転職を繰り返すご主人、既婚女性の信頼を取り戻すには?

このQ&Aのポイント
  • 子どものために耐えるか、離婚を選ぶか・・・既婚女性の悩み
  • 転職理由はスキルアップではなく、イヤ!だけ・・・信頼関係の崩壊
  • 母子家庭か、ご主人を信じて再スタート・・・選択肢の難しさ
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚女性にお伺いします。

既婚女性にお伺いします。 転職を繰り返すご主人を許せますか? ちなみに転職理由はイヤ!というだけでスキルアップはありません。 次を決めてから辞めるのではなく、辞めてから探す!というパターンです。 実は私の主人です。 以前は子どもが小さく私は働いていませんでした。 仕事を辞められた時は貯金で食いつなぎました。 今は私も正社員で働いてます。 だから生活には困りません。 裏切られた気持ちで主人とは会話ないです。 家庭内別居状態です。 主人にはこの気持ちは伝え、今回の転職で信頼関係は崩れたから次の仕事で信頼を回復するしかないよ!と言いました。 主人を信頼するようになるには時間がかかると思います。 もしあなたならこのような状況でご主人を信用出来ますか? 耐えられますか? 子どもは中2、小4です。 離婚も考えましたが、やはり子どもの事を考えると、、、、 離婚しても母子家庭、主人が辞めても生んだ覚えのない長男、、、と思えばどちらにしても母子家庭ですね、、、 あなたのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

貯金だっていつまでもあるわけじゃないですよね。 辞めてから次を決めるのだって、いつ決まるかわからないし、 計画性ないですよね。 男だからどうとか女だからどうとかそんな野暮なことは言いませんが、 質問者様がそれに納得していない。迷惑をかけている以上、一緒に生活をともにするもののマナーとしてそんな信頼を裏切るようなことはするべきじゃないでしょう。お子さんもいるし、一人で生きてるんじゃないんですから。これが独身男性だったら勝手にすれば?って話ですが。 お子さんだって父親のそんな情けない姿を見てますよ。 そして母親が父親を信頼してない姿もね。 そういう姿を見せる方がよっぽどお子さんのためにならないと思います。 これが旦那さんが主夫となって質問者様が大黒柱となって ガンガン稼ぐ、って方向ならいいですが、質問者様の負担ばかり増えてしまっては伴侶としてパートナーである意味もないのでは? 目についてイラつくよりもまだ「母子家庭」として「いないもの」として生きていく方が精神安定上もいいと思いますが。

wanshushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと数日で退職です。 ここまできたらやっと母子家庭!と思い私が世帯主として生きていく自信が持てました。 主人には信頼は出来ない!と言い、次の仕事での態度が信頼できるかどうかの判断材料と宣告しました。

その他の回答 (6)

  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.7

>次を決めてから辞めるのではなく、辞めてから探す! これがダメですね、決まってからじゃないと転職はダメなんだということをハッキリさせてルール化しておいた方が良いですよ 転職は結婚してから何回くらいなのでしょうか? 残念ながらあまり野心家ではないんでしょうね 出世欲などありそうですか? わたしの家庭も同じ状態です結婚して8回転職してます 3日で辞めてきたこともありますね 上司が嫌だとか馴染めないとか理由は色々でした ただ次が見つかったら辞めるというルールを決めてからは、そのルールだけは守ってくれているので目を瞑っていますけど・・・ 転職する行為そのものが妻として本当に嫌なんですよね 理由もくだらないし大黒柱がホイホイ転職してどうするのって思っちゃう。本当不安定ですよね。だからずっと共働きですもん。 同じ世代のお父さんが係長になったとか課長になったとか聞くと羨ましいなと思いますよね 何か男としてどうなの?って気持ちになっちゃう もちろんそんな男を選んだのは自分なんだけど、、、 そう考えると自分ばかり責めてしまってね。 期待に答えられるほど責任感が強くないのかもしれません せめて自分のことは自分で責任持ってもらい、家庭内ルールは守ることと、奥さんにユトリがあれば転職したい旨を事前に聞いてあげるといいのですが・・・

wanshushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり妻としては転職を繰り返されるのはいやですよね。 次を決めてから、、、というものの仕事しながらは無理とか辞めたい気持ちが極限まで来るのを待って私が辞めてもいいよ!と言うのを待ってるような感じもします。 主人は次が決まったら5回目です。就職したその日に辞めたこともあります。 今は会話なしです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.5

