• 締切済み

毎日何かに追われる気分です

29歳の男です。今の自分ではだめだ、もっと頑張らなければ、もっと仕事のレベルをあげなければ、誰よりも早く出世しなければ、資格を取らなければ、コミュニケーション力をあげなければと思い毎日安らぎを感じることができず、いつも精神的に強迫感があります。休みたいが休めない、休んだらこれからも誰にも受け入れられず生きていかなければいけないという感じです。今日も来週の試験に向けてかなり切迫しているため睡眠が取れないかも知れない状況です。非常に気持ちが暗くなります。好きだったテレビや映画を見ることも、小説を読むこともできなくなりました。 もともとの始まりは誰にでもできる彼女が全くできないことでした。それから始まって、彼女ができなくて愛という感情を知らない自分は人間としては負けで、仕事で勝たなければ生きている意味がない。その負けを取り返さないといけないという感情につながりました。ここでいろいろ相談して、それをやめて自分を認めていくことが大事との回答をいただいてそうしたいと思うのですが、"周りの皆が彼女や結婚という形で幸せなのに自分だけが負けるぞ"という気持ちになっています。 かなり精神的に追い詰められておりますがやめたら愛されない、かつ負けただけの人生になってしまう。でも少し頑張らないでゆっくりと休みたい。休みたい。ゆっくりと生きていることの実感を味わいたい。でもできない。 この状態はうつ病ではないとは思うのですが、毎日追い詰められているのはやはり精神的にどこかおかしいのでしょうか? 本当はもっとゆっくりと流れる時間をすごしてみたいのですが、、、 どうしてもこのままでは負け人生だという観念が自分をそうさせてくれません…。 認知療法の本を読みましたが、全く愛されもしないから他で負けを取り返さないとという自分の認知は間違っていないのではないかと思ってしまいました。

noname#19465
noname#19465

みんなの回答

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.7

#4です。私もうつ病で数年以上闘病しています。お礼の文章を読ませていただきましたが、質問者様は現在とても精神的に疲弊していて、とても困難な状態にあると思います。うつ病が発病しているように思われますので、とにかく病院に行ってください。長い人生、自分の力だけではどうにもならないこともあるものです。とにかく今は、先ず病院へ行ってください。 心からお願い申し上げます。

noname#19465
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね。それを考えています。いまは会社のことが心配なので躊躇しているとも言えるのですが、、 とりあえず躊躇が解けるまでは、仕事以外の時間でやっていたことをしばらくやめてやりたいことをやることで何とかごまかすようにしようと思います。ただ、おっしゃるとおり行ったほうが良いですね、、。 どうもありがとうございました。

