• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DNS BIND 構築

環境:centos 参考文献:http://linux.kororo.jp/cont/server/bind.php DNSにするサーバIP:192.168.0.30 ※構成図は上記のサイトと同じです。 会社でDNSサーバを構築することになり、先ずは自宅で構築と健闘してます。 ~これまで行ったこと~ 1.yum -y install bind bind-chroot caching-nameserver 2.diceインストール 3.dyndns取得 4.設定完了後、# service named start 実行し失敗。 エラー内容は以下です。 named 設定でエラー: : zone localhost/IN: loaded serial 2009092201 zone 0.0.127.in-addr.arpa/IN: loaded serial 2009092201 zone blogsite.org/IN: loaded serial 2009092201 zone 0.168.192.in-addr.arpa/IN: loading master file 0.168.192.in-addr.arpa.zone: file not found _default/0.168.192.in-addr.arpa/IN: file not found ■変更したファイル /etc/named.confの設定 正引き参照ゾーン 逆引き参照ゾーン ループバック正引き参照ゾーン ループバック逆引き参照ゾーン 手順は冒頭のサイト通り行いました。 ここが怪しいぞという箇所がありましたら、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数738
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>0.168.192.in-addr.arpa.zone: file not found そのまんま 0.168.192.in-addr.arpa.zone ファイルが無いのでは? 置くべき場所が違うとか(chroot, var等) ファイル名が違うとか...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 新規作成したらエラーなくなりました。 しかし、起動させると失敗になります。 何がいけないのでしょうか? [root@practic3 named]# tail /var/log/messages Sep 22 23:33:49 practic3 named[3895]: starting BIND 9.3.4-P1 -u named -t /var/named/chroot Sep 22 23:33:49 practic3 named[3895]: found 1 CPU, using 1 worker thread Sep 22 23:33:49 practic3 named[3895]: loading configuration from '/etc/named.conf' Sep 22 23:33:49 practic3 named[3895]: listening on IPv4 interface lo, 127.0.0.1#53 Sep 22 23:33:49 practic3 named[3895]: listening on IPv4 interface eth0, 192.168.0.30#53 Sep 22 23:33:49 practic3 named[3895]: dns_master_load: named.ca:1: isc_lex_gettoken() failed: unexpected end of input Sep 22 23:33:49 practic3 named[3895]: dns_master_load: named.ca:1: unexpected end of input Sep 22 23:33:49 practic3 named[3895]: could not configure root hints from 'named.ca': unexpected end of input Sep 22 23:33:49 practic3 named[3895]: loading configuration: unexpected end of input Sep 22 23:33:49 practic3 named[3895]: exiting (due to fatal error)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ANo.1 です。 >named.ca:1: unexpected end of input named.caの構文エラーのような気がします。 余計な改行コードや括弧などはありませんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!