既婚子持ちですが、信頼関係を無くしたなら離婚します。 また転職するんだろうなという不安な生活を送りたくないからです。 そして子ども達が同じように「親父だって転職してた」と転職癖を着けて欲しくないからです。 子供の事を考えるのなら貴女が働いて主夫になってもらうくらい収入を増やしてはどうでしょう? 夫にはパートしてもらう。 転職もあり、家事さえちゃんとやってもらえば良いという家庭は実際にありますよ。 私は仕事上、書ききれないくらい転職した男性の履歴書を見ることが有りますが、正直な本音は「私は無為、奥さん良く許しているな~~」です。

wanshushi
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり信頼関係がないと離婚ですね。転職ばかりして不安だからイヤ!とは伝えましたが 主人は辞める事を正当化します。 今は子は鎹です。

回答No.4

>ちなみに転職理由はイヤ!というだけでスキルアップはありません。 こういう働き方もあるんだなぁと思えばいいのではないでしょうか。 長く勤めて、スキルアップするのが「普通」だと思ってしまうから、 ムカつくんだと思います。 例え職が変わっても、スキルアップしなくても、 ちょっとお休みする期間があっても、 だいたいこれくらい、という額を稼ぎ出しているならば そういう働き方を頭から否定してしまうのもどうかと。 質問者様の考え方が「仕事は長く続けてスキルアップするのが当然」 ということならば、裏切られる可能性は大きいと思いますが、 質問者様の収入が主で、ご主人の収入はおまけ、というのでなければ ちょっと理解してあげることも必要だと思います。 というわけで、お二人が対等の収入であれば、 家事を分担して共稼ぎ、 うまくご主人を使って生活すればいいと思います。

wanshushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の職種はスキルアップはないんです。 あと数日で退職になり私もどうでもいいや!という感じで気持ちが楽になりました そうですね、主人はこういう考え方の脳なんだ!と思えばいいですね。生んだ覚えのない長男がいて小遣いを稼いでくれたら、、、と思います。 おまけ!いい言葉ですね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

私なら独断で決めないで、何度か専門家の意見を聞くと思います。精神的に何かあるかもしれないので。専門家を探すとっかかりとしては、保健所に相談してみて、できるだけ無料のところを探します。 ただ、「生活に困らない」なら転職して何が悪いのか、今ひとつわかりません。約束を守ってくれないのが許せないのはわかりますが、だったら約束させるのをやめればいいと思うのですが。

wanshushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職を繰り返す度に不安になりこの不安な気持ちにさせることが嫌なんです。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.2

あなたが実質的な大黒柱になる覚悟があれば、お子様のために離婚を思いとどまるという手もありますが... 「主夫」にすらなれないようなご主人なら、えーい捨ててしまえっ。

wanshushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと数日で退職です。 もうここまできたら私が世帯主としてやりましょう。 そして子どもが独立したら捨てます。 いつまでも私が許してくれる!と勘違いしている主人に腹がたちます。

  • nyacotty
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.1

 お怒りにならず聞いていただけると幸いです。  転職を繰り返すご主人は「安定しない」という理由以外には問題ないのですか?  ・家事を率先してやってくれる  ・育児に協力的  ・妻に対して気遣いがある  単に「職を転々とする」だけで、それ以外に価値(たとえば主夫にむいているとか)があるのなら耐えられます。  家長として振舞う相手だったら、迷わず離婚しますね。  人には向き不向きがあります。  男であっても家事向きな人もいます。(主夫向きな男性)  女であっても仕事向きな人もいます。  信頼以前に、ご主人は大黒柱としての強さを持ち合わせないのであれば 質問者さまが稼ぎ頭になることも視野に入れても良いのではないでしょうか。  仕事も転々とし、所得も安定しない夫な上に家事も出来ないなら・・・・ >あなたのご意見をお聞かせ下さい。  別れますね!即座に!  家事や家計管理にたけている夫だったら、私が家長をつとめます。

wanshushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職を繰り返す主人に勤めてもまた辞めるのではないかという不安がどうしても頭から離れないんです。 収入はそんなにこだわりません。 安くても家族のために働いてくれたらいいんです。 今は仕事を辞めるという引け目から家事は率先してやってくれます。でもこれは主人のお姉さんが「家事は何もしてくれない(共働き) ということである日突然子どもを置いて離婚しました。 そのことがあり主人は捨てられないように家事をしてる気がします。 近々世帯主を私に変更します。 子どもの学校書類も保護者を私にしました。

関連するQ&A

  • 虐待した主人とわかれるべきか?