  • floating
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.6

>かなり精神的に追い詰められておりますがやめたら愛されない、かつ負けただけの人生になってしまう。でも少し頑張らないでゆっくりと休みたい。休みたい。ゆっくりと生きていることの実感を味わいたい。でもできない。 うちの父が、ほんとに似たようなことを言うんです・・・。もうずーっと言ってるんです。 「ゆっくりしたい、でも少しでも休むと、自分は負ける」と。とにかく常時何かに追われてて、朝ご飯なんか、何か悶々と考えながら立って食べてるんです。座る気持ちの余裕すらないんです。 毎日必ず新聞の全ページに目を通し、他人との会話に遅れをとらないように、とニュース番組をビデオに録りまくり、毎日の勉強のノルマをこなし、それをすこしでも邪魔されると激昂し・・・。病気して体が弱ってきて自由がきかなくなりつつあり、それが父の焦りにますます拍車をかけてて、「こんなに頑張ってるのに頭が悪くなる一方だ。どうすればいいのだ?」私に聞いてくるんです。 「お父さんの考え方ややり方を、根本から変えない限りは、絶対何にも変わらないよ。」っていうと、「じゃあやめろというのか?!やめればますます他人に劣っていくじゃないか!」と。 ・・・・あなたに、教えてもらいたいくらいです。何を言ったら父に理解してもらえるのか・・・・。 父は人付き合いがヘタで、すごく不器用なところがある反面、自分が苦労してるから思いやりがあって、努力家で洞察力があって、ものすごく頭のキレる人なんです。私が生まれる前から、独学であることをずっと勉強してるんですが、それを大学で学んだ私から見ても、学者や教授レベルです。それでも、「独学だしそれに関する資格も持ってないから、こんなレベルで他人に発表するなんて恥ずかしい」と他人にはそれを勉強してることは絶対に言いません。 機能不全の過程に育って、しかも貧乏で、いつも社会の少数派で、他人に見下されたり阻害されたり、・・・そうやって生きてきたから、他人(家族さえも)がありのままの自分を受け入れてくれる、なんて、到底考えられないんだと思います。 だけど・・娘である私は、父が何かの偉業を達成しようがしまいが、他人に好かれようが好かれまいが、尊敬されようが尊敬されまいが、・・・ただその在るがままの父を無条件に愛してるんですが、それが父にはわからないんです。 そのほかのことは、物事を客観視できる、細かいとこまで何でも話が通じる父なのに、父自身のことになると突然、異常な劣等感に苛まれ完全に自分の心にバリアを張ってしまい、私の気持ちや言葉が伝わらなくなってしまうんですよね・・・・。 きっとあなたも、そうだと想うんです。他人の気持ちを慮るやさしさをもっていて、頭が良くて、努力家で、・・・だけど自分のこととなると、過去に受けた心の傷が痛んで、客観的な思考ができなくなる・・つまり認知のゆがみが出てきてしまうんじゃないでしょうか? きっと、森の中にある、ある一本の木の、ある枝の先っぽにとらわれて、そこだけを凝視して、森という全体の姿をみてないからそうなるんだと思うんですが、でも・・・・認知の歪みというのは、洞察力のある人間だからこそ経験する、本物の全体像を把握するに至る為に絶対必要なプロセスだと思うんです。だって枝の先っぽだって、森に存在する事実の一つですから。その事実を事実として受け入れることなくして、ただ単に「森を見ろ」というのは、単なる観念論であり、言葉遊びにすぎません。 客観視とは、世の中の無情や悲哀を感じつつ、それに飲みこまれない心の強さを持ってはじめて、なされるものだと思うからです。 そういう事実は事実として、そこから立ち上がった時はじめて、他人の笑顔の裏にある悲哀が分かるようになるんです。 私は持病があるんですが、私の場合、この病気に罹ってから最初の数年は症状がひどくて、とにかく激痛に苦しんだんです。ホントに痛い時は、痛み止めも効かなくて、夜も眠れない。以来、その病気の自助会に参加したりインターネットで情報を集めたりしたんですけど・・・あるお医者さんがこんなことを書いてあるのをネットで見つけたんです。 「私は、患者さんが来るとまず、痛みをとってあげるんです。そうすると患者さんが自分の病気というものを客観的にみられるようになり、病気とどう向き合っていくかを前向きに考えられるようになる。」 ・・・そのとおりだと思うんです。そして、心の痛みも同じだと思うんです。 まずその痛みを癒してあげれば、その心の傷からすこし目を離すことができる。そうやって少しずつ後ろに下がれば、やがては森全体が見えるようになるんです。そうなってはじめて、あなたが今こだわっている、ある木の枝の先っぽが、森全体に対してどう位置づけられるのか、分かるようになるんです。 あなたの心の痛みを取り除く為には、その痛みのルーツを知らねばなりません。「彼女ができなかったこと」より深い痛みのルーツがそこにはあると思います。そうでなければ、彼女ができないという理由のみで、自分の人間性を否定するまで、認知がゆがむことはないはずです。彼女ができないという事実はおそらく、あなたの中に既にあった何らかの自分への否定的な想いを助長したにすぎないと想います。それを探るんです!そのために、「自分」を知らねばならないんです。どんなに目を背けたくても、自分としっかり向き合い、自分の心が発する声を一つ一つ聴き、その一つ一つを理解していかなければ、いつまで経っても、何処が痛いのか、何が辛いのか、本当のところがわからないまま、ただ「辛い、辛い」とわめき続けるしかないんです。 自分を知るには時間がかかります。一朝一夕に結果が出ることではありません。ですが、自分を知りはじめると、自分の中の何かが劇的に変わります。それに伴い、あなたを取り巻く世界が変化し始めるのです。 異性に好かれる為のHowTo本を何十冊読もうが、いくつ資格をもとうが、・・・あなたの心の眼が同じところを見てる限りは、何もかわらない。「急がば回れ」です。それが一番の近道だからです。 そして、愛が欲しければまず、愛とは何かを追求するんです。 何が愛かも知らずに、誰かが自分の心の空洞を埋めてくれると信じ込んで、自分の足で立とうともしないでその誰かに寄りかかり、その人が自分の重みに耐え切れず倒れると、その相手に失望し、「俺に愛をくれるのはこの人じゃない」とまた別の対象を探し・・・・そうやって他人を傷つけ続けて生きている人がどれほど多いかわかりますか?そんな人でも、今のあなたの心の眼には「彼女や奥さんがいて幸せな人」「愛を持ってる人」「人生の勝利者」と映っているんです。 「本当の愛とは何か?」・・そんな疑問を抱きもしないで、次から次へ他人を傷つけている人より、むしろあなたの方が、「本物の愛とは何か」を知り、その愛を得るために、一番近いところに立ってらっしゃると、私は感じるのです。 人は皆、なにか心の傷を持って生きています。何らかの形で、その傷の痛みと戦いながら生きてるんだと想います。だけど、その傷こそが、幸せになるためのヒントを我々に提示しているんです。だから、その傷と真正面から向き合った者が勝ちなのです。言い方を替えれば、真正面から向き合わざるを得ないほど追い詰められた人間が、実は一番有利な場所に立ってるんです。 今のあなたには、世の中の人間はすべて、完璧で幸せに見えるかもしれませんが、おそらく実際は、あなたと大差ないです。いろんな事に悩みながら、一生懸命バランスをとろうと踏ん張って生きてる人がほとんどです。 将来、何かの縁があって、ひとりの、そうやって一生懸命バランスをとろうと頑張ってる女性があなたの前に現れたとき、今のあなたはその彼女を支えられますか?そして結婚して家族をつくったって、あなたが幸せでなければ、あなたを愛してる家族はどんな思いをすると想いますか? 自分の心を成長させ、どんなことがあっても動じず、変わらぬ愛を与え続けることができる・・・・そんな自分になるため努力することが、まだ見ぬその女性への、未来の自分の家族への、最高の愛情なのではないでしょうか。 思ったことをそのまま書いたので、話があちこちしましたが・・・ かつては「愛が欲しい」とわめき続けてた人間の正直な意見です。 少しでもヒントになれば、と思います。 (うちの父にはまだ通じませんが。(^^;)

