• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

予想より多かったご祝儀

6月20日に結婚式を挙げたのですが、披露宴に出席して頂いた上司のご祝儀を相場位で予想して引出物等準備していたところ、それよりとても多く、別に何かお返しをしたいと思っています。 ただ、色々調べてみると披露宴に出席して頂いた方に内祝いで物を贈ることはあまりしないようなので、どうしたらいいのかとても悩んでいます。 新婚旅行に行くなら、その時に少し高めのお土産でもいいのでしょうが、今のところ行く予定はありません。 なので、何かちょっと高めの食べ物か何かを手渡しで贈ろうかと思うのですが、どう思われますか? 何かいいアイディアがあれば教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私達も同じ様に上司に過分にお祝いをいただいたので、 ビール券や商品券で気持ち程度お返ししました。 家族がいらっしゃる方ならば、自分の田舎の特産品や 旬の果物をなどを贈っても喜ばれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 何か食べ物を贈るようにしようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

回答者さまには申し訳ないのですが、ビール券や商品券は本当に良くないです。 ほとんどお金なわけですから、お金にお金を返す形になり意味が無いですし失礼では? 相場以上の祝儀を包むということは、上司の方の考えとしては 「祝う気持ちをより表現したい」や正直「見栄」の部分もあります。 ですので質問者さまはぜひより多くの感謝を表現するのが一番だと思います。 手渡し、というのはとても良いと思いますよ! 見栄えはあったほうがいいかもしれませんが高いものである必要はありません。 お返し目当てで相場以上の祝儀を包む人はゼッタイにいませんので・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 何か食べ物を贈るようにしようと思います。

  • 回答No.2
noname#166310
noname#166310

時期的にもうすぐ夏ですから、お中元という形で返すのも手ではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私もお中元を考えたのですが、お中元だと今年だけという訳にはいかないかなぁ。と思ったもので(^^;)

関連するQ&A

  • 前もってもらったご祝儀には内祝いも必要?

    京都在住の者です。 来月結婚するに当たって、お祝いをいただきました。 今日、父から「家に直接お祝いを持ってきてくれた人には おため(その場で一割)と内祝いを返す」というのを初めて聞きました。 そこで疑問なのですが、披露宴に来ていただく方がご祝儀を前もって 自宅に持ってきてくださった場合にも内祝いは必要なのでしょうか? 内祝いとは、披露宴に来られない方がくださるお祝いへのお返しだと 思っていたので…。 式当日にご祝儀をいただいた場合は、内祝いのように半額分も 返しませんよね?(引出物や新婚旅行のお土産などがあるので) 引出物なども渡して内祝いも…となると二重にお返ししているようで 「??」なのですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ご祝儀のお返し

    こんにちは。 今年の10月に結婚披露宴を行う者です。 先日、彼女の親戚3人から、それぞれ一人10万円を事前にいただきました。 3人のうち2人は披露宴にも出席します。出席しない方には半返しをします。 高額のご祝儀をいただいたので、お返しをしようと思うのですが、披露宴にも出席された方のお返しの相場がわかりません。 一般的には半返しでいいのでしょうか? 飲食代と引き出物で2万4千円ほどになっています。ここにプラス3万円ほどのお返しを考えたらいいのでしょうか? いろいろ調べたのですが、お返しはしなくていいとあったり、ご祝儀の4分の1でいいとあったり様々です。 ご祝儀10万円の4分の1となると、2万5千円だからお返しはしなくていいのかなど、いろいろ考えて混乱しています。 地域や家庭によって考え方は様々だと思うのですが、一般的な意見がいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 入籍のタイミングで御祝儀を頂きました。でも...

    9月に入籍し、親戚(母の姉妹、従兄弟)から御祝儀を頂きました。 本来であれば、内祝としてお返しをしようと考えるのでしょうが、私の場合、来年の5月に海外で挙式を挙げ、6月に会費制の披露宴を行う予定です。 その披露宴に御祝儀を頂いた親戚も呼ぶ予定です。(お礼と一緒に、その旨は相手には伝えてあります。) この場合親戚にはどのようにすればいいのでしょうか? 母にも聞いたのですが、海外挙式な上、会費制の披露宴だから、難しいね 。でも、披露宴の時で良いのでは?と言われました。 ちなみに、会費制の披露宴では出席頂いたお礼に挙式先の国のお土産を付けようと思っています。もちろん、事前にプレゼント等頂いた方には金額は上乗せするつもりです。 ※御祝儀はいただかない分、引出物はなしにします。 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 頂いた祝儀について

    私は先月、親族だけで海外挙式を行ったので友人を招待することが出来ませんでした。 そして2次会も行わなかったので友人からご祝儀だけをいただきました。 ただ、友人から頂いたご祝儀が人によってバラバラでお返しをするのに 少し困っています。 頂いた金額は3万円と1万円 3万円くれた人には、国内で披露宴を行う時には、ちょっと高くて 渡せない品物と商品券+海外のお土産を渡しました。 問題は1万円のご祝儀をくれた人達。 (ちなみに、その人たちは、みんな結婚していて、私は披露宴に出席し3万円渡してきました) お土産は買ってきましたが、3万円くれた人達同様に品物(引き出物)になるような記念品を渡すのが礼儀なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚祝をもらった人からご祝儀ももらえるものですか?