    主人が私の連れ子の長女11歳に性的な虐待をしたため別居して1年半ちかくになります。私は働いていますが主人より生活費を毎月もらっています。母子家庭と同状況で離婚をしていないため何かと支障(保育園・税金など)があり私の気持ちも離れているので離婚を考えています。長女は離婚を望んでいます。すぐにでも別れるべきか悩んでいます。子供は長女のほか、次女(私の連れ子)、長男(主人との間の子)がいます。

  • 別居中だと母子家庭とは見なされないのですか…?

    別居を始めて1年4ヶ月経とうとしています。 子供は中1、小4、小2です。 調停で離婚はしたくないと言われ婚姻費用分担費用を振り込んでもらい 、それだけでは足りないので仕事を始めました。 なんとかやっていっているものの、学校行事などいろいろお金が掛かることが多くて大変です。 一番下の子のことを考えるとフルタイムで働くにはもう少し時間が必要です。 母子家庭ならば、学校行事や学用品に掛かるお金を援助してもらえるのですが… 援助は母子家庭じゃないと受けられないものなのでしょうか…? 同じような経験のある方、いろいろ教えてください!! お願い致しますm(__)m

  • 離婚した場合、子供の就職に不利ですか?

    主人の性的DVで離婚したいと考えています。 子供は二人おりまして、主人側に息子が残り、私は娘と二人で暮らしています。 生活が苦しいので、離婚したほうが母子家庭の援助金が国から支給されるので、 早く離婚したいと思っています。 けれども、将来、一部上場企業の採用では、身上調査があり、母子家庭は落とされると聞いたことがあります。 これは本当でしょうか? また父子家庭も同じように落とされてしまうのでしょうか? ちなみに、息子も娘も、よく勉強する性格で、がんばりやさんです。 今成績がいいからといって将来もいいとは限りませんが、一応、将来のことも考えてあげたいと思っています。 私も、主人と別居中で、とても生活が苦しいので、国からの母子家庭の援助金は欲しいのですが、 息子や娘が将来、父子家庭、母子家庭ということで就職を落とされるなら、ガマンして 離婚しないでおこうかとも考えています。 別居していても、戸籍上は父子家庭、母子家庭ではないので、この場合は身上調査は大丈夫ですよね? その辺がわからないので、ご存知の方、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 母子家庭ってだけで生活保護が受けられるのでしょうか

    知人の話なのですが 旦那と離婚して母子家庭になったけど 子供が風邪ひいたり面倒見なくちゃいけなくて 仕事はたまにしてるけど、生活保護を受けています。 その知人曰く、 ”大したスキルもないから大した仕事もできない人は 母子家庭になれば誰でも生活保護を受けられるよ。” と言うのですが、そうなんですか? 母子家庭であって働く気はあるけど スキルがない場合、生活保護を受けられるのでしょうか? 知人は登録制のバイトをたまにしています。