noname#19465
質問者

お礼

返信が遅くなりましてすみません。 そうですか、お父様もそうなのですか。文章を読むと、知識がすごいところ以外は全く私と同じですね。全く気持ちの余裕がないのです。寝て意識がなくなっている時だけですね、何も考えていないのは、、。 >あなたの心の痛みを取り除く為には、その痛みのルーツを知らねばなりません~(中略)~あなたの中に既にあった何らかの自分への否定的な想いを助長したにすぎないと想います。 の部分は新たな視点です。どうもありがとうございます。確かに何か別のルーツ、原因があるのかも知れません。その根本解決をするために必要な何かが。新しい考え方でまた向き合えるようになるということは非常に貴重ですので、ありがたいアドバイスです。どうもありがとうございます。 >自分の心を成長させ、どんなことがあっても動じず、変わらぬ愛を与え続けることができる・・・・そんな自分になるため努力することが、まだ見ぬその女性への、未来の自分の家族への、最高の愛情なのではないでしょうか。 そうですね。現れる可能性は今となっては絶望的ですが、もし自分がいいといってくれる人が現れたなら、どんなことにも動じず愛を与えられるようになりたいです。正常な男女なら当たり前のことでその大事さもわからないと思いますが、私はそんな当たり前の人生がありませんから、隣で一緒に生きてくれること、ともに愛せること、その大事さは誰よりも強くわかっているつもりです。 これも頑張って行きたいと思います。 そうすることにより、崩壊しそうな精神も安定化するかも知れません。 どうもありがとうございました。

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.5

#4です。彼女が出来ない件で、私の発言があなたに不愉快な思いをさせてしまったことを率直にお詫び申し上げます。質問者様の悩みは「勝ち負けの人生観」と「彼女が出来ない」のふたつに分かれるとお見受けします。そのうち「勝ち負けの人生観」については、前も申し上げた通り、改めた方が良いと思います。自分を向上させようとするあなたの強い意欲は尊敬に値しますが、人生は勝ち負けで割り切れるものではないと思いますし、またこれはうつ病になりやすい自動思考でもありますので…。あくまでも失敗は成功の母です。 >地獄ですよ。女性に優しくできます。夢は語れます。ですが拒絶されるのです。 質問者様は、女性に対する愛情には自信がある訳ですね。それはそれでいいと思います。では、エジソンが何百回も失敗実験を繰り返したように、何度も失恋を繰り返したわけですね。その失恋の際に何か学びましたか?女性を惹きつける技術を磨きましたか?エジソンは電球に最適なフィラメントとして京都の竹に到るために、何百回と実験を失敗しました。あなたの失恋は何百回目ですか?そのたびに同じやり方を繰り返していませんでしたか?失敗を教訓にして工夫を怠りませんでしたか? 同じやり方では、また同じ失敗を繰り返すものです。 女性の心理というものは難しい。本屋さんに女性の心理をつかむ方法を述べた本や、男がもてる本などが売っていますから、片っ端から読んでみては?地獄のような苦しみをしているのなら、手段を選ばず、もっと悩みぬいて、知恵を絞って、誠意を伝えて、失敗を恐れずに努力し続ければいいのではないかと思います。最近はやっている結婚紹介サービスなんかを利用しても良いかもしれません。人間のできることなら、何でもやればよいのです。 しかし人間のやることには限界があります。やはり運とか縁とかがあるのです。まさに「人事を尽くして天命を待つ」であります。最近は男性でも30代で結婚する人も多いので、20代のあなたならば、まだまだお時間がおありだと思いますが…。 あなたが考えているように、誰でも彼女ができる訳ではありません。それは事実ではありません。一生独身の人もいます。でもあなたが伴侶を持つ運命ならば、死ぬ気で努力しているあなたですから、必ず出会いがあると思います。 ただ申し上げておきますが、人間は好き同士だから、愛し合っているから結ばれるわけではありません。結ばれてあなたの人生に意義を与える人間、共に暮らして相手を高めあえる人間と結ばれるのです。だからこれまで出会った女性に対して、感情的な未練はあると思いますが、自分の人生に意味のある人ではなかったのかもしれないのです。逆に結ばれて不幸を招く相手だったかも。そんな話は、この世の中にゴロゴロしてます。 あなたのために用意された女性は、この青い空の下に必ずいる、そして彼女こそ、あなたとの出会いを待っていると、私は信じます。大げさに表現すれば、それ以外の女性は、出会うことだけでも無駄だとさえ言えます。だから、恋愛に関しては何度でも失敗すればいいと思います。その度ごとに何かを学んでゆけば、いずれ用意された相手にめぐり合えるはずです。 あまり神経質にならず、気長に天命を待とうではないですか。 話題が変わって通院の件ですが、会社にバレる心配はありません。病院に行っている事実を報告する必要もありません。ただ入院が必要なくらいひどい状態なら別です。まず以下のチェックをやってみて下さい。 <心の病気のセルフチェック> http://www.utu-net.com/self/index.html それから以下に病院を検索できるサイトがありますので、ご利用下さい。 <病院検索> http://www.medweb2.ne.jp/ あなたに平安な日々と運命の人が訪れる事を心よりお祈り申し上げます。

