• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式に招待する友人から結婚祝いのお金をいただきました お礼はどうすれば?

今年結婚式を挙げる予定が事情ににより延期となってしまいました。 延期の日程はまだ列席予定者にはお伝えしていません。(来年の予定です) 先日同僚より結婚と出産のお祝いとして3万円をいただきました。 お祝いで3万円はとても多い額だったので驚きました。 が、後になって気づいたのですが3万円ということは 結婚式のご祝儀と大体同額・・・ もしかして同僚は結婚式のご祝儀代わりに3万円をくれたのではないかと思うのです。 結婚式を中止しているのであればよいのですが、延期予定で来年挙式を行います。 同僚はもしかすると結婚式を中止したと思い3万円をお祝いとしてくれたのかなと思うと、挙式を行うとすると「え!?3万円お祝いであげたのにまたご祝儀!?」と思うのではないかと思うのです。 かといって受け取ったお祝いを返すわけにもいきませんし、結婚式の時にはご祝儀はいらないからと言うのもどうなんだろうと思いますし・・・ ですのでお祝いのお返しとしてきちんとそれなりの額でお返ししなければいけないなと思っています。 商品券などで半返しの1万5千円分等考えていますが妥当でしょうか。 同僚に本意をきくことができればよいのですが、おそらく3万円という額から言って、ご祝儀代わりの金額ではないかと思うのです。 親族などからも出産祝いや結婚祝いをいただいていますが 3万円というのはやはり多いと思います。 お返しの品物や額などについてアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2712
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#142920
noname#142920

#1です。 あ、すみません、伝わってなかったですね。 >今回は結婚祝いをくださった他の方同様の内祝いをお返ししようと思います。 >その際に一筆披露宴の事は書いたほうがいいでしょうか? #2さんも書かれてるように、「ご祝儀は先渡しが本来のマナー」なので、 >もし披露宴の際にまたご祝儀をいただいたら半返しをしようと思います。 これは本来、ないんです。 ただ、#2さんの言われるようにご存じない世代の方が増えていますから、2度いただくということをこちらから避けて差し上げるのが親切だと思いますよ。(2度いただくかも、っていう状況を作ってしまうのはマナー違反かなと思います。) 今回内祝いを返してしまうと、いくらあなたに手ぶらでと言われても、当然お友達は結婚式の時に手ぶらでは来られません。ご祝儀いくら包むか悩まなくてはいけなくなるんですね。 内祝いを返されるとお友達の負担が増えますよ。小額の、ちょっとしたものなら“出産祝いに対するお返し”ってことで、OKかなって思いますけども…。 内祝いを気を使わせない小額の物にして、“結婚式はまたご招待しますが、その際にぜひ手ぶらでお越しください”ってメッセージを書くものいいかなって思います。 ただ、お友達が都合で来られないって時に、いただきすぎになってしまうんですよね… 仲がいいなら、電話か会った時にぶっちゃけて結婚式出席の打診をされ、その答え次第でお返しの内容を決められるといいかなと思うんですが、どうでしょう??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイスありがとうございます! とってもよくわかりました。 >2度いただくかも、っていう状況を作ってしまうのはマナー違反 ・・・そうなんですね・・・!! 確かにそういう状況を作らないようにしないといけないですよね。 式には必ず来てくれると思いますが 内祝いをちょっとしたものにしようと思います。 その際にメッセージをつけることにします。 悩んでいたのですがこの相談箱に相談して本当によかったです。 親切にご回答をくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>結婚式の時にはご祝儀はいらないからと言うのもどうなんだろうと思いますし・・・ 冠婚葬祭の正式なマナーでは、今回のようにすでに前もってご祝儀を いただいている場合、披露宴で改めてもらうことはしません。 披露宴では別に、、、という間違った常識の人が増えてくると、 相手が正式なマナーに従って先渡しし、披露宴時にはすでに渡していますと 伝えると、手ぶらで式に来たと逆に不愉快にびっくりされる方もいて よくネットで紛糾しています。 式をする予定なら、招待状を渡す時は、ご祝儀は既にもらってるので (もちろん)手ぶらでお越しくださいと一筆添えてあげてください。 式に出ないなら、引き出物、料理分をプラスしたお返しをした方が いいと思います。(式の延期と出席の打診は口頭で聞いておくほうが いいですよね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね!!ありがとうございます!! 招待状はもちろん渡す予定でいますが、まだ数ヶ月先になってしまいます。 とりあえず内祝いでお返しをする際に、「披露宴の際は手ぶらでお越しください」と添えたほうがいいでしょうか? それとも数ヶ月先であっても招待状を渡すときまで伝えなくても大丈夫ですか?

