• 締切済み

教員のメリット(大分の裏口入学)

役所勤めの公務員への裏口は理解できるんですが、教師の裏口入学事件が理解出来ません。 そうまでして就労したいメリットは何でしょう? 思いつくのが、まとまった休暇が取りやすいのと終身雇用・年功序列位で それ以外は生徒への気苦労や先生自身の身・金のバックアップも大きいだろうし何十年働いても全員が役職の豊かな恩恵を預かる訳じゃない。 それほど魅力有るとは思えないんですけど・・・。

みんなの回答

回答No.8

 教職員のメリットは今日教えた事を子供が理解してくれたのか、理解しなかったのかすぐに答えが出る事です。  社会生活では売り上げを伸ばそうと一生懸命に頑張ってもなかなか上手くいかない事もありますが、教師の仕事は自分の腕一つで1時間の授業の中で今日の授業は上手くいったのかそうで無かったのか子供がすぐに答えを出してくれる事だと思います。でもなかなか授業が上手くいかない時もありますがそれでも子供達は一生懸命に考えて答えを探してくれます。頑張らなければならないと思います。  教師の仕事は、本当に楽しい仕事だと思いますよ。金の面ではあまり期待しない方が良いと思いますよ。(教員の安月給という言葉は今も現実です。)  若い皆さんには是非教職を目指して頑張って欲しいと思います。

  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.7

学校という所が嫌いではなく、 およそ企業活動に関係のない学部(教育学部、文学部、西洋史、 数学理論、体育学部、美術、音楽等々)を出て、 希望の企業に入れず、または作家やスポーツ選手をめざす。 ・・・ そうした人たちにとって 30才代で年収800万円以上、 社会的信用度が高く、 解雇や降格や減給などの扱いもなく、 休みや福利厚生が充実して住宅も与えられる。 年金や退職金や恩給は破格。 地方では、夢のような職業なんです。 大学に入った時に、「将来は教師になる」なんて思ってない人でも 多くが一応保険で教職課程をとります。 そして、大学4年で教育実習に行くんですね。 ここで、ほとんどの人が教員になることをやめます。 生徒への気苦労や学校特有の閉塞感に「自分にはあわない」と。 でも、教育実習で「意外に自分に向いているかも」と思う人も 中にはいるんです。 「しょうもない中小企業に入るよりは・・・」と思う人もいます。 「故郷に帰って、親の面倒や土地を継がなきゃいけない」と古風に 思っている人もいます。 こうした「教員でもやるか」と考える人たちが、親戚や親に 「教員になりたかったら頼んでみてもいいよ。ツテがあるから」 と言われれば「まあ、いいか。」と思っちゃうんですね。 先に記したように待遇もいいし。 親元から通えば、3年で外車も買える。 異性と知り合える機会も多いから、結婚したらもう教員から 離れられない・・・。 学校という世界になんとなく「拒絶感」を持っていたり、 職業選択幅が大きい都会に住んでいたりする人たちから観たら あまり理解できない思考なんですね。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

田舎の役所は定員オーバーで枠が少ない。 建前で採用しているけどかなり厳しいよ。 その僅かな採用枠でさえ怪しいものです。 摩擦を起こしてでも入ろうとする人は少ないですよ。 空きがある公務員に集中してくるのは自然な事です。 有名な話ですが今さらながらに報道、逮捕というのはなんでしょうね。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.5

まず田舎では就職先そのものがあまりなく、教員を含む公務員ほど安定した職場はありません。また給与もその地方の民間企業と比較すれば、サラリーマンとしては高給です。また田舎になるほど教師の社会的な地位は高く、尊敬されています。東京などの大都市圏ではご質問の通り、教員にはそれほどのメリットや魅力はなく、苦労が多い割りには報われない職業だと思われているでしょうけれど、全国すべてがそうではありません。

回答No.4

確かに大変な仕事ではあります。 ただ、それでも公務員ですから、安定した収入があり、終身雇用というのは大きな魅力です。 それに、今回、裏口就職とは言え、それで職に就いた人は教員免許を持っていた人です。教員免許を取得するためには、教職課程に受ける、教育学部などに入る、など準備が要りますから、最初から、教員になろうとしていた人が殆どでしょう。ズルい手であっても、希望していた職につける、と言うのは魅力だと思います。 また、地方によっては、職場そのものが少ない、ということもあります。家を継がなければならない、などと言う人にとって、就職することが大事です。 収入が少なく、不安定などと言うことが多い地方にあって、終身雇用で、収入も安定している教職と言うのは、そういう人たちにとって非常に魅力的な職業になります。

