• ベストアンサー

女性が一生続けられる仕事って、、、

女性が一生続けられる仕事ってなんでしょうか? 私の親は「公務員、公務員、、、」 と言ってますが、(公務員の方には失礼ですが)私には 毎日毎日住民票の発行とか市役所の女性がしているような 仕事には魅力を感じません。 キャリアウーマンとして男性と肩を並べてバリバリ仕事をしたいのです。 公務員は年功序列ですよね? 私の就きたい仕事はがんばりが評価される仕事なんです。 結婚しても、子供ができても仕事をやめる気はありません。 今の日本では難しいのでしょうか? アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.7

他の方と同じように公務員と言えば公務員なのですが。 私は国家公務員上級職をお考えになるのがよろしいかと思います。 はっきり言いまして、上級職の国家公務員となるのは困難ですが、同時にその仕事の内容はパリバリ働くどころではありません。cherry_80さんは「公務員は年功序列」と書かれていますけれど国家公務員の場合はその意味するところは「能力のない者は去れ」であり、年功があるということはすなわち「有能である」ということなのです。また「がんばりが評価される」というより、そんなのは当然の世界でもあります。仕事で徹夜しようと、何ヶ月も家に帰ることが無かろうと当たり前です。最近ですと、惜しまれながら皇太子妃に転職なされた方がおりましたが彼女とて、あの世界にあと何年残っていられたか・・まあ、逆に彼らが優秀であるゆえに、他からスカウトされるという面もありますしね。 一生を保証されてのんびりやろうというのなら、市町村レベルの公務員でしょうし(とは言えこれも国家公務員と比較しての問題ですけれど)、本当にバリバリやりたいなら国家公務員上級職です。都道府県レベルの上級行政職は両者の中間というか、国家公務員に近い部分があるというぐらいの所でしょうか。 それと最後に付け加えておきますと、まだまだ女性を補助戦力としてしか捉えていない会社の方が多いのです。キャリアウーマンとして男性と肩を並べてばりばり仕事をするというのはどちらかというと幻想です。そういう意味でも対等かつ平等に仕事のできる公務員はおすすめかと思いますがいかがでしょう。

その他の回答 (6)

noname#4311
noname#4311
回答No.6

私は男性と肩を並べてこそいませんが、一応自分ではバリバリ働いていると思っています。 保育士で公務員です。 つまり、公立の保育所で働く保育士ですよね。 私もこの先一生この仕事がしたいと思って、 公務員(保育士)の試験を6年程受けつづけ、そして年齢制限ギリギリにやっと受かりました。 バリバリと仕事が出来る職場・職種は沢山あると思うのですが、 やはり結婚・出産・介護・・・・と、 この先、自分の人生におこり得る色んな事を考えると、 『続けていく』といく事が、現在の不況真っ只中の日本では難しい所もあるように思います。 といっても、別に公務員が絶対にいいとも思ってはいません。 ただ、他に比べて今現在の状況の中では安定しているとは思います。 cherry_80さんがやりたい事は何ですか? バリバリ仕事を!と言っても、闇雲に何でもいいと言う訳ではないですよね。 例えば、公務員と一口に言っても、 発達指導員・言語療法士・・・・など色んな仕事があります。 保育士や看護士もその1つだと思います。 まずは自分が何をしたいのか、 そしてその仕事を、この先もずっと続けて行くには、 どのような職場を選べばいいのか、それを明確にする事が先決だと思いますよ。 その上で、就職活動をしていかれるといいと思います。 ずっと続けていけるかどうかは、就職先の経営状況などによっても変わってくるでしょうが、 それはある意味、勤めてみないと分からないという所もありますよね。 働いてみながら、この先ずっと続けていく仕事を見つけてもいいと思うし、 そうしていく中で、その為に自分はどうしたらいいかも見えてくると思います。 同じ働く女性として応援しています。 私も試験に受かるまでは、ものすごく迷い悩みました。 この道を諦めて、ほかの試験を受けたりもしました。 cherry_80さんも遣り甲斐のある仕事・職場との、いい出会いがあるといいですね。 頑張って下さい!!!

