• 締切済み

うつ、自律神経失調をもっています。精神科の受付は無理?

こんばんは。 自分は今年30になる女です。 世の中のことを知らないので、教えてください。 私はうつ病で、定職についたことがありません。 最近、求人で、精神科クリニックの受付を見つけました。 そのクリニックは前から知っていて、自分も体が弱いから、良い先生だなと思っていました。 求人には「経験者優遇」とは無かったです。 精神科で、デイケアの補助もするようなので大変そうですが、気にはなっていません。 勘当された親も医者だったのですが、なにぶん世間知らずなもので、「求人があるなら応募してみよう」という考えにいたっています。 医療従事は合わないと思っているのですが、受付と事務仕事なら良いかなとおもっています。 こちらがうつ病で、医療事務の応募と言うのはいかがのものでしょうか? 週に3回というのが自分の条件にあっているというだけでは甘いでしょうか。 ちなみに普段は自宅で絵画の出品準備をして時間を送っています。 どうぞお知恵を拝借させてください。

みんなの回答

noname#15467
noname#15467
回答No.3

働きたいと思えるようになり良かったですね。 受付ではありませんが、内科クリニック勤務の経験がありますので、そのときの様子をお話します。 (1)たまにワガママな患者さんが来ます。 いくら説明しても理解されず、しまいには大声で暴言を吐きました。 こちらが悪くなくても丁寧に接しなければいけません。 (2)医療事務は専門的な用語等が必要となるので、慣れるまでは時間が掛かります。 (3)電話が多いと、その対応に時間を取られます。 (4)たまに想定外のことが起きます。 (クリニックで対応できず、救急車で他の病院へ搬送。受付も待っている患者さんの対応追われた) 精神科クリニックも色々な症状の方が受診すると思います。 人と接する機会が多いので、疲れたり辛いこともあるかもしれません。 仕事の内容を含めて医師に相談されてはいかがでしょうか?

• Taketaku
回答No.2

鬱病で約1年間休職し治療中の30代男性です。 前回のご質問にも回答させて頂きました。 まずは何よりあなたに新しいことを前向きに始めようという意欲が出たことが素晴らしいと思います。 ただ、あなたが「仕事に就く」ことを主治医の先生はどのようにお考えでしょう? 当然ですが、仕事に就くということには大きな義務も生じ、その「義務」がストレスを呼ぶこともあります。 せっかくのお考えに水を差すようで心苦しいのですが、ますは主治医の先生にご相談されて、先生のご判断を仰ぎましょう。 問題無しとのご判断が出たなら、こうして悩んでいるよりもすぐに行動(履歴書を書いて電話)に移しましょう。 時期尚早とのご判断が出てしまったら、折角ですから今回生じた意欲を、もう少し小さなこと(ボランティアなど)に投じてみてはいかがでしょう。 ご自身の経験を生かして、ここで悩んでいる方にアドバイスをすることも良いかもしれません。 ご質問に対する直接の回答になっておらず申し訳ありません。

回答No.1

現在うつ病にて治療中の者です。 私の友人が同じくうつ病にて治療中なのですが、その子は医療事務として週に数回、病院で受付の仕事をしています。 その子の場合には病院で働いていて、その後うつ病になったのですが、先生や看護婦さんも承知の上でまだ仕事をしていますよ。 そして、その子が通っている精神科は(私と同じところなのですが)医療事務の仕事をしている病院の先生の友人の病院なので、一般の方々からはまだ偏見の目で見られることも少なくないこの病気ですが、医学的知識がある人からは「きちんと治療すれば必ず治る病気」と理解されているので、応募の際に包み隠さずお話されてみてはいかがでしょうか? また、患者の私の立場としては、心の痛みのわからない方に受付されるより、本当に辛い・しんどいことも理解してくださるような方に身の回りにいていただきたいものです。 病院で受付の方と話す機会はほんの一瞬かもしれませんが、それでもほんの何気ない一言でその方の心の中にある温かさは伝わってくるものだと思っています。 応募動機に「うつ病だからこそ、患者さんの本当の心の痛みがわかるから力になりたい」と書かれてみてはいかがでしょうか? お仕事も上手くいき、病気も良くなられるよう祈っています。