• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚祝いと祝儀について

半年ほどに前に入籍し、親族から結婚祝いとして1万から5万位いただき、お祝い返しとして皆様半分ほどのお値段の贈り物をしました。 その時は式を挙げるかは未定だったのですが、入籍から1年後式を挙げることにしました。 そこで疑問なのですが、お祝いを既に頂いている親族からは祝儀を頂かないものなのでしょうか? 結婚祝い=祝儀と考えるとこうなってしまいますよね? でもそうなると1万円の方もいらっしゃって、半分ほどお返ししているのですが普通に引き出物とかも渡すのでしょうか? あまりお金の損得を言いたくないですが、祝儀を新婚旅行に充てる為、いくらほど戻ってくるか考えていたらふと疑問になりました。 これは普通のことなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数401
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

披露宴の招待状を出せば、当然ご祝儀を持ってくるでしょう。 陰でぶつぶつ言いながら。 引き物は普通に渡すでしょう。 質問主さんの結婚の時間の流れからして、披露宴の後に新婚旅行は無いでしょう。 お二人の気持ちの中で入籍イコール結婚なら、新婚旅行はその時でしょう。 入籍だけなら、お祝いはいただかないのが普通でしょう。 いただいた時点であなた達は披露宴を行う権利を放棄したって考えた方が良いと思います。 結婚式は当人とご両親だけでハワイやグアム、沖縄などであげてきて、 それだけで駄目ですか。 私らの田舎には、披露宴にお呼ばれしたときのみご祝儀(現金)を贈り、 披露宴がなかったり、呼ばれなかった場合はお祝いの品を贈る風習があります。 品物のお返しは有りませんし、後日披露宴があってもご祝儀を持っていくのに違和感はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 資金がなく結婚式を遅らせてしまい、勿論旅行も式優先で後と考えておりました。 親族が北海道民の為、披露宴は通常会費なので分けて考えて先に祝儀をくれたようです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

会費制の披露宴が通例なら、これから行う予定の結婚式も会費制ですよね。 それなら、ご祝儀をいただいているいないは関係なく、会費をいただいて良いんじゃないでしょうか。 引き出物や食事なども風習に則って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 地元が会費制で私は名古屋で挙げる為、相互の考え方がすれ違ってしまったようです。

  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

>お祝いを既に頂いている親族からは祝儀を頂かないものなのでしょうか? 頂かないでしょう。 >普通に引き出物とかも渡すのでしょうか? もらえなくても、普通に渡すでしょう。 1万円の人は、別途、ご祝儀を頂けるかもしれません。 それとこれとは別だからです。 普通に考えると入籍と挙式を離すから ややこしい話になるのですね。 渡す方だって悩みますから。 だから、この件に関しては普通。という 概念はないものだと考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こちらが挙式を曖昧にして離してしまったことに問題があるようですね。 私たちの責任ととらえることにします。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返しについて

    去年の10月に入籍だけしました。 その時に友達からお祝いの品物をもらいました。 金額にすると1万円~1万5千円くらいの物だと思います。その時は挙式も披露宴もしない予定だったのでお返しをしようと思っていたのですが、その後 親と話し合い今年の秋頃に結婚式を挙げる事になりました。もちろんその友達も呼ぶ予定です。品物でもらったお祝いにもお返しはやはり必要なのですよね?結婚式の引き出物をお返しとするのは失礼にあたるのでしょうか? お祝いに対してのお返し、ご祝儀に対してのお返し(引き出物)と考えるのが一般的なのでしょうか? また、お祝いのお返しはいくらくらいの何を送るのがいいのでしょうか?

  • 結婚祝いで祝儀金をいただいた場合の礼文について

    結婚祝いで祝儀金をいただいた場合の礼文について 結婚式を挙げず入籍のみです。 親族の方々からお祝い(祝儀金)をいただいて お礼状をはがきで出すのですが なにか良い例文はないでしょうか? サイトで探してますが、 ほとんど結婚式を挙げた場合とお祝いの品をもらった場合の お礼文の例文しか見当たりません。 お祝いの品をもらった場合なら、 品物についてコメントでも書けるのですが・・ 何か良い例文などございましたら、教えて下さい。