  • 既婚の女性から好きだと告白され…

    職場で一緒に働いている女性から気持ちを告白されました。その女性は既婚で子供もいます。人間的にもとても素晴らしい女性で自分も好意を持っていました。ただ知り合った時には彼女は既に結婚していたのでその家庭を壊すつもりなどまったく無く、彼女幸せになって欲しいと願っていたのです。 以前から御主人へのグチは聞かされていたのですが、私自身離婚経験者なのもあり自分の経験を交えて時に御主人、時に彼女の肩を持ったりして相談に乗っていました。 今はすれ違いから御主人に関心が無くなったと言って、そのことを御主人にも話してしまったそうです。私はやり直せるならそうした方がいいとアドバイスをしたのですが彼女は「う~ん…」と言った感じです。 彼女は、私の彼女に対する気持ちは知らず、家庭のある自分から告白され私に迷惑を掛けているんじゃないかと苦しんでいるようでした。色々話を聞いている内に自分の気持ちを抑えているのが辛くなり自分の気持ちを話しました。もちろん口説くつもりではなく、正直に気持ちを話しました。あなたとは変な関係になるつもりは無い、あなたがもし御主人と別れて、その時自分を選ぶなら真剣に考えます。出来る限りの事をしたいと伝えました。 しばらくしてから彼女は「気持ちを話してくれてありがとう。(気持ちが吹っ切れて)すっきりしました。自分の気持ちに正直にしていきたい…」と言ってくれたのですが正直にといのはどういう事なのでしょうか? また私が彼女にしてあげられることは有るのでしょうか? 彼女が出した結論ならばどんな事でも、見守って応援してあげたいと思っています。 長い文章になりましたがよろしくお願いいたします。

  • みずから別居したけど、思ったような展開になりません

    こんにちは。久々に相談させていただきます。 一緒にいると喧嘩ばかりだった主人と、別居してます。別居の直接の原因は喧嘩ではなく、出産直前の倒産からあとの「俺は絶対によそでは働かない!」「何とかして働かずしてお金を儲けたい!」というスタンスの数々のリアクションです。主人が働かないので、里帰り出産後そのまま実家に残り自動的に別居になりました。もうすぐ子供は2歳ですが、主人はあれいらい、まだ仕事してなく送金もゼロです。運良く軽く車にひかれたので、いちゃもんつけて働かずに自分だけ休業補償で暮らしてます。 私は、別居すれば少しは主人も変わってくれて、きっとよりよい形で復縁できるだろうとにらんで別居に持ち込みました。主人は再三、一緒に暮らしたい、戻ってこないか、等言い、子供のことも気にかけてますが、私は 「家族守らない人とはやっていけない。戻る気はない」と断固拒否してきました。それも、そう言えば、少しは変わってくれると期待しての発言でした。 でも、主人は私が拒否すればするほど、ダメな方向へはしり、仕事しない、ダラダラ旅行する、詐欺まがいのことにまで手を出すで、仕事さがす気配も、子供を養っていかねば、という気持ちも見受けられません。 そしてそれを見て、私はますます主人を避け軽蔑するようになり、今まで我慢してきた嫌なとこも我慢がきかなくなってしまい、今ではほとんど音信不通です。 このまま離婚、も考えてきましたが、子供が大きくなって、にぎやかなのを好むのを見てると、母子家庭より、にぎやかな家庭で育てたいなぁ、パパ(超にぎやか、おしゃべり)と一緒に暮らさせてやりたいなぁ、と思うようになってきました。しかし、こんな現状ですので、どうしたら主人が変わってくれるのか、もしくは自分がこんな主人を好きになれるように変わっていけるのか、分かりません。焦点さだまらない相談になってしまいましたが、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 愛情のない生活

    はじめまして。 結婚して15年、中2と小4の男の子2人がいます。主人の母と同居。 暴力、浮気、借金があるわけでもないけど、全く愛情がなくなってしまったという経験がある人はいらっしゃいますか? 今となっては、結婚したのは最初から愛情ではなく同情だったのではないかと思います。 暴力、浮気、借金で悩んでいらっしゃる方には、なんて贅沢なことを言っているんだと怒られるかもしれませんが、誰が聞いてもそれは大変と思われるハッキリとした原因がないだけになかなかこの気持ちがわかってもらえません。 結婚するときに自分の気持ちにちゃんと向き合ってなかった結果、自業自得なのかもしれませんが。。。 そんな気持ちを主人に伝え、離婚して欲しいということを話したときの、主人の言動で、今では顔を見るのも、口を利くのも嫌になってしまい、家庭内別居に近い状態です。 同じような境遇・経験のある方からのお話しやアドバイスがいただけたら助かります。

  • 主人と離婚が決まっていますが...

