結婚式のご祝儀はいくら?気になるマナーと相場を解説

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のご祝儀相場やマナーについて疑問を持っている人も多いでしょう。センセーショナルなタイトルで結婚式のご祝儀について解説します。
  • 結婚式では、料理や引出物を含めてゲスト自身に関わる物が約2万円程度かかり、残りの1万円はお祝いの気持ちとして考えられています。ただし、地域や関係性によってご祝儀相場は異なることもあります。
  • 結婚式のご祝儀には相場がありますが、最終的な金額は自身の経済状況や関係性、地域などを考慮して決めることが大切です。マナーや節度を持って、お祝いの気持ちを伝えましょう。
回答を見る
  • 締切済み

この場合のご祝儀はこちらで良いのでしょうか?

私は今月に親族のみの結婚式を行い友人Aさんを招待しませんでした。 結婚したときは「えー、おめでとう!」とのメールと後日、箸とお茶碗(おきちひろばという所のもののようです)を2つづつ頂きました。来月友人Aさんの結婚式が(都内の庭が有名とういう式場)あり2次会にも来てねと言われています。 こちらの小町を見ていると料理と引出物というゲスト自身に関わる物が2万円であとの1万円はお祝いの気持ちということでご祝儀は3万円と書かれている事が多いように感じました。私は彼女に2万円のご祝儀と食器をプレゼントしようと思っているのですが、問題ないでしょうか。率直なご意見をお願いします。 私は27才なのですが、北海道出身で会費制披露宴が多かったためご祝儀制はよくわかりません。ただ彼女が結婚が決まった当初、こちらから聞いてもいないのに「私の披露宴は100人呼んで400万円かかるから」と言ってきたので、私に4万円以上のご祝儀を期待してるのかと不安ですが、最近は装花も安いのにしてお色直しも1回にして、極力無駄を省いてると言ってたので安くなってるかもしれません。

みんなの回答

回答No.6

4万円は期待して無いと思いますよ(笑) やはり相場は3万円ですね。 食器は・・・私なら現金3万円がいいです。 その人それぞれですが、3万円+お祝いの品ならいいとは思いますが、2万円+お祝いの品では少ないように思います。 もしも2万円にするのであれば、1万円札×1枚と5000円札×2枚にする配慮もお忘れなく。

noname#136164
noname#136164
回答No.5

結婚式にかかる費用とご祝儀の金額は関係ありませんよ。 立場が友人でしたら、3万円が相場です。 >2万円のご祝儀と食器をプレゼントしようと思っているのですが、問題ないでしょうか。 問題ありません。食器は結婚式前に届くよう手配した方が良いですよ。それと私個人としては、現金で3万円貰う方が嬉しいです。

noname#201398
noname#201398
回答No.4

こんにちわ。 お友達が400万かかるからと言っていても4万円は期待していないと思いますよ(笑 私の周りにもけっこう結婚された方もいらっしゃいますが、この場合、3万円だけというのが妥当ではないかと思います。その方が分かりやすく綺麗かなぁと。前に私が出席した友人の結婚式でお祝儀を3万円包んだのですが、その友人は私の結婚式には呼ばなかったことがあります。その友人からは1万円+食器をいただきました。この場合は私も3万円いただくとお呼びしてないのに申し訳ないと思ったと思うので、相手の心遣いに感謝しています。 色んな意見がありますが、分かりやすいのが一番なのではないかと思ったりします。また、食器などを結婚式の日にいただくとその日はただでさえ荷物が多くて大変なので相手にご迷惑になったりしますので、前日までにお宅にお持ちするのがいいかと思いますよ。

• subdued
回答No.3

こんにちは 2万円とプレゼント、問題ないと思います。 いただいた分を考えると、ほんと、ちゃんと合ってると思います。 でも、確かに私も3万円のみ、にも惹かれます…! とはいえ、後々残るものをいただくと、うれしいものだと思います。 お金はどこでもらってもお金でしかないので…。 それにやはり、今回は質問者さんがいただいた分とは釣り合いが取れていると思います。 わたし自身が、3万円にプレゼント(1万円以下)をさし上げた方から、 2万円にプレゼント(1万円以上)をいただいたときは、ちょっと複雑な気持ちでしたので…、 3万円のみでもいいかな、という考えも出てきました。 それと、No.1の方もおっしゃるとおり、式自体にかかった金額は関係ないです。 私は少人数だったので、ご祝儀の総額もそんなに多くないだろうし、 一人当たりにかかった金額ももっとずっと多かったです。 それでも、派手な結婚式ではなかったので、 「シンプルだな~」 って、思われたかもしれません。 逆に私が出席する立場のときはというと…、 大人数でシンプルな結婚式なら、 「(余ったかもしれない)ご祝儀を大事に使ってね」 と好意的に思うだろうし、 派手だったら、 「今回使い切っちゃってるのかな~? 赤字まで出してるのかな」 なんて思っちゃうかも。 とはいえ、本人の希望が満たされているのであれば十分ですけど。 自分も結婚式をして思いましたが(東京です)、 ご祝儀は相場をくれるのがうれしいです。 友人なら3万(プレゼントなしのとき)です。 そのように引き出物やお食事を用意していますし、 節約しようと、大きく使ったとしても、 会場がわかっていても、実際、予想は難しいですし、 お金の使い道は主催者(結婚するふたり)に任せればいいと思いました。

• mappy0213
回答No.2

そのご友人とのつきあい方にもよるでしょうが 一般的な友人と判断しますと3万でOKでしょう 遠方の交通費や宿泊費が自腹であるなら1~2万でもかまいませんよ。 仲の良いおつきあいをしているのであれば3万+物でもOKです 2万+物とお考えであればそれでもOKですよ 結婚式(披露宴込み)には出席されるんですよね? しないのであれば いただいた物と同額程度でかまいません ごぞんじとは思いますがご祝儀が偶数枚になる場合 今回なら1万+5千円2枚とし奇数枚にしましょうね 余り気にされる方最近はすくないですけどね(笑)

• maru-kuru
回答No.1

普通、結婚式にいくらかかる。なんて明かしませんが。(笑 だって気を使わせちゃいますもんねー。 私はご祝儀性の披露宴をやったことも、呼ばれたこともありますが、質問者さまのご祝儀&お祝いでなんら問題ないと思います。 (私だったら、贈り物なしでご祝儀3万がいいかな) というよりは、質問者さまが披露宴のTOTAL金額から自分の金額を割り出すという考えはなさらなくていいと思いますよ。 披露宴というのはあくまで結婚する本人たちがおもてなしをするもの。お色直しが1回だろうが2回だろうが、それはあくまで自分たちの為なので、出席者がそこまで気にする必要はありません。 お友達の言葉は「あーそんなにかけるのねぇ。」程度に聞き流しておきましょう。 まー極端な話、お友達が「お色直しは3回して~、ゴンドラに乗って~」と総額800万の披露宴をしたら、単純計算で一人8万円が必要なのかというと、そうではないですよね? あと、親戚がらみからはご祝儀が多くもらえるので友人からはさほど期待していない部分もあります。 というより、おもてなしをする側が「最低これくらい」とご祝儀だけで結婚費用をまかなおうと思えば、会費制にするべきだと個人的には思いますが。 だいたい今までの経験上、2~3万です。(現在31歳) ご参考までに…。