  • 御祝儀について迷っています

    妹が結婚式を挙げる予定ですが、いくつかの状況から御祝儀を出すか・出さないかと、出すとすればその金額がわからず、迷っています。 1:結婚(入籍)して1年経っていて、式をしない予定だったので入籍のときにお祝いを3万円分贈ってある。これについてのお返しはナシという話をしてあります。 2:列席するのは私(新婦の姉)・3歳と5歳の子供。夫は仕事の都合で列席できません。 3:式は、教会式と食事会(披露宴と言うかたちではないとのこと)で、30人程度の身内と友人のみ。 4:私が結婚したとき妹は独身で親族だったので御祝儀・結婚祝いなどはなかったが、子供二人の出産時にお祝い(二人分あわせて2万円程度)もらっている。 5:正式な招待状などはなく、堅苦しくしたくないとの事。友人にはキチンと出したそうですが。 6:「引き出物はいらないよね?」と妹から言われました。その時の口調から「うん、いらないよ」と簡単に答えてしまいましたが、これは御祝儀を期待していないということ? 思いつくことを挙げてみました。出産祝いについては、妹が出産したときに返せると思うので考えなくてもいいと思います。初めは3万円くらい包んでもいいかな・でもお祝い贈ってあるしなぁ・・・程度で悩んでいたのです。そこで、引き出物は要らないよね?と言われたので、なんとなくお祝いを包まなくてもいいのかなぁと思うようにもなって。 夫は、包むなら奇数で1万円と言うわけにはいかないから3万かなぁ…と私と同じで結論が出ません。 妹は形式にこだわる性格ではないので、思い切って出さなくても特別ギクシャクすることはないと思っています。うちもこのところ出産・結婚が続いて、住宅ローンもあってという背景なので、余計に迷ってしまう面があります。 以上の状況で、包んでいかなくてもおかしくないか、やはり包むべきか、アドバイスお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて、迷っています。 会社の上司からですが、結婚式前にお祝いの品を頂きました。(約1万円分) その方には披露宴にも出席頂き、ご祝儀は通常の額を頂きました。 そのような場合、約1万円分の半返しは必要でしょうか? ご祝儀に含むとして考え、引出物でお返しは済んでると考えてもよろしいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    お世話になります。 この1月に入籍しました。挙式・披露宴については、今年10~11月頃を目途に現在準備を進めています。 結婚祝いのお返しについて質問します。 先日、会社のある上司から結婚祝い(1万円)を頂きました。 この上司を披露宴に招待したいと考えているのですが、 1.今の時点でお祝いのお返しをした方がいいのでしょうか? 2.その場合、「内祝い」とするべきでしょうか? 3.それとも、お礼状だけという方法もありでしょうか? 4.披露宴ではご祝儀を辞退すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いを渡していませんでした

    親族のみで結婚式をあげた友人がいるのですが、結婚したときにお祝いを渡しませんでした。故意に渡さなかったのではなく、親族のみでの結婚式ということで披露宴でご祝儀を包むということもなかったのと自分の出産時期でもあり、お祝いを別途渡すということまでそのときは気が回りませんでした。 もう2年半経っていますので今更といったらそうなのですが最近ふとそのことが気になってしまって質問させていただきました。 私の結婚の方が先だったのでその時に披露宴に出席してもらっているのでご祝儀をいただいています。 彼女の子供がもうじき1歳になるので結婚祝いを渡していない代わりというか、何か贈り物をしたらどうか思っているのですがどうでしょうか?それともその必要はないのでしょうか? 私も彼女も子供がいるのですが出産祝いのやりとりはお互いしていません。 よろしければご意見お願いします。

  • 結婚祝いのお返し

    昨年入籍し、色々事情があったため式も披露宴もあげてません。 年賀状にて入籍の報告をした友人から先日結婚祝いとして1万円を頂きました。 しかし、その友人が結婚した時には式も披露宴も呼ばれてなくだいぶ経ってから結婚の報告を受けた為にお祝いを渡しそびれてしまって何もしてあげれてません。 通常なら半額の5千円くらいでお祝いのお返しをしたらいいんでしょうが、私のほうが何もしてあげてなかったので1万円くらいのお返しをしようと思います。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 結婚祝いの返しはどうすればいい?

    娘が先日入籍して結婚しました。入籍しただけで披露宴はしていません。娘の祖母(つまり私の母)から結婚祝いをもらいました。披露宴をしたらその時に引き出物などでお返しのようなことができますが、披露宴もする予定がないので、祝をもらいっ放しにしておいていいものなのかどうか、迷っています。祝の半額ぐらいは内祝いとかで渡した方がいいのでしょうか。どなたか教えてください。最近、披露宴をしない新婚が増えてきたので困ってます。ちなみに、祖母からの祝いは10万円でした。

  • 実姉の結婚でご祝儀のことで相談です。

    今度の土曜日に実姉の結婚式があります。 私は先に結婚をしており、そのときにはご祝儀7万円+お祝いでフォトフレーム(¥3000くらい?)をもらいました。 当時はその金額にビックリして(式の前にご祝儀をもらいました)披露宴でのお返しの品物は好きなものを選んでもらい、(7000円近くの食器) 新婚旅行のお土産で姉の欲しかったルイヴィトンのお財布(¥20000)を買ってきました。 今回、私は贐でホットプレートを贈りました(8千円くらい)。 あとはご祝儀は夫と一緒なので10万かな? と思って用意したのですが、夫が8万でいいんじゃない?と言いあまりいい顔をしていません。 というのも実姉はちょっとルーズなところがあって、 お祝いを贈っても「もらったよ~」とかも特に連絡はなく、 ハネムーンのお土産もチョコだけかな?といったかんじで 引き出物も4000円台のものと聞きました。 そんなのもあってか夫があまりいい顔をしません。 損得勘定を考えすぎ?とも思いますが、私のほうの家計としてもそんなに余裕はありません。 贐のホットプレートは私個人のお小遣いから出し、ご祝儀は家計からの予定です。 やはり10万が妥当でしょうか? ちなみに私は29歳で姉は31歳です。

  • 結婚祝いについて

    最初に、マネーの方かと迷いましたが・・・、カテ違いだったらすみません。 友人がデキ婚で近々入籍することになりました。 彼女はバツ一(相手の方も)で、今回式などは挙げません。一度目の時は披露宴もし、こちらからは普通にご祝儀(現金)を渡しています。 私の時は入籍のみで、式・披露宴ともにしていません。当時、彼女からはお祝いとしてお品でいただきました。ので、相当金額がわかりませんが、私が以前渡した金額の半分くらいかと思います。(彼女のときはご祝儀を渡して、引き出物でお返しをいただいたので、妥当かとも思いました。) 一般的に、今回はどの程度のお祝いを渡したらしたらよいでしょうか。