noname#19465
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 失敗のたびに反省はしましたが、女性を惹きつける技術は学べていないような気がします。全く相手にされませんので…。 それが身につかず、いろいろ試してどんどん精神的に追い詰められているような状態です。本代が数万になるくらい、片っ端から本も読んでみました。それでも全女性からはまともに付き合ってはくれずすぐに全否定されました。皆が幸せに愛される人生を送っている中でそんな本を読んだりすぐ断られ続ける私は本当にバカだと思います。 リンク読ませていただきました。どうもありがとうございます。あまり良くわからなかったところが少しわかってきたような気がしています。 継続してみて行きたいと思います。 29歳ですが、健全に彼女がいた29歳と異なり、どんどん追い詰められていくことだろうと思います。精神が壊れるか彼女ができるかどちらに転ぶかについては、今は精神が壊れる方向のほうが可能性が強いと思います。何とか負けずに人間としての普通の人生を送れるようにしたいと思います。 失礼なお礼をしたにもかかわらず丁寧な回答どうもありがとうございました。

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.4

ご自分でもお気づきのはずですが、人生の価値を勝ったか、負けたかで判断する考え方それ自体が問題です。コミュニケーション力を上げて、資格を取って、休まず働いて、仕事で勝てば、あなたは間違いなく身も心も疲れ果て、人生そのものに敗北します。 長い人生、負ける局面もあります。成功者に失敗したことのない人間はいないという言葉も真実です。エジソンだって何百回と失敗実験を繰り返して電球を発明したのです。エジソンは、発明王であるばかりではなく失敗王でもあります。あなたの人生はどうですか。失敗を受け入れる余地はありますか。人生には失敗がつきものであるという真実を受け入れなければ、成功しません。失敗は成功の母です。 >誰にでもできる彼女が全くできないことでした。 突き放した言い方をしますが、あなたに彼女が出来ないのは当然だと思います。人生を勝った負けたで生きている人間に、女性は魅力を感じません。女性はまず優しい男性を求め、共に幸せになれるような夢を語れる男性に惹かれます。あなたは女性に優しくできますか。魅力的な夢を語れますか。誰にでも彼女ができるなどと思っていること自体が傲慢そのものです。女性にだって選ぶ権利があるでしょう。今まであなたが選ばれなかったから、彼女が出来なかったのです。理由は分かりませんが…。 今までの生き方、考え方に問題があるように思いますが、あまりにも精神的に辛いようでしたら病院に行かれることをお勧めします。病院へ行くことが、人生の失敗、挫折だと思われるのなら、どうか失敗、挫折して病院に行って医師の相談を受けてください。どういう診断になるか、分からないですが、この切羽詰った精神的な危機は、実はあなた自身が根本的に変われるチャンスだと、私は思います。

noname#19465
質問者

補足

ありがとうございます。 >突き放した言い方をしますが、あなたに彼女が出来ないのは当然だと思います。人生を勝った負けたで生きている人間に、女性は魅力を感じません。女性はまず優しい男性を求め、共に幸せになれるような夢を語れる男性に惹かれます。あなたは女性に優しくできますか。魅力的な夢を語れますか。誰にでも彼女ができるなどと思っていること自体が傲慢そのものです。女性にだって選ぶ権利があるでしょう。今まであなたが選ばれなかったから、彼女が出来なかったのです。理由は分かりませんが…。 回答ありがたいのですが、このようなことはわかっております。女性に選ぶ権利があるのですよ。私のような相手にされない男は誠実に心を差し出すだけです。それで沙汰を待ちます。 それでお前は不合格だ、お前とは付き合いたくないといわれ続け否定され続けてきたのです。 地獄ですよ。女性に優しくできます。夢は語れます。ですが拒絶されるのです。本当は勝ち負けではなく人間として愛し愛されるそんな、そのような人生を送りたいのです。でも拒絶されそのような人生を送れない。 愛されたくても、いくら愛そうとも愛されないのですよ。そのような人間には何が残ると思いますか??また、何をよりどころにして生きていけばよいと思いますか? すみません。あまりストレートに自分の傷をえぐるようなお言葉を頂いたので思ったことを書きました。回答感謝いたします、どうもありがとうございます。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

認知療法については、人によって合う合わないがあるかと思いますので、まずは置いといて・・・・ 現状で十分苦しい+うつかもしれないとおもっているならもうなにも考えず、心療内科へ行ってみましょう。 診断結果がどうなるかはわかりませんが、なんともないならよかったよかったで気も楽になると思うし、もし、うつ等の精神疾患だとしたら少しでも早めに治療を開始することで治りも早いと思いますよ。 認知療法などは、お医者様で診察を受けて結果を聞いてから、その後で考えましょう。 あと・・・彼女なんできなくても生きて行けますよ(-^^-)なんて考えるようになったら突然できたりします。世の中ってそんなもんじゃないですか? 気楽に行きましょうね。。。

noname#19465
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 ご経験者とのことですが、心療内科に行くにあたって、会社などへはどう対応されていますか? 会社での仕事や今後に影響がでないかが少し心配なのですが、、