  • chisakint
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.5

あなたの敬遠なさる公務員ということには、なりますが。 そうですね、やっぱり、家庭を持ち、育児しながら、って、 そんなに、甘いものではありません。 #2の方がおっしゃるように、 簡単に切り捨てられるような、そういう世界でやるとなると、 逆にいえば、家庭をほとんど顧みず、子供も、生みっぱなし、 育休も満足に取らず、ばりばり?やるしかない? もちろん、育児は、女性だけが負うものでは、ありません。 父親も、育休を取ったり、病気の時や、子供の保育園・学校行事など、 交替で参加。 きちんと、同等に、休みも取るべき。 そういう意味では、我が家は、まさにその通り。 夫も、今この子供の小さいとても手のかかる時期、 とても協力してくれています。 もちろん、二人とも、ばりばり!とは、働けません。 子供、健康とは限らないんですよ。うちはちなみに病弱。 産む前は、こんな生活になるなんて、想像もつきませんでした。 丈夫だからいいってもんでもないでしょう、おそらく、 どの子も一人一人、大切に、「手」はかかります。 そんな中でも、「仕事」やめずに続けられる。 社会と接点を持ち、忙しい中でもやりがいに満ち、 そんな育児経験も、人間としての厚みとなり、 自ずと仕事に跳ね返り、充実し、高まる職業。 そんなものもありますよ。公務員。 教員とか保育士さん。 年功序列なんて、そんなこと日常には、関係ない。 男性とももちろん対等に肩を並べ、 本人の「実力」嫌でも、毎日多数の人間に、評価され続けます。 そして、ありがたいことに、働く上での「権利」はしっかり保証されています。 あとは、国家資格のある、タイプのもの。 看護婦さんや、薬剤師さん、もちろんお医者さんなど、 その手の職業の友人も、働き続けています。 途中やめても、再開できるタイプのもの。 もちろん、ブランクの期間にも、自分を磨くことは必要でしょう。 今の日本で、難しいか、ということでなく、 ご自身が、どんな職業でやりがいを見いだしたいのか、 どんな家庭を築き、我が子とは、どのように、向き合いたいのか、 そのあたりの、コンセプト、どうもってすすんでいくか、ではないでしょうか。

  • rindoh
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

こんばんは。 同じ女性として、一生続けられる仕事というのは自分も考えることがある悩みです。 就職してまわりを見て思ったことは「一生続けるなら専門職」ということでした。 たとえば研究者や#1の方がおっしゃっているようなプログラマやデザインの仕事の方は、長い間仕事を続けておられるようです。 知人の女性はもともとは理系の研究者で、自分の研究に関係する新しい研究所の設立のために、事務職に転向し、現在は専門知識も活かして第一線でバリバリ働いています。また、派遣でWEBデザインやDTPの仕事をしている友達は、家庭の事情で一旦仕事を辞めていましたが、辞めてすぐにも新しい仕事の声がかかったと言っていました。 > 毎日毎日住民票の発行とか市役所の女性がしているような仕事 とありましたが、公務員はそれだけではありません。例えば、都市計画や環境整備など「新しく物事を企画から始める」仕事もたくさんあると思います。 私の従姉妹は市役所職員ですが、上記のような仕事で毎日終電で帰るほどのハードワークで、話を聞いても「がんばりが評価されない」仕事とは思いません(ただ、年功序列というのはある程度はある思いますし、がんばりが昇給に反映されるかといえば必ずしもそうではないと思いますが)。 質問にあったように、ルーティンワークには魅力を感じない、それ以外で仕事を頑張りたいというのであれば、なおさら何かしらの専門的な力(資格や経歴、研究歴など)が必要となってくるのでは?と思います。 ご家族が公務員を薦めるのは、もっともなことだと思います。公務員は身分が保障されており、出産や育児についても、フォローがちゃんとしています。窓口だけが公務員の姿ではありません。仕事の内容をよく調べてみれば、これだと思うものもあるかもしれません(ただ、公務員試験は恐ろしく「狭き門」ですが・・・)。 cherry_80さんのしてみたい仕事は何でしょうか?得意な分野は何でしょうか?その希望や分野にあっていて、一生続けられそうなものを探してみるのが近道だと思います。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.3