  • 回答No.1
noname#142920
noname#142920

こんにちは。 私も挙式予定の立ってない友人に、3万円のご祝儀しました。 挙式披露宴しようがしまいが、大好きな友人だったのでお祝いしたかったので…。 この場合ですが、それが挙式時のご祝儀ということになるので、その方には手ぶらで来て頂く、でいいと思いますよ。 結婚祝いも入っているお祝いですから…。 ここで半返ししても、お友達のお祝いの合計が結局6万円になってしまいますから、非常に高額な負担です。(出産祝い込みとしても…。) その方は受付で、「ご祝儀は事前にお渡ししています」って言えばいいので大丈夫ですよ。(身内はそうする事が多いですが、もともとご祝儀って式前におうちに持って行くものなので、受付でそういう人はいるはずなのです) 出産祝いも込みにしては少ないってことになるかもしれませんが、結婚式もしないのに3万円下さったそのお友達はとてもあなたに好意的かな、って思いますよ! 同僚の方には延期した結婚式にご招待していいかを聞いてみては? 出席が厳しいとか、そんなに気を使わないで、など言われたら、商品券で半返しがいいかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね!ありがとうございます!! 確かに6万円の出費は痛すぎると思います・・・ 好意的・・・ですよね! 受け取った時は本当にびっくりしました。 とてもうれしかったです。 もし披露宴の際にまたご祝儀をいただいたら半返しをしようと思います。 今回は結婚祝いをくださった他の方同様の内祝いをお返ししようと思います。 その際に一筆披露宴の事は書いたほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて、迷っています。 会社の上司からですが、結婚式前にお祝いの品を頂きました。(約1万円分) その方には披露宴にも出席頂き、ご祝儀は通常の額を頂きました。 そのような場合、約1万円分の半返しは必要でしょうか? ご祝儀に含むとして考え、引出物でお返しは済んでると考えてもよろしいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 結婚祝いを貰ったのですが。

    先月入籍し、9月に海外挙式予定です。 日本では、会費制のパーティーをする予定です。 先月、2人の友人から結婚祝いとして3万円づついただきました。 Aさんは日本の会費制パーティーに出席するが、その友達の結婚式にはお祝儀3万円を渡している事と、パーティーが会費制ということで3万円を先に渡されました。 Bさんは海外に住んでいて、しかも10月が出産予定日で私のパーティーに出席できず、先月日本に一時帰国していた際に3万円のお祝儀をいただきました。 Aさんには、当日のパーティーを頂かず、パーティー後に改めて5,000円~10,000円の間くらいのお返しをしようと考えてます。 問題は、海外に住んでいるBさんです。 10月に出産なので、出産後に出産祝いと結婚祝いのお返しを一緒に贈ろうか悩んでます。でもそうすると、祝い金を貰った時から随分時間があいてしまいますが。。。。 出産祝いと結婚祝いの5,000円くらいの品物と15,000円くらいの品物で、2つに分けた物がいいのでしょうか。 それとも、出産祝いと結婚祝いのお返しで20,000円くらいの品物1つにしたほうがいいのでしょうか。 悩んでます。。。。

  • 身内に結婚祝いを渡したが、お返しがない・・・。

    困っていることがありますので、皆様アドバイス助言お願いします。 身内が1年前に結婚をしました。自分が結婚式を挙げた際に、出席していただいて、 お祝儀を3万包んでいただきました。 身内は式を挙げなかったのですが、持ちつ持たれつということで 式を挙げていなくても、こちらも結婚祝いのお祝儀を3万包んで渡しました。 ですが、1年たった今でもお返しの内祝いがありません。 式をあげた際には、引き出物ということで半返しをしますが、 式をしない場合に結婚のお祝いを渡した場合は半返しという内祝いはないのでしょうか? 馬鹿正直に、お返しがないぞ!!!と催促するわけにはいきませんし。 ちょっと非常識だなと思いましたが、皆様はどうおもわれますか? そして、できちゃった結婚ではないので、今後子供ができた場合の 出産祝いなども関わってくると思うのですが、 結婚祝いのお返しをしない人に出産祝いを渡す必要はあるのでしょうか? お返しを目当てにしているわけではないのですが、 結婚祝いのお返しがない人に出産祝いのお返しもあるとは思えません。 今後どういった付き合いをしていけばよいでしょうか? ご助言おねがいします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    6月に挙式予定で、私(新婦)の叔父に挙式での乾杯をお願いすることになり、ご挨拶に伺いました。 その際に、お祝いということでご祝儀(20万円)を頂いたのですが、どのような形でお返しするのが良いのでしょうか? 半返しとよく聞きますが、大変高額のお祝いを頂きましたので、妥当な金額、何を送ると良いのか迷っています。商品券では失礼でしょうか? また、お返しを送るのは挙式後の方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚祝い、出産祝いについて

