• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

前もってもらったご祝儀には内祝いも必要?

京都在住の者です。 来月結婚するに当たって、お祝いをいただきました。 今日、父から「家に直接お祝いを持ってきてくれた人には おため(その場で一割)と内祝いを返す」というのを初めて聞きました。 そこで疑問なのですが、披露宴に来ていただく方がご祝儀を前もって 自宅に持ってきてくださった場合にも内祝いは必要なのでしょうか? 内祝いとは、披露宴に来られない方がくださるお祝いへのお返しだと 思っていたので…。 式当日にご祝儀をいただいた場合は、内祝いのように半額分も 返しませんよね?(引出物や新婚旅行のお土産などがあるので) 引出物なども渡して内祝いも…となると二重にお返ししているようで 「??」なのですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

NO.1です >おため=来てくださったその場で一割程度現金でお渡しするお礼 >内祝い=披露宴に来られない方に、式後半額ぐらいの品物をお送りする >と解釈して大丈夫でしょうか?? 大丈夫です。 が、親戚同士の暗黙のルールとかが存在する家庭もありますので、 最終どーされるかは、お父様・お母様にお聞きになってくださいね。 あくまで上記のような形は基本形ですから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。 親戚同士の暗黙のルールですか。これ、やっかいですね~! 「一般的にはこうみたいなんだけど…」と伝えた上で もう一度父に確認してみます! どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私の家の場合は、披露宴に出席する親戚の人が、前もって自宅にお祝いを持ってきてくれました。 で、その時は、お返し?として、見た目は簡単なお祝い袋みたいな感じでしたが、中身は一筆書きになっているものを、渡していました。 そして、結婚式当日の披露宴の引き出物は、お祝いの金額が多い人には、両家の引き出物とは別に、自分の家の名前だけの、のし紙をした品物を追加で入れました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、前もってご祝儀をいただくっていうのはそういうメリットも あるんですね。 引き出物と、何か一緒に追加できたりしますもんね。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.1

内祝いとおためは違うものです。少し混乱されているようですが・・。 >そこで疑問なのですが、披露宴に来ていただく方がご祝儀を前もって >自宅に持ってきてくださった場合にも内祝いは必要なのでしょうか? >内祝いとは、披露宴に来られない方がくださるお祝いへのお返しだと >思っていたので…。 この場合内祝いは必要ありません。おためのみ必要です。 内祝いはmaki1682さんの思っているように披露宴に来られない方に半額程度の物を内祝いとして渡すことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! おため=来てくださったその場で一割程度現金でお渡しするお礼 内祝い=披露宴に来られない方に、式後半額ぐらいの品物をお送りする と解釈して大丈夫でしょうか?? 内祝いは必要ないという事でホッとしました~! そっちも返さないといけないとなると大変だな、と思っていたので。 どうもありがとうございました!