• 締切済み

妹への結婚祝い

妹が来年1月に入籍します。 式は未定で、やるとしても再来年とかだいぶ先だそう。 本来なら入籍の1ヶ月前後にお祝いを渡した方がよいかと思いますが、 妹が11月に家を出て引っ越す予定で、その後はいつ帰ってくるのかわかりません。 なので、入籍の2ヶ月前の11月に渡したいのですが早すぎでしょうか? もっと入籍の近くになってから郵送すべきでしょうか? あと金額なのですが、5万くらいは用意したいのですが、式が未定のためどう渡すか悩んでおります。 最初にお祝いで5万(全額)を渡しておいて、式をやるときには「お祝いはもう渡したから」という理由でご祝儀なし…なんてパターンもOKなのでしょうか? それとも、最初に3万とか渡しておいて、残りの2万は式をやるならご祝儀で持っていく、式をやらなければまた追加というかたちで渡す…というパターンの方がよいのでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ご結婚が決まっていれば11月に渡すのは 全然大丈夫です。 入籍だけの問題ですから。 先に結婚式を挙げて入籍しない人 逆の人もいますよね? 5万円なら、そのまま5万円を ご祝儀としてお渡しすればいいのではないでしょうか? あなたが既婚者かどうか判りませんが 結婚式に招待されて夫婦だったら2万円は少ないです。 独身であれば、 結婚式はどうか判らないから ご祝儀はこれで。 と予め言っておけば問題ないと思います。 >「お祝いはもう渡したから」 これは言わない方がいいのではないですか? ただもし既婚者なら、式に呼ばれたら その金額だと少ないと思います。

• yuseiok
回答No.2

それでも大丈夫です。

• yuseiok
回答No.1

入籍日が決定してるのなら2か月前でも大丈夫ですよ。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。いまのところ、来年1月に入籍というのだけ決まっていて、何日に…といった細かい日にちまでは未定です。