  • 103071
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

学生です。 まだアルバイトでしか働いた事がないので身をもって仕事場での大変さが分からないので、生意気な事と感じられたらごめんなさい。私は322さんの好きな事、映画やテレビ、そして本を読む事をしないといけないと思います。これはあなたの心を潤すものだからじゃないかな。もっと自分を大切にしてください。自分を大切にしなければ、誰かを大切にできないと思うから。それから会社では忙しいけど仕事の合間にフッと手を止めてみて窓からの景色、町並み、空とか見てみて下さいそうすると案外時間はゆっくりと流れてるものです。彼女がいないのは今はきっとあなたに彼女が出来るまでの準備段階だからじゃないかな。仕事を今、頑張っているんだからきっと誰か見ているはずです。

noname#19465
質問者

お礼

どうもありがとうございます。学生さんですか、まだまだ未来があってうらやましいです。 そうですね。おっしゃるとおり、無理にでもというと変ですが好きなことはやっていかないといけないかもしれないですね。 29歳で、普通は彼女なんて当たり前で、準備段階などという場合ではないのですが、できないのですから実際にステップを踏まないといけないですよね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

・貴方と似たように【時間】に追われる生活を続けること40年、めでたく【うつ病】の深みにはまってしまいました。浅いけど蟻地獄のような世界です。 ・【うつ病】か否かは、医師の判断が必要ですから、ここでは記述できません。 ・まず、今の自分が好きですか?世の中一人くらい自分を好きでいて欲しいもんですよね?自分が自分を好きになれないと、、誰が貴方を愛してくれるのでしょうか?ただ、ひたすら待つだけでは、ないでしょうか? ・できない自分、できる自分、良い自分、悪い自分、、全てが貴方なのです。貴方が貴方を好きになる事からできませんか?否定ではなく、できないのは成長する可能性に気付いているからかもしれませんよ。  好きな自分ができたら、誰かも貴方を好きになってくれるかもしれませんよ。 ・無理はしないで、、辛いだけだから、、

noname#19465
質問者

お礼

そうですね。自分を好きにならないと、と本当に思います…。 ですが女性にひどい思いをさせられたこと、今全く彼女ができないことがすぐ頭に出てきてどうしようもありません。。 何とかしたいですね。彼女ができれば自分も愛されるに値する人間なのだと思えるのですが、できませんから自分を好きになるにはどうしようかと思います。。

関連するQ&A

  • サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです

    サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです 原因は、自分が同期に比べ出世が遅れており、同じ部署に4人ほど同期入社組がいるのですが、その内の一人が役職が上になることから、落ち込んでるんです 入社10年目の男です。 大企業で、ずっと本社勤務を歩んでいるのですが、出世という観点で、同期に差をつけられた現実に苦しんでいます。 これまで、本社花形部署勤務を渡り歩き、社長表彰も取ったのですが、 途中で2年ほど、(仕事面も人間的にも許せない)クソ上司とケンカをしまくり、 その当時の評価で、クソ上司から、仕返しで悪評価を立て続けにくらったのが、出世が遅れている原因です。。。 自分でも、どんなに仕事ができないダメ上司でも、ケンカしちゃダメということは そのときも十分、ケンカしちゃ駄目だと分かったつもりであったんですが、 どうしても納得がいかず、やってしまいました(涙) でも、仕事のできが悪くて、異動させられたその上司は、異動先では 今度は部下全員から一斉に反抗・いじめられて、会社来なくなっているらしいです。 本当にひどい人だったんですよ。。。 でも、現在、その上司の評価のせいで、出世が遅れていて、同期の出世が気になってばかりで 気分が落ち込み、精神的に苦しんでおり、胃がキリキリ痛い毎日です。。。 先人の皆様からのご意見をいただきたいと思います。。。。 サラリーマンは、こういうことは当然あると思うんですが、どう気持ちを整理して、気持ちの落ち込みを 乗り越えればよいのか、教えていただけると救われます。 なにとぞ、よろしくおねがいいたします。

  • サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです

    サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです 原因は、自分が同期に比べ出世が遅れており、同じ部署に4人ほど同期入社組がいるのですが、その内の一人が役職が上になることから、落ち込んでるんです 入社10年目の男です。 大企業で、ずっと本社勤務を歩んでいるのですが、出世という観点で、同期に差をつけられた現実に苦しんでいます。 これまで、本社花形部署勤務を渡り歩き、社長表彰も取ったのですが、 途中で2年ほど、(仕事面も人間的にも許せない)クソ上司とケンカをしまくり、 その当時の評価で、クソ上司から、仕返しで悪評価を立て続けにくらったのが、出世が遅れている原因です。。。 自分でも、どんなに仕事ができないダメ上司でも、ケンカしちゃダメということは そのときも十分、ケンカしちゃ駄目だと分かったつもりであったんですが、 どうしても納得がいかず、やってしまいました(涙) でも、仕事のできが悪くて、異動させられたその上司は、異動先では 今度は部下全員から一斉に反抗・いじめられて、会社来なくなっているらしいです。 本当にひどい人だったんですよ。。。 でも、現在、その上司の評価のせいで、出世が遅れていて、同期の出世が気になってばかりで 気分が落ち込み、精神的に苦しんでおり、胃がキリキリ痛い毎日です。。。 先人の皆様からのご意見をいただきたいと思います。。。。 サラリーマンは、こういうことは当然あると思うんですが、どう気持ちを整理して、気持ちの落ち込みを 乗り越えればよいのか、教えていただけると救われます。 なにとぞ、よろしくおねがいいたします。

  • 真如苑のことを相談したい

    真如苑に関して、質問とか疑問とか相談とかがいろいろあるんですが、 苑の人たちにメールをしても、全く返事がきません。 私は約20年信徒なのですが、今、事情があって行けません。 冷たいな、悲しいな、という気持ちとともに、怒りにもなります。。 その怒りがときに自分に向かってきて、死にたくなります。 今、海外で一人生活をしてるので、ほんとにいつか自殺してしまうんじゃないかな、 と毎日毎日思ってます。 事情があって苑には「行けない」、もしくは、「行きたくない」。 と同時に「行きたい」という気持ちもあります。 それとも、これは単なる強迫観念なのでしょうか。。 それとも、こんな風に全く違う感情が共存してるなんて精神疾患なのでしょうか。 こういうのって一体誰に相談すればいいんでしょうか? 苑の事務局に手紙とか? 精神科とかカウンセラーとか? そういうところでも、宗教のことで悩んでることを相談してもいいんでしょうか?