    主人と話し合い、結果、離婚と言うことになりました。 でも私自身、主人がまだとても好きなんです。 遠くで独り暮らしの義母(まだ元気ですが、もうすぐ退職しますが年金はもらえないとのこと)のお世話をしなければならない主人、近くに住んでいる私の両親(まだ元気ですが2人とも年金暮らし)は私が介護するつもりです。 結果どうしようもなく、離婚する事になってしまいました。 別居でなく、離婚を選んだのは、子供が4人おりますので、 母子手当てを戴けることからです。 でも... 離婚となると他人になるわけですから それを機にまったく会うことも、連絡も出来ないような気がして 寂しくて悲しくてたまらない気持ちになります。 喧嘩はしたくはなかったのですが、 やはり主人の母親を看ることが出来ないと私が言ったことが 主人にはかなりショックだったようで それから離婚を考えたと言って、今は家庭内別居状態です。 こちらには書きつくせませんが、どうしても都合がつかず 離婚というかたちを選んだ私達ですが、 離婚後にも 「心配だからたまには連絡頂戴ね」とか 「子供には会いに来ていいからね(まぁ遠くてそうそう会いにこれないかもしれませんが)」とか 「私にとって旦那様はお父さん(主人)だけだから」 とか... 主人に言ったら迷惑ですか? 私は変わってますか? 主人の新しい出逢いを邪魔するものになってしまいますか? 貴方が主人の立場だったらどうでしょう? こんな事も何も言わずに別れたほうがいいでしょうか?

  • 別居中に何をするべきですか?

    主人の不貞がわかり、何度も話し合う中でやり直すことを決めました。 が、主人の様子や態度がおかしいのでまた話してみると、私のことが好きなのかわからない、と言われました。 主人の仕事も今忙しい状況で、常に何か考え込んでいる表情・態度です。主人は私に仕事で悩んでいることも伝えてくれずにいましたので、一度「普通に接する努力もできないの?一人普通にしようとしてる私がバカみたいじゃない?」と責めてしまい、切れられて、そのときに初めて仕事で悩んでいるということを言われました。 今、仕事のことで悩んでいる主人に対して私がしてあげられることは何もなく、家に帰ってきて私の顔を見るのもしんどいだろうなぁ、と思 い、このままの状態では修復は良い方向に向かわないだろうと思い、別居を提案しました。現在別居2週間目です。 別居するということは、私の中でも離婚の覚悟をするつもりです。 1歳半の子供がいますが、私の実家に帰ると落ち着いて生活できないこともあり、主人がホテルを借りています。 母子家庭になる覚悟もあります。子供のためなら、どんなしんどい仕事もするつもりです。 長く離れていると、あまりよくないと思ったので、とりあえず2週間別居の予定です。来月の1日に帰ってきます。日は短いですが、今私がやるべきことは何なのでしょうか?

  • 既婚女性ですが、どうしても昔の彼を忘れられない

     結婚して5年が経ちます。子供も二人居ます。 以前勤めていた会社で、とても好きな人が居ました。 お互い、とてもベストな関係で仕事も続けられたと思っています。    しかし、私はだんだん、彼の考えていることが分からなくなり、今の主人と付き合い始めました。 主人とは結婚するつもりはありませんでしたが、子供ができたため結婚しました。 こんなことを言ったら非難轟々なのは重々分かっていますが、心の片隅には、そのときも彼が居ました。  そして現在、子育てに少し余裕が出てきたからなのか、どうしても彼のことを思い出してしまいます。 彼への想いが募るばかりで、とても苦しいです。 好きだったあの頃に戻りたい。。そんな風に思ってしまうのです。  彼とはメールや電話などは一切しておらず、会社を辞めて以来会っていません。 彼も現在は結婚して4年。子供も一人居ます。奥さんと一緒に仕事をしているそう。 奥さんに嫉妬している自分が居ます。 なんて勝手な私なんだろうと思います。  彼とは会いたいとは思うけれど、彼にも家庭があるし、もう私のことなんてとっくに吹っ切れているだろうし、今更メールしたり増して電話したりなんて、とてもそんな勇気はありません。  ただ、この気持ちをどうすることも出来ず、苦しいです。 どなたか、このような気持ちになった方みえませんか?  この気持ちの切り替え方を、どうかアドバイスお願いいたします。