力ありますね~☆ 早く、女性が働きやすい社会になって欲しいものです(切実) 大変参考になりました、ありがとうございました☆

• sae_heart
回答No.1

大学院を出て、4年働いて結婚しました。 結婚後も同じ職場に勤務、1年ほどして妊娠、出産を経て、ただいま育児休暇中です(春から復帰)。 1.本社で企画を中心とした仕事をしています 2.主人の協力もあり、最低限こなしているというところです(掃除は週末だけとか、時々外食とか) 3.私1人で600万円強です 4.育児休暇取得中で、復帰しても続けるつもりです 5.薬剤師の資格は一生ものです(もう大学に入られたから遅いかな?) 6.子供と離れて仕事をすることに、まだまだ悩みがあります。

kojuri
質問者

お礼

ここ何日か忙しく、お礼が遅くなってしまいました(>_<;) 大変申し訳ありません。 早速のご回答、ありがとうございました☆ 薬剤師さんでしょうか?私は文型なので、ちょっと薬剤師は難しいのですが、もし理系だったら薬剤師を目指していたなあと思います。一生ものの資格というのはやっぱり魅力です。 私も育児休暇をはさんで復帰というのが理想です。 参考になりました。ありがとうございました☆