    入籍と挙式が離れているのですが、入籍時に職場の上司や同僚に結婚祝をいただきました。 その中には、披露宴に招待している方もいて、結婚祝をいただくよりだいぶ前に披露宴に出席してほしい旨伝え、もう了承も得ていました。 その場合、引出物とは別に半額程度のものをお返しすべきなのか、披露宴のときの引出物でお返しと考えるのか、どうなのでしょうか? 披露宴でご祝儀なしということがあるのかどうかわかりませんが、もしお返しをして「もらったお祝いはこれで返してもらったからご祝儀も持っていかないといけないかな」と思われても悪いし、逆にご祝儀を持ってきていただくつもりであれば、お返ししないのも失礼だと思うし、どうしようか悩んでいます。 どなたか同じような経験をした方はいらっしゃいますでしょうか? よいアドバイスがあればお願いいたします。

  •  ちょっと疑問になったので、質問させて下さい。

     ちょっと疑問になったので、質問させて下さい。 身内の結婚式&披露宴に家族4人(うち子供2人)で出席したので10万ご祝儀を持って行きました。 後日、内祝いとしてお返しは頂くものなのでしょうか? もちろん引き出物、カタログギフトは当日に頂いて帰ってきています。

  • ご祝儀2万ではまずいですか!?

    友人の披露宴に出席します。ご祝儀2万にする予定でしたが、相場は3万らしく迷っています。 彼女は私の結婚式には出たくないのを匂わせる感じで欠席し、祝電やご祝儀や祝いの品も何もありませんでした。 出席自体も迷いましたが、久しぶりに友人たちにも会いたいため出席を決めました。 私は育休中の社会人30才です。生活は余裕があるわけでは決してありません。新婦は町長の長女でありそれなりの式が予想されます。 私はご祝儀2万ではやはりまずいのでしょうか!?

  • 高額な祝儀のお返しについて

    先日挙式、披露宴を挙げました。 恩師を二人ご招待し、一人の恩師には主賓として挨拶もしていただき、 当日母からお車代として1万円お渡ししましたが、 ご祝儀で7万円も頂いてしまいました。 もう一人の恩師からは、一年前に入籍した際に1万円ほどのお祝いの品をいただき、 5千円分の品を内祝いとしてお渡ししていますが、 今回祝儀として5万を頂いてしまいました。 これらの恩師二人に、御礼はすべきでしょうか? 一般的には披露宴でお料理をお出しして引き出物を渡せば、それでいいのだと思いますが、高額なので悩んでいます。 ちょっぴり高価な新婚旅行のお土産でよいのでしょうか・・? ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 御祝儀の金額

    御祝儀の金額に困っています。 私は名古屋在住で今年の春結婚しました。式と披露宴を行い、夫の友人の一人から御祝儀に5万円いただきました。2次会はその彼と彼の彼女も招きましたが都合が悪くなり、欠席でした。その後、1万円相当と思われるお花をいただきました。新婚旅行のお土産はそれなりにきちんと買ってきてわたしました。 そして先日、その彼が結婚することになり、私たちは夫婦で会費制のパーティーに招かれました。1人1万2千円でした。引き出物はありませんでした。そして翌日、夫の携帯に「御祝儀が見当たらないよー」とメールが来たのです。 さすがに私たちの結婚のときはたくさん御祝儀をいただいていたので、何も渡していなかったのはまずかったと思い、「また後日渡そうと思ってて・・・」的な内容を返信しました。 しかしどれだけ渡せばよいのか悩んでいます。私の披露宴のときの料理+引き出物は2万2千円くらいでした。夫は5万円渡しておけば良いのかなぁと言っていますが、私としては多すぎな気がしています。なぜ会費制の披露宴にしたのか疑問も感じます。 どうするべきか教えていただければと思います。

  • 結婚式のご祝儀

    もうすぐ結婚する大学時代の友人がいます。現在お互いに40代なのですが、約10年前の30代の時に私の披露宴に出席してもらっていました。その時頂いたご祝儀が2万円でした。通常同じ金額をお返ししようとも思いましたが、今の相場は3万円で年齢も40代ということで2万円にしようか3万円にしようか迷っています。どちらが一般的なお返しなのかご教示頂けないでしょうか。ちなみに来月に同じ披露宴に出席予定の他の友人は自分の披露宴に出席してもらっていますが、ご祝儀がいくらだったか忘れてしまったため、3万円にする予定とのことです。宜しくお願い致します。