  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.3

 地方では働き口がなく教員志望者が多と聞いたことがあります。  

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

おそらく裏口合格の多くの人は「教えるのが好きで、やりがいがあるから教師になりたい」これが魅力だったと思います。教育実習に行くと子供に慕われるのでその魅力が増します。 つまり、裏口合格でもそれを知らないで合格しているのではないかと思います。親は子供に負い目を負わせたくないから内緒でやると思われます。(裏口合格の人を擁護しているわけではないです) >それほど魅力有るとは思えないんですけど・・・。 生徒や親の対応で精神的に病んでやめてしまう人が少なくないですし、自殺してしまう人もいます。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

>それほど魅力有るとは思えないんですけど・・・。 収入はほどほど、安定性はあります。しかし、一番は、教師をすることが大好きな人、自分が教師は天職だと感じている人には、採用されないとその仕事に就けないのです。 教師にどうしてもなりたい、この願いは他人からは理解できないみたいです。私の大学の友人、先輩で教師になった人は、すごい苦労をしていました。採用当時は大島とか、八丈島などの島へ勤務したり、農業関係の高校で採用されたりと、そういう誰も行きたくないようなところへ志願して採用されました。 いつかは東京の高校の先生になれるし、普通科の教師になれる、そのためのステップとして採用されないとだめなので、5年とか10年は辛抱するつもりで就職したみたいです。 その後、話を聞くと、教える内容が小学校の低学年から中学年の算数や国語の基礎から教えなおさないと理解してもらえない、中学校は一体何をしていたのだろうなどの苦労話ばかりでした。 中学校の先生になった人からは、同様に、小学校で基礎をしっかりしていないで中学校に入った人、それを卒業するまでに少しでも社会で苦労しないように教えるのに苦労したとか、親が干渉し過ぎたり、放置するような生徒が多くて困るなどの話も聞きました。 小学校の教師になった人は、1年の後半ですでに大きな差があり、まとめるのに苦労する話とか、どの先生も一生懸命でした。 みんな、苦労しているのですが、その努力が成果がでたとき、その喜びがすばらしいので、すべての辛さを越えることができるそうです。 周囲が考えているよりは、先生という職業を誇りに思い、精一杯の人が多いと感じますので、そういう人たちが凄い倍率の競争で生き残る、そこで不正が起こっただけです。ほんの僅かな差で落ちるはずの人が合格していたのでしょうし、本来合格すべき人が不合格、それも教師を諦めるきっかけになったのなら、その人は不幸ではないかも知れません。 合格した人、これは、そんなに誰が見ても変な、教師の資質がないような人ではないと思いますので、五十歩百歩の差でしょうから、決して能力がないとは思えません。 >就労したいメリット やりがいがある仕事だと認識し、実感しているのだと思います。 私は、教員免許は取得しましたが、長い間教師をするような忍耐力、精神力がないので、教員採用試験は受験しませんでした。しかし、身内で、採用試験で受験した人は多いです。最終で採用されず、その後、違う道で頑張っている人を見ていますので、落ちることもそう悪くないのではないかと思っているだけです。

関連するQ&A

  • 教員の産前・産後の休暇について

    これは各都道府県によって異なるのか知りませんが、 教員の産前・産後の育児休暇などは役所から手当て(基本給など)がでているのでしょうか? 近くに教師をやっている家庭が何軒かあるのですが、子供が生まれる一年くらい前から産前休暇をとり、子供ができてからは産後の育児休暇などをとっています。 考えれば、どの人も子供が生まれる前後丸二年以上働いていません。 「教師を辞められたのですか?」と聞くと、「今は育児休暇」ですといわれます。 一体、どれくらいの手当てがでているのでしょうか? 民間ならその期間、特に中小企業なら基本給もなしで休暇を取っているような人もよく聞きますが、公務員、特に教職の人の場合はどうなっているのでしょうか?

  • 日本人の年功序列ついて

    年功序列は意味として分かりますが、外国人にとっては実感がありません。 例えば年毎に給料などはどれぐらい増えるのでしょうか、役職はどういうふうに上がるのでしょうか。実例のご紹介を、よろしくお願いいたします。 補足:海外の新人日本語教師です。日本文化が大好きで、上記の事に興味を持っておりますので、ここにいる日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化への理解を深めたいと思っております。 また勝手ですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がございましたら、訂正していただけないでしょうか。

  • 公務員の退職について

    仕事もできないで、仕事中にもコーヒーばかり飲んで、嫌なことは全部部下任せの上司が 部長になることになりました。私の職場は昔からの年功序列制度で、新しいことに変化していくのが 難しいところです。 この上司が3月生まれの55歳です。4月から部長になりますが(そのときは56歳)、公務員の役職がついた人の定年は59才 と聞いたことがありますが・・・ この人が定年までいるということは、あと3年ですか?? くだらない質問ですみません。

  • 公務員について

    役所勤めの公務員、警察官、消防士、教師、精神病人、この中で公務員が間違いを精神病人にやってしました場合…公務員同士、罪のもみ消しを図るのですか?