  • 生きづらい毎日を過ごしています・・・・・

    仕事でも街中でも、例えば私が通るときによけてくれなかったり(きちんと私自身はよけています)、挨拶しても返事がない等すると馬鹿にされていると思います。そんな事ばかり人は思っていないとわかっているのですが、私は馬鹿にばかりされている人生だと、思い悩み、そして怒りにかわります。なめられては駄目だと思います。しかし結局は人を怖く感じています。仕事でも何でも言いたい事を言えず、何か言うことにより、脅されないか、暴力をふるわれないか不安になり、何をするにしても、あの人に何か言ったら、バックから何か怖い人が出てこないか等と、怯えてしまいます。強くなりたい。せめて、怯える気持ちを少しでも和らげて生きたいと思います。結婚もし、守るべきものもできたこともありましたが、うまくいかず、今は恋愛する勇気すら湧きません。強迫神経症的な確認癖もあり、何をするにしても人生に、無駄なリミッターがついているようで生きづらいです。少しでも和らげる良き方法がありましたら、ご教授ください。

  • 悪口の強迫観念

    時々なんですが、仲のいい人に対して、無意識に頭の中でその人に対してひどい言葉で中傷してしまっている自分がいます。本当にその人に対して悪い感情は持っていないのです。 なのでどうして頭の中でこのようなネガティブな観念がわきあがるのか自分でもわかりません。強迫観念の状態です。頭の中で中傷してしまった後は、そのような観念持ってしまったことで、ひどい自己嫌悪に襲われます。 このような観念を抱くのを止めたいのですが、なぜか止められません。精神科に行けば治せるでしょうか。わかりにくい文章かも知れませんがアドバイスもらえたら助かります。

  • 【心の病】過去を後悔せずこれからを生きる為に・・・

    23歳、男です。 自分は中学の時にいじめに受けたことがあります。 それがきっかけでトラウマができ、強迫性障害を患うようになりました。 (当時自分は、自分が強迫性障害だなんてこと全く知りません。最近になってネットで自分の症状を調べてみてみると、強迫性障害と同じ症状であったことを知りました) いじめてきた同級生。 いじめられている僕を見てかなり横柄な態度を取ってバカにしてきた下級生数人。 理不尽な暴力を延々と繰り返して来たとある上級生。 僕は中学3年以降、彼ら(6名程)のことを延々と考えてしまっていたのです。 いわゆる強迫観念です。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/method/trauma001.html このサイトの 【トラウマの持つ『反復性・侵入性・強迫性』】 の部分や http://ocd-net.jp/column/c_75.html で説明されている様な状況に陥っていました。 中学3年以降、高校とずっと強迫観念に囚われて苦しんでいたんです。 大学ではとある同回生の人に嫌がらせを受けたことがあるのですが、 以来その人に対しても強迫観念を抱くようになりました。 そんなことになったのも、確実に一度強迫観念になっていることが原因です。 つまり、上述した6名、そして大学で嫌がらせしてきた輩の計7名のことを 美味しいご飯を食べている時も・・・ 面白いテレビを見ている時も・・・ 感動的な映画を見ている時も・・・ 試験勉強中も・・・ 実際に受験をしている最中も・・・ 倒れそうになるぐらいまで走って、もう息も出来ないぐらいしんどい時も・・・ 何をしていても考えていたんです。 街へ遊びに行っている時も、 「奴らの誰かにあって馬鹿にされたりしないだろうか・・・暴力を振るって来ないだろうか」 こんなことを考えていたんです。 「考えていた」というより、何をしていても「勝手に」自分の思考の中に彼らが侵入してきていました。 まるで脳内に湧き出る温泉のように、もう異常なレベルで。 おかげで、本当に考えたいことはほとんど考えられてこれませんでした。 全ては「強迫観念」。  心の病気が原因です。 しかしながら、中学の時も高校の時も大学の時も、それが「強迫観念」だったなんて知る由もありません。 ずっと1人で抱え込んで苦しんでいました。 この強迫観念により、僕はここ8年間ほとんどやりたいことができず、 そして考えたいことが考えられませんでした。。。 文章ではほんの数行で済みますが、本当に苦しくて苦しくて、 辛くて辛くて仕方なかった8年間です。 残念ながら、まだこの強迫観念に苦しんでいるのですが、 とにかくこれまでの8年間が本当に悔しい。 こんなに強迫観念に苦しむのは、僕じゃなくてもよかった筈。 その他大勢の様に、僕も普通に楽しんで、毎日考えたいことを考えて青春時代を過ごしてもよかった筈。 でも僕はそれができなかった。 自分が「心の病気」だなんて、知る由も無かった。 そう思うと本当に悔しい。 悔しいとは思うものの、もう過ぎた過去など戻らない。 悔やみたくなかったら、「死ぬ」ことでこの記憶を消すしかない。 もちろんそんなことは、生んでくれた親の為にもできない。。。 だから僕はもう過去のことは思い返さず、 前だけを向いて生きて行かないといけないんです。 そこで1つ至った結論があります。 世の中には、交通事故等に遭って障害を持ち、何年も寝たきりで10代20代を過ごした人。 僕よりも重い精神障害で何年も病院に入院していた人。 こういった人が、少なからずいます。 彼らは、残念ながらそういう「運命」にあったのだと思います。 彼らじゃなくてもよかった。 でも「彼ら」だった。 僕も同じ様に、心の病で8年間もの長い期間潰れてしまうという人生を過ごすことになったのは、 もう「運命」だったんだ。 そう思って、もう割り切ろうと思うんです。 じゃないと、もう辛過ぎて哀れ過ぎて自殺という行為に及んでしまうかもしれません。 俺は残念ながらこの様な運命にあった。 だからもう仕方無い。 過去は割り切って、今自分の病気が何なのかを知れたのだから、 これから治して、新たな気持ちで人生を生きて行こう。 そう思って生きて行こうと思うんです。 そこで皆さんに質問なのですが、 僕のこの考え方について、どう思われますでしょうか? 自分で決めたこととは言え、第三者の方からの意見をお聞きしたいなと思い、 今回質問させて頂きました。