cherry_80さん、こんばんは。 女性が一生続けられる仕事にはいろいろありますが、確か に公務員はその中のひとつだと思います。その理由として 結婚・出産を経ても比較的仕事を続けやすい環境が整えら れていることもあるかと思います。私の友人にも公務員を しているひとがいますが、育児をしながら県警の心理職に 勤めているひともいますし、つくばの研究所で研究に勤し んでいるひともいます。みんなキャリアウーマンとして、 男性と肩を並べてバリバリ仕事をしています。 年功序列ではなくて、頑張れば頑張っただけ評価される仕 事ということでしたら、医師や弁護士等の国家資格を取得 して独立して仕事をするというのはいかがでしょうか? 私も某資格を持って独立して仕事をしています。全責任が 自分にかかってきて大変ではありますが、能力があれば若 くても女性でも評価されますし、頑張れば頑張っただけ自 分に返ってくる仕事ではあります。

noname#3361
noname#3361
回答No.2

う~ん,確かに難しいと思います。 「がんばりが評価される仕事」とは裏を返せば切り捨てられるのも簡単だということなんですよね。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

私はWebの業界で働いている人間です。 プログラマーにもデザイナーにも女性はたくさんおられますし、結婚して子供が出来ても働いてらっしゃいますよ。 私もそうする予定です。 さすがに子供が出来た時は産休とか取らないと、お互いやってられませんが、お子さんがある程度大きくなったらまた復活してバリバリ働いておられます。 ただ、ここで問題になってくるのが「産休中に腕が落ちていないか」という事です。 「ブランクがあるから仕方がない」は言い訳にしかなりません。 お休み中もしっかりアンテナを張って、最新の技術や流行をキャッチしておかないと、復活されてもまわりに迷惑をかけてしまいます。 実力第一で、実力さえ評価されればどんどん上がっていける業界ですが、その分苦労も耐えませんよ。

関連するQ&A

  • 市役所の仕事

    市役所の仕事って 主に何をやっているんでしょう? 住民票の発行などはもちろんですが ものすごくたくさんの仕事があると伺いました。 知ってる方がいたら 返答よろしくお願いします!

  • 年功序列が残る理由とは?

    今一部上場企業でも結果が出せない人間は一回りも、二回りも年下の人間に指図されているようです。年功序列はないようでした。 しかし公務員とか大企業(これは企業、職種によると思いますが・・・)て何故年功序列制度が続き続けるのでしょうか?シビアに成績管理されないのでしょうか?父親も公務員みたいな仕事でしたがほとんど年功序列で競争意識には非常にうとかった、というか一切持ってなかったみたいです。

  • 30歳 独身女性 年収430万って…。

    こんにちは。 私は、30歳独身賃貸暮らしで、 年収430万円、貯金は300万円です。 これって、普通ですか?下流でしょうか? この先、生きていけるか心配です。 仕事は医療系の専門技術職です。 今後、年収は年功序列で若干増える程度かと思います。 雑誌など見ると20代でも年収500万円、600万円のキャリアウーマンばかりで、あせっています。 そして、情けなくなります。。。 私の業界では、自分の年収は普通だと思うので、転職で大幅アップは厳しいです。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • しっかりものの女性と頼りにしてくれる女性

    男性の方からしますと、パートナー(彼女でも奥様でも)としたい方は、どちらのほうが魅力的なのでしょうか? 独立した女性と一緒になって、ぜんぜん男性を頼らないキャリアウーマンと、男性を頼りにして生きている女性。どちらが好きですか? 私はキャリアウーマンが好きなタイプで、男性と対等に仕事をしていたりするのが好きですが、たまに男性にとったらあなたがいないとだめなの。。なんていった女性の方が男性的にもうれしいところあるのかな、なんてちょっと過去の他の方の回答をみて疑問に思いました。素朴な疑問ですがご意見聞かせてくださるとうれしいです。

