• ベストアンサー

社会保険担当者の方、教えてください

母子家庭の母です。 転職し、子ども(小学生)を社会保険の扶養に入れるのですが 担当者から、「健康保険 被扶養者(異動)届」の提出を求められました そこで記入の仕方がわからないので下記の2点について教えてください (1)「被扶養者になった日」 とは、子どもが生まれた日でしょうか?             それとも、母子家庭になった日でしょうか?             それとも、私が今の会社に転職した日でしょうか? (2)「被扶養者になった理由」 とは、どのように書けばいいのでしょうか?           母子家庭 なのか?、転職 なのか?その他の何かでしょうか? 担当者に聞けばいいのはわかるのですが あまり余計なことを知られたくないので、 さらっと済ませたいのです よろしくお願いします。

noname#109108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepei
回答No.1

「転職し」ってことは新しく会社に勤めて社会保険を新規で加入したということでしょうか? それなら「被扶養者になった日」はあなたが社会保険に加入した日です。 理由は特に必要ないと思います。 ちなみに、「健康保険 被扶養者(異動)届」は普通は会社の事務の人が記入するものだと思うのですが、うちの会社だけなのかなぁ。

質問者

補足

早速回答ありがとうございます そうです、新しく会社に勤めて社会保険に新規加入です 「理由は特に必要なし」とのことでよかったです。 書類は担当者から、普通に渡されました。 よく知らないので、当然自分で記入するものと思ってましたが、 会社によっていろいろなのですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

1)その会社に入社した日 2)保険加入 です。母子家庭だの転職だのはあまり関係ないのですが、 「他に収入のあるご家族はいないのですね?」くらいの確認は あるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました あまり深く考えることはなかったですね これで安心しました