• ベストアンサー
  • 困ってます

お祝いのお返し

5月に結婚式を控えてるものです。 式に招待している親戚から先日お祝いでお金を送っていただきました。 この場合、ご祝儀とは別と考えた方がいいのでしょうか? もし、ご祝儀の代わりということであれば、引出物としてお返しで いいかなと思うんですが、これはこれでお返しをした方がいいのでしょうか・・? よく知っている親戚ではないので、確認もできなくて。。 こういう形は、何か地域的なものあるんですか? ちなみに関西地区(三重県)です。 こういった、先にお祝いを頂いた方、どういう対応されたか、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

おめでとうございます! 生まれてずっと三重県に住んでます。 三重だけかどうかわかりませんが親戚は式に招待されていても前もってお祝いを渡します。ですから頂いたのはご祝儀と考えてください。 親戚には電話でご祝儀のお礼と結婚式の出席に対するお礼を述べていただければよろしいかと思います。もちろんご両親にも前もって頂いた旨を伝えてください。 いい結婚式になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりご祝儀と考えていいのですね。三重県の方ということで、とても参考になりました。電話番号知らないので、お礼のお手紙を書こうと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

おめでとうございます! 私も関西に住んでいて、現在結婚準備中です。 ご祝儀は先にお渡しするのが正式で、 結婚式の当日にお渡しするのは略式だと聞きました。 なので、親戚の方からのお祝い=ご祝儀だと思います。 私の親戚内では誰かが結婚するとなると披露宴に 出席か否かに関わらず、お式の前(できれば大安など お日柄がいい日)にお祝いを持って行くか送るかしてますよ。 どうぞお幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご結婚おめでとうございます。 ご回答ありがとうございます。ご祝儀は先にお渡しするのが正式なんですね。とても勉強になりました。ありがとうございます。 お互い良い結婚式ができるといいですね。 お幸せに!!

  • 回答No.2
  • noremi
  • ベストアンサー率17% (5/29)

御結婚おめでとうございます。 ご両親にはご確認されましたか? 自分自身はあまり分からなくてもご両親にとっての体裁もありますのでまずはご両親にご相談された方がよろしいかと。 ちなみに私は会ったこともない方から(関係は義兄のお嫁さんのご両親)御祝いを頂きましたが、そのときは引き出物(カタログでしたが)とお手紙を書いて(お礼状です)送らせて頂きました。 一応これも夫の関係の親戚なので義両親に相談して決定しました。 地域的なものもあるのですかね・・・。 ちなみに私は東京ですので、簡単なのでしょうか?(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。両親にはまだ聞いてなかったので、確認します。うちの親戚関係は東京ですが、きっと当日持ってくると思います。地域的なものなのですかね。。。?どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 ご祝儀と考えればいいです。なので、披露宴招待と 引き出物で問題ないと思います。 ご祝儀なので、当日は手ぶらでいらっしゃいます。 地域的なものかはわかりませんが、お祝いは先に お包みし、お渡しするのが良しとされているようです。 頂いたご祝儀に対してのお礼と結婚式に出席して頂く 事へのお礼を早めにすれば喜ばれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご解答ありがとうございます。ご祝儀と考えればいいのですね。 引出物の注文を明日するので、そのことを考慮して注文したいと思います。とてもためになりました。ありがとうございます。