  • 助けて。うまく働けない。精神的な問題?

    お世話になっております。 またもや長文になってしまいましたが、今まで働くと精神的に追いつめられてめんどくさいなどを通り越して死んでしまいたくなるというのが相談です。 前回も同じような質問をさせていただいたのですが、私は精神的に追い詰められ(または過度に追いつめてしまった)ことで仕事をやめてしまい、それから何年か無職です。 怒られることが怖いとかはありますが、友達ともお店の店員さんなど普通に会話したりできてるとおもいます。軽く人見知りはしますけど。 しかし、やはり仕事となるとコロッと人が変わったようにすごく緊張して追いつめられます。そしてさらに追い込み癖があるようで、完璧に仕事をしなくてはとか、迷惑をかけないようになどという強迫観念が強く、ミスをしたらやっぱり私って駄目なんだ。ミスをしなくてもしたらどうしようというプレッシャーで苦しくなり、いつまでこの苦しさがつづくんだろう、死にたい、消えたいという悪い思考で頭がいっぱいになってしまうのです。頭をいっぱいにするだけじゃなく、わかりやすいぐらい喉にご飯が通らなく、寝ても追いかけられる夢をみたり、息苦しくなったり、体調不良といいますか、心身疲れてさらに苦しくなってしまいます。そしてまた解放されたいとおもっちゃうんですよね。いつも働きだすとこうなって、もう働いていると休みの日でもこの思考がわとわりつき、楽しいこととか息抜きがうまくできなくなって、ああ…無理だ、働くことに向いてないんだというような思考に陥ってしまいます。 仕事を重く考えすぎなのが原因でもあるとおもうんですが、精神的に不安定になりやすいのか、よくわかりません。今は比較的落ち着いていて、冷静に周りに頼ったっていいし、とりあえず働き出したらまた考え方が変わるかもしれない!って比較的楽観的な思考ができるのですが、いざ面接の予定を入れただけでもう一気に上記のような不安にかられ、いやだ!働きたくないという自分がでてきてしまいます。面接どうしよう、受かったらどうしよう、悩むぐらいなら死んでしまいたい。と。 仕事を辞めてからも働かなくちゃとか働いて友達と遊びたいし、毎日自分責めてたら苦しいじゃないか、空白期間長くするぐらいなら行動しないと!という前向きな気持ちがあると同時にもう働いたら自殺願望がさらに強くなることがなんとなくわかります。最初だけならいいのですが、6ヶ月の週2、3のアルバイトで働いたところでも解放されませんでした。その頃は卒業するまでという終点があったので、比較的憂鬱だなーぐらいでおさまっていましたが。 昔からテンションが激しいとか気分屋とかマイペースって思ってたんですけど、精神面で問題があるのではないかと思えてきています。カウンセリングなど行った方がいいでしょうか?でも聞いてもらうだけというような印象もありますし、どうしたらいいのかわかりません。仕事をする、することを考えるときだけひどく鬱のような状態になるんですが、これでは働く決心もできず本当に困っています。 面接行ったって死ぬわけじゃないっていいますけど、精神的には解放されることしか頭にありません。これからの人生すべてが絶望的な物へと変わるのです。今の気分ではそんなことないよーつって思えるんですけど、3日前まで(面接の予約を入れて断らせてもらうまで)どうせ人類死ぬのに生きているんだろう、苦しむぐらいなら今死んだ方がましじゃないかって思ってました。 なんというか奥底にある暗い気持ちの塊が、働くとなると覆い隠してしまって、うまく動けなくなるのです。自分でもふしぎで、なんでこんなに人よりうまくいきていけないんだろうと思ってしまいます。追い詰めちゃだめだって思うとさらに追いつめることを考えちゃうような感じです。不安にかられます。 働いたら負けだなんて思考はなく、無職とはいってます。が、家族にはニートのように思われています。母には3日前やっとうまく感情がコントロールできなくなって、死にたくなってしまうんだことは伝えました(母も統合失調症?になっていたことがあったので、数年伝えられなかったのですが、あまりにつらかったので打ち明けました)が、父にはまだ言えていません。父も毎日働いてくれて疲れている様子ですし、イライラしやすいのでいついおうかなとおもってますが、相談するつもりです。 自分でも書いててよくわからなくなってきたのですが、強迫観念が原因なのか、メンタルが弱いのか、前職を辞めるとき生きることの希望より死ぬことの希望が大きくなったことが原因なのか(実際死ねはしないのですが、死んだっていい、殺してくれという考えになる)、はたまた全部ひっくるめて原因なのか…。 どうやったら人と同じように働けるのでしょう。自分で苦しめているようで、さらに苦しいです。助けてください。 または、仕事に対してもう少し軽く考えられるようになるにはどうしたらいいでしょう。