  • 女性が一生続けられる仕事って、、、

    女性が一生続けられる仕事ってなんでしょうか? 私の親は「公務員、公務員、、、」 と言ってますが、(公務員の方には失礼ですが)私には 毎日毎日住民票の発行とか市役所の女性がしているような 仕事には魅力を感じません。 キャリアウーマンとして男性と肩を並べてバリバリ仕事をしたいのです。 公務員は年功序列ですよね? 私の就きたい仕事はがんばりが評価される仕事なんです。 結婚しても、子供ができても仕事をやめる気はありません。 今の日本では難しいのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 公務員はオイシイ

    公務員といってもいろいろですが、 例えば、小中学校の教員、残業が多いという事で人数を増やすそうですね。その他の理由もあるそうですけど、とりあえず安定を望む人にはオイシイ職業だな、と思いました。 だって民間企業なんて残業が多かろうが、人数なんて増えませんし、言われた事だけやっていれば、年功序列で給料が上がっていき、生涯安定した暮らしをしていけますよね。 思い返してみれば、小中の頃、やる気ない教師ってたくさんいたなあ。 公務員も厳しいといいますが、野心の無い人にとってみれば民間企業に比べれば、まだまだオイシイとこだらけだと思います。 学生の人、公務員になろうとは思いませんか?

  • 理解できない言葉の意味を教えて欲しい

    「私が以前に勤務していたソフトウエア会社は,年功序列,終身雇用,系列企業内自給自足,重厚長大…といった日本的な仕組みが見事に整った超ドメスチックな会社だった。」 この文章中に理解できない言葉が三つあります。 「系列内企業自給自足」 「重厚長大」 「ドメスチック」 これらの言葉の意味を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 実力主義や結果が全てという考え方を一切しない組織

    「数字が人格、売っている人が偉い。」 「結果を出しているのなら過程は何でもいい。」 こういう考え方や風土の組織が気に食わない、と思った場合 どういう組織でどのような働き方をするのが一番収入が良くて出世がしやすいと思いますか? 年功序列で長く所属していればそれだけで給料が上がり、年齢とともに役職もついてくる。 ボーナスに関してもノルマの達成度合いなどではなく、遅刻や欠勤をしていないか業務の態度が優れているのかなどの数字には出てこない部分が多分に加味される。 そういう働き方が実力主義を嫌った場合に一番収入が得られて出世もできると思います。 こういうことが可能なのはやはり、田舎の規模の大きくない市や区などの役所で働くのが良いのでしょうか

  • 教員がブラック化する要因とは?

    戦前~高度成長期位の公務員(教師 市役所 郵便局等)の人は 家が寺院や神社や農家等の方も居り、寺社の行事や農繁期で忙しい時は 其方を優先しても良いと云う様な形だったと云われております。 現在教員がブラックで多忙と云われておりますが、 昔は ① 生徒数もベビーブームで多かったので、教員も多く居た。   だから部活をやりたい強豪に育てたいと云う教員は肩書上   (私立の専門の監督とは違い)教諭と云う名目であるが、   授業のコマ数は少なくしていたり、   後からの授業は入れなかったりして通っていた。  (元プロ野球選手で公立の高校教諭に成って  その学校を強豪校にした人はそれで通ったらしい) ② 教員は聖職と云われていたので、そうクレームが云われなかった (市役所や警察 医師も同様だったと思います。) ③ 現在80才位で昭和40年位に教員に成った人の話では、  職員会議に出ない教員(それで部活をしたい人はする)  遅刻しても早退しても咎められない。誰かがフォローすれば良い様な  感じで、その人はそれなりに真面目にやっていたが、  カルチャーショックを受けたそうです。  生徒を教えるよりも、自分が野球や武道を続けたい、絵を描きたい  文学を書きたいと教員に成り、授業は自堕落にしても通っていた様な  事が云われておりました。 ④ その様な事から教師はじめ公務員の職務態度も厳しく成ったので、現在に至り、改善された事は良い事だと思いますが、 教員間で授業や校務に支障をきたさないレベルで部活動の顧問や部長を すれば良いが、旧態依然として、部活動命的な教員や生徒が居り、 「自分の様に出来ない人は駄目」と云う事がブラック化しているのだと  思います。 この辺りの事をご回答戴ければと思います。

  • 発達障害アスペルガーの人について

    発達障害アスペルガーの人が警察官や役所勤めの公務員や教師や消防士に生活の中で接すると気のつかないアホにしか思えないのですが。この用な公務員が本当にアホだからアホに思えるのか。それともこの用な公務員が発達障害アスペルガーの人をアホ扱いしてるから発達障害の人はこの用な公務員をアホにしか見えないのか。あなたはどちらだと思いますか?