    私の友人は3年前に妊娠しその後入籍しました。そして出産。産後落ち着いてから結婚式をするとのことでしたので特にお祝いはせず、結婚式にご祝儀を包もうと思っていました。しかし結婚式は中止になってしまいました。その後、お祝いの機会を逃してしまいそのうちに第二子を去年出産。出産祝いをしたいのですが結婚祝いもできていない状況でどうしてよいか分からなくなってしまいました。会う機会も年に1回くらいで近すぎる友人が故におざなりになってしまったことはとても反省しています。今どういった形でお祝いするべきか、どうかアドバイスをください。

  • 友人から結婚祝を頂いたのですが・・・

    こんばんは。 来月、身内だけで結婚式を行う予定なのですが、先日、仲の良い友人から3万円のお祝いを頂きました。 その友人は1年前に結婚したのですが、その時は私も披露宴に招待されましたので、ご祝儀3万円を包みました。 私は身内だけの式ですので、その友人は招待していません。 披露宴に招待していないのに、お祝いを3万円も頂くのは、頂きすぎだと思うのですが、どうでしょうか? でも、こういうものはありがたく受け取っておいていいのでしょうか? また、お祝い返しは私達の地域では半返しが普通なのですが、この場合も半返しで良いのでしょうか? 友人は20代後半(既婚、子持ち)なのですが、皆さんだったらお返しに何を選びますか? どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 友人の結婚式(お祝儀と結婚祝いについて)

     お世話になっております。  12月、親友の結婚式があり招待されています。  その友人は、県外に嫁ぐことになっており、引っ越しは結婚式後、  年が明けて落ち着いてからと聞いております。  (まだ具体的にいつ頃とは決めてはいないようです)  お祝儀は3万円包み、  県外へ行く少し前にお餞別(?)として1万円渡そうと考えております。  結婚祝いの品も考えましたが、向こうに引越しするのでかえって  荷物になるかとも思い、迷っています。    そこで、お聞きしたいのです。  1 お祝儀の金額は3万円で妥当か。  2 お祝いの品を渡すか、現金か…。  3 また、現金を渡すとしても、お餞別として渡すより結婚祝いとして渡した方がいいのか…。  みなさま、このような場合どうしていらっしゃるのでしょうか?  教えていただけるとありがたいです。  よろしくお願いいたします。  

  • 結婚祝いのお返しはすべきですか?

    非常識かもしれません、予めお詫びいたします。  何年か前に学生時代の友人の結婚式に出席し、相場のご祝儀を渡しました。また、その友人が出産した際には、簡単な出産祝いを渡しています。(なお、彼女とは、現在は年賀状のやりとりだけになっています。会いたいねとは話しているのですが、なかなか予定が合いません) 一昨年私が式を挙げずに入籍だけしたのですが、入籍の半年後、その友人から結婚祝いのお金が郵送で送られてきました。 …言い訳にしかなりませんが、実は、一昨年から去年にかけて出産や育児その他でバタバタしていて、その結婚祝いに対してのお返しがまだできておりません。 彼女には結婚式のご祝儀を出し、出産祝いもあげた、でも私はご祝儀をいただいていないのだから、お返しはしないでもいいのではないか…とも思いますが、このような場合、急いでお返しすべきでしょうか?そのままにしておいてもよいものでしょうか? 本人に直接聞くわけにもいかず、恥を忍んでお尋ねいたします。 アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ご祝儀について

    友人の挙式・披露宴に招待されました。 ご祝儀は3万円包むのが一般的だと思いますが(私のときも3万円頂いているので・・・)、この友人は昨年できちゃった結婚したので、その時にお祝いで1万円あげました。 (その後、子供が生まれたときも出産祝いで1万円あげてます。) 結婚式はやらないと思っていたのに・・・。 こういう場合は、結婚式でのご祝儀は2万円でもおかしくないですよね? (ちなみにケチな話ですが、昨年お祝いをあげたとき、何のお返しもして貰ってません)

  • 結婚祝いをしていない友人を結婚式に呼ぶこと

    閲覧ありがとうございます。 この度、結婚することになり年内に結婚式・披露宴を行いたいと思っています。 そして、友人も招待したいと思っているのですがふと気になったことがあります。 招待した友人の中に、数年前にできちゃった結婚をして結婚式をしなかった人が2名います。 その友人たちは小学校の頃からの付き合いで、今でも時々会う同じグループの仲間です。 恥ずかしながら当時学生だったこともあり(きちんとお祝い事をしている学生の方すみません)、 出産祝いをグループの友人と連名でしたのみで、入籍時のご祝儀を渡していません。 このような状態ですが、友人を結婚式に呼んでも良いと思いますか? 呼ばれる側は正直どう思うと思いますか? きっと喜んでくれる友人たちだとは思いますが、ご祝儀は3万円もいらないと最初に言おうかなと思ったのですがそれも微妙なので彼女たちの気持ちに任せたほうがいいかなとも思いますがどう思いますか?