  • 毎日人生についてなんとなく考えてしまいます

    40代独身女性です。長い間、精神病を患っていて、普通の生活や人生を考えたことがなく、病気を治すこと、そして、仕事をし自分だけの力で生活が出来ることだけを目標にやってきました。 そのせいか、同姓女性から、あなたは惨めな人生だ、不幸なんだよとか、結婚したくてもできないだけなどと、本当の自分を自覚しろといわんばかりの言葉をよく言われました。 自分では、結婚はできれば、できないでいたいと思い、それより自分で生活ができることを望んでいました。それは、普通は考えられないことですから、言葉に出しはしないのですが、なんとなく、独身の癖に平気で、へらへら笑っているのが気に入らなかったようです。 さて、今はだんだん病気も治ってきました。すると、ずっとできなかった仕事のほうにも、徐々に気持ちが向いてやれそうな気持ちが出てきました。(まだ、実際に出来るまでは行きませんけど) ですが、急に、自分は今までいったい何をしていたのだろう、これでよかったのだろうか、また社会に出たらこばかにされるけど、なんといって対応するべきか、ただばかにされることを受け流すしかないのか(今まではそうしてきました。)などと思ったり、自分の人生はなんだったんだろうとか、考えてしまいます。でも、深く考えているわけでも、落ち込むわけでもなく、ただなんとなく、思い浮かぶ程度ですが、それが、毎日なのです。長い時間とかではありません。そして、なんとなく、毎日、今日死んでしまうかもしれないと思ってしまうのです。死にたいではなく、死ぬかもと思ってしまうのです。そして、本当に死んでしまう気持ちになり、自分の人生はいったいなんだったんだろう、と回顧するのです。でも、それで、深く落ち込むとかではなく、逆に、でも今は幸せだな、いじめもないしなどと思ってしまうのです。こんな状況においてもです。おかしいですよね。つまり、こんな調子なので、言われるのかもしれません。 でも、その一方で、今までの人の声に耳を傾けて、そうだ、やはり、これは情けないことなのだ。社会では、負け組みでダメなのだ、と考え直したり、そしてまた、けして、怠けていたとは思っていないし、自分なりに一生懸命やってきたつもりだ。ただ、なにをやっても、今の結果なのだ。自分ではですが、人一番努力家だと思っている。(人からもそのようなことはいわれたこともあります。) とまた、自己肯定感が沸いてきます。 これは、いいことなのでしょうか。それとも、悪いことなのでしょうか。 また、毎日、なんとなく、死ぬとか生きるとか人生を漠然と考えるのは、普通なのでしょうか。 気付けば、毎日、死ぬとか生きるとか、がけっぷちにいるようなことばかり考えていたので(40代独身、病気持ちなので、本当にがけっぷちだからかもしれませんが、いつも死と隣り合わせな気分で過ごしています。)、ふと、おかしいのかもと思って質問しました。 また、両親と同居ですが、高齢なので、いつもいつ両親が死ぬかもしれないと毎日、今日かもなどとなんとなく思ってしまっています。別に病気とかでもありませんし、私より健康で体力があります。 自分が見えないので、客観視していただけたらと思って質問を致しました。 分かりづらい文章ですが、よろしくお願いします。 (今日は偶然、昔、私に逆立ちしても結婚できないと言った奥さんを見かけてしまい、落ち込んでいます。)

  • 最近毎日死にたくて仕方ない

    自分の人生の無意味さに気づいてから、毎日死にたくて仕方ありません。 無気力と無感情が全身を覆っていて、何をしても楽しくありません。 こう言う時、どうやって建て直したらいいでしょうか?

  • 不安障害に悩まされてます

    不安障害に悩まされいます、僕は小学生の頃から自分が思っていないことが思い浮かんで苦しんでいます、人を殺傷しているところや、その他の犯罪をしているところや、身体障害者になってしまのではないかと言う恐怖、強迫観念や 飢饉になってしまうのではないのと言う恐怖 犯罪 加害者になってしまうのではないのか言う恐怖 犯罪被害者にも 原因としてはニュースでみた殺人や事件 交通事故 障害者の特集 刑事施設のドキュメンタリー ホームレスや貧困の特集 犯罪被害者のドキュメンタリー etc. 僕は昔から知らない他人に勝手に感情移入してしまうところがありました、現実、フィクション関係なしに感情移入して 気がついたら精神に負担が掛かってしんどくなってました、 頭の中勝手に自分に置き換えたりもしてまし、 強迫観念を無くすにはどうすれば良いでしょうか、現実にしたくないので この質問も強迫観念にかられながら書きました 今は精神安定剤を飲んで頭を落ち着かせてます どなたかお願いします。