  • 女性がずっと続けられる仕事

    春から大学生になります。今、真剣に自分の人生設計について悩んでいます(><;) 将来、結婚してもずっと仕事は続けていきたいのですが、女性は結婚・出産などで環境が大きく変わっていきますよね? そうなった時に、うまく家庭・仕事を両立していける仕事って何だろう?と考えています。 一般企業のキャリアウーマンのような働きかただと、やっぱり家庭生活に支障が出たり(帰りが遅くなる等)、育児休暇等が少なそうなので厳しいかなと思います。 なので、子供を生んだ時に一旦辞めても再就職できるような、資格を使った仕事か、休暇がしっかり出る公務員のような仕事かな?と考えています。 あと、変な話ですが、もしも自分一人になった時のことを考えると(旦那様が亡くなるとか、離婚とか)、収入はある程度しっかりある仕事がしたいです。 (↑母子家庭で育ったため、小さいころからずっとそう思ってきました。) 何かオススメの仕事(資格)はありますか? 詳細(平均収入・勤務時間など)も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします☆★

  • 魅力的な女性になりたい。

    女性からみても魅力的な女性っているぢゃないですか。例えばとても仕事ができるキャリアウーマンだったり、メイクからファッションまでステキで気を配っていて、周りの方達にも気を配ることができたり、誰にも負けないくらい料理が上手だったり…。そういう女性って、それだけで輝いていたりしますよね。もちろん男性にも好まれるタイプでしょぅ。私は特にコレといって得意分野もなく取柄もない、色気もない、魅力的な女性には程遠いです。少しでも努力しようと思い、何でもいいので何か始めたいのですが、どこからどう手をつけていいのかわかりません。しかも特に女性的な料理・裁縫・化粧といった分野は大の苦手です。気持ち・やる気はあります、何でもいいのでアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 教員のメリット(大分の裏口入学)

    役所勤めの公務員への裏口は理解できるんですが、教師の裏口入学事件が理解出来ません。 そうまでして就労したいメリットは何でしょう? 思いつくのが、まとまった休暇が取りやすいのと終身雇用・年功序列位で それ以外は生徒への気苦労や先生自身の身・金のバックアップも大きいだろうし何十年働いても全員が役職の豊かな恩恵を預かる訳じゃない。 それほど魅力有るとは思えないんですけど・・・。

  • 住民票の発行

    ネット口座を作る目的で、住民票を発行しようと考えています。 現在大学1年で、神奈川に一人暮らししていますが、住民票は実家から移していません。 住民票を発行するには地元(住民票に登録されている)市町村の役所まで行かないと発行できないのでしょうか?? 地元の役所のHPを見たら郵送で発行できるみたいなのですが、できるなら今住んでいる神奈川の近くの役所等で発行できればより早く便利かと思ったのですが・・・無理でしょうか?? 常識なくて申し訳ないんですが、よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 公務員の仕事内容について

    仕事の出来不出来で待遇ってどれくらい違うのですか?同じ種類(上級職採用ならその人たちの間)で採用されると皆給料は、横並びなんでしょうか?民間に比べるとそんなに差は生じないとうかがいましが…。 また、民間と比べて、まだ年功序列が結構残っているみたいで(民間では50歳くらいで給料が頭打ちになるが公務員では定年まで上がり続けるとききました)、僕はずっとこれからもそうして残ってほしいと思っているのですが、今後どうなるのでしょう?あるいはもう少しずつ崩れてきているのですか? 以上2点宜しくお願いします。

  • 40代の女性は、どんな仕事をしていますか?

    私も40代女性なのですが同年代というと 子育て中の方も居ればキャリアウーマンも居て 子供さんが大きくなって手の開いた方も居るかと思います。 微妙な年齢でありますが皆さんは どんな生活をしているのか気になります。 ちなみに私は独身で仕事を最近、辞めてしまったので 現在フリーなのですが来年辺りからパートでもしようかと思案しています。 40代の転職は資格もキャリアもないとなると厳しいのではないでしょうか。 ふと顧みたとき私には特に特技も資格もなく虚しくなってしまいました。 今は凄く仕事に打ち込みたい気持ちなのですが何がしたいのか定まりません。 こんな情けない私ですが皆さんは普段どんな仕事をしてるのか聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう